40代ブログアフィリエイトはこれを掛け算するだけで収入が10倍以上に!?目からうろこ

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

40 代 ブログ アフィリエイト

(2022年6月7日更新)

「40代かぁ、、何か副業とか将来の準備しなきゃな、、、ユーチューバーとかできそうにないからブログアフィリエイトがいいんだけど、、」「でも、アフィリエイトって稼げる人めっちゃ少ないっていうじゃん、、」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

40代でなくても今の会社のその次のことを考えてしまいますよね。

会社員や公務員じゃなくても主婦の方でもそうだと思います。

「今の時代は、何かして自力で稼がなきゃいけない。」

「会社にいつまでも縛られて上司や人間関係に悩まされたくない。」

「定年してからどうしよう、、」

ここ3年くらいで、こんな風に考える方は増えたと思います。

このページでは、あなたがブログを効率的に使って、アフィリエイトにプラスして収入を初心者アフィリエイターの10倍以上稼ぐ方法を書いていきます。それも1年足らずでです。

ちなみに僕のこのブログ「ネクストキャリア2.0」は本格運用3年目で、アフィリエイト報酬は月5万~10万円ほどです。

でも、このブログ経由で稼いでいる収入は、5カ月で200万円を超えています。検索流入以外にも、ツイッター、FacebookなどSNSとも繋げています。アフィリエイトだけではなくコーチング契約に繋げているからです。からくりが大体見えてきませんか?

読み進めると、将来の準備も含めてブログアフィリエイトをお考えの方は、「あ!そういうことなの?」と分かると思いますよ。

40代ブログアフィリエイトはこれを掛け算するだけで収入が10倍以上に!?目からうろこ

ちなみに僕は5年前にそう考えて、準備をしてきました。

その1つが、このブログなどサイトを使ったアフィリエイトです。

ワードプレスで作ったのは20サイト以上。シリウスなど1枚もので作ったものは550サイトあります。

総記事数にしたら2500記事は超えていると思います。勉強代も結構使いました。自分に向いていなかったものもいくつか購入しました。

だから、あなたはこのページを読むことで、無駄な出費をしなくてよくなります。

その集大成を今回から数記事に分けて書いていきますね。

この順番で書いていきます。

  • 40代に限らずブログアフィリエイトの実態
  • 40代でブログアフィリエイト以外の副業もあるのでは?
    例えばココナラとか転売とか
  • 40代に向いているブログアフィリエイトの戦略は?
  • 40代のブログアフィリエイトは何を商品にする方が良い?

40代に限らずブログアフィリエイトの実態

少し近年のアフィリエイトの実態をご覧ください。調べてグラフ化してみました。

ちなみに、このアフィリエイト市場規模は、「ブログアフィリエイト」とは限りません。

国内アフィリエイト市場規模推移

アフィリエイトは、ツイッターアフィリエイト、メルマガアフィリエイト、インスタアフィリエイトなど他にもたくさんあります。

世界中で同じような傾向があるようです。

【国内アフィリエイト市場規模推移(単位:百万円)】

40 代 ブログ アフィリエイト

矢野経済研究所(データ引用元)

毎年着実に増えていることが分かると思います。また、今後も市場規模の拡大が予測されています。

新型コロナウィルスの影響で在宅でできる副業としてアフィリエイトを始めた人も多いと思いますし、企業の参入も増えています。

アフィリエイトの1か月の収入比較

それでは、アフィリエイトでいくらくらい稼げているのでしょうか?また、稼げている人はどれくらいいるのでしょうか?

続けて毎年調査されている「アフィリエイトで稼げている金額」をご覧ください。

 

40 代 ブログ アフィリエイト

WEB学園お名前ドットコム(データ引用元)

数年前まではアフィリエイトで5000円以上稼げている人は、全体の5%と言われていましたが、それはプラットフォームがGoogle、ブログ、ツイッターなどに限られていたからだと思います。

そして、数百記事書いても1,000円も稼げない人が圧倒的に多く、80%以上の方が1年未満(ほとんどが1~3か月以内)で離脱されていました。

稼げないから続かないという状況が続いていたんです。継続すれば稼げるようになる人が多いのですが、人間そこまで我慢強くありませんよね?

ただ、本調査では、今は1年未満で辞める人は40%ほどという結果が出ています。稼ぐまでの期間が早くなったのかもしれません。

今は、ユーチューブ、ツイッター、インスタグラムなどSNS、他の新しいサービスと掛け合わせて稼ぐ人が増えています。

また、これらを併用して繋げることで、集客経路も増え、流入してくる人が増えていると考えられます。ユーチューブやSNSなどとの掛け算は大きいですね。

他にも自分のビジネス、店舗などと掛け算する人も増えています。言い換えれば、それをしないと生き残るのは難しいのかもしれません。

コロナ禍の影響は悪いものが多いですが、DX(デジタルトランスフォーメーション)においては、個人も恩恵を受けることができるようになっています。そこに気付けるかどうかがとても重要です。あなたの会社もテレワークなど飛躍的に加速したはずです。

40代でブログアフィリエイト以外の副業もあるのでは? 例えばココナラとか転売とか

あなたはブログを使う大きすぎるメリットは何だと思いますか?

