40代転職において楽な仕事はあるの?あるにはありますが、、

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月12日に更新されました。)

『俺も長いこと第一線でバリバリやってきて、家族も自分の時間も犠牲にして心身ともにボロボロ。今度の転職は楽な仕事がいいなあ』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです

今日は40代が転職する際の楽な仕事について、書いていこうと思います。

今まで居た仕事で楽をしているということではありません。

今までいた仕事で楽をしている人は、そのうち、とてつもない苦労をするということを自覚して、このページをごらんください。

40代転職において楽な仕事はあるの?あるにはありますが、、

40代ともなれば、長年勤務して来た会社で、そこそこの地位にいらっしゃったとおもいます。

部署の長やプロジェクトのリーダー、マネージャー、課長、部長、本部長などの肩書きもあり、部下のマネジメントと上司からの指示、プレッシャーで悩める中間管理職という方も多かったのではないでしょうか?

40代で楽をしたいと言う場合、多くが「精神的なプレッシャーからくるストレスから逃れたい」というものが多いように思います。

なぜなら、私が知っている『楽をしたい』という方の大半がそういうタイプだったからです。

もちろん、40代になって現場で肉体労働をしたくないと強く思う気持ちもわかります。

ただ、あなたを受け入れてくれる転職先のTOPや上司、人事は、あなたに楽をしてもらおうとは絶対に考えていないことだけは、念頭に置いていてください。

このような点を踏まえて解説していきます。

  • 楽をできないの人のタイプ:あなたの転職先の希望や性格も関係してくる
    ①キャリア転職で、今までと同じ以上の地位と条件で転職
    ②あなたの性格が、リーダーになってしまう人の場合は楽をできない。
    ③地獄のブラック企業を転職先に選んでしまった。
    ④脱サラして開業した。
  • 40代で肉体的に楽な転職先はあるの?あります!
  • 心身ともに楽な40代の仕事は?

40代転職で楽できないタイプ:あなたの転職先の希望や性格も関係してくる

ここからは、40代の転職で楽できないタイプについて書いていきます。

タイプ別に番号をふって書いていきますね。

①キャリア転職で、今までと同じ以上の地位と条件で転職。

キャリア転職で好条件で転職した場合、精神的な楽は全く期待してはいけません。

プロパーで居た会社と違い、転職先は職責に見合う成果があって当然と思われているからです。

プロパーでいた会社のように、ある程度の気楽さや多めに見てもらえるなんてことはないでしょう。

なぜなら、あなたはその職位に見合うノウハウや職責を果たせると言うことで採用されたのですから。

あごで使っていた部下も居ません。

ちょっとしたことでも、自分でしないといけません。

今までの会社と同じ職位でも、あなたの負担は増えると考えてください。

②あなたの性格が、リーダーになってしまう人の場合は楽をできない。

あなたが、学生時代や社会人経験の中で、なぜかリーダーになってしまうキャラクターであれば、楽は期待しないでください。

このタイプは、どんな職場に転職しても、周囲や上司が放っておかず、なぜかリーダーになってしまいます。

頼りにされるということは、このタイプにとっては嬉しいことなんですけどね

私の知り合いで、元の会社で責任の重いリーダー職をしていた方が、『もうこんなに精神的にしんどい役割はしたくないから』という理由で東京の大手タクシー会社に転職しました。

