チャットGPTなどAIが普及する中「人間が活躍できる仕事」を聞いてみた

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月25日更新)

「生成AIって凄すぎ!文章も画像もなんだってできるんだって!」「じゃあ、これから人間はどんな仕事をして活躍できるの?」

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

このページでは、皆さんもおそらく関心がある「生成AIと付き合っていくしかない近い将来の仕事」を、チャットGPTとのやりとりで導き出してみました。

生成AIも、私たちが日常的に仕事やプライベートで活用しているもの「例えばスマホなどの各デバイス、エクセル、パワポなどのソフト、Googleマップその他多数」に、どんどん導入されていくと思います。

たぶんですが、来年の今頃は生活スタイルも変化してきていると思います。

そこで、頭を柔軟にして、

✅「どんなことができるんだろう?」

✅「どんなスキルが求められるんだろう?」

✅「人間は何を大切にすればいいんだろう?」

✅「既にアメリカなどで生まれている生成AI関連の仕事は何があるんだろう?」

こんなことを聞いてみました。

このページを読むことで、あなたの今後の進む方向に新しいヒントが見つかるかもしれません。

また、人間らしさを大切にしてくれるチャットGPTにも感動しますよ。

チャットGPTなど生成AIが普及する中「人間が活躍できる仕事」を聞いてみた

この流れでプロンプト(質問)を与えて回答をもらいました。

なかなかワクワクする面もありますよ。

いつものように、開業や◎、✅は私が行っています。

また、チャットGPTは長文の場合、途中で途切れます。いつもは「続きをお願いします。」までブログに記載していますが、このページでは割愛します。

チャットGPTとの会話の流れ

  • プロンプト①生成AIが普及する中、人間が活躍できる仕事は?
    ・チャットGPTからの回答
    ・チャットGPTの回答に対する感想、私見など
  • プロンプト②発想の転換と工夫で生成AIと役割分担できる?
    ・チャットGPTからの回答
    ・チャットGPTの回答に対する感想、私見など
  • プロンプト③持続的な学習で重要と思うものは?(いくつもできないので)
    ・チャットGPTからの回答
    ・チャットGPTの回答に対する感想、私見など
  • プロンプト④これからは人間らしい生活ができそう?
    ・チャットGPTからの回答
    ・チャットGPTの回答に対する感想、私見など
  • プロンプト⑤アメリカなどで新しい仕事が生まれている例はある?
    ・チャットGPTからの回答
    ・チャットGPTの回答に対する感想、私見など
  • プロンプト⑥画像生成AIでは、どのような仕事ができる?
    ・チャットGPTからの回答
    ・チャットGPTの回答に対する感想、私見など
  • まとめ
  • 生成AIを学習している新ブログ、関連ページ紹介
    ・画像生成AIで「可愛い日本人女性」を作成してみた
    ・「プロンプトエンジニアになる方法」

チャットGPTに対するプロンプト①生成AIが普及する中、人間が活躍できる仕事は?

僕もあなたも気になる部分?の質問を、まず投げかけてみました。

【プロンプト】:質問させてください。 生成AIが誕生して、どんどん普及していくと思いますが、これから人間はどんな仕事で活躍できると思いますか?

チャットGPTの①に対する回答

生成AIの普及により、いくつかの仕事は自動化される可能性がありますが、同時に新しい仕事の機会も生まれるでしょう。以下に、生成AIの普及により人間が活躍できる可能性のある仕事のいくつかを挙げます。

