公務員転職面接には【根拠のない自信も超重要】という事実

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2022年11月13日更新)

「とうとう面接の日が来た、、、めっちゃ緊張する。なんて答えようか?あ~~」「ついに面接だ!ここまでよく頑張った私って最高!」
 
おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

冒頭で書いた心境のように、公務員転職でも自信はとっても重要になってきます。

自信がなさそうな方には、税金を使って住民の満足度を上げるための採用に面接官も躊躇してしまいます。何となくお分かりですよね?

「その自信って何からくるの?」といえば、

★しっかり準備してきたという自信。

そして、以前も書いた様に、

★あなたのキャラ!

ぶっちゃけ自信満々な「根拠のない自信」に満ちた方に、公務員採用側も興味を抱くものです。

「この人、何だかやってくれそう、、、」

そこで今回は「根拠のない自信の恐るべきパワーと簡単な作り方」についてシェアします。

私が目標達成の技術でも、お客様に大いに使っていただき成果を出していただいているものです。↓

公務員面接でも超重要!根拠のない自信の恐るべきパワーと簡単な作り方

あなたは、この写真の女性が公務員に合格できると思いますか?

もしかしたら難しいかもしれませんね。

あなたもご経験があると思いますが、「何故かわからないけど、〇〇さんって、いつも自信満々だよね。」「〇〇さんが言うと、何だか説得力があるよね。」・・こんな方が周囲にいませんか?

そして、そういう人には惹きつけられたりしませんか?
 
同じことを言われても、伝わり方が違ったりもします。

ところで、あなたは「メラビアンの法則」はお聞きになったことがありませんか?

公務員面接でも大いに使えるメラビアンの法則

念のため復習しておきますと、「メラビアンの法則」とは、このようなものです。↓ 3Vの法則とも言われます。
 
簡単に言うと「人が人から受ける情報・メッセージ・印象は何が大きな割合を占めるのか?」「誰がそれを言っているか?」も共通していることです。
 
実験結果で出た割合はこのようなものになったそうです。↓
 
■メラビアンの法則:割合
①圧倒的に影響:【視覚情報】・・見た目、姿勢、しぐさ、表情、視線、清潔感など・・55%

②かなり影響:【聴覚情報】・・声の質や大きさ、話す早さ、口調、声のトーンなど・・38%
 
③ちょっとだけ影響:【言語情報】・・言葉そのものの意味、会話の内容・・7%

つまり、話す相手のメッセージが伝わるかどうかは、視覚、聴覚から受けるものの方が相手に与える印象や影響力は圧倒的に大きく、内容は意外にも小さいということになります。
これは仕事でも恋愛でもなんでも共通していることです。
こんな経験はありませんか?
疲れ切って身だしなみも良くない上司から、理路整然と「今のプロジェクトの進捗状況は、、、」などと今の仕事のフィードバックを受けたけど、全然響かない、、、やる気も起きない、、、「はぁ、、めんどくせ~~。早く終わらないかなぁ、、」

逆にいつも笑顔で元気いっぱい。エネルギッシュで清潔感溢れる上司から、「●●さん!今日も頑張ってるね!最近絶好調らしいやん!」

・・これだけでやる気が出ませんか?

私はやる気がでました。生産性も成果も全然違ってきました。

恋愛だったら、笑顔で清潔感があり、エネルギーを感じる異性に惹きつけられる。。。

イケメンでも、うなだれていて清潔感のない男性には全然惹かれない。

どっちが恋愛成就するかというと、大半は前者だと思います。

私たちは日常的にこのような体験をしょっちゅうしています。

相手に好印象を与え、伝えるメッセージも内容以上に伝わります。

メラビアンの法則的に言うと、視覚から与える印象、メッセージと聴覚から与える印象、メッセージの方が圧倒的に大きいので、これを自分ごとにしてしまえば、日常が楽しく充実したものになりやすい。

少なくともそうでない場合より圧倒的に!

「自分の在り方」って、それほど大きいんですね。

印象やメッセージが伝わるので(何も言わなくても)、周囲から受ける反応もおのずと違ってきます。

「自分の在り方」が良い方(メッセージが伝わる在り方)に向かうと「根拠のない自信がある人」になっていきます。

周囲から褒められ、認められ、発しているメッセージが伝わるので、何でもよい結果が出やすい。

だから、自然と「根拠のない自信がある人」になっていきます。

「え?じゃあ、根拠のない自信があった方が、人生お得じゃん!」

・・そうなんです。おっ得なんです。というか、根拠のない自信がないと大損なんです。

「でも、、、自分はイケメンでもないし、美人でもない。いつも憂鬱、、、どうやったら根拠のない自信とやらを持てるの?」と思いませんか?実は簡単に根拠のない自信を持ち、周囲にも好影響を与えられる自分になる方法があります。それは、、、↓

公務員面接でも超重要!根拠のない自信の簡単な作り方

 
 
身だしなみを整え、見た目だけでなく臭いも含めた清潔感を良くする。

姿勢を良くする。笑顔の練習をする。声のトーンを意識する。・・たったこれだけです。

もっともっと「根拠のない自信」を持ちたい方は、身体を鍛え引き締めてスタイル(シルエット)を良くする。ダイエットをする。

これらは人によっては難しいかもしれませんが、割と簡単に根拠のない自信を持てるようになる方法です。

周囲が受ける印象や反応も、良い方向にがらりと変わります。

同じことを話しても、相手が前のめりになり目を輝かせて聞いてくれるようになります。

いつも掃除や整理整頓する習慣がある人も、根拠のない自信が身についてきます。
 
これは経験として誰しもが感じているのではないでしょうか?
頑張っている人には、なぜか惹きつけられるのもそういうことなのですが、長くなるので、またの機会に書きます。
※補足ですが、根拠のある自信しかないと、失敗しやすいみたいです。過去の成功体験に固執するなどが邪魔をするということらしいです。
———————————————–

今朝は今の仕事関係で学んだことを、少しシェアさせて頂きました。

公務員面接でも「根拠のない自信」は、とても重要です。

今回の発信が、「あなたの公務員面接成功のヒント」になれれば嬉しいです。

今後もこんなことも共有していきますね。

 
それでは、今日も笑顔で朗らかに宜しくお願い致します!最後までご覧頂き、ありがとうございました。

【僕の大先輩である、まなびんさんのブログを紹介します。】公務員転職成功したら、今度は働き方ですよね?
まなびんさんは、そこに精通されている方です。

県庁に地方上級行政職として34年間勤務し、部次長級まで昇進された方です。すご!

まなびんさんは、退職後に起業され、学びプラザの代表としてご活躍されています。(まなびんさんのプロフ)

公務員転職後の出世術、仕事の進め方など、とても参考になると思うのでご覧ください。ご相談などもお気軽に!ということですよ。↓

【まなびんさんのブログ】

●県庁で34年間勤務し部次長までいかれたまなびんさんの学びプラザブログ

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0トップページでは、当サイトのメインページに簡単に行けるようになっています。

●民間企業出身者の公務員転職

●公務員から転職・起業

●40代以上の民間企業転職

●人生どん底から短期挽回策

●初心者が副業から「ビジネスブログ」構築するステップ(マニュアル)

●コーチング起業

●いま使えるセーフティネットまとめ

今のあなたの状況に合ったページにお進みください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

 

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