公務員に転職したい!と思ったら読んでください。向いている社会人経験者とは?

当サイトは、主に30代40代で転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・公務員転職・公務員から転職・脱どん底に何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててくださいね。がみゅ

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション(無料)】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥転職でも超重要!筋トレ若返りダイエットで見た目短期改善。

(2020年8月15日投稿)

「公務員って今回の大不況によるリストラが渦巻く中でも、安定してていいよな。」「自分も公務員になろうかな。そもそも自分は公務員なんてなれるのだろうか?」

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

最近は毎日【民間企業出身者の公務員転職】について、様々な角度から紹介しています。

社会人が公務員受験に成功するためノウハウ的なことが中心ですが、今回は「公務員転職に興味が出てきた」という方に向けて書いていきます。

「公務員に転職したい!」と思っても、おそらく怯んでいるあなた。是非安心してください。鹿児島の三流大学卒の僕でも、民間企業(日本マクドナルド)から、40歳の時に佐賀県庁の正職員(主査)に転職できました。誰にでも「公務員に転職したい!」という願いはかなえることができます。

でも、僕がせっかく公務員になれたのに3年で辞めてしまったように、どうしても公務員に向かない人もいます。

「公務員に転職したい!」と思ったら、まずは自分が公務員の仕事に向いているのか?について考えてみることをおすすめします。じゃないと、もし向いていないと、精神的にきつい仕事になってしまうからです。

このページを読むことで、あなたは「あなたが公務員の仕事に向いているのか?」が分かります。それでは早速…

公務員に転職したい!と思ったら読んでください。向いている社会人経験者とは?

このページの流れ
  • そもそも、あなたが公務員に転職したい理由は?
  • ずばり!公務員に向いているはどんな人?
  • あなたが公務員に向いているかのチェックリスト
  • 僕が公務員を辞めたのはなぜ?
  • まとめ

そもそも、あなたが公務員に転職したい理由は?

「あなたはなぜ公務員に転職したいのですか?」「安定したいからですか?奥さんやお母さんがすすめるから?」

このように安定したい!という気持ちは、おそらく90%の社会人応募者が持つ正直な気持ちでしょう。本音の部分です。

もちろん、それを受験で言ってしまうと、ほぼ高確率で合格しません。

公務員になって公共の福祉に貢献したい!これがどんな業界にいた社会人でも共通する志望動機でしょう。

しかし、心の底から「公務員になったら、のんびり楽して精神的に楽な仕事ができそう。ヌルゲーだよ。」と思っているのであれば、公務員になってから精神的に非常に苦労することになります。

あなたが培ってきた、成果を出すためのノウハウや知識、様々なスキルなどを総動員して、「公共サービスに生かしたい!」と思って仕事をしなければ、あなたは精神的に崩壊していきます。

なぜなら、公務員の仕事は住民全体の公平性・公正性・説明責任を求められますし、組織全体で動く仕事だからです。

財源はもちろん、住民(もちろん、あなたからも)から徴収した税金です。公務員の給料やボーナス、各種手当と福利厚生、退職金や年金に至るまで住民から預かった税金で賄われます。

「お金預けるから、暮らしやすい施策をしてね。」という住民や企業からの願いがこもっています。抱える責任は重いのです。

使命感が強く、志が高いと自分で思える人なら、精神的に病むこともなく鉄の意志で続けられるでしょう。

反対に、何の問題意識もなく、ただ安定したい人なら、精神状態がまったく安定しない結果になってしまいます。

既存の公務員以外にも、住民や地元の企業など、すべての人々から注目される存在ですので、仕事には既存の公務員以上に、しっかり結果にコミットして取り組む必要があります。

知事や市(区)長からのミッションという意味で仕事は振られますので、そこはしっかり意識してください。

ずばり!公務員に向いているはどんな人?

それでは「公務員に向いている人」について深堀していきます。

端的に言えば「利他の精神」がある人が、公務員に向いています。

逆に自己中な人は、絶対に公務員には向いていません。

「俺が俺が」「これは俺の成果だ!」「物事の主人公は俺だ!」「俺は俺の人生を生きる!」・・こういう人は公務員に向いていません。「俺はこの人生で絶対に経済的に自由になって、働きたいときに働いて、いつでも好きな時に好きな場所へ旅行したい」「俺は億万長者になってやる!」・・少なくとも定年までは無理です。

上手いこと副業で稼いで公務員を辞めて独立する人もいますが、それはたまたまのごく一部。

副業や投資をするのは本人の自由ですし、こういう世の中では、むしろ投資やアフィリエイトくらいはやった方が良いと僕は思います。定年以降の人生の準備をする必要もありますからね。

「他人のために何かをすることが喜びになる人。その上で見返りは求めない人。」こういう人が最も公務員に向いているとも言えます。公務員は事業や民間企業のような大きなインセンティブはなく、安定した(決まった)収入以上はもらえないからです。

世の人々のお役に立って、そのうえで自分も経済的に大成功したい!という方は、ぜひ独立起業してください。その上で公務員と一緒に仕事をするという方法もあります。

よくTVなどで「公務員が不祥事や交通事故を起こした」なんて大きなニュースになりますよね?あのように、公務員というだけで、変な注目を浴びます。「公務員のくせに」と思われるのです。