1:創造的な仕事

生成AIはデータから新しいコンテンツやアイデアを生成することができますが、創造的な仕事は人間の特権です。

芸術家、作曲家、作家、デザイナーなど、独自の感性や創造力が求められる仕事は依然として重要な役割を果たすでしょう。

2:高度な専門知識を要する仕事

生成AIは大量の情報を処理できますが、その情報を解釈し、戦略を立てる能力はまだ限定的です。

したがって、高度な専門知識や洞察力を必要とする仕事は人間が担当する必要があります。

医師、弁護士、エンジニア、経営コンサルタントなど、専門的な判断と意思決定が必要な職業はなお重要です。

3:対人関係を重視する仕事

人間同士のコミュニケーションや対人関係は、人間の特徴であり、相互理解や共感が求められます。

カウンセラー、教師、カスタマーサポートなど、人間の感情やニーズに対応し、対話や相互作用を通じてサポートする仕事は重要です。

4:クリエイティブな戦略立案

AIはデータを分析してトレンドやパターンを抽出する能力に優れていますが、それを活かして戦略を立案するのは人間の役割です。

ビジネス戦略立案やマーケティング戦略、政策立案など、複雑な状況や多様な要素を考慮しながら意思決定を行う仕事は人間の得意とするところです。

5:創造的な問題解決

AIは特定のルールやパターンに基づいて問題を解決することができますが、未知の状況や創造的なアプローチが求められる問題解決は人間の得意とするところです。

新しい課題や複雑な問題に対して、柔軟な思考と創造力を駆使して解決策を見つける能力は、人間にとって重要な役割となります。

イノベーションやプロダクト開発、研究者、起業家など、新しいアイデアやアプローチを生み出す仕事は、人間の役割が欠かせません。

6:倫理的な判断と社会的影響の考慮

AIの進化により、倫理的な問題や社会的な影響がますます重要になります。

人間の判断と倫理的な価値観は、AIシステムや技術の開発・運用において欠かせません。

法律家、倫理委員、公共政策担当者など、AIの利用に関するガイドラインや規制の策定に携わる仕事が増えるでしょう。

7:人間とAIの連携や教育

生成AIは優れた情報処理能力を持ちますが、人間とAIの連携には人間の専門知識と指導が不可欠です。

AIシステムのトレーニングや監督、データのクオリティ管理など、AIを活用しながら人間の判断と指導が必要とされる仕事が重要です。

また、AI技術の普及に伴い、人々に対してAIの理解や教育を行う役割も増えるでしょう。

これらは一部の例ですが、生成AIの普及により、人間は創造性、高度な専門知識、対人関係、戦略立案、問題解決、倫理的判断など、人間独自の能力や特性を活かす仕事で活躍できると考えられます。

また、AIの技術進化に伴い、新たな仕事や職種が生まれる可能性もあります。

重要な点は、技術の進歩に適応し、持続的な学習とスキルの更新を行うことです。

AI技術は急速に進化しており、特に生成AIの発展は注目されています。

人間がAIと協調して働くためには、AI技術の基礎知識や操作スキルを習得し、AIとの相互作用や共同作業の方法を学ぶ必要があります。

さらに、人間の特性である倫理的な判断や社会的な視点も重要です。

AIは倫理的なジレンマを引き起こすことがあり、意思決定の過程や結果に関して人間の判断と倫理的な価値観が必要です。

人間がAIの開発や運用において倫理的なガイドラインや社会的な影響を考慮することは、より持続可能な技術の発展につながります。

さらに、人間の役割はAI技術の教育や普及にも関わっています。

AIの進歩は社会全体に影響を与えるため、人々がAIの理解を深め、技術の利用や影響を適切に評価できるようにするための教育や啓蒙活動が必要です。

人間はAI技術の普及やエンパワーメントに関わる仕事に従事し、個人や組織がAIを効果的に活用できるよう支援する役割を果たすことができます。

総じて言えることは、AIの普及によって一部の仕事は変化するかもしれませんが、人間の持つ特性や能力はなお重要であり、創造性、専門知識、倫理的な判断、対人関係、戦略立案、問題解決などの領域で活躍できるでしょう。

また、AIとの協調作業やAIの教育普及に携わる仕事も重要な役割となるでしょう。

チャットGPTの回答に対する感想、私見など

✅回答を見ると、なるほどと思うものばかりです。人間の役割のアップデートとフォーカスが必要ですね。

✅また、生成AIと付き合って仕事するための教育も不可欠。そのように適応していかないと、仕事でも使いこなせなくなる。パソコン使えないおじさんどころの問題じゃなくなるかも。

✅対人関係、人間同士のコミュニケーションは、今後ますます大事になると思います。

チャットGPTへのプロンプト②発想の転換と工夫で生成AIと役割分担できる?

上の回答を見て思ったことがあります。

私たち側の発想の転換と工夫次第で、「既に働いている分野で生成AIと役割分担できるか」聞いてみました。

【プロンプト】:ありがとうございます。既に仕事をしている分野でも発想の転換や工夫で生成AIと上手く役割分担していけばいいんでしょうか?

