40代の転職にはコツがあるの?賢い転職活動とは?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月19日に更新されました。)

『初めて転職するけど、できれば賢く好条件で転職したい。』『虫がいいかもしれないけど、転職は他人より有利に進めたい。』

おはようございます。令和的転職術のあみゅさんです。

今回は、転職にはコツがあるのか?について書いていきます。

コツというより有効な進め方ですが、ここではコツと呼ぶことにします。

このページを読むことで、あなたは転職において無駄な遠回りをしなくて良くなります。

40代の転職にはコツがあるの?賢い転職活動とは?

  • コツ1:紹介
  • コツ2:転職エージェントやヘッドハンターと繋がっておきましょう
  • コツ3:伝わりやすい話し方や文章力を身に着ける
  • 転職のコツを使えなくなるNGパターン
    ①②③④
  • 失敗を回避して好条件で転職できるコツとは?

結論を先に言うと、コツは確かに存在します。

コツを生かすには、まず入り方に戦略を持つことが重要です。

入り方が一番条件良く転職できるコツです。

入り方に差をつけることで、あなたの今後の活躍や次に転職する際に大きな差となります。

それでは賢い転職先への入り方を説明します。

コツ1.一番賢く内定率や収入、職位も確保できる可能性が高い転職は、昔の同僚からの紹介です。

これが期待できる場合は、遠慮せずに使う方が良いです。

もしかしたら、以前の職場であなたより職位が下だったかもしれませんが、その同僚が転職先で大活躍しているかもしれません。

あなたは、その同僚より最初は下からのスタートかもしれませんが、家族や収入のためと割り切って頼ることをおすすめします。

入社してから頭角を現せば良いのです。

同僚には、あなたの推薦文を書いてもらいましょう。

社長と繋がりがある方だったら、最初からあなたは社長面接を受けることが可能になります。

よほどのことがない限り、あなたの期待通りに行くはずです。

もし空いているポストがなくても、あなたを買ってくれ、何かしらのポジションを貰えることが出来るのも、このパターンです。

コツ2.転職エージェントやヘッドハンターと繋がっておきましょう。

このパターンも、一次面接から社長などのパターンが多いものです。

内定はあなた次第ですが、一次面接が社長などの経営陣と、人事部のスタッフでは、月とスッポンほど待遇に差がつきます。

コツ3:見た目や清潔感など第一印象をよくする

やっぱり人事も人間。新しく働いてくれる人物の第一印象が良いにこしたことはありません。

なぜならあなたの第一印象で、企業の売り上げが変わってくるからです。

『この人はお客さんや取引先企業、会社の仲間に好かれる!この人になら皆ついていく!この人なら売れる!』と思われたら、あなたの評価は高まります。

よくマクドナルドなどが、見た目でバイトを選ぶと言われますが、それは100%事実です。

私もマック時代、そうしていました。

なぜなら、見た目がよく清潔な人と見た目が暗く、不潔な人では売り上げが全然違うからです。

見た目をよくするダイエットやスキンケアは、今の時代の転職には必須だと考えてください。

コツ3:伝わりやすい話し方や文章力を身に着ける

あなたの会社にこんな人はいませんか?

『こいつの話、なんかよくわからん』『何を言いたいの?』『彼の稟議書は結論がわからない。どうしたらいいの
』。。会議や稟議書、プレゼン、日々の報告・相談・連絡でもよくある会話ですね。

あなたも、言いたいことを伝えられない部下や同僚にイライラしたことはありませんか?

また『簡潔に結論から言ってくれ』と言われたことはありませんか?

転職は一発勝負。この伝え方でもとても大きな差が出ます。

なぜなら、職務経歴書や面接であなた自身の魅力や強み、会社で力を発揮してくれそうなものが伝わって来ないと、何をしてくれる人なのか分からないからです。

当然、部下や取引先、クライアントにもそういう印象を与える人と思われます。

伝え方(話し方や文章力)には、40代の転職では特に重要です。

逆に40代になってもビジネス交渉術が身についていないのは、今までどれだけ努力してこなかったんだ?と残念な印象を与えます。

伝わりやすい話し方や文章力を身に着けることも、有効な転職のコツです。

以上が賢い転職・・コツです。

これらのコツはキャリア転職に関しては、これは割と普通の戦略です。

では、絶対に避けた方がいいNGなパターンを紹介します。

言い換えればコツが使えないパターンです。

それではケースごとに紹介します。

転職のコツを使えなくなるNGパターン

ここから下の流れ

①感情的に辞めて泥沼に落ちるパターン
②しんどいからと転職先を決めずに辞めてドツボにはまるパターン
③貯金がないパターン
④自分を売り込む材料を自分自身が整理せずに、先方に自分の
 ことを伝えらないパターン
⑤日々危機感を抱かず、何も考えずに仕事をしてきたパターン

