正社員経験なし30代のキャリア構築を経験から具体的にコーチが共有

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

正社員経験なし30代

(2023年7月6日更新)

「30代になって急に将来が不安になってきちゃった。色々考えちゃうよね」「やっぱり正社員になった方がいいのかな?」「正社員のキャリアがないと40代を前にして人生詰むのかな?」「そもそも正社員だけがキャリアなの?」

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

30代になると色々考えると思います。それも正社員経験がないとなおさら。

そういう僕は42歳までは正社員と公務員。その後、起業失敗を経て45歳から50歳までは再び正社員でした。

でも、50歳からは正社員経験は全くありません。

正社員になりたくて応募しても、ことごとく書類選考で落ちまくりました。

だから、割り切ってコールセンターで派遣社員をやりながら、今の本業(ブログを主にしたWEBマーケティングとオンラインコーチングビジネス)を勉強し、副業から起業しました。

正社員を長いことやってきた僕みたいな人間でも、50歳(中には40代)で、正社員の選択肢が閉ざされる人も大勢います。妥協して以前の半分ほどの収入で我慢できる人はそういう働き方でもいいと思います。

また、コネ入社できる人は40代、50代では稀だと思います。

でも、50代で正社員転職しても、近いうちに何らかの方向転換を迫られます。

そういう時代になってしまったんですよね。だから副業を推奨している企業も数多くあります。

それに比べて、「30代で正社員経験なし」のあなたは、働き方の多様化が浸透している今の決断次第で、将来どうにでもなることができます。

まだ選べる立場にいるということを忘れないでください。

このページでは、正社員転職だけでなく、様々な選択肢を共有しますので、ぜひ参考になさってください。

正社員経験なし30代のキャリア構築を経験から具体的にコーチが共有

このページの構成は「常識的でよく言われること」を生成AI「ChatGPT」にプロンプトを与えて回答してもらい、その下の✅マーク部分に私の経験から思う私見や提案を書いていきます。

  • 正社員経験だけがキャリアの時代ではなくなった・・選択は個人の価値観で色々
    ・今の30代にはいろんなキャリア構築の選択肢がある
    ・もちろん社員という選択肢も多いのが30代(最後のチャンスかも)
    ・30代前半までなら公務員転職という道もある
    ・どんな働き方をするにせよ、40代以降の準備はしておこう
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • なぜ正社員経験がない30代でもキャリアを輝かせられるのか?
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • 自己分析からスタート!あなたの強みと適職を見つける方法
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • 経験を活かす!非正規経験をアピールする方法
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • 一番重要!スキルアップの重要性と実現方法 
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • 未経験でも挑戦可能!転職や起業で成功するためのステップ
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • ネットワーキングの力を活用しよう!人脈の築き方と活かし方
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • モチベーションを保つための方法とマインドセットの重要性
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • チャレンジ精神を持って、自己成長を継続しよう
    ・ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など
  • 30代のキャリア構築関連ページ
    ・プロンプトエンジニア(出来る人が超少ない今が最大の参入チャンス)
    ・ビジネスブログ始め方マニュアル
    ・パソコン苦手な人が2か月でパソコンできる人になる方法
    ・コーチング起業まとめページ

