民間から公務員転職成功するためにキャラクターは関係ある?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(2020年12月15日更新)

『公務員転職に成功して、社会人経験者がめでたく公務員になるには、やっぱり公務員のイメージ通りの真面目なキャラじゃないといけないのかな?俺には無理…』『今まで破天荒なキャラだったけど、型に縛られるのは苦手…』

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

冒頭のようにお考えのあなた、安心してください。あなたのような方は、公務員として喜んで迎えられます。あなたは民間企業出身者が公務員として注目を浴びる、もう1つの理由をご存知ですか?

今回は、民間企業から公務員転職に成功できる、かなり重要な要素の1つ(キャラクター)について書いていきます。

民間から公務員転職成功するためにキャラクターは関係ある?

  • 既存の公務員の頭の中は学生そのまんま・・忖度だらけでテスト100点満点
  • すでに公務員に腐るほどいるキャラクターは必要ない
  • 枠にハマるつもりの人を民間企業から公務員として募集しない
  • 1年で公務員転職成功するための、当サイト激押しの塾

ぶっちゃけて言うと、公務員転職(特に社会人経験者)の場合、特に面接などでキャラクターがかなり関係してきます。もちろん合否にです。

あなたもよく考えてみてください。

既存の公務員の頭の中は学生そのまんま・・忖度だらけでテスト100点満点

もう既にお勉強で入庁した公務員は腐るほどいるわけです。彼らの頭の中は忖度だらけです。県知事が、市長が、上司が何を望んでいるのかを鋭く察知し、その考え通りに施策を考えていくのが公務員です。

簡単に言えば、学校のテストで100点満点を取ることを生きがいとしている学生と似ています。あなたが抱く公務員のイメージって、こんな感じではないですか?

こんな公務員は、掃いて捨てるほどいます。一番上の写真のような方がイメージとしては理想的です。実際、僕らの同期4人は、目立つキャラクターでした。『俺達って、キャラで合格したんじゃない?』とマジで話していたくらいです。

すでに公務員に腐るほどいるキャラクターは必要ない

彼ら既存の公務員の頭の中は、学生そのまんまなんですね。ところで…

なぜ民間企業で頑張って来た社会人経験者を、公務員として迎えたいのでしょうか?

それは、もう限界だからです。彼ら既存の公務員の能力では限界がきているんです。

もちろん試験で合格しただけあって、既存の公務員は頭が良い(いわゆるお勉強ができる)方が多いです。中には地頭がよく柔軟な発想ができる方もいます。

しかし、あまりにも染まりすぎていて、上司が言うこと絶対。柔軟なアイデアを出したり行動をすばやく起こすことができないんです。

はみ出すのが苦手。それが既存の公務員です。

でも、これじゃ行政改革やまちづくりなどはできません。

枠にハマるつもりの人を民間企業から公務員として募集しない

民間企業やNPO、商店街や学生、住民を巻き込んで推進(というかばく進)していかないといけないからです。ちょっとやそっとはみ出したり、決まりごとを強引に変えたり、出る杭になれるのは民間企業出身者です。

それに既存の公務員はメンタルが病んでいる方が非常に多い。民間企業で、取引先や上司からの理不尽な要求に何とかこたえて来た人には到底かないません。

時には上司と仕事のことで口論になったりします。僕も課長と何回も喧嘩しました。

既存の枠ではどうしようもない。でも、どうしていいか分からない。だから民間企業で奮闘してきた方が必要なんですよ。

だからこそ、キャラクターはとても重要です。『こいつが入庁すると、何やら凄いことをやってくれそうだ!』これも重要な合否の決め手なんです。

そんなあなたが公務員として働き始めると、このような素直な若者が付いてきますよ。彼ら若手の公務員は、元々信念を持って入ってきているです。ただ安定を求めている人だけではないんです。

若い公務員の希望の光があなたです。『この人なら、きっとこの腐った組織を変えてくれる!』と思われるのです。女性公務員からもモテますし、男女問わず注目され羨望のまなざしで見られます。

入庁したら、最初から注目され、新人研修を任されたりします。

公務員を目指す方は、是非このような面も意識しておいてくださいね。

1年で公務員転職成功するための、当サイト激押しの塾

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

公務員転職成功するために必須の転職サイト

公務員になりたいと思ったら登録しておきたい転職サイトとは?知らなきゃ大損!

ごあいさつと、このサイトのこと

40歳で公務員転職した僕からあなたへ 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須