転職で30代・40代に今後おすすめの職種は?未経験でもいける仕事は?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(*このページは2020年9月20日に更新されました。)

『おれ40歳だけど、転職はキャリアチェンジしたいな。』『今までの仕事は自分がしたいような仕事じゃなかった。もっとニーズがある仕事をしてみたい。』

『今後、世の中でニーズがあり、伸びる職種。都合がいいけど未経験から、あまりできる人がいない仕事はないかな?』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は若い人はもちろん、30代、40代でも高ニーズ・低供給のいわゆるブルーオーシャンの職種について紹介していきます。

このページを読むことで、あなたが30代40時でも、おまけに未経験でも仕事が出来る職種が分かります。

まさに【天は自らを助くる者を助く】のことわざ通りです。

それでは早速、、、

転職で30代・40代におすすめの職種は?未経験でもいける?

私が最近の転職動向を調べた結果分かった傾向と私自身の体験から、30代、40代でも、おまけに未経験でもおすすめ出来る職種は3つあります。

1つずつ書いていきます。

◆40代や30代が未経験でも働けるブルーオーシャンの職種3選

では、どのような職種なのか説明していきます。

(①②③それぞれの具体的方法は一番下にリンクを貼っておきます)

ここから下の流れ

①AIエンジニアやデータアナリスト等になる。
②社会人経験者枠で公務員に転職する。
③民間企業で働きながらオウンドメディアを作る。
④30代以上に特におすすめ!自分の経験を商品にしてコーチとして起業する。

①AIエンジニアやデータアナリスト等になる。

いきなりITリテラシーがあまりない人は驚いてドン引きしたかもしれません。

でも実は、これだけITが普及して、それを仕事にしている人が多い中、これだけ将来性があるAIのプログラマーやエンジニアは世界的に圧倒的に不足しています。

ITができるからAIが出来るという訳じゃないんですね。

食わず嫌いじゃないけど、ITがあまり得意じゃない方は、『俺なんかには無理だー』と敬遠したい人ばかり。

だからこそ、スキルを身につけたらライバルに圧倒的な差をつけられるんです。

アクションが早い人は、全くの未経験でも、AIプログラマーのスクールで学んでいます。

プログラムを組む人はもちろん、AIを活用していく仕事の需要はどんどん高まります。

実際に30代はもちろん、40代でもチャレンジしています。

特に40代は、今までの武器は通用しなくなっています。

ITは出遅れたけど、AIでは他人より抜きん出てやる!、、これくらいのチャレンジャーでいたら、年収3000万円くらいは軽いということです。

②社会人経験者枠で公務員に転職する。

民間企業出身者枠で公務員に転職。・・これは私が実際に体験したことです。

そして、当サイトのメインテーマです。

昨今は転職の中でも、民間企業出身者枠で公務員に転職したい方が急増しています。

それだけ安定を欲しがっている人が多いということです。

リストラされるくらいなら、勉強して会社で得た専門性を生かして公務員に転職。

一貫した専門分野で社会人経験が10年くらいある方は、採用側も興味を持ってくれます。

あなたに該当するなら、公務員転職も視野に入れておいて損はないですよ。

当サイトは公務員転職のノウハウ満載です。

興味があるなら読んでみてくださいね。

ちなみに①で紹介したAIエンジニアやデータアナリスト等は、公務員転職にも圧倒的に有利です。

理由は、誰も出来ないから。

末永く公務員として、年収600万円〜800万円くらいでリストラに怯えることなく働いて、家族とずっと幸せでいたいなら、公務員転職はとてもおすすめです。

興味があれば、下記の記事をご覧ください。

民間企業出身者の多くが実際に活躍している公務員転職後の仕事がイメージしやすいと思いますよ。

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

③民間企業で働きながらオウンドメディアを作る。

これは私がいままさにやっていることです。

この方法は、将来、自動に近い収入が毎日入ってくる資産型ビジネスです。

条件として、あまり残業がなく休日出勤がない会社で本業をしながらが望ましいです。

それと、あまり疲れない仕事。

ブログやサイトを仕組み化するまでに、毎日書き続けないといけませんから、時間確保は必須です。

ただ、オウンドメデァアは稼げるまで1〜2年はかかります。

だからこそサラリーマンは辞めたらいけないんです。

僕はオウンドメディアと投資で本業以上に稼いでいますが、副業のオウンドメディアや投資で月100万以上を安定的に稼げるようになるまでは、本業を辞める気はありません。

この方法は、収入に上限や期限がありません。

今よりも数年後や定年後に楽しみをとっておきたい方。

50代くらいで会社は引退し、好きな生き方をしたい人に向いています。

もちろん①②をしながらオウンドメディアの構築はできます。

●令和元年から副業でブログビジネスを始めたい方の最初のステップ

以上3つが、30代.40代未経験でも活躍して稼げる職種の代表的なものです。

あなたはどんな職種を選びますか?

家族のために賢く生き残りましょうね。

※実は英語はとっつきやすい。そして日本人はあまりやりたがらないから、これからも色々な分野で稼ぎ続けられるスキルです。

 

自分の体験を生かしてコーチとして起業したい方におすすめ

僕が54歳で入学し、コーチング起業を3か月で叶えたスクール【じぶんブランド革命プロジェクト】の紹介をしています。

経験したからこそ分かる【メリット・デメリット・向いている人・向いていない人・参加される方へのアドバイスなど】を書いています。起業や副業をお考えの方は、ぜひごらんください。

あなたがこれまで考えもしなかった将来の可能性を感じられるかもしれません。

自分ブランド革命怪しい?実際に経験した私が正直に感じたことを説明します。

じぶんブランド革命プロジェクトについて、もっと詳しく聞きたい方は、下記LINEからお気軽にお問い合わせください。

 

友だち追加

 

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