40代の転職のリスクはどんなことがあるの?3つの大きなリスクと回避策とは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年12月4日に更新されました。)

『転職ってリスクあるのかな?今いる会社よりいい気がするけど』『どんなことに気をつけたら転職リスクは回避できるのかな?』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、40代が転職するときについてくるリスクと、できるだけリスクを回避する方法について書いていきます。

結論を先に言うと、あなたが想像している通り40代の転職には確実にリスクが存在します。それもたくさん。

そのほとんどは、「転職活動中と転職先でのリスク」です。

このページを読むことで、あなたも想定されるリスクに備えて、思わぬ落とし穴に落ちないようにしてくださいね。

それでは紹介していきます。

40代の転職についてくるリスクいろいろ

ここから下の流れ
  • 40代の転職リスク①収入が安定しないリスク
  • 40代の転職リスク②キャリアが安定しないリスク
  • 40代の転職リスク③健康リスク・・意外と大きな落とし穴です!
  • 40代の転職リスクを回避する具体策
    ・公務員転職という選択肢もある
    ・40代の転職リスク回避・・収入の柱を増やしておく

40代の転職リスク①収入が安定しないリスク

収入が安定しないリスクが40代で家族がいる場合、一番深刻な悩みではないでしょうか?

40代で家族がいると、今まで働いていた会社の収入で家計や人生設計が成り立っているものです。

私もそうでした。

年収1,000万の時は、何故かそれに合った生活をしてしまうものです。

家族で買い物する時は、1000円以下のものはあまり値段も見ずに、今夜食べたいものをバンバン買い物カゴに入れて、結局10,000円オーバー。

家賃は10万が当たり前。3LDKが普通。家賃補助もついていました。

車は最新の新車が当たり前。

奥さんの楽しみは、ママ友との女子会。

家族の催事もけっこう豪華。子供には習い事、サッカーetc

あなたも思い当たることがありませんか?

私はカフェ事業大失敗で、借金まみれで所持金64円にまで落ちたことがありますが、その時は今までどれだけ贅沢してたんだ? と、猛反省しました。

40代の転職は一度だけとは限りません。

転職するたびに収入が落ちていくなんて当たり前にあります。

40代の転職リスク②キャリアが安定しないリスク

キャリアが安定しないリスクも40代になれば大きくなります。

若い頃はマーケティングでバリバリやってきた人が、転職して成果が出せない、、

転職先の企業の方針が変わった。

自分より凄腕のマーケッターが入ってきた。

するとあなたは下手したら全然別の部署に回されて、初めての業務をすることになります。

いま大手IT企業で経理など管理部門でバリバリ仕事をしてきた人が、営業部に回されるなんて頻繁に行われています。

今のあなたの得意分野が既得権益とは限らないのです。

また、たまにいらっしゃるのですが、パソコンが苦手という方。

50代に多い傾向ですが、せめてエクセルやワード、パワーポイント、メールなどは普通に使いこなせないと、「使えないおっさん」というレッテルを貼られてしまいます。

前の職場では、苦手だからと部下に任せていたとしても、転職先では普通に使えるのが当たり前と考えられています。

今の40代~50代~が「電卓など普通に使えるのが当たり前」という感覚と全く同じです。できないと「はぁ?」となってしまいます。

いくらキャリアがあっても、パソコンの基本スキルは転職活動中に身につけた方が無難です。

40代の転職リスク③健康リスク・・意外と大きな落とし穴です!

私も味わったことです。これが一番痛かったです。

45歳の時に、ある大手企業の海外事業とマーケティングをしていた時のこと。

出張は国内だけでなく海外にも及び、かなりエキサイティングな仕事ができたのですが、大きすぎる意外な落とし穴が待っていました。

あまりの激務に身体を壊したのです。

20代のころは徹夜明けの仕事も平気。

30代でも休まずに長時間労働し、たまの休みは家族とレジャーに旅行と体力は無限大にあると思っていました。

スポーツジムにも10年以上通い、マラソンもしてたくらいですから、まさか体力が急激に衰えるとは考えもしなかったんです。

ところが、40代になると体力は確実に衰えてきます。

今の私みたいに50代になると、心身ともにスッキリ健康!という日は本当に少なくなります。

転職を繰り返したり、カフェ事業にチャレンジしたことも大きな影響を与えたと思います。

以上が転職にまつわるリスクです。

それでは転職についてくるリスクを出来るだけ少なくするには、どうしたらいいのでしょう?

