公務員転職で40代は不利なの?経験から思う本当のところは?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月20日に更新されました。)

『リストラされそうだよ、、奥さんは安定がどうとか言っているけど、子供もお金がいるし、俺どうしたらいいの?』『安定っていうと、やっぱり公務員だよな、、でも、勉強なんて20年以上やってないよ。無理だろう、、』

おはようございます。令和的転職成功術のあみゅさんです。

今回は40代の公務員転職事情について、僕の経験から書いていきます。

公務員転職で40代は不利なの?経験から思う本当のところは?

このページの流れ
  • 実は専門性を武装した40代は公務員転職に向いている事実
  • 40代で公務員に転職したい方が目指すべき対策は4つ
  • 思いがけない社会人の公務員試験の選考基準とは?

実は専門性を武装した40代は公務員転職に向いている事実

こういう僕が県庁に入庁したのは40歳の時です。

39歳から受験対策をしたのですが、それまでは公務員受験対策の勉強なんてしていませんでした。

やっていたと自信があるのはただ2つ。

①仕事を真面目にしっかりやってきて、それなりのノウハウを持ち成果も出していた。

②時事・トレンド・受ける自治体の問題点と機会点のインプットとアウトプットを毎日行っていた。

これだけです。

実際に社会人経験者がキャリア採用され公務員転職してくる中には、前のページでも書いたように30代が一番多いのが事実です。

しかし、40代でもかなりの数の人が公務員として民間企業から転職してくるんです。

つまり、40代で公務員に転職する人に求められるものは、確立した専門性です。ここがポテンシャルもかなり重視される30代とは違うところです。

『これ任せたよ!』と県知事などから一任される立場です。30代でもその傾向は強いのですが、40代は更に強いのが現実です。

だから、

40代で公務員に転職したい方が目指すべき対策は4つ

①今の会社で専門性を確立させる。そして、できるだけ多くのノウハウを盗む。

②世界情勢、国内情勢などの時事。受験する自治体の情報、今後のテクノロジーなどの大量インプットと即アウトプットの訓練。(毎日3つ)・・つまり私見を持つこと。

③『働き方改革』『RPA』など流行っている最新ビジネスワードの意味は全て押さえておく。

④一般教養をやりこんでおく。・・④で一時選考でふるいにかけられると①②③が台無しなので、もったいない。ここは押さえておきましょう。

ところで、もう1つ選考に重要なファクターがあります。

思いがけない社会人の公務員試験の選考基準とは?

あなたは公務員の見た目にどのようなイメージをお持ちですか?

こんなイメージをお持ちなのではないでしょうか?

それに比べて冒頭のかっこいい男性はどうでしょう?

実は公務員のキャリア採用の選考でとても重要なファクターに『公務員にはいないキャラクター』というものがあります。

実際に僕と同期の4人は冒頭の写真のようなイメージでした。

面接ではこんなにくだけた格好はできませんが、洗練された身だしなみと、いかにもできそうな雰囲気を身につけたほうが合格しやすいのも事実です。

外資系や大手商社でバリバリ働くデキル奴みたいなイメージを想像していただけると分かりやすいと思います。

仕事と知識、専門性、私見、キャラ・・これを総合して40代の公務員転職に挑んでくださいね。

 

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

 

次のページ

●公務員転職のエントリーシートはどんな風に書けばいいの?

 

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須