40代の転職先に公務員を入れるのはあり?合格の可能性は?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(このページは2022年11月11日に更新されました。)

『まさか40になって転職することになろうとは、、』『コネとかないし、いっそ公務員に転職したいな、あはは、まさか!』

こんばんは。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

ちなみに、そのまさかを40歳で実現した男でもあります。

私は日本マクドナルド株式会社から、1日の失業期間もなく、佐賀県庁に転職成功した過去があります。

あなたはご存知ないかもしれませんが、30代、40代で民間企業から社会人経験者枠、、すなわち、キャリア採用してくる人は、意外と多いんです。

40代の転職先に公務員を入れるのはあり?合格の可能性は?

ここで民間の転職サイトに掲載されている、公務員の求人情報を見てみましょう。

このように、民間企業で長年、専門性をコツコツと培ってきた30代、40代を公務員側は欲しがっています。

何故そのようなことになるか考えてみましょう。

もともと公務員として入庁してくる人は、大学や高校から新卒で入ってきた人達です。

税金を預かり、行政サービスをする以上、何か成果を出さないといけません。

県庁だったら、県民に説明責任があるんです。

ところが、頭がとても良いはずの彼らは、成果を出せません。

アイデアやプロセス、成果の出し方が分からないんです。

だから、よく分からないオジさん連中を集めて有識者会議とやらを開催し、施策を決めていきます。

無理もありません。

彼ら新卒で入った公務員は、書類作成などは習っても、成果を出すプロセスは習わない。

生きた現場で長年、試行錯誤や失敗を経験していないから、アイデアも湧かない。

環境がそうさせてきたんです。

でも、税金を使って仕事をし、税金から収入を貰うのが公務員。

いつまでも成果が出せないでは済まないのです。

だから民間企業で試行錯誤し、失敗め成功も数多く経験してきた、あなたのような人が求められているんです。

相当尻に火がついているのが、行政の現場なんですね。

県庁に言っても何もやってくれん。

どうせ公務員は何も成果は出さないよ。

やる気ないもん。

公務員は県民からこのように思われています。

絶対に成果を出さないといけない。

今のままでは、将来に禍根を残す。

そう考えているんですよ。

もう公務員が民間がと、分けて物事を考える時代じゃありません。

官民一体で、国を地方自治体を生き帰らさないと、本当に日本や日本に住む子供たちは、ヤバイことになります。

興味があるのであれば、あなたの力を行政に貸してあげることも考えてみてください。

40代の転職に公務員の選択は大いに有りですよ!

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

 

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

公務員転職・公務員から転職や起業・民間企業転職・人生どん底から短期挽回策・初心者のビジネスブログ構築方法・コーチング起業・各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】