40代の転職リスクを回避する具体策

ここから下の流れ

①お金のリスク回避
②キャリアのリスク回避
③健康リスク回避

①お金のリスク回避

転職に成功したからといって、元の贅沢な生活に戻すのではなく、夫婦でしっかり話し合ってください。

生活レベルを落としてでも、貯蓄や投資に回す賢明な判断が必要です。

何故なら、40代はキャリアが安定しないことも多く、再び転職なんてことは普通にあるからです。

②キャリアのリスク回避

転職しても、次の転職の可能性を考えて、職務経歴書や転職サイトの追記、更新はしておきましょう。

転職先で新しく培ったノウハウや成果は必ず追記した方が良いです。

また、自分の能力を伸ばしたり、能力の幅を広げることも重要です。

勉強など自己投資は必須ですね。

コツは転職先では最初からグイグイ飛ばしたり、ノウハウを披露しすぎたり、アピールし過ぎないことです。

最初の2、3ヶ月は、まずは人心を掴みましょう。

仕事の進捗やアイデアは、1ヶ月過ぎたあたりから日報で柔らかく書いておけばいいんです。

日報の提出先が社長であっても、最初はアピールし過ぎないようにしてください。

期待値を上げ過ぎるより、まずは人心を掴むことです。

すると、あなたがやりたいこともスムーズに進むようになります。

もちろん、ガッカリされるほどノンビリ屋に見られないようにほどほどに。

当サイトで一番人気で激推ししている、公務員転職が最大のリスク回避作なんですけど、このページでは公務員については割愛します。

興味があれば、下のリンクから飛んで読んでみてください。

③健康リスク回避

健康リスク回避については、あなたの仕事の進め方を変えましょう。

言い換えれば、成果の出し方を変えてしまうのです。

身体や時間でなく、頭を使って成果を出す仕事の進め方にチェンジした方が良いです

また、部下やチームを信頼し、凄腕のあなたが求めるレベルに達しなくても我慢することです。

指導をしていくうちに、部下もチームも成長していきます。

また、無茶なお酒の飲み方は控えましょう。

また、期待されるからといって、無茶な仕事の仕方も考えものです。

身体も鍛えた方が良いし、何より食生活を見直す必要があります。

毎日外食やコンビニは控えた方が無難です。

40代は考えもしなかった病気になったり、転職活動や職場のストレスで参ったりします。

健康あってこその仕事であり、家族の幸せをが成り立ちます。

40代の転職リスクまとめ

今回は40代の転職にまつわる3つの大きなリスクについて、回避策と共に書いてきました。

40代にとって転職リスクはもちろんありますが、回避策を知っておくことで対策は十分できます。

私たち40代、50代の年代は、「自分の心がけ次第」で人生に大きな影響が出ます。

奥様や旦那様、ご家族とも対策をよく話し合っておいた方が絶対に良いです。

このブログ「ネクストキャリア2.0」も40代以上の生き方のヒントになると思います。

あなたとご家族の人生を幸せをに保つためにも、回避できるリスクは回避して賢く生きていきましょう。

応援しています。

 

当サイトのメインである、社会人の公務員転職に成功すれば、リスクはほとんどなくなります。

よかったら考えてみてください。

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0トップページでは、当サイトのメインページに簡単に行けるようになっています。

●民間企業出身者の公務員転職

●公務員から転職・起業

●40代以上の民間企業転職

●人生どん底から短期挽回策

●初心者が副業から「ビジネスブログ」構築するステップ(マニュアル)

●コーチング起業

●いま使えるセーフティネットまとめ

今のあなたの状況に合ったページにお進みください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ネクストキャリア実現のために、お勤めの段階から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサル、士業など何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定⇒メルマガ設置と配信と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

無料ですので、あなたのネクストキャリア実現にお役立てください。

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】