40代転職において楽な仕事はあるの?あるにはありますが、、

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月13日に更新されました。)

『俺も長いこと第一線でバリバリやってきて、家族も自分の時間も犠牲にして心身ともにボロボロ。今度の転職は楽な仕事がいいなあ』

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

最近、他に運営しているサイトに注力していたため、こちらの更新が止まっており、大変失礼いたしました。

さて、今日は40代が転職する際の楽な仕事について、書いていこうと思います。

今まで居た仕事で楽をしているということではありません。

今までいた仕事で楽をしている人は、そのうち、とてつもない苦労をするということを自覚して、このページをごらんください。

40代転職において楽な仕事はあるの?あるにはありますが、、

40代ともなれば、長年勤務して来た会社で、そこそこの地位にいらっしゃったとおもいます。

部署の長やプロジェクトのリーダー、マネージャー、課長、部長、本部長などの肩書きもあり、部下のマネジメントと上司からの指示、プレッシャーで悩める中間管理職という方も多かったのではないでしょうか?

40代で楽をしたいと言う場合、多くが精神的なプレッシャーからくるストレスから逃れたいというものが多いように思います。

なぜなら、私が知っている『楽をしたい』という方の大半がそういうタイプだったからです。

もちろん、40代になって現場で肉体労働をしたくないと強く思う気持ちもわかります。

ただ、あなたを受け入れてくれる転職先のTOPや上司、人事は、あなたに楽をしてもらおうとは絶対に考えていないことだけは、念頭に置いていてください。

このような点を踏まえて解説していきます。

  • 楽をできないの人のタイプ:あなたの転職先の希望や性格も関係してくる
    ①キャリア転職で、今までと同じ以上の地位と条件で転職
    ②あなたの性格が、リーダーになってしまう人の場合は楽をできない。
    ③地獄のブラック企業を転職先に選んでしまった。
    ④脱サラして開業した。
  • 40代で肉体的に楽な転職先はあるの?あります!
  • 心身ともに楽な40代の仕事は?

楽をできないの人のタイプ:あなたの転職先の希望や性格も関係してくる

タイプ別に番号をふって書いていきますね。

①キャリア転職で、今までと同じ以上の地位と条件で転職。

キャリア転職で好条件で転職した場合、精神的な楽は全く期待してはいけません。

プロパーで居た会社と違い、転職先は職責に見合う成果があって当然と思われているからです。

プロパーでいた会社のように、ある程度の気楽さや多めに見てもらえるなんてことはないでしょう。

なぜなら、あなたはその職位に見合うノウハウや職責を果たせると言うことで採用されたのですから。

あごで使っていた部下も居ません。

ちょっとしたことでも、自分でしないといけません。

今までの会社と同じ職位でも、あなたの負担は増えると考えてください。

②あなたの性格が、リーダーになってしまう人の場合は楽をできない。

あなたが、学生時代や社会人経験の中で、なぜかリーダーになってしまうキャラクターであれば、楽は期待しないでください。

このタイプは、どんな職場に転職しても、周囲や上司が放っておかず、なぜかリーダーになってしまいます。

頼りにされるということは、このタイプにとっては嬉しいことなんですけどね

私の知り合いで、元の会社で責任の重いリーダー職をしていた方が、『もうこんなに精神的にしんどい役割はしたくないから』という理由で東京の大手タクシー会社に転職しました。

しかし、彼はそこでも結局リーダーになってしまいました。

『俺はこういうことをしたくないから、タクシーに入ったんだけど、、、』と、ぶつぶつ言っていましたが、彼はそういうキャラクターなんです。

ちなみに彼は、そのタクシー会社で年収1,000万円は稼いでいます。

だからこのタイプは、どうせならそのキャラを生かして、収入も伴うリーダーを引き受けたほうが、生き生きと働くことができると思いますよ。

③地獄のブラック企業を転職先に選んでしまった。

これは、、、自分の責任ですね。

ブラック外食産業、からおけ産業、大●建託などの超絶なブラック企業は、楽をしたいなら絶対に転職先から外しましょう。

④脱サラして開業した。

これもご自身の問題ですが、あなたが脱サラしたら、最初は上司からのストレスもないし、一見楽になったように感じます。

しかし、3ヶ月もしないうちに、想像を絶するお金の苦労が待ち構えています。

私も経験がありますが、商売のお金の苦労に比べたら、サラリーマンの上司などから来るストレスなどは、屁でもないです。

詳しくは最近書いた『脱サラ』に詳しく述べています。

肉体的に楽そうに見えるが、実はかなり大変なエンジニアやプログラマも、全く楽ではありません。

僕が知っている中で、肉体的に楽だけど(精神的には全然楽ではない)収入も地位も安定している仕事が実はあります。

40代で肉体的に楽な転職先はあるの?あります!

それは、このサイトのメインテーマである【社会人経験者の公務員】です。

身体がなまるほど楽ですが、精神面では民間企業に負けず劣らずストレスが溜まります。

民間企業から公務員に転職した人は、例えばこのような仕事をします。やりがいはあります。

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

ストレスの原因はこのようなところにあります。

公務員はストレスが多いの?どんなストレス?公務員転職前に知っておこう

それでは、心身ともに楽な仕事は40代にあるのでしょうか?

実はあります。

心身ともに楽な40代の仕事は?

①コールセンターなど事務系の派遣社員をする。

条件を落とせば、コールセンターの派遣社員として、時給制で心身ともに楽な仕事はできます。

しかし、あなたにご家族がいる場合は難しいと思います。

俳優や芸人、アーティストを目指しているとか、他にインターネット事業など副業を持っており、そちらを優先したいと言う方でない限り、これ1本でずっと生きていくのは、至難の業です。

②東京のタクシードライバー

上で書いた、私の知り合い(キャラ的にりーだーになってしまう)みたいな人は除きます。

私は東京に居た頃に、毎日の会社の往復にタクシーを使っていました。

タクシーといえば、田舎のなんだかくたびれたスーツを着たおじちゃん、、そして超絶な安月給と長時間労働を想像されるかもしれませんね。

ところが、東京に限っては全然違います。

毎日タクシードライバーさんと話していたのですが、東京に限っていえば、年収600万~は軽く稼げるそうです。

やはり東京はお金持ちも多いし、数百メートルまででもタクシーを使いますし、成田空港や羽田空港から世田谷までとか、普通にタクシーを使う人も多く、1回の乗車料金が半端ないらしいのです。

僕が一番びっくりしたのが、60代後半の運転手さん。

年金以外にタクシーで年収500万稼いで入るそうです。

他にも会社によって、無線中心で年収1,000万プレイヤーは存在します。

乗っている車も、ハイグレードのクラウン、アルファードやレクサス、BMWなどと、映画トランスポーターのようです。

スーツをビシっと着ていて、見ていてかっこいいですよ。

大阪や神戸など、半分チンピラのような運転手とは雲泥の差です。

拘束時間は長いですが、自由度は高く、休みの希望も出せますし、体調不良時は休むこともたやすいとのこと。

以上、40代の転職に楽な仕事はあるのか?について書いていきました。

40代といえば、人生経験も積んで家族に対する責任も重く、なかなか楽な仕事はないと思います。

しかし、それを乗り切って、さらに次の準備をする努力もしながら、60前になってから楽になる方が賢いのではないでしょうか?

 

【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み厳選12選

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須