正社員経験なし30代のキャリア構築①:正社員経験だけがキャリアの時代ではなくなった・・選択は個人の価値観で色々

✅現代は社会情勢も様変わりし、急速なDX化など最新テクノロジーも次から次に現れ、様々な働き方をする人が急増しています。

もはや「正社員経験」だけがキャリア構築の手段という時代ではありません。

10年以上前から、ブログやSNS、ユーチューブなどで稼ぐ人が増えているのは、あなたもご存じのとおりです。

今の30代にはいろんなキャリア構築の選択肢がある

✅僕らが30代の時は正社員が普通でしたが、今はいろんな選択肢があり、また、したたかな人も増えています。

好きなことを仕事にしている人も増えています。

僕がWEBマーケティングやコーチングビジネスを学んだ同期でも、副業であれ本業であれ、20代、30代の方が大勢いました。

月に数十万~数百万稼ぐ人も結構いらっしゃいます。

このような道を選ぶのも選択の一つだと思います。

もちろん社員という選択肢も多いのが30代

✅30代といえば、20代と比較すれば不利かもしれませんが、アラフォー以降と比較すると圧倒的に有利です。

30代は未経験でも、社員という選択肢は数多くあります。

中にはスキルアップやリスキリングもできて、そのまま企業に紹介してくれる転職エージェントもいます。

国策で「IT分野、AI分野の将来の深刻な人不足対策」として、転職エージェントにお金を出して無料でスキルアップと転職あっせんをしてくれるところもあります。

正社員がいいという方は、大手のリクナビNEXT や専門の転職エージェントをうまく使って、選んで転職しましょう。30代前半は、まだ選ぶ立場にあります。

また、派遣社員から入って契約社員や正社員になる方法もあります。

コールセンターなどはその典型です。働きぶりを認めてもらって社員登用を目指すという道もあります。

ここで注意してほしいのは、「派遣社員から入って契約社員や正社員になる方法」は30代までということ。

30代前半までなら公務員転職という道もある

✅僕が社会人経験者枠の公務員に合格したのは39歳の時でした。

同期には31歳、32歳、34歳の方がいました。

民間企業での経験者だけでなく、起業経験がある人、外国語が話せる人が採用されていました。

何もスキルがなければ、スキルアップして公務員転職という選択肢があることも覚えておいてください。

どんな働き方をするにせよ、40代以降の準備はしておこう

✅これまで通り派遣社員を続けるにせよ、正社員や契約社員になるにせよ、40代以降に向けた将来の準備は必須の時代です。

年金に期待ができないどころか40代以降の転職は物凄く苦労します。

スキルアップやリスキルして、将来の準備も副業で進めておくことをお勧めします。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅僕からアドバイスをするとすれば、フリーランス起業や社員しながら副業をするにしても、ブログやSNSはやっておいた方が圧倒的に有利です。

正社員経験なし30代のキャリア構築②:なぜ正社員経験がない30代でもキャリアを輝かせられるのか?

30代になっても正社員経験がないと不安を感じるかもしれませんが、実際には正社員経験がなくてもキャリアを輝かせることは可能です。

なぜなら、キャリア構築においては正社員経験だけが全てではなく、他の要素が重要な役割を果たすからです。

経験やスキル、自己成長への意欲などがキャリア成功につながる要素となります。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅転職するにせよ、副業から起業するにせよ、学ぶということを忘れないでください。

✅正社員経験が全てではありません。ボランティア活動をしていた、資格の勉強をしていた(している)など、自己成長に取り組んでいる人は、それを伝えることで「うちの仕事でも頑張ってくれそうだ」と思ってもらえます。

✅また、スキルアップして起業する人も、学習と実践を継続すれば、何かしらのご縁があります。ブログやっていると企業から声がかかることもあります。WEB関連の企業からもオファーがくるようになります。

✅一番いけないのが、派遣社員やアルバイトだけをして、他はなにもしないこと。

スキルアップの勉強など自己投資に取り組まないことです。自分の売りは増やしておきましょう。

あなたの社会人人生は、あと何年ありますか?30年近くあるはずです。「今なにをやっているか?」と強く意識して自己成長に取り組んでください。

正社員経験なし30代のキャリア構築③:自己分析からスタート!あなたの強みと適職を見つける方法

正社員経験がないからといって自信をなくす必要はありません。

まずは自己分析を行い、自身の強みや興味・関心を明確にすることが重要です。

自己分析を通じて、自身が得意なことや情熱を持って取り組める分野を見つけましょう。

それに合わせて適職を探し、自身の強みを活かせる仕事を見つけることがキャリア構築の第一歩です。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅30代はまだまだ自分の夢や心身、家族関係を犠牲にしないといけない年代ではありません。

✅そのためにも、自分をよく振り返ってみて、無理して嫌な仕事をするのか?派遣でもいいから働きながら副業から起業するのか?など、自己分析をしてよく考え、決めてください。

