40代転職サイトで本当におすすめできるのは?経験から理由も解説

※当ブログは、「社会人の失敗しない公務員転職術」を拡充し、「あなたが望むネクストキャリア実現」を現実的な方法で応援するブログです。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

 

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

(2020年1月31日投稿)

『今までの経験を生かして同業界で働くか、、それとも、全くの未経験の職種にトライしてみようか?』『もう40代だから仕事選んでいる場合じゃないのかな?』

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のあみゅさんです。

今回は、40代が好条件で効率よく転職するに適した転職サイトを、私の経験と理由もあわせて紹介します。

信じれないことですが、ハローワークしか転職サイトを知らない40代もいらっしゃいます。あなたは、本当に良い転職サイトを使って、ハッピー転職を叶えてくださいね。

40代転職サイトで本当におすすめできるのは?経験から理由も解説

まず、あなたが今度転職する理由をしっかり考えてみませんか?

あなたが40代で転職する理由は?

①可愛いお子さんの笑顔のため、奥様の笑顔のため。
②ずっと応援してくれたお母さん、お父さんのことも考えたい。
③50代、60代以降は、今のような苦労を味わいたくない。
④一度きりの人生。大きく稼いで悔いのない後半人生にしたい。
⑤転職はするけど、夢も叶えたい。
⑥バリバリのビジネスマンとして、もう1度輝きたい。
⑦今は人生どん底だけど、何とか短期間で這い上がりたい。

人それぞれ理由はあると思いますが、上のような理由があるのではないでしょうか?ただ生活できればいい、食っていければいいなんて、40代の転職では寂しすぎると思いませんか?

あなたに明確な理由があれば、転職先として選ぶ会社や業界、分野は決まってきます。だからこそ、まずは転職理由がブレないようにしてくださいね。

それでは理由を再確認したところで、私が思う【どんな人でも、40代で考えておかないといけないこと】を、あなたと確認したいと思います。

40代の転職で最低限考えておくこと

私は40歳、45歳、49歳で転職を経験しましたが、いつも考えてきたことと、反省すべきことがあります。それを元に【40代の転職で最低限考えておくこと】を整理してみました。

40代の転職で最低限考えておくこと
  • 自分の時間確保が何より重要だと心得る
  • そのためには、ブラック企業は絶対に避ける
  • 自分の時間を確保しないと、収入は増えないと心得る
  • 自分の時間を確保したら、自分の頭への自己投資を積極的に行う
  • 自己投資は、収入に直結する分野のみ行う
  • 行動をする習慣を身につける
  • 健康管理を徹底する
  • 強い味方をつくっておく

このようなことを、40代の転職では考えておかないといけません。読んでいただいてお気づきだと思いますが、40代のこれからはお金が何より重要です。

これらは全て収入に繋がることです。40代で転職する際は、将来を考えないなんて選択肢はありません。40代は転職先選びと同時に、将来のための準備の時間が必要です。経験から言えることは、自己投資が一番お金になるということです。

だからこそ、自分の時間を確保できない、つまり準備が何も出来ない企業を選んではいけないのです。妥協転職は絶対にすべきではありません。

以上を元に、私が使って来た数多くの転職サイトの中で、おすすめするエージェントを紹介します。

40代転職サイトおすすめ①:リクナビネクスト

 リクナビNEXT

『もう登録してるよ~』という方も多いと思いますが、あなたはご存知ですか?

さすが最大手だけあり、他の転職サイトに掲載されている案件は、ほとんどリクナビネクストに掲載されています。しかも条件がよかったりします。

私も採用側で使ったことがあるのですが、リクナビネクストは掲載コストもずば抜けて高いんです。そこに掲載できる企業は、採用にコストをかけて力を入れているということです。

そしてリクナビネクストに登録しておく意外な理由があります。

リクナビネクストに登録しておく理由

①転職業界の情報収集に役立つ。・・ブラック企業もすぐに分かります。
②当サイトで一押ししている、40代社会人経験者が公務員転職するための求人情報が圧倒的に多い。
③現在だったら、オリンピック間連や在宅ワークの仕事も数多く掲載されている。
④大手企業(ホワイト)は、まず最初にリクナビネクストに掲載する。