しかし、彼はそこでも結局リーダーになってしまいました。

『俺はこういうことをしたくないから、タクシー会社に入ったんだけど、、、』と、ぶつぶつ言っていましたが、彼はそういうキャラクターなんです。

ちなみに彼は、そのタクシー会社で年収1,000万円は稼いでいます。

だからこのタイプは、どうせならそのキャラを生かして、収入も伴うリーダーを引き受けたほうが、生き生きと働くことができると思いますよ。

③地獄のブラック企業を転職先に選んでしまった。

これは、、、自分の責任ですね。

ブラック外食産業、からおけ産業、大●建託などの超絶なブラック企業は、楽をしたいなら絶対に転職先から外しましょう。

失業保険もらいながら1年ほどブランクを作ると、こうなる可能性が高いです。

④脱サラして開業した。

これもご自身の問題ですが、あなたが脱サラしたら、最初は上司からのストレスもないし、一見楽になったように感じます。

しかし、3ヶ月もしないうちに、想像を絶するお金の苦労が待ち構えています。

私も経験がありますが、商売のお金の苦労に比べたら、サラリーマンの上司などから来るストレスなどは、屁でもないです。

詳しくは最近書いた『脱サラ』に詳しく述べています。

肉体的に楽そうに見えるが、実はかなり大変なエンジニアやプログラマも、全く楽ではありません。

僕が知っている中で、肉体的に楽だけど(精神的には全然楽ではない)収入も地位も安定している仕事が実はあります。

40代で肉体的に楽な転職先はあるの?あります!

それは、このサイトのメインテーマである【社会人経験者の公務員】です。

身体がなまるほど楽ですが、精神面では民間企業に負けず劣らずストレスが溜まります。

民間企業から公務員に転職した人は、例えばこのような仕事をします。やりがいはあります。

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

ストレスの原因はこのようなところにあります。

公務員はストレスが多いの?どんなストレス?公務員転職前に知っておこう

それでは、心身ともに楽な仕事は40代にあるのでしょうか?

実はあります。

心身ともに楽な40代の仕事は?

40代にとっても心身共に楽な仕事はあります。

それについて共有します。

①コールセンターなど事務系の派遣社員をする。

条件を落とせば、コールセンターの派遣社員として、時給制で心身ともに楽な仕事はできます。

しかし、あなたにご家族がいる場合は難しいと思います。

俳優や芸人、アーティストを目指しているとか、他にインターネット事業など副業を持っており、そちらを優先したい方でない限り、これ1本でずっと生きていくのは、至難の業です。

②東京のタクシードライバー

上で書いた、私の知り合い(キャラ的にリーダーになってしまう)みたいな人は除きます。

私は東京に居た頃に、毎日の通勤にタクシーを使っていました。

タクシーといえば、田舎のなんだかくたびれたスーツを着たおじちゃん、、そして超絶な安月給と長時間労働を想像されるかもしれませんね。

ところが、東京に限っては全然違います。

毎日タクシードライバーさんと話していたのですが、東京に限っていえば、年収600万~は軽く稼げるそうです。

やはり東京はお金持ちも多いし、数百メートルまででもタクシーを使います。

成田空港や羽田空港から世田谷までとか、普通にタクシーを使う人も多く、1回の乗車料金が半端ないらしいのです。

僕が一番びっくりしたのが、60代後半の運転手さん。

年金以外にタクシーで年収500万稼いで入るそうです。

他にも会社によって、無線中心で年収1,000万プレイヤーは結構存在します。

乗っている車も、ハイグレードのクラウン、アルファードやレクサス、BMWなと、まるで映画トランスポーターのようです。

スーツをビシっと着ていて、見ていてかっこいいですよ。

大阪や神戸など、半分チンピラのような運転手とは雲泥の差です。

拘束時間は長いですが、自由度は高く、休みの希望も出せますし、体調不良時は休むこともたやすいとのこと。

以上、40代の転職に楽な仕事はあるのか?について書いていきました。

40代といえば、人生経験も積んで家族に対する責任も重く、なかなか楽な仕事はないと思います。

しかし、それを乗り切って、さらに次の準備をする努力もしながら、60前になってから楽になる方が賢いのではないでしょうか?

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0トップページでは、当サイトのメインページに簡単に行けるようになっています。

●民間企業出身者の公務員転職

●公務員から転職・起業

●40代以上の民間企業転職

●人生どん底から短期挽回策

●初心者が副業から「ビジネスブログ」構築するステップ(マニュアル)

●コーチング起業

●いま使えるセーフティネットまとめ

今のあなたの状況に合ったページにお進みください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】