40代・50代が今からブログアフィリエイトを始めるべき明快な理由とは?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2022年9月18日更新) 

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は、40代・50代などの中高年が情報発信することが、どれほど社会の役に立つかをベースに、あなたが情報発信すべき理由について書いていきます。それに広告を組み合わせることで、あなたが稼ぐことにも直結していくことも説明します。

そのビジネスとは、あなたも聞いたことがあるかもしれないアフィリエイトビジネスです。

40代・50代が今からブログアフィリエイトを始めるべき明快な理由とは?

『え?アフィリエイト?怪しんじゃない?』と思うかもしれませんね。

それではここであなたに質問です。

ヤフーであなたが何かのニュースを読んでいるときに、右上や記事の合間に、あなたが興味がありそうな広告が出てきませんか?

あれも実はアフィリエイトです。価格.comや@コスメなども同じです。企業はあのような形で広告収入を得ています。グーグルだって同じように広告ビジネスをしています。

簡単に言えば、個人でそれをすることで広告収入を得ることができます。

立派に社会に根付いているれっきとしたビジネスがアフィリエイト。あなたが何かの広告で買ったり登録したものは、誰かの収入になっているということです。

40代・50代、主婦がアフィリエイトで稼ぎやすい理由

特に今のような経済危機では、職を失った人が激増しています。

給付金や貸付などの救済策はありますが、日本は何といってもしょぼすぎます。

『国民を助ける気はないんじゃないのか?』というのが、正直な国民感情ではないでしょうか?それにずっと救済してくれる保証はどこにもありません。

だからといって、我々は自分と家族を守らないといけません。あなたもそうではないですか?私だってそうです。

そこで、我々人生経験が豊富な40代・50代の中高年の出番です。

上で書いたように、今は困っている人が非常に増えています。このような危機の時に、あなたが人生で色々なことを乗り超えてきた経験が多くの人の役に立つんです。

人の役にたってお金を稼げる。これってビジネスの本来ある姿ではないですか?

まさに貢献のビジネスです。

社会に貢献して、その対価として広告収入をいただくのが本来のビジネスの姿であり、アフィリエイトもまさにそれなんです。

だからこそ、40代・50代で人生経験豊富な人や主婦が情報発信していくことが日本もあなたも救うことになっていくわけです。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、簡単にいえば自分が情報発信をする際に、一緒に貼っているリンクやバナーを読者さんがクリックした時や、何かを購入したり登録したりした時に発生する広告収入のビジネスです。

ひとことでいえば、個人で行う広告代理店ですね。

今回の感染症の騒ぎがある前も、ファミリーマートが早期希望退職800名を募集したところ1,500の応募が殺到し、すったもんだの大騒ぎになっていることはご存知だと思います。

そうでなくても2019年から45歳リストラ加速、50歳バブル入社組大量リストラ開始などが毎日のようにニュースを騒がせています。

政府が決めた【70歳までの就業機会確保】の企業側の努力義務とは、相反することばかりされているのが、我々40代・50代です。4月14日からは【年金支給・受給75歳法案】の審議がスタートします。ごぞんじでしたか?

年金を75歳からもらうこともできますよという法案ですが、裏を返せば年金の担い手を増やすために【70歳過ぎまで働けよ】ということです。そして…年金支給開始の下限も、70歳より上になっていく流れだと想像できます。

大切な家族もいる。マイホームローンもまだまだ残ってる。親も高齢になって来た。年金支給開始はどんどん引き伸ばされ減額。周囲では今もおじいちゃん、おばあちゃんがコンビニや肉体労働などで働いています。深夜に働くおじいちゃん、多いですよ。

明日はわが身!?・・となるのは、今の自分の行動次第だということです。

このまま再びサラリーマンを目指すという方法も、もちろんありです。しかし現実的ですか?