例えば今でしたら、このような求人があります。言い換えれば、下記のような優良求人は、他のサイトではあまり見られません。

リクナビネクストの効果的な使い方はこちら↓

●転職サイト登録と効果的な使い方①リクナビネクスト編

東京オリンピック関連求人

40代 転職サイト おすすめ

40代ITエンジニア未経験でも収入を得られて勉強まで出来る求人

40代 転職サイト おすすめ

在宅でカスタマーサポートをする・・少々収入が下がっても在宅ノンストレスで働きたい人向け

40代 転職サイト おすすめ

当サイト一押しの社会人経験者の公務員転職求人

40代 転職サイト おすすめ 40代 転職サイト おすすめ

 

リクナビネクストの効果的な使い方はこちら↓

●転職サイト登録と効果的な使い方①リクナビネクスト編

40代転職サイトおすすめ②:ビズリーチ

ビズリーチは、40代の転職にとって必須の転職サイトですね。他には掲載されていない、企業代表⇒ヘッドハンター⇒あなた・・というお宝求人が多数掲載されています。

ビズリーチに登録しておく理由

①一般の転職サイトには出回らない好条件案件のみ掲載されている。
②当サイトで一押ししている、40代社会人経験者が公務員転職するための求人情報が多い。
③ヘッドハンターと知り合いになっておくことで、思わぬ恩恵がある。
④キャリアを生かして、好条件転職したい人には最適。
⑤条件交渉はヘッドハンターが代行してくれる。
⑥この際、環境を変えて海外に行きたい人向けの求人も多数。

メリットは、年収が高い求人のみというところと、公務員関連の求人も豊富と言う点です。キャリアを生かしたいのであれば、登録しておくことをおすすめします。

例えば公務員でしたら、このようなオファーが届きますよ。(私宛に実際届いた求人)

40代 転職サイト おすすめ

実はビズリーチに登録する意外なメリットがあります。・・強い味方を得られる

それはヘッドハンターに、あなたを知ってもらえるというメリットです。

実際わたしが49歳で好条件転職したのは、ビズリーチに45歳で登録した時に知り合ったヘッドハンターからの1本の電話でした。40代以降は転職が1回とは限りません。

色々な事情が絡んでくるので、リスクヘッジの意味でも可能性を広げておきましょう。

●40代の転職進め方:サイト登録と効果的な使い方②ビズリーチ編

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

40代転職サイトおすすめ③:職種別専門転職エージェント

上記2サイトと同じくらい私が重視しているのが、職種別の転職エージェントです。

職種別専門転職エージェントに登録する理由

①転職業界の情報収集に役立つ。・・業界に精通した担当が付くため。
②条件交渉など、業界事情に精通したエージェントが行ってくれる。
③未経験でも教育とセットで転職先を紹介してくれる案件が豊富。(無料が大半)
④40代、50代でも案件が豊富。

職種別の転職エージェントには、その業界に精通した担当がいます。つまり、あなたの希望に合わせて転職先を斡旋してくれます。経験職種でも未経験でも豊富なので、希望に合わせて登録しておくことをおすすめします。

40代転職サイトおすすめ④:今借金や事業清算などで人生どん底なら迷わずここ

人生どん底なら、楽な期間従業員が最適な理由

①期間工=自動車系と思い込んでいる方が多いが、実は女性でも50代でもできる
 比較的楽で稼げる案件が豊富にある。
②短期で債務整理できるほどの収入がある。
③人生リセットが早い。
④リセット後の人生の準備をしながら働ける。
⑤期間が決まっているので、遠慮せずに辞められる。
⑥いま2万ほど持っているのなら、いつでも働ける。

日総工産には、このような求人が豊富にありますよ。ちょっと他とは違います。

40代 転職サイト おすすめ

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

まとめ

今回は40代が最低限登録しておくべき転職サイトを紹介しました。これらのサイトは活用する理由がはっきりしています。

あなたが今後、ご自信とご家族のために末永く働いて収入がある状態にできるのは、まずは転職サイト選びからです。

当サイトで絶対にしてほしいと伝えている、自分のキャリアの棚卸しをしながら、有効な転職サイトを使ってハッピー転職を実現してくださいね。家族の笑顔が待っていますよ。

 

【このサイトの代表的なページまとめ】

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

30代40代で本気で公務員転職成功したい人が読む人気ページまとめ

TOPページ(このサイトの目的と、私の自己紹介)

●52歳の僕からあなたへ

 

 

短期間でじぶんをブランドにし稼ぐ技術を身に着けたい方向け

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

あなたのネクストキャリア探しセッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【あなたのネクストキャリア探しセッション】をZOOMで行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①ネクストキャリア・・あなたのブランドを見つけてお仕事にしたい方

②公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(ネクストキャリア探しセッションは無料ですが、時間は3時間半確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。有意義で方向性がずれないために必要です。)