40代履歴書の書き方は?ここでも戦略が必要?30代でも?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月29日更新)

「履歴書なんて新卒以来だよ、、」「何社も転職したし派遣やバイトもしたし、、全部書くの?」

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

履歴書、、、たった1~2枚のシートなのに、意外と迷ったりしませんか?

特に40代ともなれば、結構書くことが多い人もいると思います。

中には書きたくないこともあるんじゃないですか?

また、新卒の時のような書き方でいいのかな?なんて、悩んだりしませんか?

そこで今回は、40代の履歴書の書き方、考え方を書いていきたいと思います。

ちなみに40代としているのは、僕が転職活動をおこなったのが39歳~49歳だからです。

採用側にいるときには、20代、30代の方の書類選考、面接も数多く行ってきました。

30代でも全く同じだと思ってください。

履歴書を書く前に、まだ【自己分析と自分の棚卸し】をしていない人は、そこから順番に行ってくださいね。

その方がスムーズな転職活動ができます。民間企業でも公務員でも自己分析と自分の棚卸しは同じく超重要となります。

転職進め方40代【自己分析・自分の棚卸】いきなり応募が失敗の原因?

40代履歴書の書き方は?ここでも戦略が必要?30代でも?

40代の履歴書は、もちろん戦略が必要です。

この流れで書いていきますね。

40代の履歴書
  • 履歴書で、まず考慮しておくべき注意点
    ・日付の更新
    ・写真
    ・職務経歴書と履歴書の経歴が合っているか気を付けること
    ・同日に2社以上受けるなら相手企業に出す履歴書を間違えないこと
  • 履歴書の経歴は、どこまで書けばいいの?注意点は?
    ・短期間のアルバイトは書いた方が良い?
  • 40代履歴書の「保有資格・志望動機・特技・趣味・備考」の書き方
    ・履歴書の志望動機はどう書くの?
    ・履歴書の特技・趣味は何を書くの?
    ・履歴書の備考には何を書くの?
  • 40代の履歴書書き方まとめ
  • 40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の履歴書で、まず考慮しておくべき注意点

40代ともなれば、年齢相応の常識が求められます。

言い換えれば、年齢相応の常識が無いと「あれ?この人大丈夫かな?」と思われてしまいます。

そして、すぐに他の候補者に、、

そう思われないように、履歴書でも最低限の常識は守りましょう。

転職サイト経由でエントリーする履歴書もメールで採用担当者に送る履歴書も全く同じです。

40代の履歴書書き方①日付の更新

日付を最新に更新しておくことは、当たり前のように思えますが、採用担当者は意外とよく見ています。

それに、採用側にいたときに感じたのが、1か月も前の日付になったままの人も意外といたものです。

採用側は、この日付のような細かいことも見ていますので注意してください。

40代の履歴書書き方②写真

写真は、スマホで自撮りはやめておいた方が無難です。

よほど写真写りがいいなら良いかもしれませんが、ここは無難に写真屋でプロに撮影してもらいましょう。

受ける印象が全然違うからです。

40代でなくても履歴書で一番真っ先に、採用側の目に飛び込むのが写真です。

「ちゃんとした方。印象が良い方。」というイメージを持ってもらいましょう。

採用担当者は人を選ぶプロです。写真で落とされかねないのです。

駅前にある3分間社員、スマホで自撮りなどはすぐに見分けられます。

「ちゃんと写真屋で撮ってもらったんだ」と思ってもらえるようにしましょう。

言うまでもないですが、もちろん笑顔であごは引いて、服装はスーツですよ。

データをくれる写真屋も多いので、絶対にもらっておきましょう。

何社も受けることが普通ですので、その写真データを、履歴書だけでなく転職サイトなどにも使用してください。

40代の履歴書書き方③職務経歴書と履歴書の経歴が合っているか気を付けること

経歴と職務経歴書の経歴が合っていないと不信に思われます。

たまに所属期間や内容がズレている方がいらっしゃいますので、十分注意しておきましょう。

40代の履歴書書き方④同日に2社以上受けるなら相手企業に出す履歴書を間違えないこと

40代でなくても転職活動では同日に面接を2社以上受けることもあります。

また、転職活動からのエントリーも1日に数社送ることもあるでしょう。

送る相手を間違えないようにしましょう。

40代に限らず履歴書の経歴は、どこまで書けばいいの?注意点は?

一般的に経歴はすべて書くものです。

しかし、途中でアルバイトをしたことがある人もいらっしゃるんじゃないですか?

空白期間があるのは良くないです。

空白期間があると、「この期間は何をなさっていたんですか?」と聞かれてしまいます。

短期間のアルバイトは書いた方が良い?

短期間のアルバイトは、特に書く必要はありません。そんなことは別に知りたくないからです。

しかし、長期間のアルバイトや派遣は書いておきましょう。

また、こんな書き方もできます。

「株式会社●●で派遣社員をしながら、●●の勉強をしていました」。。こんな感じです。要は見せ方です。

現在在職中なら、「在職中」と入れておきましょう。

僕の経験上、履歴書より職務経歴書の方がずっと読まれ、選考対象になりますが、念には念を入れておきましょう。

40代履歴書の「志望動機・特技・趣味・備考」の書き方

40代でもそうでなくても、履歴書の右欄に

「保有資格」

「志望動機」

「特技・趣味」

「備考」

という欄があります。

履歴書を書く時に、そんなに深く考えない人もいると思いますが、実は先方によっては経歴より、こっちを重視するところも少なくないです。

✅保有資格・・どれだけ努力できる人なのか?必要なことを学ぶ人なのか?

✅志望動機・・うちのことをしっかり調べて、何で貢献しようとしっかり考えているか?

✅特技・趣味・・あなたの人間性を見られたりします。スポーツの趣味、コツコツ続けていることなど。

多くはあなたがどんな人なのか?

あなたを採用した時に、どんな働き方をしてくれる人なのか?

こういうことを見られるのが履歴書の右欄です。

履歴書の保有資格は?

保有資格は持っている資格全てを書きましょう。

まだ取っていないけど、資格勉強中のものがあれば、それも書いておいてください。

何も取り組んでいなくても、今からでも何らかのスキルアップに取り組んで、それを書くのもありです。

履歴書の志望動機はどう書くの?

履歴書の志望動機は、受ける企業の部署が求める条件に合わせてください。

最後に、「私は、●●で御社に貢献できると考えたので応募しました。」と書くようにしてください。

履歴書の特技・趣味は何を書くの?

特技、趣味は、そのまま書いてください。

こういうのも特技になります。

「20年の社会人経験で人前でプレゼンすることが得意になりました。」

「ブログを書いており、文章を書くのが得意になりました。」

趣味で面接担当者との共通点があったら盛り上がりますよ。

スポーツの経験など良いですね。

無ければ、今からでも筋トレでもはじめて「筋トレが趣味です。」などと書くのもOKです。

履歴書の備考には何を書くの?

履歴書の備考欄には、このような書いてください。

僕も転職エージェントから教えてもらった書き方です。

「御社規定にお任せします」・・これが鉄板です。

また、希望年収は特に書いても書かなくても大丈夫です。

40代の履歴書書き方まとめ

今回は、40代の履歴書の書き方についてまとめました。

あなたが分かっていることや意外なこともあったと思います。

職務経歴書よりは存在感が薄い傾向がある履歴書ですが、念には念を入れて準備しておいてくださいね。

 

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】