40代の転職進め方:サイト登録と効果的な使い方②ビズリーチ編

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

40代転職サイト

(*このページは2022年11月7日に更新されました。)

「俺は長年、培ってきた専門分野がある。それを生かしたい」「家のローンがある。年収を下げるわけにはいかない」「今後は公務員として安定した環境で頑張っていきたい」・・

こんにちは。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

このページでは、転職(公務員も)を目指す人にとって欠かせないヘッドハンター経由での転職サイト【ビズリーチ】に登録する目的や登録すべき理由・ビズリーチ活用で得られるメリット・登録方法を紹介していきます。

当サイトは公務員・民間転職をメインテーマにしていますが、その戦略の中でも転職サイトの活用は重要だと位置付けています。

中でも今回紹介するビズリーチとリクナビネクストは必須。なぜなら、僕もリクナビネクスト経由で県庁募集を知り、自治体が求める人物像や自治体が進めようとしていること・ビジョンなどを知ることができたからです。

これら転職サイトを使っていなかったら、僕が県庁に応募することはなかったでしょう。気づきもしなかったはずです。

また、僕は49歳の時にビズリーチ経由で民間企業転職した経験もあります。ヘッドハンターと繋がっておくと、転機に助けられることもあります。

このページを読んで活用することで、あなたが募集している自治体や国家公務員の情報を見逃すことがなくなります。

40代の転職進め方:サイト登録と効果的な使い方②ビズリーチ編

実は僕も身体を壊して田舎に一時期帰って弁当屋の契約社員をしていた時に、ビズリーチで知り合ったヘッドハンターからの1本の電話で、わずか1週間で東京六本木に海外チェーンを持ってくる責任者になり、エキサイティングな仕事をした経験があります。49歳の時です。

全く予期していなかったので驚きましたが、ビズリーチにずっと登録していた結果なんです。

何故僕がそのようなラッキーな転職をできたのか?気になりませんか?

実はビズリーチを使うのは、ある理由(目的ともいう)があるからです。

この理由については、ビズリーチを使っていないと全く気づかないことでした。

それでは何故ビズリーチを使うのか?・・理由と目的について説明します。

俺には関係ないや!と思っている方も、あなたが40代ならビズリーチは使ってみた方が良いと思いますよ。

ビズリーチに登録する理由・目的・メリット

ビズリーチに登録して活用する目的・理由は下記のようなものがあります。

◆公務員のキャリア転職のオファーが直接届くこと。

◆今の転職活動で好条件の転職を実現すること。

◆ヘッドハンターと知り合っておくこと。(40代になると、転職人生が待っている可能性大なので、ヘッドハンターに覚えていてもらう必要があります。・・僕はまさにこれで救われました。)

◆一般の転職サイトで公開されている求人以外で、キャリア転職向けで高待遇の求人が出ていること。

◆ヘッドハンターは様々な案件を持っており、企業経営者や人事責任者から直接依頼を受けている。また、その依頼は日々追加されており、あなたがヘッドハンターに知られていることでオファーが届きやすくなること。

◆面接までが早いこと。一次面接から人事部長や社長など経営陣に近い立場の人と話せること。(一般的な転職サイトは、ほとんどが一次面接が若い人事担当者。二次面接が人事部長などのパターンが多い。)

・・この差は転職後のあなたの職位や待遇、働き方に大きく影響してきます。入った時からのスタート地点が違うのです。今は同じ能力で同じ職位でも、どの転職サイトを選ぶかで人生が大きく変わってきます。

このような理由から、ビズリーチは今だけではなく転職後や万が一失業しても、あなたを助けてくれる可能性が大いにあるのです。

それではビズリーチの登録をしてみましょう。リクナビの時と同じように、PCで登録してください。メールアドレスもPCのアドレスです。

↓がビズリーチの登録サイトになります。

PR

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』}

クリックしたら↓の画面が出てきます。年収600万円が条件のように書いてありますが、絶対そうだということではありません。ちなみに12年前は年収800万円と書いてありました。時代の変遷を感じてしまいます。

①右側にメールアドレスとパスワードを入力するフォームがあります。フェイスブックなどのSNSでも登録できますが、様々な点を考慮してSNSと転職サイトは連携しない方が良いと僕は思います。

パスワードは英数字組み合わせ10文字以上で登録してください。↓

40代転職サイト

②同意して会員登録(無料)を押すと、あなたのメールボックスに認証コードが届きます。認証コードをビズリーチの入力画面に入力してください。なお、このコードの有効時間は1時間です。少し余裕があるときにした方がいいですね。