チャットGPTからの回答

はい、仕事をしている分野でも生成AIとの役割分担や協調が可能です。以下にいくつかの工夫やアプローチを紹介します。

1:タスクの自動化と効率化

生成AIはルーチンなタスクや情報処理を自動化するのに役立ちます。

AIによって処理されることで、時間やリソースを節約し、重要な仕事に集中することができます。

自動化されたタスクの監視やAIのトレーニング、データの品質管理など、AIをサポートする役割を果たすことで、効率的な業務遂行が可能です。

2:AIによるデータ解析と洞察の活用

生成AIは大量のデータを解析し、パターンやトレンドを抽出する能力があります。

これによって、ビジネス戦略や意思決定に対する洞察を得ることができます。

人間はAIが提供するデータや洞察を受け取り、それを基に戦略立案や意思決定を行う役割を果たします。

AIの出力を補完し、洞察をより深めることで、的確な判断が可能となります。

3:創造性とイノベーションの追求

生成AIは新しいアイデアやコンテンツの生成にも活用できますが、創造性やイノベーションは人間の得意とするところです。

AIの生成物をベースにし、独自の視点やクリエイティブなアイデアを追加することで、新たな価値を生み出すことができます。

AIとの共同作業や相互補完を通じて、より創造的な成果を生み出すことができるでしょう。

4:倫理的な判断と社会的な影響の考慮

生成AIの利用には倫理的な問題や社会的な影響の考慮が重要です。

人間はAIの利用や運用において倫理的なガイドラインを策定し、AIシステムの監視や調整を行う役割を果たします。

AIが個人のプライバシーや人権を尊重し、社会全体の利益を追求するために、人間の判断と規制の役割が不可欠です。

5:人間とAIの相互補完と学習

AIは学習能力を持ち、データからパターンを抽出することができますが、人間は経験や洞察に基づいた知識を持っています。

人間がAIに対してフィードバックや指導を行い、AIをより優れたパフォーマンスに導くことができます。

同様に、AIの出力を受け取り、人間がそれを分析し、AIの改善や適用範囲の調整を行うことも重要です。

人間とAIが相互に学び合い、共同成長することで、より効果的な成果を生み出すことができます。

6:人間の対人関係やコミュニケーションの役割

AIは情報処理やタスクの自動化に優れていますが、対人関係やコミュニケーション能力は人間の特徴です。

人間は顧客やチームメンバーとの関係構築やコミュニケーションを通じて価値を提供し、信頼関係を築くことができます。

顧客サービス、プロジェクトマネージメント、リーダーシップなど、人間の対人スキルを要する仕事はAIが担当することが難しい領域となります。

7:持続的な学習とスキルの更新

AI技術は急速に進歩しており、それに対応するためには持続的な学習とスキルの更新が重要です。

人間は新たな技術やツールを学び、AI技術に関する知識や操作スキルを継続的に磨く必要があります。AIの進化に対応するために、専門知識やコンピュータサイエンスの基礎を学ぶことが有益です。

また、柔軟性や適応力も重要であり、新しい状況や環境に対して素早く対応し、学び続ける姿勢を持つことが求められます。

8:イノベーションと問題解決の能力の強化

AIがルーチンなタスクを担当する一方で、人間は創造的な問題解決やイノベーションに注力することができます。

自身の専門分野や業務において、AIを活用して生じる新たな課題や機会に対して、創造的な発想や戦略的なアプローチを持ち込むことが重要です。

自己成長や継続的なスキル強化を通じて、問題解決能力やイノベーションの力を高めていくことが求められます。

9:チームワークと協働性の重要性

AI技術の活用は個人の能力だけではなく、チームの協力や協働性も重要です。

AIと協調しながら、各メンバーの得意分野や役割を最大限に活かし、効果的なチームワークを築くことが求められます。

コミュニケーションや協力能力を磨き、チームとの協働によって相乗効果を生み出すことが重要です。

10:ライフワークバランスと人間らしさの追求

AIの発展によって効率化や自動化が進む一方で、人間の働き方や生活の質に対する関心が高まっています。AIを活用しながらも、自身のライフワークバランスや幸福感を追求することが重要です。

自分自身の健康や福祉を大切にし、自己実現や個人の興味・情熱を追求する時間を確保することが重要です。

AIの活用によって生じる時間の節約や効率化を活かし、より充実した人間らしい生活を追求することができます。

11:新たな職業や役割の創出

AIの普及によって一部の仕事は変化するかもしれませんが、同時に新たな職業や役割が生まれる可能性もあります。

AI技術の開発、エシックスの専門家、AIの教育や啓蒙活動、AIと人間の倫理的な相互作用の監視など、AIを取り巻くさまざまな領域で活躍する新たな職業や役割が生まれるでしょう。