答えを言ってしまうと、ブログは資産型のソリューションだということです。

一度作ってインターネット上にインデックスしてしまえば、ずっと稼ぎ続けることができるということです。

反面、資産型ではなく時間切り売りの仕事は何だと思いますか?

あなたもご存じのように、アルバイトや転売など一度の収入で終わるものです。

その時は稼げても、作業に終わりがありません。

出来れば資産型のコンテンツをインターネット上に構築して、上手くいけば寝ていても遊んでいても、ずっと稼ぎ続けられるものが良いのではないですか?

それに、40代は本業も超忙しいと思います。40代までと言っていいかもしれません。

僕も40代までは国内や海外に出張ばかりしていましたし、転居を伴う転勤も20回ありました。

それに、いま50代になって、しみじみ思うのですが、40代後半くらいから健康面、体力面、家族のこと、親のことなど色々な問題が起こってきます。

特に体力面ではきつく、本業と併行してアルバイトなどとてもできません。あなたもそのうち痛感すると思います。

ココナラなどはまだいいとして、転売もきついでしょう。それに、どちらも1回こっきりの収入です。それを回していかないといけなくなります。

それではクラウドソーシングはどうでしょう?

上手いことやれる人はいいですが、しょせんは請負仕事です。発注主がいますので、その方や企業の意に沿ったコンテンツを作り上げなければなりません。

僕もやったことがありますが、まずテストがあります。入札のようなイメージです。そこで合格できなければ仕事はもらえませんし、稼ぎになりません。

仕事をもらえても低単価がほとんどです。クラウドソーシングは本当に重労働です。

あなたがもしクラウドワークスやランサーズなど見たことがあれば、あまりの低単価に驚いたのではないでしょうか?

また、高単価の仕事をもらうためには、それなりの高いスキルを持っている必要があります。

あなたはそれを今から身に着けたいですか?

ココナラやストアカ、スキルシェアなどは良いかもしれませんが、継続収入を望むならブログは始めておいた方がいいでしょう。

40代に向いているブログアフィリエイトの戦略は?

コーチング起業 やり方

アフィリエイトというとサービスや物販などを思いつくと思います。

例えばコスメ、ダイエット、転職、出会い系アプリ、エステ、旅行など色々。本当に数多く商材があります。

売れれば収入が入ってきますし、ユーザーは企業とやりとりしますので、クレームなどの心配もほぼありません。

しかし、だからこそ競合がごまんといるんです。

ここで考えてほしいのが、あなたしか持っていない経験はないですか?ということです。

例えば、

・何かを学習して身に着けたスキル。(英語、資格、プログラミング他)

・仕事を通して身に着けたスキル。

・恋愛、結婚、婚活

・離婚

・受験

・冠婚葬祭

・部活、スポーツ

・趣味

・遊び、ゲーム

・ブログアフィリエイトのノウハウを身に着けて5万でも稼げるようになれば、その方法もコンテンツにできます。

・コーチングで稼ぐことができれば、そのノウハウもコンテンツにできます。

つまり、日常の経験すべてがコンテンツになりえるのです。

ノートでもワードやドキュメントでもいいので、あなたの「自分史」を作ってみてください。

たくさん出てくると思います。

ここで考えてほしいのが、「誰もが人生で一度はぶち当たる困難、悩み、上手くいく方法」をテーマにすることです。

人生でぶち当たるテーマは、人間がいる限り、ずっと需要があります。

ブログで構築したテーマをコンテンツにし、それを伝える側になればいいのです。

クライアント様は本当に困っている方が多いです。悩んでいる方が多いです。時間をかけられない方が多いです。

それを、あなたは数カ月で解決してあげられます。何といっても自分で解決してきたんですから。

現状⇒ゴールまで行く方法をあなたは知っているんです。あとはコーチングテクニックを学んで体系化するだけです。

反面、その時限りのテーマで作ってしまうと、あとあと稼げなくなりますし、これからご紹介する10倍以上稼ぐ方法に繋がっていきません。それに年中アクセス数(PV)、ライバルとの闘いになります。消耗戦はきついですよ。

ブログアフィリエイトで最も大切なことは?

上で書いたことにも関係してくることですが、ブログアフィリエイトで最も大切なことは、あなたの信頼性、信用です。

Googleもこれを近年最も重要視しています。

Googleがというよりも、あなたもそこが一番大切なのではないですか?

徹底的にユーザーファーストで作りこむと、おのずとそれが可能になってきます。

同じような商品、コンテンツでも、信頼できない人や会社、信用できない人や会社からは購入したくないですよね?

