転職活動におけるブランク1年の結末:天国行き編【実話】

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2023年4月9日に更新されました。)

『私って、もう20年も会社で頑張ってきたんだ。退職するけど、すぐ転職するかせっかく貯金も退職金もあるし勉強するか迷うなあ、、』

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回は前回の『転職活動におけるブランク1年の結末:地獄行き編【実話】』と間逆の、天国行きとなった人たちの実話を紹介します。

あなたが40代以上で退職後に、のんびりとしたブランクがあってもいいと思わない方であるなら良かったです。

なぜなら、50代、60代の現在の実態はこのような現実だからです。

【40代で将来が不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態調査】

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

転職活動におけるブランク1年の結末:天国行き編【実話】

前回を読んでいただいた方は察しが付くと思います。

1年というブランク期間を自己投資にあてた人たちを紹介します。

このページの流れ
  • ①1年間派遣社員をしながら社労士の資格を取得し、開業後、
    億万長者になった元部下
  • ②1年間英語の猛勉強をし、年収約1000万円弱で東証一部上場企業の
    海外事業部に転職
  • ③夫婦でネイルサロンのビジネスを勉強し、年商25億の企業を
    作った先輩
  • 上記3名に共通するものは強烈な危機感
  • 40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)
  • 社会人経験者の公務員転職

①1年間派遣社員をしながら社労士の資格を取得し、開業後、億万長者になった部下

彼はマクドナルド時代の私の部下でした。

愛嬌がある頑張り屋さんでした。

突然辞めると言い出したので、当時エリアの責任者をしていた私は相当困りましたが、『実家がビジネスホテルを経営しているので継ぐ』という仕方がない理由でしたので、何とか手配してスムーズな退職に進めました。

『何でみんな止めてくれないんですか?』と最後にマジで言い出す面白い25歳でしたが、、、笑

彼は退職後、家のホテルは継がずに派遣社員をしたそうです。

失業期間はあまり設けなかったみたいです。

その間、彼は社会保険労務士の資格取得のために猛勉強。

1年で取得し、晴れて社労士になった彼は、大阪で社労士事務所を開業しました。

最初は苦労も相当あったらしいのですが、彼の人懐こい性格のおかげもあり、順調に会社は成長。

今では従業員を30人以上も抱える大社長になりました。

相当忙しいらしいですが売れ言い悲鳴ですね。

彼はおそらく毎月100万ほどはある収入の一部を投資に回し、あっという間に億万長者になってしまいました。

彼の選択は賢明だったと言うことです。

②1年間英語の猛勉強をし、年収約1000万円弱で海外事業部に転職

これは実は私のことです。

私は公務員を退職しカフェを開業したものの、リーマンショックの影響をモロに受け大不振。

私の経営能力が乏しかったせいもありますが、3年で廃業しました。

当時の私は44歳です。

そして借金だけが残った私にできることは、空いた(仕事がないので空きっぱなし)時間を全て英語のもう特訓に充てました。

もちろんお金がないので、ユーチューブの英語の動画を繋いで、無料で学習。

以前、3年間NOVAに通ったこともあり、基礎はあったので、何とかビジネスレベルまで上達できました。

途中から、トヨタの期間工として働きながら90万貯金し、空き時間は全て英語の勉強をしました。

そして転職できたのは、東証一部上場企業の海外事業推進部です。

年収は960万円です。

一度は地獄に転落した後の自己投資で這い上がった時は、非常に感慨深いものがありました。

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

③夫婦でネイルサロンのビジネスを勉強し、年商25億の企業を作った先輩

この方はマクドナルド時代の先輩です。

頭は相当キレる方でしたので、マック内でもかなり期待され、重責についていましたが、あっさりと退職しました。

辞めた時は40歳でした。

彼の奥さんはネイルが好きで知識もあったのですが、彼自身もネイルサロンの経営を猛勉強し、ネイルサロンではなくネイルサロンを経営したい人のためのスクールを開業したのです。

もちろんコンサルもします。

彼の会社は年商25億円を超えています。

リアルセレブです。

上記3名に共通するものは強烈な危機感

上記、私も含む3人に共通しているのは強烈な危機感を持っていたと言うことです。

会社を辞めると言うことは、それだけでも危機なのですが、自分自身を磨き倒すことで何とか乗り切ったんです。

大事なことは、退職した時は何もその知識がなかったということです。

文字通りゼロからの出発です。

しかし、危機感を持って準備を徹底して行えば、40代だろうが道は必ず開けると言うことです。

あなたがもし、いま危機的状況にいたとしても、何もスキルがないとしても、40代でも道は開けます。

今の時代に何をすれば上手くいくのかという情報収集も大事です。

そして行動をしてみることが、もっと重要です。

前のページの地獄編のようにならないように、もしあなたが今、転職先が決まってなくても、家族のために賢明な判断をしてくださいね。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

社会人経験者の公務員転職

民間企業でコツコツと働いてきたあなたには、社会人採用枠の公務員転職の道もあります。

令和は民間から公務員転職成功し人生楽勝!?実際はどうなの?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】