40代転職面接で落ちるのを回避・想定問答②:リストラされた

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

40代 面接 退職理由

(2019年12月29日投稿)

『前の会社リストラされたんだけど、面接で言うと使えない奴と思われないかな?』『リストラってどこの会社でもやるってことは、転職先でも必要とされないのかな?』

おはようございます。令和的転職成功コンサルタントのあみゅさんです。

今回は【面接の質問で必ずと言っていいほど聞かれる、前職の退職理由』を同答えればよいか、ケーススタディで紹介します。

私もリストラされた経験があります。最後の難関の面接です。ここであなたとご家族の運命が決まります。

是非参考にしてみてくださいね。

40代転職面接で落ちるのを回避・想定問答②:リストラされた

リストラされた場合の面接対策は、そんなに深刻に悩むことはありません。公務員転職面接も同じで、理由次第ですが全く問題ないと考えてください。

会社が40代以上の社員に勧告したことを、そのまま伝えればいいだけです。

あなたの健康面や勤務態度、またはセクハラなどの事件が理由でない限り、リストラは相手も分かってくれます。こんなご時世です。リストラには、どこの会社も理解があります。

私が40代で転職した先でも、リストラされて転職して来た方は数多くいました。

面接担当者も『明日は我が身』と思っている場合も多いものです。

しかしここで注意したいのは、『あなたが冴えないおっさん』に見えないように、見た目や言動には最大限注意することです。

冴えない見た目と、年齢に不相応な幼い言動では、『この人、、リストラされそうな人だわ』と思われてしまいます。

リストラされたのであれば、ダイエットや清潔感、におい改善などの努力と、最新の社会情勢のインプットや業界のことなどをしっかり吸収し、話し方も年齢相応にビジネスマンとして先方と話せるように準備はしておいてください。

意外なことですが、声のトーンが高い、早口、そわそわして落ち着きがないなどの理由で敬遠されたりするものです。

落ち着いた物腰で、余裕があり、『仕事が出来そうな』印象を相手に与えるように工夫しましょう。

これも立派な40代転職の戦略です。

是非、覚えておいてくださいね。

 

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

公務員試験論文過去問一覧(社会人対象・全国自治体別)~令和2年度版

 

 

 

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)