僕がいた佐賀県庁でも、本庁前の横断歩道を渡らず、早いからと車道を横切っただけで、それを見た住民から県知事あてのクレームが、たびたび入っていました。

良くも悪くも注目されるのが公務員です。せめて外での過ごし方には注意したいものです。

あなたが公務員に向いているかのチェックリスト

あなたが公務員に向いているか?のチェックリストを作りました。あなたも自分の性格や環境を見つめてみるきっかけにしてください。

あなたは公務員に向いている?チェックリスト

①若いうちに大成功して大金持ちになりたい。
②人づきあいが苦手だ。
③コミュニケーションスキルは皆無だ。
④新しい知識やスキルへの自己投資なんて金の無駄だ。
⑤自分の人生の重大な決断は自分で決めたい!
⑥奥さん(旦那さん)は、地味な生活を好まない。
⑦上司に色々言われるのは、まっぴらごめんだ。
⑧あれもこれも手に入れたい。
⑨しばられる生活は嫌だ!
⑩自分は性犯罪を犯すような気がしている。
⑪世の中のルール(つまり自分たちが決めたルール)を守るのは苦手だ。
⑫忍耐できない。がまんができない。
⑬スピードこそ仕事の成功の肝だと思う。
⑭根回しなどは絶対にしたくない。
⑮家族のささやかな幸せより、自分の成功が大事だ。
⑯足るを知らない。
⑰達成感がないと仕事にやりがいを感じない。
⑱正義感がものすごく強い。
⑲嫌な人とは接したくない。

「公務員に向いているか?」のチェックリストを挙げてみました。あなたが、この中で2つ以上当てはまるのであれば、考え方を変えるか、公務員ではなく起業や民間企業を選ぶことをおすすめします。

⑱⑲などは意外に思われるかもしれません。公務員が接する人々、あなたが住んでいる自治体には本当に色々な種類の人がいます。

よく分からないご意見番的なおじさんも、しょっちゅうやってきますし、金の無心にくるような人も大勢います。正義感だけで仕事をしてたら心を蝕んでしまいます。状況に合わせて上手くかわせる賢い考えも大切なのです。

また、変なおじさんや、しょっちゅう意見(文句が大半)を言ってくる、うるさいおばさん。保身に走って要求だけしてくる議員。普通は付き合いたくない嫌な人々と、立場上接しないといけないのも公務員です。

その見返りに安定があるんですけどね。真面目過ぎる人も実は公務員に向かないのです。

僕が公務員を辞めたのはなぜ?

僕はマクドナルド時代から、大きな成果を出すことを生きがいにしてきた男です。

人材育成や売り上げを伸ばすことにこそやりがいを感じてきました。

「自分の人生は自分で開いて、将来は経済的。時間的・対人的に自由になりたい」と思ってきましたし、付き合いたくない人とは1分も接したくありません。正義感も強い方です。

だから公務員を辞めカフェを開業しました。カフェは大失敗しましたが、どうすれば失敗回避できるのかという経験を得ることができました。

まとめ

今回は【公務員に転職したい!と思ったら、あなたが公務員に向いているのか考えてみませんか?】という切り口で書いてきました。

僕が公務員に転職するときは、上で書いたような事情を知りませんでした。親の一方的な公務員信望や家族のことを考えての転職でしたが、結局、自分の潜在的な人生に対する姿勢を曲げられなかったのです。

僕みたいな性格の人は、公務員より民間企業で働きながら、副業からでもWEB系で起業した方が良いと思います。

公務員で副業と簡単に言う人はいますが、公務員を本業にすると、精神的にダメージを受けてしまう僕みたいな種類の人間もいるのです。副業どころではなくなります。

公務員に向いている、自分は家族と住民みんなの幸せが私の幸せ!というのであれば、ぜひ公務員転職を目指してくださいね。

あなたも、「自分には向いている」「公務員に転職したい! 」と思ったのなら、人生の時間の無駄を省く意味でも、今回の記事と公務員転職成功術の各記事を参考にしてくださいね。

【民間企業出身者が公務員転職するためのノウハウ満載】

いま公務員の求人が急増中です。

社会人の公務員転職の今は?募集が急増しているのはご存じですか?今年は大チャンスです!

【公務員転職まとめページ・興味がある人向け・本気の人向け】

30代40代で本気で公務員転職成功したい人が読む人気ページまとめ

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

【1年で公務員合格したい人はここが最適】

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

【公務員小論文試験に役立ちすぎるメルマガ配信】アナウンス

このブログでは、

公務員転職成功者視点の小論文試験対策

・社会人の公務員論文試験と時事、専門分野と繋げて有効な小論文を作り上げる方法

・最新時事の意味と公務員として考えること

・最新公務員試験情報

・地方自治体が抱える課題と解決の糸口となる、その地方自治体が持っている強み

などを、メルマガで配信します。(2020年12月中にスタート・現在準備中)

準備ができたら早速配信スタートします。もちろんアナウンスします。

是非ブックマークして、それまで色々なページを読んでおいてくださいね。

体験セッション申込みはこちら(無料期間はもうすぐ終わります)

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション(無料)】を行っています。
こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥転機に意外と重要!筋トレ若返りダイエットで見た目短期改善。

◇◇体験セッションで得られるもの◇◇◇◇◇◇
①自分の本当に望む人生、目標が明確になります。
②今、やるべきことが明確になります。
③その目標を絶対に達成するという決断をする状態になれます。
④目標に向かって行動を止めてしまっていた原因が分かります。
⑤目標達成した自分をありありとイメージすることが出来ワクワクします。
⑥モチベーションが桁違いに上がります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)