転職進め方40代①【自己分析・自分の棚卸】いきなりエントリーが失敗の原因?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2022年1月27日投稿)

「もう5社も書類選考で落ちちゃったよ、、」「今日の面接は、想定外のこと聞かれてまいったな、、、」「私、自分がどうしたいか分からなくなってきた、、もうどこでもいいから拾ってほしい、、」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたは、勢いで転職活動をはじめて、↑のように悩んだりしていませんか?

また、無計画なまま転職活動をしようとしていませんか?

自分が置かれている現実と将来のことなども考えていますか?

もし、無計画なまま転職活動をしていたら、なかなか内定をもらえないし、例え内定をもらっても、また転職活動という事態になりかねないです。

これって、40代ともなれば相当キツイ状況じゃないですか?

転職活動をする際に一番大切なのは、自分のことをよく分かっておくこと!

そのために、いきなり転職サイトに登録してエントリーする前に、「自己分析と自分の棚卸し」をすることを、強くお勧めします。

僕も40代で転職活動をした結果、割と上手くいったのは「自己分析と自分の棚卸し」を強く意識したからです。

あなたも数日ほど時間をとって、焦らずに、まずは「自己分析と自分の棚卸し」をしていきませんか?

今日はそのことについて説明していきますね。

自己分析と自分の棚卸しは、民間企業に限らず、公務員転職でも超重要ですよ。

転職進め方40代①【自己分析・自分の棚卸】いきなりエントリーが失敗の原因?

40代の時に自分で転職活動をしてきて、最も効率が良く自分自身と向き合えた方法が、マインドマップで自己分析と自分の棚卸しをする方法でした。

あなたに最も合った方法が良いと思いますが、もし思いつかないなら、マインドマップを使うことをおすすめします。

XMIND

(XMIND・・無料で使いやすい!)

この流れで解説していきますね。

40代の転職進め方①:自己分析と自分の棚卸し
  • 自己分析と自分の棚卸し1・・経歴の棚卸し
  • 自己分析と自分の棚卸し2・・自分と家族のこと
  • 自己分析と自分の棚卸し3・・経歴その他
  • 転職進め方40代①【自己分析と自分の棚卸し】まとめ
  • 40代転職の賢い進め方をまとめています

自己分析と自分の棚卸し1・・経歴の棚卸し

まず最初に職務経歴の棚卸をおこないましょう。

思いつくまますべて入力し、後で必要な部分だけをワードやドキュメントシートにコピペしていくと進めやすいですよ。

自分のことを思い出しながら例として作ってみました。↓ 参考にしてみてください。

ここまで来たら、自分と家族のこと、その他を入力していきます。

よくありがちなのが、ここで終わってしまうこと。

ここで終わると、また転職活動(自己都合)をすることになったり、リストラなどに遭った際に慌ててしまいます。

ご自身とご家族の状況を、現在、5年後などよく考えておいてください。

自己分析と自分の棚卸し2・・自分と家族のこと

このように、あなたの年齢とご家族の年齢、健康状態、抱えている負債などを全てアウトプットしていきます。

とても重要なことです。

そして、この部分を考えないで転職活動をしてしまうと、後々後悔するかもしれません。

大切なご家族のこともよく考えてあげてくださいね。例を載せておきます。

自己分析と自分の棚卸し3・・経歴その他

自己分析と自分の棚卸しもしておくことをおすすめします。

受賞歴、資格、ノウハウ、スキルなどと今後のキャリア形成もアウトプットしておいてください。

ここまで進めてきて自分の今後の軸が固まると思います。例を載せておきます。↓

転職進め方40代①【自己分析と自分の棚卸し】まとめ

今回は、40代(30代でも同じ)で転職活動を進めていく際に、最も重要な「自己分析と自分の棚卸し」について、進め方を共有しました。

僕自身、40代の転職活動が割とスムーズだったのは、自己分析と自分の棚卸しをしたからだと思います。

あなたも自分自身としっかり向き合って、今後どうしたいのか?ご家族のこと、健康のことなどを自覚したうえで転職活動を進めていってくださいね。

40代転職の賢い進め方をまとめています

40代転職方法・生き残る進め方まとめページ

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