✅ここで注意点ですが、親親戚、友人、同僚などにアドバイスを求めないことです。

親の価値観のまま親の言うとおりに会社(公務員も)を選んで、滅茶苦茶苦労している40代が非常に多いです。あなたが決めてくださいね。

正社員経験なし30代のキャリア構築④:経験を活かす!非正規経験などをアピールする方法

正社員経験がないということは、非正規雇用やフリーランスの経験を持っている可能性が高いです。

これらの経験をマイナスではなくプラスと捉え、アピールすることが重要です。

例えば、非正規雇用で培ったコミュニケーション能力や自己管理能力、フリーランスとしての自己企画力やクライアントとの関係構築など、ポジティブな側面を強調しましょう。

経験を活かすことで、自身の価値を高めることができます。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅今は非正規雇用だからといって、その人の問題とばかりとは言えないと社会全体が思うようになりました。社会情勢がそうであり、企業側の都合の犠牲者でもあるんです。これはある意味チャンスです。

✅非正規雇用でもコミュニケーション能力や自己管理能力は磨けます。「7つの習慣」をはじめとした書籍で学ぶのもよいでしょう。

✅今の居場所よりも「いま何をやっているか?」の方がずっと大事です。

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎる方法とは?

正社員経験なし30代のキャリア構築⑤:【一番重要】スキルアップの重要性と実現方法 

正社員経験がない30代の方がキャリアを輝かせるためには、スキルアップが欠かせません。

スキルはあなたの価値を高め、将来のキャリアにおいて競争力を持つための重要な要素です。

以下にスキルアップのための具体的な方法を紹介します。

①自己学習

オンラインコースや書籍、ウェブサイトなどを活用して自己学習を行いましょう。

自身の興味やキャリア目標に関連した分野の知識やスキルを磨くことができます。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅書籍やウェブサイトで学ぶのはとてもおすすめです。

✅オンラインでの塾もありますが、当たりはずれがありますので、よく調べて選んでください。「塾名で検索」したら評判が出てきます。

どうしてもわからないときは、私に問い合わせてください。ちなみにネクストキャリア2.0で紹介しているものは、私が経験したものや調べ尽くして大丈夫と思うものばかりです。

②スキル獲得の機会を探す

ワークショップやセミナー、研修プログラムなど、スキル獲得の機会を積極的に探しましょう。

業界団体やハローワーク、地域の教育機関が提供するプログラムを利用することもおすすめです。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅スキル獲得でおすすめなのが、ハローワークが主催している「求職者支援訓練」や「公共職業訓練」です。

無料で教材費が数千円~1万5千円ほど必要なだけです。

収入がなく失業保険がもらえない人は、月々10万円のお金がもらえます。

僕は44歳の時に求職者支援訓練を受け、好条件転職を叶えました。その前は起業大失敗で所持金64円だったんですよ。

ハローワークの訓練と言っても、実施する学校は一般にもお金を数十万貰って教えている民間のスクールです。

授業内容もしっかりしており、結構ハード。

スキルもかなりアップして資格も取れるので、考えてみてはいかがでしょうか?

今はWEB系などが人気です。(ハローワークのインターネットサイトで調べてみてください。)

③プロジェクトへの参加

実践的な経験を積むために、ボランティア活動やプロジェクトに積極的に参加しましょう。

自身のスキルを発揮できる場を探し、実際の仕事に近い経験を積むことができます。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅ボランティア活動は、社会的にも評価が高く印象が良いです。

お金はもらえませんが、派遣社員しながらでも参加してみてよいと思います。ただし、これは社員として転職を考えている方向けかもしれません。

④メンターの活用

経験豊富な人や業界の専門家をメンターとして迎え入れることで、彼らからのアドバイスや指導を受けることができます。

メンターの経験や知識を吸収しながら成長しましょう。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅メンターで注意してほしいのが、副業やネットワークビジネスなどのメンターです。

これらで輝いている人をメンターにするのは、あまりおすすめしません。

彼ら彼女らは、あなたをお金としてしか思っていません。

気が付いたら多額の借金だけが残ります。

身内ではなく、キャリアコンサルやキャリアコーチなどに客観的に見てもらって、アドバイスをもらってください。

正社員経験なし30代のキャリア構築⑥:未経験でも挑戦可能!転職や起業で成功するためのステップ

正社員経験がない30代でも転職や起業を通じてキャリアを輝かせることは可能です。以下に成功へのステップを紹介します。

①目標の設定

具体的なキャリア目標を設定しましょう。

自身が望む仕事や役割、経済的な目標などを明確にすることで、取り組むべき方向性が見えてきます。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅自分の道が見えてきたら、はっきりとしたイメージができる目標を立てましょう。(数値、期限、達成可能性が60%、個人的、測定可能なもの)

