40代転職の現実は?今の能力で大丈夫?現状を打開する方法は?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月19日に更新されました。)

『おれ、大企業でバリバリやってきて部長にまでなった。どこかの部長として内定はでるだろう』『今までコツコツ真面目にやってきたことだけが取り柄。今思えば何か資格でも取っておいたほうがよかったかも。。』

おはようございます。令和的転職成功術のあみゅさんです。

今回は40代の転職の現実と、現状を変える方法について書いていきます。

公務員転職でも民間企業転職でも共通していることです。

参考にしてみてくださいね。

40代転職の現実は?今の能力で大丈夫?現状を打開する方法は?

  • 40代の転職で人と差をつけるのは?モノを言うのは?
  • 40代の転職で一番苦労する人とは?
  • 転職が決まらない40代の特徴とは?
  • 転職先で最も『使えないおっさん』と思われるのは?
  • どうすれば40代でも転職成功できるのか?

40代の転職で人と差をつけるのは?モノを言うのは?

 40代のキャリア転職は特に、能力、ノウハウと共に人脈を期待されます。

転職先の誰よりも、また誰もやったことがない役割を期待されます。

その時に役立つ代表が、人脈です。

いわゆるコネですね。

あなたに他人より抜きん出た能力があるのであれば、あなた単独でも良いのですが、人並みの能力であれば、人脈がモノを言います。

人脈がない場合は、あなた自身のスキルを、あと1つか2つ追加しておくことをお勧めします。

40代の転職で一番苦労する人とは?

 まずは、自分の棚卸しをせずに転職活動を始める人は大変苦労します。

自分を売り込む材料を自分自身が把握していない状態で転職活動をしなければなりません。

自分の能力やノウハウ、成果、プロセスを理解していないと、足すことも、相手に伝えることも出来ません。

自分を知って、入りたい企業や業界で不足しているものを把握した上で、あなた自身に追加でスキルを身につけると良いでしょう。

その上で、転職活動をすれば、今までの自分よりパワーアップした活躍が出来ます。

転職が決まらない40代の特徴とは?

 一番典型的なのは上記の自分の棚卸しをしていない人並みのですが、次は見た目がパッとしない人です。

やはり、男性も見た目で出来そうなヤツを演じないといけません。

ぶよぶよ太って不健康そう。不潔そう。貧弱で幸が薄そう。、、

こういうタイプは、経営者は特に嫌がります。

転職活動と並行して、見た目も磨いてください。

転職先で最も『使えないおっさん』と思われるのは?

 典型的なのがパソコン苦手な人。

転職先の社員は、パソコンをバリバリ使って仕事をするのが当たり前だと思っています。

昔で言うと、文字を書けないのと同じくらい、NGなことです。

インターネットだけでなく、せめてエクセル、ワード、パワーポイントは使いこなせるようになってください。

ならないとお荷物扱いされます。

どうすれば40代でも転職成功できるのか?

簡単な話、自身のキャリアの棚卸しを転職活動を始める前にしっかり行い、追加でスキルを身につける。

そして、身だしなみや体型を整え、清潔感ある見た目にすること。

弱点を改善しておくこと。

パソコンなんかが弱点では、かなり残念な結果になります。

40代には年齢以前に気をつけることがたくさんあります。

同じ40代でも、軽々と転職していく人もいます。

あなたに何が欠けているか、自分を見つめなおしてみてくださいね。

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須