転職面接時に聞かれる転職理由の答え方は?40代・30代

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(このページは2022年11月11日に更新されました。)

『面接で退職理由って聞かれるかな?』『リストラされたって言いにくいよな、、』

おはよう御座います。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

これから転職活動をするあなたにとっては、当然出てくる疑問ですよね?

特に初めて転職活動をするなら、尚更だと思います。

今回は、転職面接時に聞かれる転職理由について書いていきます。公務員転職でもほぼ同じです。参考にしてみてくださいね。

転職面接時に聞かれる転職理由の答え方は?40代・30代

このサイトは、主に40代の方向けに書いているので、アラフォーから50歳前までに該当する、転職理由の答え方について説明します。

転職理由①リストラなど会社都合の場合は?
転職理由②自己都合退職の場合
転職理由③何かやらかしての転職
転職理由④精神を病んで退職

転職理由①リストラなど会社都合の場合は?

リストラなど会社都合の転職は、そのまま正直に答えて差し支えありません。

言い換えれば、40代の転職理由で、最も妥当なのが、リストラなど会社都合です。

会社の経営悪化などがなければ、あなたはまだ、その会社でバリバリ働いていたはずです。

たまたま、その会社の経営判断で、そのようになっただけ。

まして、大企業でニュースにでも流れたのであれば、堂々と言えます。

大企業でなくても、転職先の社長や人事部は、事情を分かってくれます。

あなたが、今までいた会社で、真面目に成果を出してきたのであれば、あなたを欲しがる企業も当然あります。

新天地で伸び伸びと働きましょう。

転職理由②自己都合退職の場合

自己都合にも色々ありますが、下記のような自己都合なら、正直に答えれば問題ありません。

. 今まで培ってきたノウハウを、成長産業で生かしたい。

. 今までと全く違う業界で、貢献したい。

、、この場合、あなたは何か貢献できるスキルを身につけておかないといけません。

. 親の介護が必要になった。

. 営業職など歩合給が大きい会社なら、『家族のために、どうしても稼がないといけないんです』という理由は、頑張ってくれる人と思ってもらえます。

. 地元に貢献したい。

. 家族を転勤で引っ張り回してきたが、これからは、地に足をつけて、この地で御社に貢献したい。

. 経営陣として会社を引っ張りたい。

代表的なものを書きましたが、貢献という言葉がいくつも出てきたと思います。

あなたは、もう40代のバリバリの働き盛りです。

間違っても、勉強したいなどとは答えないでください。

転職先の経営陣は、あなたに勉強にきてほしいとは考えていません。

社会人である以上、生涯勉強は必須ですが、それは、あなたが時間外にすることです。

あなたは、早い時期に会社に馴染んで貢献することを求められます。

勉強したいです!という理由は、あくまでも20代の若者が言う転職理由です。

転職理由③何かやらかしての転職

セクハラ、パワハラ、飲みの場での失敗、モラハラ、事件、事故、、

やっちまったもんは仕方がないですが、転職理由としては、これほど最悪なものはありません。

辞めた会社と、あまり近場にない会社で、噂が飛んでいかない会社に転職するのが理想です。

転職理由としては、家族の都合と伝えれば良いでしょう。

転職理由④精神を病んで退職

20年以上も、変なしがらみや人間関係、プレッシャーやストレスにいたのですから、精神を病んでしまった方も多いと思います。

この理由も、普通の転職なら、絶対に正直に話さないでください。

それよりも、、、

今は、支援してくれる専門の転職エージェントもあります。

社会復帰が難しいほどのダメージなら、まずは入院するなどして、回復に努めてください。

無理なら、支援を受けて、理解のある会社に転職しましょう。

無理して、今までみたいな生馬の目を抜く環境に行けば、取り返しがつかなくなります。

まずは、自身の心身の健康回復が第一です。

今回は、転職面接時に答える転職理由について書いてきました。

嘘をつくのはあまり褒められたことではありませんが、テクニックだと捉えて、より条件の良い転職をしましょう。

家族がいますし、入ってしまえば、あとはあなた次第でどうにでもなります。

退職理由くらいで、大切な家族を路頭に迷わせないように、賢い転職活動を心がけてくださいね。

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