50代派遣社員の将来は?ネクストキャリアを築くにはかえって好都合?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年12月4日投稿)

「俺ももう50代。のんきに生きてきたけど、、、今後はそんなわけにいかないよな、、」「身体もきついし雇ってくれる正社員とかあるかな?」「わたし書類選考で落ちまくってるんだけど、、、」

おはようございます。

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今日は50代で派遣社員の方に向けて、また、ネクストキャリアやセカンドキャリアを深刻に考えている方向けに、私の事例をもとに実情を紹介します。

このページを読むことで、50代で派遣社員でも考え方次第で「かえって好都合!」ということが分かって頂けると思います。

50代派遣社員の将来は?ネクストキャリアを築くにはかえって好都合?

結論から言いますと、50代は会社でよほどの幹部以上でない限り、転職は非常に難しいのが実情です。

いまWEB事業とオンラインコーチング事業を自宅でしている私も実は50歳の時に転職で行き詰った経験があります。

50歳でリストラされたんです。

そして、それまで同様に正社員での転職活動をしました。

49歳までは転職エージェントのおかげで正社員として、そこそこ好条件の仕事に恵まれてたんですよ。

ところが50歳になった途端に転職に応募しても「ことごとく書類選考で落とされる」ようになりました。

40代も50代もかなり厳しいご時世になりましたよね。

でも安心してください。

50代が派遣社員をするメリットもあるんですよ。

50代派遣社員のメリット
  • 残業しなくていい。
  • 週4回出勤で良いなど自分で自由に使える時間が増える。
  • 責任やプレッシャーを感じず、割とのんきに若い人たちと楽しく働ける。
  • コールセンターなどであれば、そんなに疲れない。
  • PCなどが苦手な人はコールセンターで身につく。(実際、最初は出来ない人多数)

なあんだ、そんなことか、、、と思いましたか?

そうなんです。

でも、とても大事なことがあります。

派遣社員のメリットを享受するには条件があります。60代でも70代までずっと派遣社員は出来ないから。

それが【ネクストキャリア】【セカンドキャリア】の準備をしながら派遣社員をするということです。

これをしないと、時給1,000円ほどで食いつないでいく、ただの派遣のおじさん、おばさんです。

ちなみに僕は、派遣社員や契約社員をしながら(全部コールセンター)、ネクストキャリアを築きました。

(僕はコールセンターを4つ経験しましたけど、一緒に働いた最高齢の方は60歳。それも新規オープン250人大募集で採用された方です。)

僕が50歳から派遣社員をしながらネクストキャリアを築いた方法とは?

僕も長いこと会社員でしたので、さすがに50歳でリストラに遭った時は焦りました。だから普通に正社員の求人を探したんです。

しかし、20社応募したところ書類選考で全滅、、、

だからここできっぱり正社員はあきらめ、起業準備をしながら派遣社員かゆるい契約社員をすることに決めました。

プライドなんてあっさり捨ててよかった!と今はしみじみ思います。

理由は、上記で書いた【派遣社員のメリット】があるからです。

そして、家賃の高い東京から故郷の鹿児島に戻り、ブログアフィリエイトを始めました。

文章を書くのは好きなんですけど、それで稼げるかどうかは大違い。

勉強もせずにアメブロで11か月毎日書いて、得られた報酬は110円!でした、、、

そこで、独学で学びアフィリエイト塾にも入り、SEOやWEBライティング、ワードプレスやシリウスでのアフィリエイトを学びました。

すると、、、2か月目に5万稼げたんです。びっくりでした。

そのまま書き続けた記事は2,000記事!最高月収は20万足らずでした。

これじゃあ、派遣社員卒業は難しいなぁと思っていたところ、今のコアビジネスにしているコーチングビジネスに出会ったんです。

わかりやすくいうと、コーチング技術を使ったパートナービジネスです。(この写真の本のイメージ)

最初2か月間学び、その後1か月半で125万円稼ぐことができました。ほとんどオンラインで自宅でやってます。

そしてニーズが拡大しているので、毎月クライアント様と契約できています。

ブログアフィリエイト、パートナービジネスをしながら毎月60万~110万くらいは稼げています。

これの良いところは、どこでもできて、時間管理は自分でできることです。

また、定年などないので、生涯できる仕事です。

それでは、派遣社員とひとことで言っても、何の仕事が良いのか?が気になりませんか?

50代派遣社員が将来のネクストキャリアを見据えて働く環境はどこがいい?

僕がまた今から選ぶなら、やっぱりコールセンターです。

最初に書いたメリットを最大限受けられるからです。

僕は出勤しましたが、主婦の方などは自宅でしたい方もいらっしゃるでしょう。

そんな方には、こんな在宅のアルバイトもあります。

 

時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」

ここまで読んでみて、あなたは50代をどのように過ごしますか?

50代で派遣社員であっても近い将来の準備をすることができる!と考えたら、下手に中途半端な責任感がある正社員をするより派遣社員の方が良かったりします。

要は「今何をするか?」だと思います。

私は数年前から電車や公園で求人誌を深刻な表情で見ている70代くらいのおじいさんを見かけることが増えました。

あなたも見かけるんじゃないですか?

そうならないように私たちは派遣社員でも良いので「将来の準備」をしていきませんか?

ご興味があれば私が4年間で学んだノウハウをまとめていますのでご覧になってください。

天は自ら助くる者を助く!ですよ。

 

私が劇押ししている副業からのビジネスブログ(ご自身の将来のビジネスと関連商品のアフィリエイト)の構築方法を図解、画像入りで順番に解説しています。

是非あなたの今後の起業準備にお役立てください。↓

40代からの起業・副業まとめ【ブログ・アフィリエイト・個人ビジネス】

40代~50代の起業経験で分かった低リスクで副業から始めるビジネスブログ(あなたのビジネス+アフィリエイト)が失敗できない年代におすすめの起業方法です。

今はWEBで起業できる環境が整っています。この環境を使わない手はないと思います。

ステップに分けて進め方を詳しく解説していますので、ご興味があればご覧になってください。

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

50代からの起業について、派遣社員と併行して進められる賢明な方法を記事にしています。

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】