公務員転職で40代は不利なの?経験から思う本当のところは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月10日に更新されました。)

『リストラされそうだよ、、奥さんは安定がどうとか言っているけど、子供もお金がいるし、俺どうしたらいいの?』『安定っていうと、やっぱり公務員だよな、、でも、勉強なんて20年以上やってないよ。無理だろう、、』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は40代の公務員転職事情について、僕の経験から書いていきます。

公務員転職で40代は不利なの?経験から思う本当のところは?

このページの流れ
  • 実は専門性を武装した40代は公務員転職に向いている事実
  • 40代で公務員に転職したい方が目指すべき対策は4つ
  • 思いがけない社会人の公務員試験の選考基準とは?

実は専門性を武装した40代は公務員転職に向いている事実

こういう僕が県庁に入庁したのは40歳の時です。

39歳から受験対策をしたのですが、それまでは公務員受験対策の勉強なんてしていませんでした。

やっていたと自信があるのはただ2つ。

①仕事を真面目にしっかりやってきて、それなりのノウハウを持ち成果も出していた。

②時事・トレンド・受ける自治体の問題点と機会点のインプットとアウトプットを毎日行っていた。

これだけです。

実際に社会人経験者がキャリア採用され公務員転職してくる中には、前のページでも書いたように30代が一番多いのが事実です。

しかし、40代でもかなりの数の人が公務員として民間企業から転職してくるんです。

つまり、40代で公務員に転職する人に求められるものは、確立した専門性です。ここがポテンシャルもかなり重視される30代とは違うところです。

『これ任せたよ!』と県知事などから一任される立場です。30代でもその傾向は強いのですが、40代は更に強いのが現実です。

だから、

40代で公務員に転職したい方が目指すべき対策は4つ

①今の会社で専門性を確立させる。そして、できるだけ多くのノウハウを盗む。

②世界情勢、国内情勢などの時事。受験する自治体の情報、今後のテクノロジーなどの大量インプットと即アウトプットの訓練。(毎日3つ)・・つまり私見を持つこと。

③『働き方改革』『RPA』など流行っている最新ビジネスワードの意味は全て押さえておく。

④一般教養をやりこんでおく。・・④で一時選考でふるいにかけられると①②③が台無しなので、もったいない。ここは押さえておきましょう。

ところで、もう1つ選考に重要なファクターがあります。

思いがけない社会人の公務員試験の選考基準とは?

あなたは公務員の見た目にどのようなイメージをお持ちですか?

こんなイメージをお持ちなのではないでしょうか?

それに比べて冒頭のかっこいい男性はどうでしょう?

実は公務員のキャリア採用の選考でとても重要なファクターに『公務員にはいないキャラクター』というものがあります。

実際に僕と同期の4人は冒頭の写真のようなイメージでした。

面接ではこんなにくだけた格好はできませんが、洗練された身だしなみと、いかにもできそうな雰囲気を身につけたほうが合格しやすいのも事実です。

外資系や大手商社でバリバリ働くデキル奴みたいなイメージを想像していただけると分かりやすいと思います。

仕事と知識、専門性、私見、キャラ・・これを総合して40代の公務員転職に挑んでくださいね。

 

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

 

次のページ

●公務員転職のエントリーシートはどんな風に書けばいいの?

 

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

公務員転職・公務員から転職や起業・民間企業転職・人生どん底から短期挽回策・初心者のビジネスブログ構築方法・コーチング起業・各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】