外資系から公務員転職:何もかも驚きの連続だった!?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年11月19日更新)

「はーい!How are you?」「握手しようとしたらドン引きされた…」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

このページに来てくれたということは、あなたは外資系企業出身者の公務員転職希望者ですね?

実は僕もマクドナルド(めっちゃ外資系)から佐賀県庁(公務員)に40歳の時に転職しました。

初日からそれはそれは驚きの連続でしたよ。

今回は外資系企業から公務員に転職した時に遭遇することについて書いていきます。

外資系から公務員転職:何もかも驚きの連続だった!?

  • 初日にびっくり!公務員の堅苦しいあいさつ・・外資系企業みたいに握手なんて御法度?
  • 日系企業は公務員よりまだまし?
  • 公務員の仕事のスピード感は外資系企業より20倍遅い
  • 公務員同士のカラオケほど面白くないものはない
  • だからこそ外資系企業出身者は目立てるし頼りにされる
  • 外資系企業から公務員へ転職まとめ
  • 知らなきゃ機会損失で大損?社会人枠の公務員転職サイトおすすめ2選は?

外資系から公務員初日にびっくり!公務員の堅苦しいあいさつ・・いきなり握手なんて御法度?

あなたの今までの職場では、朝や日中でも会った同僚に「おはよう!(ハーイ)」「調子はどないでっか?(How are you?)」「おつかれさま(good job!」と言いながら、自然と握手していると思います。

たまにはハグすることもあるでしょう。

ハイタッチやグータッチは当たり前。

気分も上がりますよね。

マクドナルドもモロにそのような会社でした。

しかし…公務員になると、あなたは入庁式からドン引きすることになります。

お辞儀は上半身を45度くらい下げて挨拶。少し距離を置いておく。

・・・これが公務員の普通です。つまり、、、

  • 握手
  • ハグ
  • グータッチ
  • ハイタッチ

などは、公務員のカルチャーの中にありません。

でも勘違いしないでください。

※誤解してほしくないこと・・別に公務員は堅苦しい人々だということではない。

だからといって、既存の公務員は堅苦しい連中かというと、そうではありません。

楽しい奴も多いし、我々と同じく明るくしたいのです。

単に入社からの習慣がそうだということです。

あなたが少しずつ変えていってあげればいいですよ。これも行政改革の1つです。

外資系から公務員転職:日系企業は公務員よりまだまし?

じゃあ日系企業と同じ?と思いませんか?

日系企業はモチベーションアップの仕組みはあまりないですよね?

僕の経験上、日系企業にはリテンションという考えが浸透していません。

変な足引っ張りや妬み、男の嫉妬、陰口。意味不明な理不尽さ・・こんなことが日系企業では普通に行われています。

※僕は公務員の後に事業経験してから日系企業に入りましたが、足引っ張りや妬み、男の醜い嫉妬には困りました。

外資系企業でも保身ばかり考えている上司はいましたよね?

・・このような点は公務員の方がずっとマシです。

モチベーションはあまり上がりませんが、何よりリストラされません。

速攻でクビにならないことの安心感は絶大で、だからこそ嫉妬や足引っ張りがあまりないのかもしれません。

たて社会的な雰囲気は、公務員より日系企業の方がまだマシですが、足引っ張りや妬みなどが少ない分、公務員の方が精神的には楽だと思います。

外資系から公務員転職でびっくり!仕事のスピード感は外資系企業より20倍遅い

公務員の仕事は、外資系企業の20倍遅いのが普通です。

外資系企業は会議のアジェンダはあらかじめ共有しておき、会議後はすぐに議事録が共有されるのが普通です。

会議で決めたアクションプランはすぐに行動に移されますよね?

外資系企業や日系でも大手IT企業などはスピードが超大事。

この点、文章の間違いなどが許されない分、公務員の仕事は外資系企業と比較して恐ろしく遅いのが普通です。

また、それを遅いと感じているのは我々だけ。

彼ら公務員にとっては普通なんです。

議会を挟む期間は、それが更に遅くなります。

あなたはフラストレーションを相当溜めると思いますが、そんなものだと思っておいてくださいね。

外資系から公務員転職でびっくり!公務員同士のカラオケほど面白くないものはない

実は公務員時代に1度だけ上司や同僚とカラオケに行ったことがあります。

おやじだけで8人…超絶に面白くありませんでした。

入庁日の歓迎会でも課長の乾杯の挨拶が20分間あり、注いだビールの泡はなくなり、コップ3分の2ほどに減っていました(笑)

慰安旅行もありますが、全然面白くないです。

気の合う連中と行く飲み会は語り合うことも多く、とても楽しいものですが、課の上司と行くカラオケは死ぬほどつまらないと思ってください。

ただでさえ女性が少ない職場なんですから。

だからこそ外資系企業出身者は公務員になると目立てるし頼りにされる

そんな公務員の職場でも、外資系企業出身のあなたは大活躍できます。

実は既存の公務員の中には、あなたのような外資系企業のノリに新鮮さを感じ、慕ってくる人は多いものです。

特に新人公務員や若い公務員から人気者になる可能性はとても高いですよ。

住民からも慕われるようになります。

だから、今のキャラは保っていてください。

決して既存の公務員のノリに合わせなくても良いですし、合わせないことを実は期待されてます。

≪気を付けること・・上司への配慮。少しは忖度しよう≫

そういうことで、ついつい調子に乗ってしましますが、上司への配慮というか少しの忖度はしておきましょう。

円満に仕事を進めるカギとなります。

僕はあまりにも物事が進まない(立場上、県民からの期待がかなりあったため急いでいた)ので、たまに直接、本部長や県知事に資料を作って持ち込んだことがありました。

本部長や県知事はめっちゃ喜んでくれるんです。

でも、、、直属の上司は「メンツ丸つぶれ」と感じてしまいます。

そして、風当たりが強くなります。結果、施策が進まない、、、こんな調子になってしまいます。

あなたもじれったい、、、と感じるシーンが多々あると思いますが、「そういうものだ」と思って、割り切ってしまいましょう。

上司のメンツをつぶすのはおすすめしません。長い付き合いになるのですから。

慣れない忖度ですが、それも仕事だと割り切りましょう。

(ちなみに他の部署の人たちは管理職を含めて、とても温かい目で見てくれています。たまに他部署の課長などから飲みに誘われたりしますよ。外資系での考え方などをとても聞きたがっています。)

外資系企業から公務員へ転職まとめ

今回は【外資系企業出身が公務員転職したらどうなるか?】という点について、実際に外資系企業から公務員に転職した僕の経験から紹介しました。

  • 「郷に入ったら郷に従え!」という直属の上司。
  • 「思い切りあなたらしくやってください!」という知事や市長、本部長。
  • 「●●さん、もっと前の会社のこと教えてくたださい!」と慕ってくれる後輩や若い同僚。

これらの中での立ち回りは最初は大変だと思いますが、徐々になれますので安心してください。

でも、決して外資系企業で培った「あなたらしさ」は失わないでくださいね。

それがあなたを採用した採用官の本心だからです。

あなたが考えているより楽しい人たちが多いです。

1年ほど頑張って公務員転職してくださいね。

入ったらあなたはヒーローですよ。

応援しています!

 

知らなきゃ機会損失で大損?社会人枠の公務員転職サイトおすすめ2選は?

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

ネクストキャリア2.0TOPページ

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】