履歴書に短期派遣やアルバイトは書くべきか?30代40代の場合

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(※このページは2020年9月13日に更新されました。)

『履歴書に短期派遣やアルバイト経歴は書いた方がいいのかな?』『わたし、嘘をつけないタイプだから、、、』

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

今回は、30代.40代になり、いろいろな社会人経験をしてきた中で、当然出てくる問題について書いていきます。

このページを読むことで、あなたは履歴書や職務経歴書作りで余計な時間や悩みに縛られなくなりますよ。

履歴書に短期派遣やアルバイトは書くべきか?30代40代の場合

結論からいうと、受ける会社に関係がない派遣やアルバイト経験を書く必要はありません。

公務員転職も全く同じです。

転職活動がなかなか上手く進まずに、短期間の派遣社員やアルバイトをすることもあると思います。

食べていくために仕方がないことです。

家族がいれば、何もしない方がおかしいでしょう。

むしろ褒められることじゃないですか?

しかし、次に受ける会社には関係のないキャリアである場合がほとんどです。

私は公務員を辞めてカフェ事業をしていた時に、短期間のアルバイトをたくさんしました。

ヤマト運輸の仕分けや真夜中に養殖魚をしめたり、コールセンターで働いたり、、

カフェ事業を精算して日系企業に入る前にも、トヨタの期間工を3ヵ月しました。

それらをいくつも書くと、履歴書が何枚も必要になります。

それに、次の会社にあまり関係ないキャリアとも言えない短期業務です。

食うためだけの繋ぎなのですから、アピールすることもありません。

それに、先方の人事部も興味を持ちませんし、書いてないからといって、選考には関係ありません。

『この期間は何をしてたんですか?』と聞かれても、『アルバイトで食いつないでいました。』で問題ありません。

職務経歴書も履歴書と整合性がないといけないので、履歴書と同様に書く必要はありません。

反対に、書いた方が良い場合もあります。

◆履歴書に短期派遣やアルバイトを書いた方が良いパターン

次の仕事に通じるキャリアとなる場合は、書いた方が良いでしょう。

1年以上働いた時も同様です。

アピールしたい勤務先やキャリアに絞って書くのが無難です。

相手も忙しいし、興味がないキャリアはあまり読みたくありません。

でも、派遣やアルバイトの中にも、あなたのスキルアップになったり、社会的ニーズのあるものはあります。

アピールしたい分野であなたのスキルアップができたのであれば、書いてください。

まとめると、受ける会社に通じるキャリアにならない短期派遣やアルバイトは、履歴書や職務経歴書に書く必要はありません。

転職は、有効な方法で効率的におこないましょうね。

 

 

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

 

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須