ネットビジネスのブログ作り方は?初めて作るんだけど⇐全て解説します。

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

ネット ビジネス ブログ 作り方

(2022年8月6日更新)

「いま個人ビジネスやってるんだけど、ブログがあった方が良いって思い始めたの。」「ネットビジネス始めたいんだけどブログが自分には向いてるかな?」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

このぺーじでは、冒頭のセリフに当てはまる人に向けてネットビジネスのブログ作り方について概要を説明しています。

また、一番下に9ページに渡るビジネスブログ完全解説マニュアルのリンクを貼っています。

このページを読むことで、あなたは無駄にブログ塾などに入ってお金を出す前にとどまることができます。

ネットビジネスのブログ作り方は?初めて作るんだけど ⇐ 全て解説します。

こから下はこの順番で書いていきますね。

ネットビジネスブログの作り方

●そもそもあなたは何の目的でネットビジネスでブログを作りたいのでしょう?

●ネットビジネスでのブログの役割は?

●他のネットビジネスをやっている人もブログを作り始める人が多い。
 または既に持っている。

●実は以前ブログやってて挫折した人が結局ブログに戻ってくるパターンはめっちゃ多い。

●ブログなら何でもいいの?例えばアメブロとかハテナブログとか。

●まとめ

●ビジネスブログ完全開設マニュアル

●ビジネスブログお役立ちメルマガ配信中

そもそもあなたは何の目的でネットビジネスでブログを作りたいのでしょう?

そもそもあなたは、何の目的でネットビジネスでブログを作りたいのですか?

こんなことではないですか?

●いまネットビジネスしてるけど、集客を考えたらブログがあった方が良いと思い始めた。

●いまリアルビジネスしてるけど、集客を考えたらブログがあった方が良いと思い始めた。

●まだ何もしていないけど、今後を考えたらネットビジネスを始めた方が良いと思い始めた。

●自分にはブログが向いているかも。

●アフィリエイトを始めたい。

などなど。どうでしょう?

実はブログを始める方の大半もそんな感じなんですよ。

ネットビジネスでのブログの役割は?

ネットビジネスのブログの役割って何でしょう?

ブログだけでもビジネスになるしSNSなどとも繋げビジネスの母艦にもなるのがビジネスブログです。集客の柱にもなります。

あなたのファンになってあなたのビジネスにお問い合わせやお申込みをしてくれるようになります。

もしあなたが現在コーチ、コンサル、セラピスト、サロン、転売、店舗などのビジネスをなさっているならSNSは使っているんじゃないですか?

または営業をなさってるんじゃないですか?

そこで一番苦労しているのは何でしょう?

集客じゃないですか?でもそれだけですか?

ブログとSNSなどの大きな違い

ブログとSNSなどの大きな違いは何でしょうか?

インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、TikTok、ユーチューブなどなど。

これらSNSなどは、同じプラットフォームの中で限られたパイの奪い合いではないですか?

あなたと似たようなライバルが大勢いませんか?

それに投稿してもすぐに流れていってしまうため、よほどあなたのファンじゃない限り見返してはもらえません。

つまりフロー型のメディアになります。毎日投稿、、、めっちゃしんどいですよね?

おまけに「いいね」はただの付き合い程度。最悪、仲間内だけでいいねしてる。

それに比べてブログはあなたオリジナルのあなただけのものです。

経路もSNSはもちろんGoogleなどの検索エンジンからが大半です。

気に入ったらブックマークして読者のペースで読んでくれます。

あなたが消さない限り消えることはありません。

ブログはストック型(資産型)のメディアなんです。

毎日書く必要もないし、あなたが寝てても遊んでてもお申し込みやアフィリエイト報酬が入ってきます。

それも、あなたが辞めない限りずっと。

そして、集客だけじゃなくWEBライティングスキルは向上するしメルマガを配信することもできます。

プロフィールを充実させることで、あなたは信頼されるようになります。

集客、教育、信頼関係づくり、販売、お申込み、契約など何でもできてしまうのがブログです。

SNSなどとの大きな違いは、あなたが信頼されるかどうか?あなたのファンになってくれるかどうか?あなたが何をしてくれる人なのか?もブログに軍配が上がります。

ブログはアフィリエイトだけじゃない

まだネットビジネスをしたことがない方は、ブログ=アフィリエイトだけだと思っているかもしれません。

でもアフィリエイトだけじゃないんです。

ご自身が将来コーチ、コンサルなどなさるなら、そのビジネスのお申し込みと関連商品のアフィリエイトだってできてしまいます。

今はZOOMなどを使ってオンラインでできるので、自宅で全て出来ることもメリットですよね。

今から始める方も、そのうような視点をお持ちになるとブログが俄然楽しくなります。

ブログ経由での収入は?

ネット ビジネス ブログ 作り方

これはビジネスブログの半年後~1年後の収入イメージのグラフです。

アフィリエイトはよほどセンスが良くジャンルを間違わなければ、半年で10万ほど稼ぐ方もいらっしゃいます。

しかし、それじゃあ少ないですよね。普通は頑張って1年後に5~10万と思っておいた方が良いです。

苦労の割にたったこれだけ?

でも、あなたのビジネスを掛け合わせると、少なく見積もっても1年後には30万以上のアフィリエイト以外のビジネス収入が発生するようになります。

もちろん正しい進め方をしてくださいね。(下のマニュアルを参考に)

完成形の集客~成約イメージはこのような動線になります。↓ LP(ランディングページもブログ内で作れます。)

ネット ビジネス ブログ 作り方

私はどうだった?