自身のスキルや興味に応じて、新たな職業の選択や創出に挑戦することも可能です。

※総じて言えることは、AI技術の進化は人間の仕事に変化をもたらす可能性がありますが、同時に新たな機会や役割も生まれるでしょう。

人間は創造性、倫理的な判断、問題解決能力、コミュニケーションスキルなど、AIが難しいとされる領域で活躍し、AIとの相互補完や協働を通じて、より効果的な成果を生み出すことができます。

持続的な学習やスキルの更新、チームワークの重要性、ライフワークバランスの追求など、人間らしさを大切にしながらAIとの共存を図ることが重要です。

チャットGPTの回答に対する感想、私見など

✅文章だけを見ると何やら難しそう、、、と思いますよね。でも、こういうことだと思います。

✅「AIを使うことで時間やリソースを節約し、重要な仕事に集中することができます。」と回答があるように、まさに仕事をしていて痛感するところですよね。重要な仕事に集中出来たら、働く側もお客様も満足できると想像できます。使い方次第!ですね。

✅また、最初のプロンプト①に対するチャットGPTからの回答とプロンプト②の回答がダブっている部分もあります。これは、私のプロンプトに具体性が足りなかったのだと思います。こういう点は人間側の学習として必要だと思います。

✅仕事の効率化で重要な仕事に集中するだけでなく、AI活用で生まれた時間で、自身のライフワークバランスや幸福感を追求すること、自分自身の健康や福祉を大切にし、自己実現や個人の興味・情熱を追求する時間を確保することが重要!!

・・これが実現できると今までのブラック労働はなくなるかも!というか、生成AIを使ってもブラック労働させる企業は生き残れません!!

プロンプト③持続的な学習で重要と思うものは?(いくつもできないので)

たくさん学習すること、スキル強化することをチャットGPTが教えてくれましたが、そんなにいくつもできないのが人間。重要と思うものを3つだけ聞いたんですけど、、、

プロンプト:持続的な学習やスキルの更新はいくつもできないので、重要と思うものを3つ教えてください。

チャットGPTからの回答

もちろんです。AIの発展に対応するために重要な学習とスキルの更新の項目を3つご紹介します。

1:コンピュータサイエンスの基礎知識

AI技術の基盤となるコンピュータサイエンスの基礎知識を学ぶことは重要です。

プログラミング言語やアルゴリズム、データ構造、データ解析などの基本的なコンピュータサイエンスの知識を身につけることで、AIの仕組みや原理を理解し、AI技術の適切な活用や改善に貢献することができます。

2:データ分析と統計学のスキル

AIはデータからパターンを抽出し、予測や意思決定を行うために大量のデータを活用します。

データ分析と統計学のスキルを磨くことで、データの収集、整理、分析、可視化などを行い、AIシステムのトレーニングや改善に役立つことができます。

また、統計学的なアプローチを用いてデータの信頼性や妥当性を評価する能力も重要です。

3:ソフトスキルと人間関係の構築

AIが担当しづらい領域の一つは人間関係やコミュニケーションです。

ソフトスキルとしてのコミュニケーション、リーダーシップ、問題解決能力、チームワークなどを強化することで、AIと協力しながら効果的なチームや組織の一員として活躍することができます。

また、顧客や利害関係者との関係構築や信頼の構築も重要です。

人間の特性としてのエンパシーやコミュニケーション能力を磨くことで、AIを活用した業務の効果的な運用や成果を生み出すことができます。

これらのスキルと知識を継続的に学習し、実践することで、AIの進化に対応しながら自身の役割を確立し、成果を上げることができます。

重要なのは、一度に全てを学ぶことではなく、自身の興味や目標に合わせて重点を置く分野を選び、着実に学習とスキルの更新を進めることです。

✅途切れたので「続きをお願いします」とプロンプトを与えたところ、また3つずつ回答をしてくれました。

あと6個回答してくれましたが、これは僕のプロンプトがまだまだなのかも?プロンプト②までで分かったものもあるので割愛します。

でも、目にとまったスキルがあります。それだけ紹介します。

4:マルチ文化コミュニケーション

AIの普及によって国境を越えたコミュニケーションがますます重要となります。

異文化間のコミュニケーションスキルを磨くことで、異なる背景や価値観を持つ人々との協力やビジネス展開がスムーズに行えます。

異文化理解や外国語の学習、グローバルなビジネス環境に対応するためのリーダーシップスキルも重要です。

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?