感染症はいつかは終息し、転職は活発になると思います。それと共に人々は、消費活動や何かのサービスに登録し始めるでしょう。

しかし、今回の騒ぎでそれが安泰ではないことが明らかになりました。

だからこそ、あなたの社会人経験やその他を情報発信して収入にする準備を構築していく方が、賢明だと思いませんか?収入の柱を増やすというと分かりやすいと思います。

株やFXなどの投資でも良いと思いますが、私も20年ほどやっていますが本当に奥が深すぎて、とても安定して稼げるわけではありません。初心者は必ず火傷しますしね。

だからこそ、情報発信ビジネスでアフィリエイト収入を得るほうが賢いと思うのです。

「PCもロクに使いこなせないのに、そんな難しそうなビジネスなんて、、、」と思いましたか?

それでは、40代・50代の中高年の方がアフィリエイトビジネスに向いている理由を書いていきますね。

【40代で将来不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態】

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

40代・50代中高年の方が情報発信(アフィリエイト)ビジネスに抜群に向いている理由 

今はたくさんの高齢者ユーチューバー、中高年ビジネス系ユーチューバーが出てきていますね。

まさに自分の経験や知恵を商売道具にしているということです。ブログもサイトアフィリエイトも同じです。

あなたは日頃、何かものを調べたり、困ったこと、悩んでいること、あるいは口コミや体験談、何がいいのかの比較などをする際に、グーグル検索(ぐぐる)をすると思います。(Yahoo!もグーグルと連携しています)

ユーチューブなどでも調べることが出来ますよね? でも、まだこういう文章(テキスト)の方が圧倒的に多いと思います。

そこで、検索したあなたが求めるものは何ですか?

検索窓に入れたキーワードにマッチした、的確な答えではないですか?

答えが載っていなかったり、どうでもいいことが書いてあるサイトがTOPページに来ていたらどうでしょう?

再び検索ワードを変えるか、諦めて別の方法を考えるかどちらかだと思います。しょうもない情報に腹が立つこともあるでしょう。

このサイトでは、最近【民間企業から公務員転職】【人生どん底からの打開策】などのワードで検索する方が非常に多いです。

これらのキーワードは僕が非常に得意にしていることです。

なぜなら民間企業から公務員転職や、人生どん底から半年で復活、スキル強化して40歳・45歳・49歳で私も実際に経験していることだからです。

だから、検索する方にとっては、とても具体的で現実的なヒントやアドバイスになるんです。

人生終わったなんて、まさに痛いほど経験しています。

上記でも分かるように、みんな色々なことで悩んだり、困ったり、何か探したりして【役に立つ】答えを求めているんです。

僕もこのサイトをワードプレスに移して作成する気になって、初めてワードプレスってどうやって進めたらいいのか? プラグインって何だ? SEO対策ってどうやればいいの? 無料ブログでは何で数字が伸びなかったの?

など全て検索で解決してきました。知っている人たちが惜しみなく情報発信してくれているおかげなんですね。

検索する人の【役に立つ】ということが最大にして唯一の情報発信ビジネスの目的であり、稼げる理由。

Googleのロボットも、とてつもなく賢くなっていて【役に立たない】情報は上位表示させなくなってきているようです。

ちょっと考えてみてください。

あなたが長年、肩こりで悩まされてきた、あるいはアトピーで悩んできたとします。

あなたは、何回も検索したり、良いというものを試してきて、何がよくて何が悪いかをよくご存知のはずです。

検索した結果に、ただ【どこかの口コミサイト】から引っ張ってきた情報を並べているだけとか、悩んでもいない、サプリなんて使ってもいない人の胡散臭い嘘の情報だったら、あなたはめちゃくちゃがっかりするか、腹が立ちますよね? 

