転職進め方40代【自己分析・自分の棚卸】いきなり応募が失敗の原因?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

転職進め方 40代

(2023年5月29日更新)

「もう5社も書類選考で落ちちゃったよ、、」「今日の面接は、想定外のこと聞かれてまいったな、、、」「私、自分がどうしたいか分からなくなってきた、、もうどこでもいいから拾ってほしい、、」

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

あなたは、勢いで転職活動をはじめて、↑のように悩んだりしていませんか?

また、無計画なまま転職活動をしようとしていませんか?

自分が置かれている現実と将来のことなども考えていますか?

もし、無計画なまま転職活動をしていたら、なかなか内定をもらえないし、例え内定をもらっても、また転職活動という事態になりかねないです。

これって、40代ともなれば相当キツイ状況じゃないですか?

✅転職活動をする際に一番大切なのは、自分のことをよく分かっておくこと!

そのために、いきなり転職サイトに登録してエントリーする前に、「自己分析と自分の棚卸し」をすることを、強くお勧めします。

僕も40代で転職活動をした結果、割と上手くいったのは「自己分析と自分の棚卸し」を強く意識したからです。

あなたも数日ほど時間をとって、焦らずに、まずは「自己分析と自分の棚卸し」をしていきませんか?

今日はそのことについて説明していきますね。

自己分析と自分の棚卸しは、民間企業に限らず、公務員転職でも超重要ですよ。

転職進め方40代【自己分析・自分の棚卸】いきなり応募が失敗の原因?

40代の時に自分で転職活動をしてきて、最も効率が良く自分自身と向き合えた方法が、マインドマップで自己分析と自分の棚卸しをする方法でした。

あなたに最も合った方法が良いと思いますが、もし思いつかないなら、マインドマップを使うことをおすすめします。

XMIND

(XMIND・・無料で使いやすい!)

この流れで解説していきますね。

40代の転職進め方①:自己分析と自分の棚卸し
  • 自己分析と自分の棚卸し1・・経歴の棚卸し
    ・自分の経歴の棚卸し例「マインドマップ」
  • 自己分析と自分の棚卸し2・・自分と家族のこと
    ・自分とご家族の状況整理(例)マインドマップ
  • 自己分析と自分の棚卸し3・・経歴その他
    (受賞歴、資格、ノウハウ、スキルなどと今後のキャリア形成)
    ・受賞歴、資格、ノウハウ、スキルなどと今後のキャリア形成(例)
  • 転職進め方40代①【自己分析と自分の棚卸し】まとめ
  • 40代転職の賢い進め方をまとめています

転職進め方40代【自己分析と自分の棚卸し】1・・経歴の棚卸し

まず最初に職務経歴の棚卸をおこないましょう。

思いつくまますべて入力し、後で必要な部分だけをワードやドキュメントシートにコピペしていくと進めやすいですよ。

自分の経歴の棚卸し例「マインドマップ」

自分のことを思い出しながら例として作ってみました。↓ 参考にしてみてください。

転職進め方 40代 経歴棚卸し

ここまで来たら、自分と家族のこと、その他を入力していきます。

よくありがちなのが、ここで終わってしまうこと。

ここで終わると、また転職活動(自己都合)をすることになったり、リストラなどに遭った際に慌ててしまいます。

ご自身とご家族の状況を、現在、5年後などよく考えておいてください。

自己分析と自分の棚卸し2・・自分と家族のこと

このように、あなたの年齢とご家族の年齢、健康状態、抱えている負債などを全てアウトプットしていきます。

とても重要なことです。

そして、この部分を考えないで転職活動をしてしまうと、後々後悔するかもしれません。

大切なご家族のこともよく考えてあげてくださいね。

自分とご家族の状況整理(例)マインドマップ

例を載せておきます。

転職進め方 40代 自己分析

自己分析と自分の棚卸し3・・経歴その他(受賞歴、資格、ノウハウ、スキルなどと今後のキャリア形成)

自己分析と自分の棚卸しもしておくことをおすすめします。

受賞歴、資格、ノウハウ、スキルなどと今後のキャリア形成もアウトプットしておいてください。

ここまで進めてきて自分の今後の軸が固まると思います。

受賞歴、資格、ノウハウ、スキルなどと今後のキャリア形成(例)

例を載せておきます。↓

転職進め方 40代 キャリア形成

転職進め方40代①【自己分析と自分の棚卸し】まとめ

今回は、40代(30代でも同じ)で転職活動を進めていく際に、最も重要な「自己分析と自分の棚卸し」について、進め方を共有しました。

僕自身、40代の転職活動が割とスムーズだったのは、自己分析と自分の棚卸しをしたからだと思います。

あなたも自分自身としっかり向き合って、今後どうしたいのか?ご家族のこと、健康のことなどを自覚したうえで転職活動を進めていってくださいね。

 

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代転職の賢い進め方をまとめています

40代の転職活動をよりスムーズに進めるために、

✅自分のキャリアの棚卸し

✅効果的な履歴書、職務経歴書

✅面接対策

✅困る質問への答え方

などをまとめています。

あなたの転職活動にお役立てください。

40代転職方法・生き残る進め方まとめ【体験談込み・超重要!】

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】