✅目標は未来を変えるためのものではなく、今の行動を変えるためのものです。

そして、今の行動が変わるから未来も自然と変わります。

②調査と計画

転職や起業に向けて、関心のある業界や市場の調査を行いましょう。

需要やトレンド、競合状況などを把握し、自身の強みやスキルを活かせるポジションやビジネスの可能性を見つけます。

また、ステップバイステップの計画を立て、目標に向けて着実に進んでいきましょう。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅いわずもながですが、適当に調査して「こんなはずじゃなかった」「こんな会社とは知らなかった」といって、また転職活動など方向転換する人は大勢います。

しっかり調べて、あなたの価値観と合った「本当にやりたいこと」に合ったキャリアを選んでください。

それをしないと、どんどん人生が自分が希望しない方にズレていきますよ。

面接では「あなたの要望」もしっかり伝えてください。

③スキルと知識の獲得

目標に合わせたスキルや知識を獲得するために、自己学習や研修プログラム、実務経験を活用しましょう。

必要なスキルや資格を取得することで、競争力を高めることができます。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅スキルアップと転職、起業はセットだと思ってください。

僕の40歳、45歳、49歳の好条件転職は、いずれもスキルアップ(どちらかというとリスキル)したから実現できました。

当時は公務員、英語力でしたが、今はチャンスが開けているスキルが豊富にあります。

✅ChatGPTなど文章生成AI、画像生成AIなどに的確な指示(プロンプト)を与えられるプロンプトエンジニアなどは、取り組んでいる人が非常に少ない割には急速にニーズが拡大している仕事です。

✅いま企業の経営層が最も欲しがっている人材が「データサイエンティスト」です。

✅プログラミングができる人は、相変わらず引く手あまたです。PythonなどAIに通じるものが良いと思います。

✅英語をはじめとした語学力は、日本においては、まだまだ強いスキルです。

✅医療系の資格も必要とされ続けるスキルです。

正社員経験なし30代のキャリア構築⑦:ネットワーキングの力を活用しよう!人脈の築き方と活かし方

ネットワーキングはキャリア構築において非常に重要な要素です。

人脈を築くための基本的なステップやオンラインネットワーキングの活用、ネットワーキングイベントへの参加方法などを理解し、相互の関係を築きながらネットワーキングを活かしていきましょう。

信頼と誠実さを持ちながら、相互の成長やビジネスの機会を創出することが成功への道です。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅ネットワーキング、特にSNSやブログをきっかけに転職できる人も多くなってきました。

Twitterやインスタグラムには、たくさんの企業の人事担当者が登録しています。

たまにSNSから採用情報が流れますので、それらを見逃すのは非常にもったいないです。

✅ブログをやっていると、お問い合わせフォームから様々なメールが届きます。企業からも結構届きます。

そこでもご縁がつながりますので、やっておいた方が良いでしょう。

正社員経験なし30代のキャリア構築⑧:モチベーションを保つための方法とマインドセットの重要性

正社員経験がないからといって、リスクを恐れずに新たなチャレンジに踏み出しましょう。

失敗や試行錯誤も経験の一環であり、成長への機会となります。

ポジティブなマインドセットで挑戦し、困難を乗り越える覚悟を持ちましょう。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅「できないと思わない」と決めることが大切です。