チャットGPTの回答に対する感想、私見など

✅やはり外国語でのコミュニケーションスキルは磨いた方がよさそうですね。翻訳AI同士で会話するのはビジネスでもプライベートでも厳しそうですよね。

✅個人的にも思うことであり、AIの専門家の方々が話していることですが、チャットGPTからの回答でもあるように、「人対人のコミュニケーション」は、今後ますます大切になると思います。

チャットGPTへのプロンプト④人間らしい生活ができそう?

マジで人間らしい生活がしたいですよね。ジャパニーズビジネスマンは特にそう思うと思います。僕の20代、30代がそうだったらよかったのに、、、ということで、愚痴も込めてプロンプトを与えてみました。

プロンプト:ありがとうございます。「AIの活用によって生じる時間の節約や効率化を活かし、より充実した人間らしい生活を追求することができます。」という回答が胸に刺さりました。

これまで仕事に忙殺されて、人間らしい生活がなかなかできなかったからです。

チャットGPTからの回答

AIの活用によって時間の節約や効率化が実現されることで、確かにより充実した人間らしい生活を追求することが可能です。

仕事に忙殺されることなく、より多くの時間を自己の成長、家族や友人との関係、趣味やレジャーに充てることができるでしょう。

AIによる自動化やタスクのオフロードによって、ルーチンな作業や煩雑な手続きを減らし、より価値のある仕事に集中することができます。

これにより、自身の専門知識や創造性を活かす余裕が生まれます。

また、AIが提供する情報や知識の洪水から選択的に学び、自己成長に時間を使うことができるでしょう。

さらに、仕事とプライベートのバランスを取ることも容易になります。

効率的な業務遂行によって残業時間やストレスが減り、家族や友人との時間を大切にすることができます。

また、趣味やレジャーに充てる時間が増えることで、心身のリフレッシュや創造的な活動に取り組むことができます。

人間らしい生活を追求するためには、AI技術の活用を柔軟に受け入れ、自身の価値観や優先順位を見直すことも重要です。

自己のニーズや目標を明確にし、AIを有効に活用することで、より充実したバランスの取れた生活を実現できるでしょう。

チャットGPTの回答に対する感想、私見など

✅ブラック労働「24時間闘えますか?」時代を社会人として過ごしてきた身としては、かなり嬉しい状況です。

✅健康や対人関係、家族や恋人との関係、趣味、自己実現などが出来れば充実した質の高い生活が送れそうです。

でも、稼ぐことも大切なので、こんな質問をしてみました。

プロンプト⑤アメリカなどで新しい仕事が生まれている例はある?

生成AIが既によく使われているアメリカなどで、新しい仕事が生まれているか?も聞いてみました。

プロンプト:ありがとうございます。これまでアメリカなど外国で、教えていただいた領域で新しい仕事が生まれている例がありますか?

チャットGPTからの回答

はい、AIの普及により新しい仕事の分野や職種が生まれています。以下にいくつかの例を挙げます。

1:データサイエンティスト/データアナリスト

AI技術を活用して大量のデータを分析し、意味のある情報や洞察を得るための専門家が求められています。

データの収集、整理、分析、予測モデルの開発などを担当し、ビジネス上の意思決定や戦略立案に貢献します。

2:AIエシックス専門家

AIの倫理的な問題や社会的な影響を考慮するために、AIエシックス専門家が必要とされています。

彼らはAIシステムの設計や運用において倫理的なガイドラインを策定し、適切な活用と社会的な責任を担当します。

3:AIトレーナー/データ注釈者

AIシステムの学習や訓練データの準備に従事する専門家が必要です。

AIモデルのトレーニングに使用されるデータを選別し、注釈付けを行ったり、モデルの精度向上のためにフィードバックループを作成したりする役割を担当します。

4:AIインタラクションデザイナー

AIシステムとのユーザーインタラクションを設計する専門家です。

ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスを考慮しながら、自然言語処理や音声認識などの技術を活用したAIとのスムーズな対話を実現します。

