公務員に転職して分かったデメリットとは?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月23日に投稿されました。是非ブックマークしてお役立てください。)

「公務員って社会人採用枠があるそうだ。」「私も民間企業で頑張って働いて来たんだから自分もチャンスがあるはず!」「ところで公務員に転職するデメリットなんてあるのかな?」

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

日本の情勢は、非常に危ない部分が数多く露呈しており、将来の安定のために公務員受験を志している方も多いと思います。

このページをご覧になっているあなたも恐らくそうでしょう。

そんなあなたのお役に立てるように、40歳で1日の失業期間も無く、民間企業から佐賀県庁職員になった僕の経験から色々な情報を発信しています。

そこで、今回は公務員になってみないと分からなかった公務員のデメリットについて書いていきます。

※メリットもまとめています。下にリンクあります。

公務員に転職して分かったデメリットとは?

●完全なる超がつく縦社会です。実力より年功序列。昇進も昇給も年功序列。

 逆に考えれば収入は安定して上がるということです。

●民間で部長などやっていた人でも、せいぜい課長くらいにしかなれません。

●宝くじは絶対に購入です。税収ですからね。

 無言の強制力がありますが、せいぜい3000円ほどしか買いません。

●事務作業が多いのでなかなかスキルアップしません。

 自己投資して勉強する人としない人の差がはっきりと出ます。

●県知事や区長、市長に対する忖度は当然あります。

 というか忖度80%以上で仕事をしている人が多いです。

●都庁や県庁、市役所などの建物付近では品行方正に振舞わないといけません。

 横断歩道を渡らなかったということで、県知事宛にクレームが入った職員がたくさんいました。

 「公務員のくせに!」と妬みを込めた目で見られます。

●議員や地方のご意見番みたいな変な人たちにペコペコする人は多いです。

 でも、心の中では馬鹿にしています。

●もし退職したら失業保険は出ません。雇用保険に入っていないからです。

 まさか辞めないだろ~身分保証なんだから。。。こういうのが前提にあります。

●副業禁止です。とはいってもインターネットでブログや投資などするのは構わないと思います。

 ただし副業で稼ぎすぎるのは危険です。

●転勤があります。県庁なら県内。市役所なら原則市内です。

●序列があって、国家公務員は都庁や県庁職員に威張ってきます。

 県庁職員は市役所職員に威張ります。

 でも、精神的にお気楽な市役所職員がいいと僕は思います。収入はあまり変わらないんだし。

●年度末には税金を使い切らないと次年度の予算が取れません。

 あなたも変な税金無駄遣いを求められます。

 (田舎の公園にトイレをもう1個建てようみたいな)あきれますが割り切りましょう。

●税金がいかに無駄に使われているかよく分かります。失望しないようにしてください。

 税金を生かして使うためにあなたが採用されるのですから。

●もし転職するとなったら、公務員出身者は不利です。退職しないほうがいいでしょう。

公務員転職をした時に感じるデメリットはこれくらいでしょうか。

公務員も色々なことがありますが、民間企業で働くデメリットよりは、ずいぶんマシだと思います。

 

それでは公務員転職したら感じるメリットをこちらにまとめています。

ご興味があればご覧ください。

公務員に転職して分かったメリットとは?

【公務員小論文試験に役立ちすぎるメルマガ配信】アナウンス

このブログでは、

公務員転職成功者視点の小論文試験対策

・社会人の公務員論文試験と時事、専門分野と繋げて有効な小論文を作り上げる方法

・最新時事の意味と公務員として考えること

・最新公務員試験情報

・地方自治体が抱える課題と解決の糸口となる、その地方自治体が持っている強み

などを、メルマガで配信します。(2020年12月中にスタート・現在準備中)

準備ができたら早速配信スタートします。もちろんアナウンスします。

是非ブックマークして、それまで色々なページを読んでおいてくださいね。

公務員小論文対策①【人口減少社会】圧倒的な差をつける社会人の対策

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須