民間から公務員転職成功するためにキャラクターは関係ある?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年3月31日更新)

『公務員転職に成功して、社会人経験者がめでたく公務員になるには、やっぱり公務員のイメージ通りの真面目なキャラじゃないといけないのかな?俺には無理…』『今まで破天荒なキャラだったけど、型に縛られるのは苦手…』

おはようございます。【ネクストキャリアサポーター】でライフコーチのがみさんです。

冒頭のようにお考えのあなた、安心してください。あなたのような方は、公務員として喜んで迎えられます。あなたは民間企業出身者が公務員として注目を浴びる、もう1つの理由をご存知ですか?

今回は、民間企業から公務員転職に成功できる、かなり重要な要素の1つ(キャラクター)について書いていきます。

民間から公務員転職成功するためにキャラクターは関係ある?

  • 既存の公務員の頭の中は学生そのまんま・・忖度だらけでテスト100点満点
  • すでに公務員に腐るほどいるキャラクターは必要ない
  • 枠にハマるつもりの人を民間企業から公務員として募集しない
  • 1年で公務員転職成功するための、当サイト激押しの塾

ぶっちゃけて言うと、公務員転職(特に社会人経験者)の場合、特に面接などでキャラクターがかなり関係してきます。もちろん合否にです。

あなたもよく考えてみてください。

既存の公務員の頭の中は学生そのまんま・・忖度だらけでテスト100点満点

もう既にお勉強で入庁した公務員は腐るほどいるわけです。彼らの頭の中は忖度だらけです。県知事が、市長が、上司が何を望んでいるのかを鋭く察知し、その考え通りに施策を考えていくのが公務員です。

簡単に言えば、学校のテストで100点満点を取ることを生きがいとしている学生と似ています。あなたが抱く公務員のイメージって、こんな感じではないですか?

こんな公務員は、掃いて捨てるほどいます。一番上の写真のような方がイメージとしては理想的です。実際、僕らの同期4人は、目立つキャラクターでした。『俺達って、キャラで合格したんじゃない?』とマジで話していたくらいです。

すでに公務員に腐るほどいるキャラクターは必要ない

彼ら既存の公務員の頭の中は、学生そのまんまなんですね。ところで…

なぜ民間企業で頑張って来た社会人経験者を、公務員として迎えたいのでしょうか?

それは、もう限界だからです。彼ら既存の公務員の能力では限界がきているんです。

もちろん試験で合格しただけあって、既存の公務員は頭が良い(いわゆるお勉強ができる)方が多いです。中には地頭がよく柔軟な発想ができる方もいます。

しかし、あまりにも染まりすぎていて、上司が言うこと絶対。柔軟なアイデアを出したり行動をすばやく起こすことができないんです。

はみ出すのが苦手。それが既存の公務員です。

でも、これじゃ行政改革やまちづくりなどはできません。

枠にハマるつもりの人を民間企業から公務員として募集しない

民間企業やNPO、商店街や学生、住民を巻き込んで推進(というかばく進)していかないといけないからです。ちょっとやそっとはみ出したり、決まりごとを強引に変えたり、出る杭になれるのは民間企業出身者です。

それに既存の公務員はメンタルが病んでいる方が非常に多い。民間企業で、取引先や上司からの理不尽な要求に何とかこたえて来た人には到底かないません。

時には上司と仕事のことで口論になったりします。僕も課長と何回も喧嘩しました。

既存の枠ではどうしようもない。でも、どうしていいか分からない。だから民間企業で奮闘してきた方が必要なんですよ。

だからこそ、キャラクターはとても重要です。『こいつが入庁すると、何やら凄いことをやってくれそうだ!』これも重要な合否の決め手なんです。

そんなあなたが公務員として働き始めると、このような素直な若者が付いてきますよ。彼ら若手の公務員は、元々信念を持って入ってきているです。ただ安定を求めている人だけではないんです。

若い公務員の希望の光があなたです。『この人なら、きっとこの腐った組織を変えてくれる!』と思われるのです。女性公務員からもモテますし、男女問わず注目され羨望のまなざしで見られます。

入庁したら、最初から注目され、新人研修を任されたりします。

公務員を目指す方は、是非このような面も意識しておいてくださいね。

1年で公務員転職成功するための、当サイト激押しの塾

公務員受験成功のためのおすすめの塾、予備校は?:実績は?費用は?

公務員転職成功するために必須の転職サイト

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】