①感情的に辞めて泥沼に落ちるパターン

たまにいらっしゃるし、私の上司もこのパターンで辞めました。

『有給なんかいらん!今すぐ辞めたる!』

と言い残して去った当時50代の方でしたが、その後は悲惨な運命を辿ったそうです。

リストラ勧告などされると腹が立つ気持ちは分かりますが、家族のことをよく考えて、冷静に貰えるものは貰って、転職先を決めてから円満退職しましょう。

あまりにもひどい面談なら、スマホのボイスレコーダー機能を使い録音し、不当解雇で訴えることもできます。

そこまでやる?と思うかもしれませんが、40代のビジネスマンは普通にやっています。

家族を守るのはあなただということを絶対に忘れないようにしてください。

②しんどいからと転職先を決めずに辞めてドツボにはまるパターン

これも多いです。

身体や人間関係がしんど過ぎて、転職を決めずに辞めるパターン。

このパターンは、①と同じくらい、転職先がなかなか決まりません。

ハローワークとお友達になるパターンです。

今までバリバリに仕事して採用側の立場だったのに、突然ハローワークに来ているたくさんの中高年を見て愕然となるはずです。

有給を使い切ってノンビリ過ごし、引っ越しを済ませたら、早く転職活動を始めた方が賢明です。

よくあるのが、失業保険を丸々もらい切ってからの中高年の転職活動スタート。

私はこのパターンの人をたくさん知ってますが、ロクな仕事に就いていません。

飛び込み営業で超ブラックの大東建●や東●コーポレーション、タクシーの運転手が相場です。

自分のキャリアが生きているうちに、早く転職した方が、その後活躍できます。

③貯金がないパターン

お金がないと、焦って次もブラック企業行きなんて、よくある話です。

自分わ安売りし、安月給で馬車馬のように働く世界が待っています。

下手したら工場の派遣行きです。

④自分を売り込む材料を自分自身が整理せずに、先方に自分のことを伝えらないパターン

何度も書いていますが、自分のキャリアの棚卸しもせずに、いきなり転職活動をする人がいます。

自分が何が出来る人なのかを、先方に充分に伝えられない。

つまり、妥協の転職になってしまう人です。

⑤日々危機感を抱かず、何も考えずに仕事をしてきたパターン

今まで勤務していた会社や社会人人生において、危機感を持たずに、ただただ働いてきた人が陥るパターンです。

賢明な人は、勉強など自己投資したり、お金を貯めたりと、何かしら危機に備えておくものです。

以上が代表的な転職のコツを使えないタイプです。

失敗を回避して好条件で転職できるコツとは?

 まず、今の会社を辞める体制に自分がいるのか?をよく考えてください。

準備が出来ていないなら、自己投資と貯金を最低1年間、今の会社に居づらくてもしがみついて行いましょう。

給与が毎月入るのは、あなたが思っている以上の安心感があります。

そして準備が出来たら、転職活動を始めましょう。

割り増し退職金が出る大手でない限り、安易なリストラには乗らない方が良いです。

しかし、準備が出来ているのなら、冒頭に書いたコツ、、つまり転職先への賢い入り方というコツを使いましょう。

また情報収集は、企業のホームページや転職サイトからだけでなく、業界をよく知ってる人やヘッドハンターから得た方が良いです。

転職活動は情報戦でもあります。

枠が埋まったら、良い求人はクローズされます。

準備は出来るだけ集めながらフットワーク軽く動いてください。

当サイトには、様々な転職事情や進め方を紹介しています。

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み厳選12選

社会人の公務員転職の今は?募集が急増しているのはご存じですか?今年は大チャンスです!

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須