何でこの情報がTOPページ表示なんだ!!?って。

だって、真剣に悩んでいて血眼になって探しているから、役に立たない情報なんていらない。

そもそも、しょうもない情報をTOPページに載せるな!ってなると思うんですよ。

僕は17年、不眠で悩んでいるんですが、調べても【このサプリ試したら眠れましたあ!】みたいな、いかにも胡散臭い情報が蔓延しているんです。

こっちからしたら【不眠ってそんなんじゃないぞ!】【こいつ、何も分かってないな】と思って、その人が紹介した商品なんて買う気にもなれないんです。

逆に僕が発信したほうが絶対に効果的だし役に立ちます。具体策と段階別のアドバイス、飲んだらいけない薬などをよく知っているからです。

でも、実際は胡散臭い情報発信者が多いのも事実。それに乗せられて買う人がいるのも、また事実です。いままではそうでした。

何を情報発信するにしても、実際に経験した人には適わない

転職でも仕事のことでも、育児のことや副業、起業のことでも、健康、レジャー、旅行、趣味、恋愛、ダイエットなど、40代・50代は長い人生でたくさん経験しています。成功も失敗も数多く。

私が色々書けるのも、全て経験してきたからなんです。

逆に言えば、私が【女性の生理など】について、あれこれ書いたら変でしょ? 

だから、体験もしていない情報は書かないようにしています。

若い方の中には、1つの商品を紹介して報酬を得るために、わざわざ数ヶ月以上使い倒して、関連書籍も読み倒して紹介する感心な方もまれにいます。

そういう人は役に立つ情報発信をできるから稼げます。でも、そういう若い人は本当に少ない・・・

中には若い男子が、更年期障害解決のサプリはこれ!みたいな情報とか出しているんですよ。女性の方はそういうの読みますか?

いま、ユーチューブやブログなどで若いネットビジネスの人達が【ブログは終わった、稼げない】【今のSEOはどうだらかんたら】なんて発信していますけど、僕から言わせりゃ【要するに、あんたらは情報を求めている人の役に立ってないんだよ】ということなんです。

SEOも役に立たない情報は思いっきり順位を下げます。稼げるわけがない。というか、その前に読んでももらえない。

だからこそ、色々なことを体験している中高年こそ、役に立てる情報発信ビジネスの時代が来たと言えるんです。

★以前働いていた仕事の専門分野のことは今すぐに発信できます。(いま現役の会社なら守秘義務にひっかからないことならOK)

★定年したら、どの専門分野のことでも発信できます。

★転職経験者なら転職のことも書けます。

★今の困難を乗り越える方法。過去に困難を乗り越えた方法。

★恋愛や結婚のことなども。

★主婦なら子育てや、料理のこと、家計のやりくり、掃除の仕方、何でも書けるし、その情報をほしがっている若い主婦の方もたくさんいます。

★受験を乗り越えるテクニック、社会人の勉強方なども書けます。

★ハワイの楽しみ方。(他にも海外に限らず色々な場所)

★からおけが上手くなる方法。

★出産後のダイエット。・・・

上記は無限にあるお困りごとや知りたい情報のほんの一部。

中高年のあなたにしか発信できないことは無数にあるんです。そして、そこにはユーザー(情報を欲しがっている人)がいます。

中高年がネットビジネスで勝てる超がつく代表格がこの【経験から得た知恵・知識】なんです。

まさに【大いに役立つ】ことを中高年は知っているんです。

それをブログやユーチューブ、SNSなどで発信したらどうなるでしょう?

ちょっとした企業でも適わないほど役に立つことも多いと思います。

若い可愛いだけのインスタグラマーが持って写っているコスメなんて・・・あなたには太刀打ちできません。

役立つ情報発信をすれば、稼ぐこともできます。

アフィリエイトやアドセンス、本や商品、サービスの紹介、、、なんでも。あと、ブログを資産として売ることもできてしまうんです。

中高年のあなたにしかできないことは数多くあるはずです。

若者にここで一気に差をつけられますよね? 