5:ロボティックプロセスオートメーション(RPA)エンジニア

ルーチンな業務プロセスの自動化を担当するRPAエンジニアが需要となっています。

彼らはAI技術を使用して、タスクの自動化や効率化を実現し、生産性の向上を図ります。

6:AIビジネスコンサルタント

AI技術の導入や活用に関する戦略的なアドバイスを提供するコンサルタントが求められています。

ビジネスのニーズや課題を分析し、AIの導入や最適な活用方法をアドバイスすることで、企業の競争力や効率を向上させる役割を果たします。

7:エンジニアリング倫理担当者

AI技術を開発・実装する際に、倫理的な側面を考慮するエンジニアリング倫理担当者が重要な役割を果たします。

彼らはAIシステムの設計やアルゴリズムの開発において倫理的な考慮事項を組み込み、社会的な影響や個人のプライバシー保護などに配慮します。

8:AI教育者/トレーナー

AIの普及に伴い、AIの基礎知識や応用スキルを教える教育者やトレーナーが需要となっています。

AIの原理やアルゴリズム、倫理的な活用方法などを教えることで、次世代のAI専門家やビジネスパーソンの育成に貢献します。

9:AIセキュリティエキスパート

AIのセキュリティを担当するエキスパートが必要です。

AIシステムの脆弱性や攻撃リスクを評価し、適切なセキュリティ対策を講じる役割を果たします。

データプライバシーやユーザー情報の保護に関する知識も求められます。

10:AIクリエイティブディレクター

AIを活用したクリエイティブなプロジェクトを牽引する役割です。

AIを芸術やデザインの分野で活用し、革新的な作品やコンテンツの創造を促進します。

例えば、AIによる音楽作曲や映画のストーリーテリングなどがあります。

これらの例はAIの進化によって生まれた新しい職種の一部です。

AIの技術と人間の創造性や専門知識を組み合わせることで、さまざまな分野で新たな可能性が生まれています。

チャットGPTの回答に対する感想、私見など

✅ほんの一部らしいですが、たくさんの仕事や業務上の役割が生まれています。

✅パソコンやインターネットの普及で、たくさんの仕事が生まれた以上のインパクトがありそうです。

✅また、既にデータサイエンティストやデータアナリストは、日本の企業でも年収1,000万などビズリーチで好条件での求人が多数見られます。いま何に取り組むか?で近い将来が大きく変わることが分かります。

プロンプト⑥画像生成AIでは、どのような仕事ができる?

今は文章生成AIのチャットGPTやBardを主に使っていますが、画像生成AIにとても興味を持っています。

画像生成AIを使って、どのような仕事ができるかも聞いてみました。

プロンプト:画像生成AIではどのような仕事ができるでしょうか?

