やはり!?公務員の定年引上げ延長をあなたはどう考える?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

公務員 定年 引上げ

(2020年9月12日更新)

この記事は、例のウィルス騒動前に書いたものです。いったんは公務員定年延長の議論は棚上げされましたが、早ければ2021年頃には復活するはずです。

国家公務員の定年を60歳から65歳に段階的に引き上げる関連法改正案をめぐり、政府は18日、2020年度から引き上げを始める方向で検討に入った。

18年の人事院による意見の申し出を受け、当初は21年度からの開始で調整していたが、先送りする。国家公務員法などの改正案について、来年の通常国会への提出を目指す。

引用元

公務員の定年延長22年度から来年通常国会に法案提出/時事ドットコム

やはり!?公務員の定年引上げ延長をあなたはどう考える?

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

今朝今朝ヤフーを見ていたら、かなり衝撃的なニュースが目に飛び込んできました。

このページの流れ
  • 国家公務員定年延長イメージ
  • 30代・40代の社会人経験者は、公務員へキャリア転職のチャンス
  • 40代で将来が不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態調査
  • 40代が登録しておくべき転職サイト12選(民間・公務員情報満載)

国家公務員定年延長イメージ

下の図を見ると、民間企業よりかなり厚遇されていることが分かります。

公務員 定年 引上げ

このサイトは、主に40代に転職成功術を具体的に紹介しているのですが、中でもずっと激推ししているのが、社会人経験者の公務員転職です。

実際に社会人経験者の公務員転職のページが最も人気があります。

今回の公務員定年延長は、たびたび書いているように、定年延長の申請は昨年も行われ、安倍首相が受理。

間違いなく延長されるだろうと書き続けてきましたが、やはり!という印象です。

 

今やトヨタでさえ、終身雇用はない時代。

定年まで安心して勤められる職業は、もはら公務員しかないでしょう。

 

あなたが知っている企業で、終身雇用が約束されている企業は、ないのではないですか?

国家公務員の定年が65歳まで延長たなると、地方公務員も、間違いなくそれに倣います。それが慣例です。

 

ここでどう思うかは、人それぞれだと思いますが、『くそー!公務員だけズルイ!』と思わずに、あなたも公務員にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなのか?

30代・40代の社会人経験者は、公務員へキャリア転職のチャンス

30代、40代の民間企業で専門スキルを磨いてきたあなたには、そのチャンスは数多くあります。

学歴や、いま勉強していなくても大丈夫。

 

対策は、わたしが民間企業から公務員に転職した経験から、当サイトで豊富に紹介しています。

 

ご興味があるなら、下記よりご覧になってくださいね。

【社会人の公務員転職後のイメージ】

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

 

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須