民間から公務員転職の求人は?今どこが募集中?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(*このページは2019年8月16日投稿されました。)

「ひょっとして2020東京オリンピックに向けて公務員の求人多いんじゃないの?」

こんにちは。がみさんです。↑のように思っているあなた、大正解です」。

以前、都庁で探る傾向でも書いたのですが、実は2020年オリンピックに向けて、都庁や行政区は社会人経験者を公務員として採用したいと考えています。

他にも国家公務員や地方公務員など。

具体的な例をいくつか見ていきましょう。

民間から公務員転職の求人は?今どこが募集中?

リクナビネクストで公務員で検索すると88件がヒットしました。

リクナビネクストで公務員の求人が掲載されるのは、もはや常識です。

僕も13年前の39歳の時に、リクナビネクストで佐賀県庁の求人を見つけ、応募し合格しました。もはやリクナビネクストを見逃すことは、公務員転職を目指す社会人にとっては機会損失となっています。

それでは見ていきます。・・まずはオリンピック関係。

思ったように、オリンピック関係の求人が出ています。上記以外にもありますが、どのような人が求められるのでしょうか?

意外と厳しい年齢制限はありませんね。そんなにハードルはありません。

勝ち馬に乗ることが成功には重要だとよく言われますが、まさに今年から2020年にかけては、勝ち馬が目の前にいるのです。

今まで公務員なんて無理!なんて考えていたあなたにもチャンスが来ているんですよ。

待遇はどうなのでしょう?

賞与も休みもしっかりあり、手当ても充実しています。オリンピックが終わったら、公務員と言う特性上、他の部署への配置換えだと思います。(これはどの部署でも同じ)

他にはどのような求人があるのでしょう?

国家公務員の求人が出ています。申し込み期限は8/20ですね。今年受験してみたい人は急いだほうがいいですね。(都庁の募集開始は2月でした)

今から1年間勉強を頑張って来年受けたい人は、来年もこれくらいの時期に求人があると考えておいたほうがいいですね。

ちなみに、社会人経験者の公務員採用は、教養試験ももちろんありますが、それよりもあなたが長年培ってきた社会人としてのキャリアの方が重視されます。

このへんは、当サイトの公務員シリーズで詳しく紹介しています。興味がある方のために、一番下にリンクを貼っておきますね。

続いて他の地方自治体も見てみましょう。

佐賀県有田市の求人が出ています。このようなまちおこし系の求人は各自治体が積極的に毎年採用しています。

家賃が無料とかいいですね。求める人材に経験や学歴は求められていない地方自治体も数多いのが分かります。

もっと中身を見てみたい方は、リクナビネクストから覗いてみてくださいね。

 

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

僕は53歳ですけど、登録して国家公務員に気になるボタンを押したら歓迎メールが届きました。

つまり、あなたにもチャンスがあるということです。1年後に照準を合わせて頑張ってみませんか?

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

30代40代で本気で公務員転職成功したい人が読む人気ページまとめ

 

ネクストキャリア2.0実現コーチングのサポート内容について

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】