チャットGPTからの回答

画像生成AIは、さまざまな仕事や応用分野で活用されることがあります。以下にいくつかの例を挙げます。

1:クリエイティブコンテンツ制作

画像生成AIは、写真やイラスト、デザインなどのクリエイティブコンテンツの制作に活用されます。

例えば、広告やマーケティング素材の作成、ウェブサイトやアプリのデザイン、映画やゲームのアートワークの生成などがあります。

2:ファッションやインテリアデザイン

画像生成AIは、ファッションやインテリアデザインの分野で使用されます。

新しいデザインのアイデアやパターンの生成、商品の見本写真の作成、空間デザインのプレゼンテーションなどに活用されます。

3:製品開発やプロトタイピング

画像生成AIは、製品開発やプロトタイピングのプロセスで使用されます。

仮想的な製品のレンダリングや3Dモデルの生成、設計変更の可視化などに活用され、効率的な製品開発やデザインの改善を支援します。

4:マーケットリサーチや分析

画像生成AIは、マーケットリサーチやデータ分析の分野でも使用されます。

顧客の嗜好や傾向を分析するために、仮想的な顧客プロフィールの生成や商品イメージのテストが行われます。

また、画像解析やパターン認識に基づいたデータの収集や分析にも活用されます。

5:仮想現実や拡張現実

画像生成AIは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の体験の一部として使用されます。

仮想空間の背景やキャラクターの生成、リアルタイムの画像処理や合成などに活用され、没入感やリアリティを向上させます。

これらは一部の例ですが、画像生成AIの応用は非常に広範です。

AIの進化によって、より高品質な画像生成や創造的なプロセスの支援が可能となり、様々な業界や仕事で新たな可能性が広がっています。

チャットGPTの回答に対する感想、私見など

✅このプロンプトは、長くマーケティングをしてきた自分にとって、イメージしやすかったです。

✅WEB業界だけでなく、リアルな事業(例えば外食、コンビニ、スーパーなど)でも大いに活用したいものばかりです。

チャットGPTなど生成AIが普及する中「人間が活躍できる仕事」まとめ

このページでは、チャットGPTなどの生成AIがどんどん普及していく中、私たち人間が活躍できる仕事について、チャットGPTとの対話を通じて導いてきました。

「さっぱりわからん」という分野もあれば、「これなら自分でもできるかも!」と思う分野もあったと思います。

また、少し前まではPythonなどプログラミング言語なんか絶対覚えない!と思っていた僕も、最近は「覚えたい」という気持ちになっています。

このページは長かったと思いますが、もちろんここで導いたことだけじゃなく、もっと色んなことができると思います。

だって、僕の引き出しだけでプロンプトを与えてるだけだから。

あなたも僕も、自分でチャットGPTなど生成AIとの対話の中で、色んな可能性を見つけ、興味のある分野に取り組めば良いと思います。

また、普通の個人が誰も考えつかなかったようなサービスやプロダクトを考え付くかもしれませんよね。

良い時代になるのか逆なのか分かりませんが、生き残るのは適応できる人だと思います。

お互い、とりあえず色々な生成AIを試してみて、自分に合った方法を見つけていきましょう。

 

生成AIを学習している新ブログ、関連ページ紹介

最近は新しいブログ「AI USE UP」や、このブログ「ネクストキャリア2.0」で、生成AIを使って色々なことを試しています。

ご興味があればご覧ください。

【画像生成AI】で可愛い日本人女性の画像を作成する方法「すご!」

まだまだへたくそですが、画像生成AI「Stable Diffusion(ステーブルディフュージョン)」で、可愛い日本人女性の画像を作成してみました。

【画像生成AI】で可愛い日本人女性の画像を作成する方法「すご!」

【画像生成AI】で可愛い日本人女性の画像を作成する方法「すご!」

【プロンプトエンジニアになるには】必要なことを生成AIに色々聞いてみた

ネクストキャリア2.0の記事でも、「プロンプトエンジニアになる方法」について、ChatGPTに色々聞いてみました。

新しいキャリア構築や転職などに役立つ、いま大注目のスキルだと思います。

【プロンプトエンジニアになるには】必要なことを生成AIに色々聞いてみた

【プロンプトエンジニアになるには】必要なことを生成AIに色々聞いてみた

ビズリーチ評判【レビュー】49歳で驚きの好条件転職を経験した意外な理由は?

49歳の時にビズリーチで知り合いになっていたヘッドハンターのおかげで好条件転職できた体験談を記事にしています。

データアナリストの仕事など、いま需要が拡大しているスキルが分かりますよ。

また、ヘッドハンターや転職エージェントと繋がっておくと、とても強いコネになります。

ビズリーチ評判【レビュー】49歳で驚きの好条件転職を経験した意外な理由は?

ビズリーチ評判【レビュー】49歳で驚きの好条件転職を経験した意外な理由は?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ライフコーチ
はじめまして。ライフコーチのがみさんです。 本名は今神雄一と申します。 【専門分野】 《ネクストキャリア実現コーチ》 《ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)構築コーチ》 《WEBマーケティングコンサル》 コーチング歴は会社員時代より23年間。 このサイトは、中でも【あなたが望むネクストキャリア実現】を目的に構成しています。 【私の40歳からの転機プロフィール】 ・40歳:日本マクドナルド⇒地方公務員へ転職/まちづくりプロジェクト ・42歳:公務員⇒カフェ起業・清算 ・45歳:どん底~半年で大手民間企業へ最就職/国内・海外マーケティング/PMO ・50歳:リストラに遭遇。正社員の道を捨て派遣しながらWEBビジネス開始 ・54歳~:パーソナルコーチング・キャリアコーチング・企業向けコーチング起業 これらが、厳しい40代を生きてきた私が具体的に提案できる【ネクストキャリア】です。 今は社会情勢的にも大変な方が多いと思います。 当サイトは、そのような転機にいるあなたの役に立てるよう、私が体験してきたことをメインにお伝えしています。 是非ブックマークして、今後のあなたの転機の乗り越えにお役立てください。よろしくお願い申し上げます。