経験の超ショートカットです。そして、さらに情報発信したいなら学べばいいだけです。  

こういうことが余裕でできるのも、中高年ならではの経験で他の記事が何なく書けるから、新たな勉強の時間が取れるんです。

若い方は、今やっている仕事のことは書けません。でも、iphoneのこと、PCのお困りごとなどは非常に多くの方が発信してくれています。助かりますよね。でも、ライバル多すぎ。。

それに、若い方は何かについて発信するために、わざわざ書籍や商品を買ったりして調べつくして、体験して発信しないと、役に立つ情報は出せないんです。

薄い嘘っぱち情報なんて、読者さんはおろか、グーグルのロボットでも評価しません。

でも、若い方でわざわざ調べて発信してくれる人はとても偉いんですよ。

しかし、そういう人が非常に少ない、あるいは面倒くさいから、アフィリエイトで稼げる人は全体の5%といわれているんです。結局知らないから継続できない。面白くない。興味もない。やったことも悩んだことも困ったこともないから。

(余談ですが、英語の翻訳家は中高年以上の経験豊富な方の方が圧倒的に有利ってご存知でしたか? 人生経験が豊富だからこそ、翻訳も表現豊かに日本人向けにアレンジしてリアルにできるんです。)

ここに40代・50代・主婦は大きなアドバンテージがある。中高年は経験を書くから継続できる!

経験!役に立つ知恵や知識!分野を問わず、あなたは数多く持っているはずです。その中で継続して発信できそうなカテゴリーを選んで、それを読んでくれている、たった1人のために書いてあげる。・・それだけでいい。

体験はしているので、わざわざいちから調べる必要もない。余った時間は新しい情報を仕入れる時間に充てればいい。

いま、現役で働きながら、週2~3ページでもいいので、出来れば2~3万の投資でできる有料ブログを書いていったらいかがでしょう?

(ワードプレスは無料で出来ます。サーバー代1万ほどとドメイン代数百円が必要なくらい。無料ブログは上位表示されない・・SEO弱いし、削除の危険もあります。自分の収益に関係ない広告も出ます。)

仕事を辞めることになっても、定年後もずっと肉体労働などせずに、自分が築いた資産で食べていける。

そういう状態になってみたらいかがですか?

私はもう24ヶ月前から始めています。

情報発信についても中高年優位な時代が来たわけだし、その中高年の中でも飛びぬけてみませんか?

今回の投稿が、あなたの人生の何かの気づきになれば大変嬉しく思います。最後までお読みいただき、真に有難うございました。

 

関連記事

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ネクストキャリア実現のために、お勤めの段階から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサル、士業など何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定⇒メルマガ設置と配信と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

無料ですので、あなたのネクストキャリア実現にお役立てください。

 

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説

 

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

このページで書いたことをもっと深堀して50代の賢明な起業準備についてお伝えしています。

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

 

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ライフコーチ
はじめまして。ライフコーチのがみさんです。 本名は今神雄一と申します。 【専門分野】 《ネクストキャリア実現コーチ》 《ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)構築コーチ》 《WEBマーケティングコンサル》 コーチング歴は会社員時代より23年間。 このサイトは、中でも【あなたが望むネクストキャリア実現】を目的に構成しています。 【私の40歳からの転機プロフィール】 ・40歳:日本マクドナルド⇒地方公務員へ転職/まちづくりプロジェクト ・42歳:公務員⇒カフェ起業・清算 ・45歳:どん底~半年で大手民間企業へ最就職/国内・海外マーケティング/PMO ・50歳:リストラに遭遇。正社員の道を捨て派遣しながらWEBビジネス開始 ・54歳~:パーソナルコーチング・キャリアコーチング・企業向けコーチング起業 これらが、厳しい40代を生きてきた私が具体的に提案できる【ネクストキャリア】です。 今は社会情勢的にも大変な方が多いと思います。 当サイトは、そのような転機にいるあなたの役に立てるよう、私が体験してきたことをメインにお伝えしています。 是非ブックマークして、今後のあなたの転機の乗り越えにお役立てください。よろしくお願い申し上げます。