✅僕が45歳の時に日系企業の海外事業部に転職した時は、英語必須と書いてありました。

だから、得意でも好きでもないのに「じゃあ、英語を猛勉強しよう」とあっさり決めました。その後も外資系企業に転職できました。

✅WEBマーケティングも同じです。まずはブログを51歳から始めたんですよ。そのおかげでWEB系の企業からオファーが届いたりします。

人はやれば意外とできるものです。尻込みしないで、自分の可能性を閉ざさないでください。

正社員経験なし30代のキャリア構築⑨:チャレンジ精神を持って、自己成長を継続しよう

成功するためには継続的な学習と成長への意欲が欠かせません。

業界のトレンドや技術の進化に敏感になり、常に自己啓発に努めましょう。

新しいスキルや知識を習得し、自身の成長を続けることで、キャリアを輝かせることができます。

ネクストキャリア実現コーチとしての意見、提案など

✅継続的な学習と成長への意欲は、社会人の誰もが持つべきものだと思います。

僕に限らず、学生時代より社会人になってからの方が圧倒的に勉強している人は数多くいます。

✅「7つの習慣」や「コーチング」、「WEBマーケティング」などを学ぶのも勉強です。

自己投資が一番早く収入アップとして返ってきます。継続的な学習は、どの道に進むにしても、ぜひ続けてください。

おおげさでなく、今の行動が40代、50代の生き方を左右します。

正社員経験なし30代のキャリア構築まとめ

このページでは、「正社員経験なしの30代」の今後のキャリア構築について書かせていただきました。

転職サイトや企業が書いている常識的なことも書きましたが、私や元同僚、クライアントの例からも共有させていただきました。

このページが、いま30代のあなたのキャリア構築と、40代以降の幸せな人生につながることを祈っています。

頑張りましょうね。

 

30代のキャリア構築関連ページ

30代のキャリア構築関連ページをまとめています。

あなたが進むキャリアの参考になさってください。

他にもTOPページより公務員転職ノウハウなどをまとめています。

プロンプトエンジニア・・年代や現時点でのスキルは関係なし!ChatGPTなど

AIど素人でも供給側が圧倒的に少なく需要が急拡大する前の今、いち早く参入できることで大きなチャンスと得る可能性が高いのがプロンプトエンジニアです。

分かりやすく言うと、ChatGPTなど生成AIから的確な答えを引き出せるスキル。

「質問」、「指示」、「コミュニケーション」・・場数をこなすことが大事なスキルです。

また、まだ体系だったものができておらず資格も不要。

ちなみにプログラミング知識がなくても問題ありません。自分の得意分野の知識はある方が良いです。

ビジネスシーン、生活、趣味他、いろいろな分野で活用できます。日常の仕事や就職、転職でも有利になる!

アメリカなどでは、既に多くの人がプロンプトエンジニアとして稼いでいます。(先日、NHKでも特集)

まったく新しい仕事で、みんなが一斉のスタート。

今やる人は稼ぐ。やらない人は稼げない。やるかやらないかだけです。

また、以下で紹介しているブログビジネスやコーチングビジネスと合わせて使うと、大きな相乗効果と生産性の圧倒的な向上も可能になります。

アメリカでは年収800万~数千万を稼ぐ「プロンプトエンジニア」は、今勉強して身に着けない方がもったいないスキルです。

以下は私が学習しながら書き始めているブログ「AI USEUP」です。

AI USE UP・・AIに対する質問力を向上させるブログ

初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

働きながら副業から無理なくできるビジネスブログが、多くの社会人のネクストキャリア2.0に向いていると経験から思います。(あなたのビジネスコンテンツ+アフィリエイト)

今のうちから将来に向けて、ワードプレスを使ったビジネスブログの構築を進めていきませんか?

コーチ、コンサル、トレーナー、サロン他、色々なビジネスと相性が良いので、よかったら順番に進めてください。

他、40代の独立起業失敗で得た教訓、51歳で副業から再起業した経験から「40代、50代以降の賢明な起業方法、起業事情」もまとめています。

初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

パソコンスキルがない人が2か月で「パソコンできる人」なれる方法

兄弟サイト「パソコン初心者のビジネス教科書」では「パソコン初心者が2か月でパソコンができる人に大変身できる独学方法」を紹介しています。

簡単な事務仕事をするにせよ、今後何をするにせよ、最低限のパソコンスキルがないと相当苦労します。

この機会に身に着けてみませんか?

パソコン苦手克服最短の方法は?この3つやればOK!2か月で可能です

コーチング起業まとめページ

アメリカが発祥のコーチング。今ではスポーツに限らずビジネス、ライフスタイル全般で必要とされるスキルがコーチングスキルです。

従来のビジネスのように教えて「はい、やりなさい」ではなく、クライアントとコーチが目標達成にコミットし、成長を通して個人のエフィカシーを上げ、人生を変えていくアプローチ。

日本に2年以上前に知られ始め、私もビジネスシーンで約23年間使って部下やクライアントの大きな成果と成長を実感してきました。

今後近いうちに日本でも3,000億円の市場規模になると予測されている「コーチング起業」を考えてみませんか?

もちろん会社内でも副業からでも起業でもマルチで使えるスキルです。このページでは、コーチング起業に関わる色々なことをまとめています。

コーチング起業まとめページ

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】