公務員はオワコンって言う人がいるけど実際どうなの?

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

(*このページは2020年3月17日に更新されました。)

『ユーチューブ見てたら、どうやら公務員も安泰じゃないらしいよ、、』『RPAが入って事務作業はしなくていいから、公務員って減っていくんじゃないの?』

こんにちは。令和的転職成功術のあみゅさんです。

ユーチューブなどを観ていると、『公務員はもはや安定職業じゃない』という声や『公務員はオワコン』という動画をよく目にします。せっかく今から公務員にチャレンジしたいあなたにとっては、気になるところですよね?

そこで今回は、私の公務員経験(県庁職員)から、公務員はオワコンなのか? について書いていきます。

公務員はオワコンって言う人がいるけど実際どうなの?

最近世間を賑わせたニュースで『国家公務員の給与が7年連続アップ・・来期は2.7万円プラス』というものがありました。

政府もすんなり受け入れたようです。

昨年は『公務員の定年を現在の60歳から65歳に延長する』という法案が総理に提出されました。

この定年65歳もすんなり通るでしょう。

そして、地方公務員は国家公務員に倣うのが慣例です。

こんなに手厚い、少なくとも65歳まで安定して見える公務員はオワコンなのか?

実は全然オワコンじゃないんです。

その理由を書いていきます。

このページの流れ
  • 行政サービスはだれがする?
  • 公務員の仕事は事務作業だけ?
  • 世の中の仕組みは誰が作るの?
  • 民間企業は長期目線で成果を出すことを許容してくれるの?
  • 何故社会人経験者を公務員として迎えるの?

行政サービスはだれがする?

あなたは道路を使っていますか?

あなたは何らかのインフラを使っていますか?

あなたが働けなくなった時に、障害年金は誰が手続きしてくれますか?

日本では常識になっている、子供達の予防接種の費用は?

災害が起こった時に助けてくれるのは?

あなたが事件・事故に遭ったときに助けてくれるのは?

・・ほんの一部ですが、全て公務員ですよね?

あなたが普段、何気なく普通に受けている行政サービスは、公務員がいないと受けられません。

もし仮に全ての行政サービスを民間がすることになっても、誰が管理・監督・法の整備・制裁などをすると思いますか?

もちろん公務員です。

公務員の仕事は事務作業だけ?

公務員の仕事は確かに膨大な事務量です。

したがって、公務員は事務屋さんみたいに思われています。

でも、その資料の中身は何なんでしょうか?

法律にそっていろいろな事を決めていくのは公務員ですし、地方自治体の条例なども公務員が決めたり変更したりします。

タバコのポイ捨て禁止条例などは、どこか民間が作ったとは誰も思わないでしょう。

それに民間が作っても全く強制力がありません。

公務員が条例で決めて罰則まで決めるから強制力があるんです。

シートベルトや飲酒運転、、公務員がいなくなれば、世の中は無法地帯になるでしょう。

道路を作ったり公園を作ったり整備したり、水道管や電線、インターネット回線なども公務員が大きく関与しています。

それに貿易などで必要な手続きの決め事や、輸入禁止物などの管理も公務員の仕事です。

各省庁(区・都府県県・市)の大臣や知事、市長が国会や議会などで出す案は誰が作っているのでしょう?

公務員ですよね。

公務員は大臣や地方自治体の長のスタッフです。

公務員がいないと、国は回っていきません。

だから、仕事は本当に多岐にわたります。

そのようなことを資料として作るので、事務作業が公務員の仕事として捉えられがちなんですが、資料作りに至るまでは、シンクタンクのリサーチや有識者会議などが行われています。

もちろん、様々な調査も。

このように現場にも頻繁に出かけていきます。

あなたの会社の社長や部長などの管理職も、行政機関に手続きにきたり、出店許可をもらいに頭を下げに来ています。

NPOなどへの助成金なんかもそうですね。

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

世の中の仕組みは誰が作るの?

ところで世の中の仕組みは誰が作るんでしょう?

もちろん公務員です。

だから、東大卒の人たちは仕組みづくりに回ろうと、国家公務員上級のエリートを目指したりします。

法治国家である以上、公務員と言う仕事は欠かせないんですね。

民間企業は長期目線で成果を出すことを許容してくれるの?

民間企業はとにかくスピード命。

成果(売り上げ・利益)が命です。

株主もいますし、従業員の生活を守らないといけません。

そのような中で、長期的な視野で、子孫に禍根を残さないような施策をすることは到底できません。

その期ごとの勝負です。

だからリストラや配置換えもします。

融資も受けて投資もします。

今は設備投資より内部留保が中心みたいですが。

長期目線の施策で投資できるのは公務員だけです。

【公務員情報も満載の40代おすすめの転職サイト・エージェント】

【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み厳選12選

何故社会人経験者を公務員として迎えるの?

私もそうだったのですが、社会人経験者を国家公務員や地方公務員としてキャリア採用するのが当たり前になってきました。

公務員は頭は良いのですが、経験やノウハウ、アイデアが足りません。

色々な部署を経験するのですが、専門性はなかなか身につかないんです。

だからこそ、民間企業で頑張ってきた、あなたみたいな人が必要になってきています。

それに今では官民一体で色々な施策が進んでいます。

以上、簡単ですが公務員が全然オワコンではない理由を書いてきました。

でも、65歳で定年退職してから自分を守るのはあなた自身です。

それまで危機感を持って、インターネットで出来るビジネスのスキルなどを身につけていかないといけないのは、民間企業の人と同じです。

つぶしが効かないから、、と言われますが、65歳でつぶしが効かなくてもいいと思いませんか?

転職する必要もありません。

公務員が全然オワコンじゃないことが分かっていただけたでしょうか?

日本人が安全に日常生活をする上で、支えになっているのが公務員です。

オワコンなどというデマに惑わされないようにしてくださいね。

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

【最短距離での合格はやはり塾。その中でも経験者の私が激押しする塾はここ・1年で合格】

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)