外資系から公務員転職:何もかも驚きの連続だった!?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(2020年12月21日投稿)

「はーい!How are you?」「握手しようとしたらドン引きされた…」

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

このページに来てくれたということは、あなたは外資系企業出身者の公務員転職希望者ですね?

実は僕もマクドナルド(めっちゃ外資系)から佐賀県庁(公務員)に40歳の時に転職しました。

初日からそれはそれは驚きの連続でしたよ。

今回は外資系企業から公務員に転職した時に遭遇することについて書いていきます。

外資系から公務員転職:何もかも驚きの連続だった!?

  • 初日にびっくり!公務員の堅苦しいあいさつ・・外資系企業みたいに握手なんて御法度?
  • 日系企業は公務員よりまだまし?
  • 公務員の仕事のスピード感は外資系企業より20倍遅い
  • 公務員同士のカラオケほど面白くないものはない
  • だからこそ外資系企業出身者は目立てるし頼りにされる
  • 外資系企業から公務員へ転職まとめ
  • 知らなきゃ機会損失で大損?社会人枠の公務員転職サイトおすすめ2選は?

初日にびっくり!公務員の堅苦しいあいさつ・・外資系企業みたいに握手なんて御法度?

あなたは今までの職場では、朝や日中でも会った同僚に「おはよう!」「おつかれさま」と言いながら、自然と握手していると思います。

たまにはハグすることもあるでしょう。

ハイタッチやグータッチは当たり前。

気分も上がりますよね。

実はマクドナルドもそのような会社でした。

しかし…公務員になると、入庁式からドン引きすることになります。

お辞儀は上半身を45度くらい下げて挨拶。少し距離を置いておく。

・・・これが公務員の普通です。つまり、普通は

  • 握手
  • ハグ
  • グータッチ
  • ハイタッチ

などは、公務員のカルチャーの中にありません。でも勘違いしないでください。

※誤解してほしくないこと・・別に公務員は堅苦しい人々だということではない。

だからといって、既存の公務員は堅苦しい連中かというと、そうではありません。

楽しい奴も多いし、我々と同じく明るくしたいのです。

単に入社からの習慣がそうだということです。

あなたが少しずつ変えていってあげればいいですよ。これも行政改革の1つです。

日系企業は公務員よりまだまし?

じゃあ日系企業と同じ?と思いませんか?

日系企業はモチベーションアップの仕組みはあまりないですよね?

僕の経験上、日系企業にはリテンションという考えが浸透していません。

変な足引っ張りや妬み、男の嫉妬、陰口。意味不明な理不尽さ・・こんなことが日系企業では普通に行われています。

※僕は公務員の後に事業経験してから日系企業に入りましたが、足引っ張りや妬み、男のみにくい嫉妬には困りました。

外資系企業でも保身ばかり考えている上司はいましたよね?

・・このような点は公務員の方がずっとマシです。

モチベーションはあまり上がりませんが、何よりリストラされません。

これの安心感は絶大で、だからこそ嫉妬や足引っ張りがあまりないのかもしれませんね。

たて社会的な雰囲気は、公務員より日系企業の方がまだマシですが、足引っ張りや妬みなどが少ない分、公務員の方が精神的には楽だと思います。

公務員の仕事のスピード感は外資系企業より20倍遅い

仕事は外資系企業の20倍遅いのが普通。

外資系企業は会議のアジェンダはあらかじめ共有しておき、会議後はすぐに議事録が共有されるのが普通です。

会議で決めたアクションプランはすぐに行動に移されますよね?

外資系企業や日系でも大手IT企業などはスピードが超大事。

この点、文章の間違いなどが許されない分、公務員の仕事は外資系企業と比較して恐ろしく遅いのが普通です。

また、それを遅いと感じているのは我々だけ。彼ら公務員にとっては普通です。

議会を挟む期間は、それが更に遅くなります。

あなたはフラストレーションを溜めると思いますが、そんなものだと思っていてくださいね。

公務員同士のカラオケほど面白くないものはない

実は公務員時代に1度だけ上司や同僚とカラオケに行ったことがあります。

おやじだけで8人…超絶に面白くありませんでした。

入庁日の歓迎会でも課長の乾杯の挨拶が20分間あり、注いだビールの泡はなくなり、コップ3分の2ほどに減っていました(笑)

慰安旅行もありますが全然面白くないですね。

気の合う連中と行く飲み会は語り合うことも多く、とても楽しいですが、課の上司と行くカラオケは死ぬほどつまらないと思ってください。

ただでさえ女の子が少ない職場なんですから。

だからこそ外資系企業出身者は目立てるし頼りにされる

そんな公務員の職場でも、外資系企業出身のあなたは大活躍できます。

実は既存の公務員の中には、あなたのような外資系企業のノリに新鮮さを感じ、慕ってくる人は多いものです。

特に新人公務員や若い公務員から人気者になる可能性はとても高いですよ。

住民からも慕われるようになります。

≪気を付けること・・上司への配慮。少しは忖度しよう≫

そういうことで、ついつい調子に乗ってしましますが、上司への配慮というか少しの忖度はしておきましょう。

円満に仕事を進めるカギとなります。

外資系企業から公務員へ転職まとめ

今回は【外資系企業出身が公務員転職したらどうなるか?】という点について、実際に外資系企業から公務員に転職した僕の経験から紹介しました。

  • 「郷に入ったら郷に従え!」という直属の上司
  • 「思い切りあなたらしくやってください!」という知事や市長、本部長。
  • 「●●さん、もっと前の会社のこと教えてくたださい!」と慕ってくれる後輩や若い同僚。

これらの中での立ち回りは最初は大変だと思いますが、徐々になれますので安心してください。

でも、決して外資系企業で培ったあなたらしさは失わないでくださいね。

それがあなたを採用した採用官の本心だからです。

知らなきゃ機会損失で大損?社会人枠の公務員転職サイトおすすめ2選は?

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損かも!

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須