転職活動におけるブランク1年の結末:天国行き編【実話】

※当ブログは、「社会人の失敗しない公務員転職術」を拡充し、「あなたが望むネクストキャリア実現」を現実的な方法で応援するブログです。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

 

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

(*このページは2020年3月20日に更新されました。)

『私って、もう20年も会社で頑張ってきたんだ。退職するけど、すぐ転職するかせっかく貯金も退職金もあるし勉強するか迷うなあ、、』

おはようございます。令和的転職成功術のあみゅさんです。

今回は前回の『転職活動におけるブランク1年の結末:地獄行き編【実話】』と間逆の、天国行きとなった人たちの実話を紹介します。

あなたが40代以上で退職後に、のんびりとしたブランクがあってもいいと思わない方であるなら良かったです。なぜなら、50代、60代の現在の実態はこのような現実だからです。

【40代で将来が不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態調査】

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

転職活動におけるブランク1年の結末:天国行き編【実話】

前回を読んでいただいた方は察しが付くと思います。

1年というブランク期間を自己投資にあてた人たちを紹介します。

このページの流れ
  • ①1年間派遣社員をしながら社労士の資格を取得し、開業後、
    億万長者になった元部下
  • ②1年間英語の猛勉強をし、年収約1000万円弱で東証一部上場企業の
    海外事業部に転職
  • ③夫婦でネイルサロンのビジネスを勉強し、年商25億の企業を
    作った先輩
  • 上記3名に共通するものは強烈な危機感
  • 40代好条件転職に必須の効果実証済み転職サイト・エージェント12選
  • 40代でも公務員転職は十分可能です。

①1年間派遣社員をしながら社労士の資格を取得し、開業後、億万長者になった部下

彼はマクドナルド時代の私の部下でした。

愛嬌がある頑張り屋さんでした。

突然辞めると言い出したので、当時エリアの責任者をしていた私は相当困りましたが、『実家がビジネスホテルを経営しているので継ぐ』という仕方がない理由でしたので、何とか手配してスムーズな退職に進めました。

『何でみんな止めてくれないんですか?』と最後にマジで言い出す面白い25歳でしたが、、、笑

彼は退職後、家のホテルは継がずに派遣社員をしたそうです。

失業期間はあまり設けなかったみたいです。

その間、彼は社会保険労務士の資格取得のために猛勉強。

1年で取得し、晴れて社労士になった彼は、大阪で社労士事務所を開業しました。

最初は苦労も相当あったらしいのですが、彼の人懐こい性格のおかげもあり、順調に会社は成長。

今では従業員を30人以上も抱える大社長になりました。

相当忙しいらしいですが売れ言い悲鳴ですね。

彼はおそらく毎月100万ほどはある収入の一部を投資に回し、あっという間に億万長者になってしまいました。

彼の選択は賢明だったと言うことです。

②1年間英語の猛勉強をし、年収約1000万円弱で海外事業部に転職

これは実は私のことです。

私は公務員を退職しカフェを開業したものの、リーマンショックの影響をモロに受け大不振。

私の経営能力が乏しかったせいもありますが、3年で廃業しました。

当時の私は44歳です。

そして借金だけが残った私にできることは、空いた(仕事がないので空きっぱなし)時間を全て英語のもう特訓に充てました。

もちろんお金がないので、ユーチューブの英語の動画を繋いで、無料で学習。

以前、3年間NOVAに通ったこともあり、基礎はあったので、何とかビジネスレベルまで上達できました。

途中から、トヨタの期間工として働きながら90万貯金し、空き時間は全て英語の勉強をしました。

そして転職できたのは、東証一部上場企業の海外事業推進部です。

年収は960万円です。

一度は地獄に転落した後の自己投資で這い上がった時は、非常に感慨深いものがありました。

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

③夫婦でネイルサロンのビジネスを勉強し、年商25億の企業を作った先輩

この方はマクドナルド時代の先輩です。

頭は相当キレる方でしたので、マック内でもかなり期待され、重責についていましたが、あっさりと退職しました。

辞めた時は40歳でした。

彼の奥さんはネイルが好きで知識もあったのですが、彼自身もネイルサロンの経営を猛勉強し、ネイルサロンではなくネイルサロンを経営したい人のためのスクールを開業したのです。

もちろんコンサルもします。

彼の会社は年商25億円を超えています。

リアルセレブです。

上記3名に共通するものは強烈な危機感

上記、私も含む3人に共通しているのは強烈な危機感を持っていたと言うことです。

会社を辞めると言うことは、それだけでも危機なのですが、自分自身を磨き倒すことで何とか乗り切ったんです。

大事なことは、退職した時は何もその知識がなかったということです。

文字通りゼロからの出発です。

しかし、危機感を持って準備を徹底して行えば、40代だろうが道は必ず開けると言うことです。

あなたがもし、いま危機的状況にいたとしても、何もスキルがないとしても、40代でも道は開けます。

今の時代に何をすれば上手くいくのかという情報収集も大事です。

そして行動をしてみることが、もっと重要です。

前のページの地獄編のようにならないように、もしあなたが今、転職先が決まってなくても、家族のために賢明な判断をしてくださいね。

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなのか?

 

ごあいさつと、このサイトのこと

40代で転職を初めて経験した僕からあなたへ 

短期間でじぶんをブランドにし稼ぐ技術を身に着けたい方向け

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

あなたのネクストキャリア探しセッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【あなたのネクストキャリア探しセッション】をZOOMで行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①ネクストキャリア・・あなたのブランドを見つけてお仕事にしたい方

②公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(ネクストキャリア探しセッションは無料ですが、時間は3時間半確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。有意義で方向性がずれないために必要です。)