実は僕もブログアフィリエイトだけを3年近く副業でやってきました。

収入は多い月で12万ほどでした。だいたい月に数万です。

そこで昨年コーチングビジネスを学んだんです。

同期も何百人もいました。

多くはリアルな知人や初めてするインスタグラムやツイッターで苦労されている方が多いです。

お金がある人は広告をぶちかまして、当たったら稼げるみたいな感じ。

(広告は一発目で当たるとは思わないでくださいね。少なくとも数十万は捨てる覚悟でお願いします。PDCAがめっちゃ重要です。)

私は運よくブログ(このネクストキャリア2.0)をやっていましたので、お申込みフォームを貼ってすぐに3件120万円の契約をいただけました。

その後も毎月70万~110万円ほどをアフィリエイト以外で稼げています。

アフィリエイトだけでは大変ですが、ビジネスを組み合わせることで収入もこんなに違ってきます。

クライアントはどうだった?

僕のクライアントにセカンドキャリアを築きたい50代の方がいらっしゃいました。

彼は運よくワードプレスでブログを作っていらっしゃいました。

だから、私が教えたのはコーチングセッションのやり方とWEBマーケティングだけ。

2か月学んで3か月目に本格的に集客からセッションをしていただきましたが、たった3週間で180万円稼がれましたよ。

さすがに僕もびっくりしましたが、ビジネスブログを作っておくと、このような大きなアドバンテージがあるんです。

他のネットビジネスをやっている人もブログを作り始める人が多い。または既に持っている。

今はユーチューバーもTikTokする人も他のSNSする人もブログを母艦にして、ブログ経由で収入を発生させる方が多いです。

なぜかというと、結局そのメディアだけじゃしんどいということなんです。

ブログがないと自動化も難しいのが本当のところです。

だから今副業でも本業でもビジネスをされている方、今からネットビジネスをされる方にはビジネスブログを作ることを強くおすすめします。

だって、結局そうなるんですから。

実は以前ブログやってて挫折した人が結局ブログに戻ってくるパターンはめっちゃ多い。

これも面白い現象です。

数年前に「稼げないじゃん!」をブログをやめちゃった人が再びブログに戻ってきています。

それも大量に。

今迄書いてきた上記のことが大きく関係しています。

承認欲求ばかり強くなりしんどくなるSNSだけはきついですよ。

ブログなら何でもいいの?例えばアメブロとかハテナブログとか

ブログは本来自由なものです。

WEBログの略ですので、日記でも何でも良いんです。

でも、あなたはネットビジネスでブログを作りたいんですよね?

それならワードプレス一択です。

このネクストキャリア2.0もワードプレスで作っています。

アメブロやハテなブログなどの無料ブログは、あなたのブログのようで実は運営元のブログです。

運営元の方針に左右されます。それに運営元が潰れたらあなたのブログも消えます。

また、Googleの検索エンジンも検索結果の1ページに表示される同ブログサービスは2個までとなっているようです。

そもそも無料ブログはSEOが弱く、僕らが記事を書く時に無料ブログが上位にあれば躊躇せずにワードプレスで同じキーワードで書くほどです。狙われやすいんです。

お金がかかるといっても最初に3万ほど(サーバー数か月~3年、ドメイン1年分、ワープレステーマ代)くらいです。

ワープレスそのものは無料ですしワープレステーマも1回買い取りです。だから2年目以降は年間1万ほどで済みます。

稼ぎたければ、それくらいの投資はしましょう。ワードプレスで作ることを覚えないとネットビジネスはもちろんブログを作るスキルも身に着かないです。

ちなみに僕は何も分からず無料ブログで11か月毎日書きましたが、得た報酬は110円でした。

ところがワープレスに移し替えたとたんに2か月目に3万円稼げました。それほど違うということです。

ワードプレスであなた好みに作っていきましょう。あなたの生涯の資産になりますよ。

そして、ワードプレスを使いたい方が多い割に出来る人が少ない。

でも、今のあなたのように必要性を感じてる人が多い。今後も増えることを考えると、今覚えるとあなたはネットビジネスブログのコーチ、コンサルができるようになります。

提供できるソリューションが増えます。

ネットビジネスブログ作り方まとめ

このページでは、ブログの作り方を学ぶ前に超超超大事なことを書かせていただきました。

ネクストキャリア2.0にビジネスブログ(あなたのビジネス+関連商品やサービスのアフィリエイト)の構築方法を順番にステップ方式でマニュアル化しています。

完全無料ですが、私自身が100万ほどかけて培ったノウハウです。

コーチングワークも含まれており、継続できるようになっています。

特に重要なマインドセット(全3ページ)を済ませてからジャンル選定⇒ワードプレス他設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定⇒メルマガ設置、配信と進めてください。

その後も色々追加していきます。下のメルマガでお知らせします。

ビジネスブログ完全開設マニュアル

ビジネスブログの初心者用完全解説マニュアルです。下のリンクの上から全9ページあります。

40代、50代となっているのはネクストキャリア2.0の読者様が40代、50代が対象だからです。

20代でも10代でも30代、60代以上の方でも問題なく使えます。

ビジネスブログ完全開設マニュアル

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

マニュアルに書いてあること以外にビジネスブログ関連のお役立ち情報やマニュアルの追加、訂正などをお知らせします。

良いビジネスブログを作るためにメルマガ登録もしておいてくださいね。

ビジネスブログお役立ちメルマガ配信中

ビジネスブログお役立ちメルマガ配信中

ビジネスブログメルマガ

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