40代転職サイト

 

③認証コードを入力したら、あなたの個人情報を登録する画面に移ります。入力していくうちに、スカウトされるまでのカウントが増えていきます。

注意:他の適当に入力しても応募までいけてしまう転職サイトとは違い、しっかり入力しないと機能を使えません。なぜなら、しっかり登録されているか審査があるからです。やっぱりビズリーチは違いますね。

だからこそ、あらかじめ【自分の棚卸し~職務要約と職務経歴書作成~履歴書の作成】はしておいた方が良いのです。毎回、登録のたびに色々考えて入力していたのでは、忙しいあなたの転職活動は制限されてしまいます。

自分の棚卸しが終わっていない方は、まずは自分の棚卸しから始めることをおすすめします。

自分棚卸し:転職サイトの登録ではいきなり職歴を入力するな

・・説明の通りに基本情報を登録していってください。基本情報の登録が終わったら、スカウトされるようになります。、、が、より多くのヘッドハンターの目に触れたりするには、詳細(職務経歴など)を入力しないといけません。

基本情報までは履歴書の触り部分。詳細設定からが職務経歴の入力です。あなたが採用側なら基本情報などの履歴書の左上部分だけでは興味は持ちませんよね?そういうことです。

40代転職サイト

それでは詳細情報を入力していきます。いきなり職務要約の入力が出てきます。これは当サイトの職務経歴書の作成で解説しています。

40代転職サイト

 

④全てを入力したら、あなたが登録した情報を元に審査がされます。余程変なことを書いたり、手抜きをしない限り1~3営業日で審査は合格します。

 

40代転職サイト

⑤ちなみに審査が完了しなくても求人は検索できます。さっそく検索してみましょう。求人検索をクリックします。↓

40代転職サイト

とその前にリクナビネクスト同様、現在いる会社はブロック設定しておきましょう。↓

40代転職サイト

⑥条件を入力します。ここではIT業界で東京に絞り年収600万円以上で検索してみます。↓

40代転職サイト

・・すると3,474件もヒットしました。

40代転職サイト

ちなみにあなたが検索をしたりスカウトを数多く受けるためには、プレミアム会員登録をしないといけません。

例えていえば、出会い系や婚活サイトでは費用を払わないと機能が思い切り制限されますよね?あれと同じだと思ってください。ビズリーチはクレジットカードで月額制です。

上記赤枠のように、プレミアムステージしか見られない求人が大半です。月数千円ほどです。ケチらないで投資と考えましょう。

1つクリックしてみました。リクナビネクストのように、気になるボタンは必ず押してください。自分が管理することはもちろんですが、先方から興味を持ってもらえるようになるコツです。

40代転職サイト

⑦ここでビズリーチならではの機能《ヘッドハンター検索》を使います。

40代転職サイト

ここではただ検索をするのではなく、あなたが求めている業界に精通しているヘッドハンターのページを覗いて足跡を残してください。足跡を残す目的はSNSと同じで、ヘッドハンターがあなたのページにもきてくれるようになります。

あとは毎日必ずログインし検索し、気になるボタンや足跡を残すの繰り返しです。良い求人があったらすぐに応募しましょう。

ビズリーチの効果的な使い方まとめ

以上がビズリーチの効果的な使い方です。

一般的な転職サイトとは使う理由や目的が大きく違うことが分かってくれたと思います。

40代で社会人経験が長い人は、ビズリーチで転職活動をする方が楽ですよ。あくまでも数ある転職サイトの1つですが、非常に心強い転職サイトです。使わない手はないのではないでしょうか?

他のページにも転職サイトの使い方以外に、効果的な進め方や求人情報、公務員に転職成功できる準備など豊富に掲載しています。あなたの転機での判断に是非お役立てください。

PR

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

 

 

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0トップページに「40代の社会人がぶつかる転機の乗り越え方」をまとめています。

私が経験したことが中心ですが、あなたの人生のヒントがあるかもしれません。

●民間企業出身者の公務員転職

●公務員から転職・起業

●民間企業から民間企業へ転職

●40代、50代の失敗しない起業

●人生どん底からの短期挽回策・・40代期間工など

●コーチング起業

●40代、50代初心者のビジネスブログアフィリエイトプラス

●セーフティネット

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】