転職で30代・40代に今後おすすめの職種は?未経験でもいける仕事は?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月20日に更新されました。)

『おれ40歳だけど、転職はキャリアチェンジしたいな。』『今までの仕事は自分がしたいような仕事じゃなかった。もっとニーズがある仕事をしてみたい。』

『今後、世の中でニーズがあり、伸びる職種。都合がいいけど未経験から、あまりできる人がいない仕事はないかな?』

おはようございます。令和的転職術のあみゅさんです。

今回は若い人はもちろん、30代、40代でも高ニーズ・低供給のいわゆるブルーオーシャンの職種について紹介していきます。

このページを読むことで、あなたが30代40時でも、おまけに未経験でも仕事が出来る職種が分かります。

まさに【天は自らを助くる者を助く】のことわざ通りです。

それでは早速、、、

転職で30代・40代におすすめの職種は?未経験でもいける?

私が最近の転職動向を調べた結果分かった傾向と私自身の体験から、30代、40代でも、おまけに未経験でもおすすめ出来る職種は3つあります。

1つずつ書いていきます。

◆40代や30代が未経験でも働けるブルーオーシャンの職種3選

では、どのような職種なのか説明していきます。

(①②③それぞれの具体的方法は一番下にリンクを貼っておきます)

ここから下の流れ

①AIエンジニアやデータアナリスト等になる。
②社会人経験者枠で公務員に転職する。
③民間企業で働きながらオウンドメディアを作る。

①AIエンジニアやデータアナリスト等になる。

いきなりITリテラシーがあまりない人は驚いてドン引きしたかもしれません。

でも実は、これだけITが普及して、それを仕事にしている人が多い中、これだけ将来性があるAIのプログラマーやエンジニアは世界的に圧倒的に不足しています。

ITができるからAIが出来るという訳じゃないんですね。

食わず嫌いじゃないけど、ITがあまり得意じゃない方は、『俺なんかには無理だー』と敬遠したい人ばかり。

だからこそ、スキルを身につけたらライバルに圧倒的な差をつけられるんです。

アクションが早い人は、全くの未経験でも、AIプログラマーのスクールで学んでいます。

プログラムを組む人はもちろん、AIを活用していく仕事の需要はどんどん高まります。

実際に30代はもちろん、40代でもチャレンジしています。

特に40代は、今までの武器は通用しなくなっています。

ITは出遅れたけど、AIでは他人より抜きん出てやる!、、これくらいのチャレンジャーでいたら、年収3000万円くらいは軽いということです。

具体策

●AIプログラマーに未経験からなるには?今後最も稼げる職業10名限定!

②社会人経験者枠で公務員に転職する。

民間企業出身者枠で公務員に転職。・・これは私が実際に体験したことです。

そして、当サイトのメインテーマです。

昨今は転職の中でも、民間企業出身者枠で公務員に転職したい方が急増しています。

それだけ安定を欲しがっている人が多いということです。

リストラされるくらいなら、勉強して会社で得た専門性を生かして公務員に転職。

一貫した専門分野で社会人経験が10年くらいある方は、採用側も興味を持ってくれます。

あなたに該当するなら、公務員転職も視野に入れておいて損はないですよ。

当サイトは公務員転職のノウハウ満載です。

興味があるなら読んでみてくださいね。

ちなみに①で紹介したAIエンジニアやデータアナリスト等は、公務員転職にも圧倒的に有利です。

理由は、誰も出来ないから。

末永く公務員として、年収600万円〜800万円くらいでリストラに怯えることなく働いて、家族とずっと幸せでいたいなら、公務員転職はとてもおすすめです。

興味があれば、下記の記事をご覧ください。

民間企業出身者の多くが実際に活躍している公務員転職後の仕事がイメージしやすいと思いますよ。

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

③民間企業で働きながらオウンドメディアを作る。

これは私がいままさにやっていることです。

この方法は、将来、自動に近い収入が毎日入ってくる資産型ビジネスです。

条件として、あまり残業がなく休日出勤がない会社で本業をしながらが望ましいです。

それと、あまり疲れない仕事。

ブログやサイトを仕組み化するまでに、毎日書き続けないといけませんから、時間確保は必須です。

ただ、オウンドメデァアは稼げるまで1〜2年はかかります。

だからこそサラリーマンは辞めたらいけないんです。

僕はオウンドメディアと投資で本業以上に稼いでいますが、副業のオウンドメディアや投資で月100万以上を安定的に稼げるようになるまでは、本業を辞める気はありません。

この方法は、収入に上限や期限がありません。

今よりも数年後や定年後に楽しみをとっておきたい方。

50代くらいで会社は引退し、好きな生き方をしたい人に向いています。

もちろん①②をしながらオウンドメディアの構築はできます。

●令和元年から副業でブログビジネスを始めたい方の最初のステップ

以上3つが、30代.40代未経験でも活躍して稼げる職種の代表的なものです。

あなたはどんな職種を選びますか?

家族のために賢く生き残りましょうね。

※実は英語はとっつきやすい。そして日本人はあまりやりたがらないから、これからも色々な分野で稼ぎ続けられるスキルです。

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

 

ごあいさつと、このサイトのこと

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須