公務員婚活事情は?婚活や合コンなどでは独り勝ち?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

公務員 婚 活

 (2021年1月3日)

「今の時代、公務員と結婚した方が安心だよね。」「婚活でも公務員はブランドだもん。」「でも、公務員は公務員同士で結婚するんじゃないの?」

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

あけましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、冒頭のセリフのように、公務員は婚活でもモテるというか狙い目にしている女性が多いのでは?と思う方が多いようですね。

新年度あるいは来年度の公務員転職を目指しているあなたも気になる部分ではないですか?

今回はいつもの試験対策ではなく、公務員事情を紹介していきます。

公務員婚活事情は?婚活や合コンなどでは独り勝ち?

結論を先に言うと、公務員は婚活市場で人気があります。

ぶっちゃけていうと、公務員はこんな婚活サービスを利用できます。普通の会社員じゃ会員にすらなれません。

容姿とステイタスを重視したプレミアムマッチングサービス【Mr&Miss】 客室乗務員(CA)×男性ハイステイタス紹介サービス『ダブルプレミアム』

僕が入庁した14年前もそうでした。後輩などはよく合コンに行っていましたよ。

やっぱり公務員は婚活で超売り手市場なんです。

その背景や理由などを紹介していきます。

ここから下の流れ
  • 同じ公務員同士で結婚する人が多いのでは?
  • 公務員だって同じ人間・・ということは?
  • やはり最強の武器【安定】があるからこそ女性にあれこれ求めない
  • 公務員の婚活事情まとめ

公務員の婚活事情①:同じ公務員同士で結婚する人が多いのでは?

公務員 婚 活

「公務員の職場にだって女性はいるでしょ?公務員同士で結婚するんじゃないの?」

あなたはこう思われるかもしれませんね。

確かに公務員同士で結婚するパターンもあります。

でも、あまり多くはありません。僕の知り合いでは2組だけでした。

公務員の職場は所属する課によって、極端に男女の数が偏っています。

本庁などになると、70%が男性なのではないでしょうか。

自治体が運営する病院や、特に女性が多い方が良い課は女性過多ですが、だいたいの部署は男性過多です。

だから、仮に同じ公務員同士で結婚しようと思っても、数が全然合わないのです。

だから、公務員(男性)は婚活しますし、出会いを探しています。

合コンだって積極的に開催しているんですよ。意外でしょ?

真面目な男が多いので、若い公務員をターゲットにする女性が多いのもうなずけます。

公務員の婚活事情②:公務員だって同じ人間・・ということは?

ところで、公務員は同じ公務員と結婚したがっているんでしょうか?

実は全然そんなことはありません。

公務員だって同じ人間です。好きなタイプ、結婚したいタイプは人それぞれです。

好みもありますし、普通にアイドルや女優、女子アナが好きだったりします。

出会いが少ない分、女性を求める場を積極的につくる必要があるんですね。

婚活以外の面白いパターンでは、同じプロジェクトを一緒におこなった民間企業の人やNPOの人と付き合ったり結婚したりするパターンもあるんですよ。

公務員の婚活事情③:やはり最強の武器【安定】があるからこそ女性にあれこれ求めない

公務員 婚 活

ところで公務員って、意外と昔気質の「俺が頑張るから家を守ってくれ!」なんて男が多い傾向があります。

それは収入が安定してリストラなどの心配が少ない点が大きく関係していると思います。

毎月の給与とボーナス、充実した手当、退職金、年金などいたれりつくせりの待遇があるのが公務員。

それは頑張って公務員になった人に与えられるご褒美かもしれませんが、少なくとも60歳(おそらく65歳まで延長)の定年までは、奥様は専業主婦するのも夢ではないのです。

ところで、公務員同士で結婚した僕の仲が良かった係長は、かっこいい外車(新車)に乗っていました。

安定×2は絶大な安定感がありますよね。

この部分だけを見ても、公務員が婚活で人気がある理由が分かりませんか?

あなたが今もし独身で公務員転職を目指すのであれば、婚活は割と楽勝だと思っておいて間違いありません。

もちろん結婚しているのであれば、奥様もお子様も安心できます。

公務員の婚活事情まとめ

今回は公務員の婚活事情について書いてきました。

当サイトでは、今の大変な世の中で他の就職や仕事があるかどうか分からない資格などより、公務員転職を目指してみてはいかがですか?と言い続けています。

婚活市場でも人気があるのが公務員です。

人生を安定させる意味以外でも、ワクワクしませんか?こんな出会いサービスだって利用できてしまうわけです。↓

社会人経験が7年以上あればキャリア採用枠で公務員転職にチャレンジできます。

このサイト【社会人の失敗しない公務員転職術】は、その中でも最も重要な【小論文対策】や【面接対策】をメインに紹介しています。

民間企業で働きながら1年で公務員転職できた僕からの現実的な一次情報がほとんどです。

是非あなたやご主人の公務員転職にお役立てください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご挨拶と当サイトの使い方

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】