これをGoogleはE-A-Tと呼んでいます。Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trastworthiness(信頼性)の3つの言葉の頭文字です。

あなたがこれまでの人生の中で、この3つを満たすものをコンテンツ、テーマにすれば良いということです。

以前、あなたがぶち当たって解決してきたこと、上手くいったこと、得意なことがきっとあるはずです。

それらをテーマにブログを構築していきましょう。地域性を出すのもおすすめです。

今から何かを勉強するのも良いですが、まずは経験済みのこと、精通していることをテーマにしてください。

僕などは40歳で民間企業から地方公務員に転職した経験があるので、このブログも書けています。小論文と面接に絞っていますが、それは社会人経験者採用枠では、そこが最も重視されるからです。

公務員になりたい人のニーズは増えるばかりです。

また、公務員辞めて起業、失敗、再就職した経験もありますので、それもこのブログで書いています。

それに、今から何かを勉強するのでは、稼ぐのも遅くなります。

ただ、勉強の過程を発信すると信頼性は上がりますし応援されますので、いつかそのようなブログを作るのも大いにアリです。

ブログアフィリエイトで扱ってはいけない商品は?

上記と関連することですが、E-A-Tの側面で考えると、医療や健康、お金に関することは避けておいた方が良いです。

なぜならGoogleが検索上位にあげてくれません。ということは、あなたがいくら頑張って調べて書いても、誰も見に来ないし信用されないということになります。

これはYMYL(ユアマネー・ユアライフ)と呼ばれています。

あなたは医者でもない人の健康になる方法を信じますか?証券会社と一般の知らない株投資家のどっちを信用しますか?

やはりプロを信用しますし信頼しますよね?

人の生死、健康、投資などに関わることは、あなたがプロでない限り避けておきましょう。

子育て、肌のトラブル、うつ、コスメ、ダイエット関連、筋トレなども上位表示されなくなっています。

あなたも経験ありませんか?

検索して出てきた結果は1位~3位くらいまでしか見ないのではないでしょうか?

つまりYMYLに関するものは、稼げないということです。

※流入を検索以外(SNSやユーブライドなど)に集中すれば活路を見出せる可能性はあります。

40代のブログアフィリエイトは何を商品にする方が良い?

上でも触れましたが、あなたが経験して乗り越えてきたこと、仕事や趣味で身に着けたスキル、ノウハウ、得意なことを商品にすることをおすすめします。

なぜかというと、アフィリエイトだけで終わらせなくていいからです。

私がアフィリエイト報酬の10倍以上稼いでいる方法はコーチングビジネスです。

メインのコンテンツは、このブログのメインテーマでもあるネクストキャリア2.0の実現です。

他にもスポーツ、人生相談、コーチの育成なども承ってきました。

民間企業から公務員転職の相談も受けますし、公務員を長いことされてきた方とクライアント契約し、その方のセカンドキャリアの実現に貢献したこともあります。

このブログの一番下にお問い合わせフォームが設置されていますが、そこからお問い合わせがきます。

クライアント契約は、相場が数か月で30万~40万ほどです。ただし、超一流のコーチになると、数百万は下りません。

月に2件契約できれば60万~80万です。

しかも自宅にいながらリモートで仕事ができます。もちろん、帰省先や旅行先でも。

時間配分も自分で出来ます。

何より続けたいだけ続けられます。定年などありません。

今はアラフィフ以降のセカンドキャリアで悩んでいる方が、とてもたくさんいらっしゃいます。

そこにもニーズがあるんですね。

先に踏み出しておけば、その方々のお役に立てて、お金を稼ぐこともできます。

そして、ブログがあればアフィリエイト報酬まで入ってくるということです。

40代ブログアフィリエイト+他のコンテンツの集客パターン

今はSEO(検索エンジン最適化)だけで集客する時代ではありません。

インスタグラムやツイッター、フェイスブックなどのSNS、ユーチューブなどからブログに集客している方が大勢いらっしゃいます。

音声メディアを集客に使っている方もいます。Tik Tokなどもそうですよね。

あなたに合った集客方法を使えばよいだけです。

イメージはこんな感じです。(私の例)

①SEO(検索)⇒ブログ⇒アフィリエイトやコーチング契約

②インスタグラム⇒コーチング契約

③ツイッター⇒ブログ⇒コーチング契約やアフィリエイト

④フェイスブック⇒ブログ⇒コーチング契約やアフィリエイト

他にもありますが、複数の流入経路を作っておけば、掛け算で繫がってきます。

40代のブログアフィリエイトまとめ

40代に限らず、今どんなお仕事をされているのせよ、お子さんのいるママでもブログアフィリエイトを始めておくメリットが大きいことを分かって頂けたと思います。

大事なことは、

●あなたの経験をテーマ、コンテンツにすること。

●掛け算を意識すること。

●伝える側、教える側に回ること。

この3点です。

今後もアフィリエイトやコーチング起業について書いていきますので、是非ブックマークしてお役立てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

40代、50代で副業からブログアフィリエイトを始めたい方に向けて進め方を順番に解説しています。↓

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

40代50代初心者の副業ブログ完全解説①【超重要マインドセット編1】

トップページ

ネクストキャリア2.0ブログのトップページです。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

 

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