40代・30代転職の自己分析③:あなたが成果を出すパターンを知る

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2023年4月6日に更新されました。)

『俺45歳。妻も40歳になったし子供達2人も学校に行き始めた。でも、会社は退職を迫ってるような雰囲気がある。できれば今後は家族を大事にして、条件も落とさずにサラリーマンとして生きていきたい。』

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

前回までは2つに分けて、あなたの自己分析をしてきました。

40代・30代転職の自己分析の仕方:失敗回避の鍵【キャリア編】

40代・30代転職の自己分析:自分が失敗するパターンを知る【本当の短所】

今回は、

③転職で行う自己分析:自分が成果を出すパターン編(長所)

・・自分が成果を出すパターンを知るということについて、分析方法を書いていきます。

正しい自己分析の方法は①②と続けて今回の③になります。

出来れば①から順番に進めていく方が上手く自己分析できますよ。

結果、転職してみて「こんなはずじゃなかった、、、また転職活動かよ、、、」となりにくいです。

30代、40代で転職で後悔したくはないと思いますので、①②③の順番で進めてみてください。

40代・30代転職の自己分析:あなたが成果を出すパターンを知る

このページの流れ
  • 40代・30代転職自己分析:成果を出すパターン分析の進め方
    ・・1:自分のキャリアの棚卸し(転職のスタート時に必ず行うこと)
    ・・2:満足できる転職のための自己分析(キャリア編)
    ・・3:満足できる転職のための「あなたの失敗パターン」(本当の短所)
    ・・4:【今回】満足できる転職のための「あなたの成功パターン」分析
  • 「転職を機によく考えよう!」今までの成果を出すパターンで働いた方が良いのか?
  • 40代・30代転職自己分析:あなたが成果を出すパターンまとめ

ここまでグーグルドキュメントかXMIND(マインドマップ)、あるいはグーグルスプレッドシートを使ってきたと思います。

前回の『自分の失敗パターン(本当の短所)』と今回の『自分が成功するパターン』についても、横展開か縦展開で書いていくかで、あなたが使うツールは違います。

あなたがやりやすい方で行ってください。

(私は仕事の整理をするときや、ビジネス系の書籍を読んだ時に、XMINDを使ってマインドマップを作りながら、頭の整理をすることが多いです。)

(リンクを貼っておきます。無料ダウンロードで十分です。使い方はとても簡単。)

XMIND

※職務経歴書や転職サイトのレジュメは受ける会社によって変更、コピペする必要がありますので、自分のキャリ棚卸しだけは「グーグルドキュメント」か「ワード」が望ましいです。

『この会社のこのポジションを本当に受けるべきか?』ということの判断にするためです。

前回の失敗パターンに追加する形で作成していきます。

前のページを振り返ってみて、各会社・部署・ポジションはそのままにし、追加していきます。

40代・30代転職自己分析:成果を出すパターン分析の進め方

失敗したくない40代、30代にとって、「転職活動スタート時の自己分析」はとても重要です。

あなたも今までいた会社や以前いた会社で「何か思うこと」があって転職活動をしているのだと思います。

もしくは「やむにやまれぬ事情」があったり、居心地が悪かったり。

成果を出すために、ご家族との関係やあなたの心身など何かを犠牲にしたり。

このシリーズの「自己分析」は、転職先の企業でそのようなことがないように行うものです。

1:自分のキャリアの棚卸し(転職のスタート時に必ず行うこと)

まず最初のステップは、「自分のキャリア棚卸し」です。

まだの方は、ブラック行きや転職決まらない、、などの現実が待っていますので、このページを参考に進めてください。

【40代の正しい転職進め方】転職サイトにいきなり職務経歴を入力してない?

●●株式会社 営業部 2001年4月~2003年12月

(プロセス・立てた目標・取ったアクション・成功した目標・失敗・マネジメント人数・部署など全て)

   ↓

2:満足できる転職のための自己分析(キャリア編)

「自分のキャリア棚卸し」に続けて、キャリアについて成果を出せた要因、成果を出せなかった原因、その背景にあったものなどを探り出していきます。

まだの方は、このリンク先ページを参考になさってください。

40代・30代転職の自己分析の仕方:失敗回避の鍵【キャリア編】

3:満足できる転職のための「あなたの失敗パターン」(本当の短所)

続けて「あなたが失敗してきたパターン(仕事だけじゃなく)」について探り出して分析していきます。

まだ終わっていない方は、このページを参考になさってください。

40代・30代転職の自己分析:自分が失敗するパターンを知る【本当の短所】

こんな感じです。↓

年齢(23~25歳) ・家族構成(独身彼女あり) ・拠点:福岡市

年収:250万⇒280万 資産:車(中古の軽)

悩み:彼女が居ない・仕事がうまくいかない(計画性がなくいつも未達かぎりぎり) 

・いつもなぜかお金がない。 

・所属部署の上司と部下の性格や能力、自分に与えた影響 (上司や部下が自分の失敗に与える影響はどうだったか?)

・・例:上司の●●さんは、いつも無計画で出勤もぎりぎり。残業は毎日で典型的な時間泥棒。

4:満足できる転職のための「あなたの成功パターン」分析

ここからが今回行う「あなたの成功パターン分析」です。

例:

成果

・月間営業成績で部署内新人TOPの20件成約を達成した。

(要因:最初は自己流でうまくいかなかったが、●●課長の動同行指導を3日間受け、その後そのとおりに営業活動をするようになったら、成果を出せるようになった。そのノウハウは今も自分のコアスキルになっている。)

・係長に昇進

(それまでこつこつと成果を出していたことを、部長が見ていた。その部長の引き抜きで転勤を伴う昇進になった。)

・どのようなタイプの上司に見出されてきたか?

            ↓ここでは、すでにアウトプットしている②③を飛ばします

●●株式会社 関東第1営業部部長 2011年4月~20013年12月 

※28歳の時の上司との出会いで、仕事への向かい方が変わり、成果も出せるようになり、英語などへ自己投資もし、劇的な出世を果たす。

※27歳で職場の●●と結婚 子供を2人授かる

年齢(33~35歳) ・家族構成(妻29歳 娘5歳 息子2歳) ・拠点:東京都溜池山王

年収:800万⇒1,000万  資産:トヨタプリウス(新車)・新築マンション(5,000万35年ローンで購入)

悩み:家のローンの返済が苦しい ・ 子供がアトピーで大変 ・妻が飲み会やゴルフ接待を理解してくれない

   ・貯金がなかなかできない ・妻に働いてくれと言いにくい ・重責と膨大な仕事量で休みがろくにない

・・・・・・・・・・・・・・・

【あなたの成功パターン分析】

成果

・関東第1営業部長として、2012年の営業成績が日本1となった。売り上げ・・・成約件数

・・マネジメント人数:課長5人 係長10人 営業社員100人

・・行ったこと、使ったビジネスツールは?

・・自分への自己投資は?

・・外的要因は?

・・内的要因は?

・・自分の働き方:朝7:00には出社。

権限委譲型で毎週月曜日には営業会議開催。

仕事の分担と先週の振り返り、今週の戦術。事業部の進捗と期末までに達成すべきこと。そのための予算。人の過不足。

・・日報の義務化

・・課長のうち2人が超優秀で、全案件の50%を成約させている。

【結果】自分はチームを持ってマネジメントしながら仕事を進めるのが得意と知る。

※今後は、もう1回り(部下200人ほど)までは、家庭の問題も上手く対処しながら進められる。

・ただし、子供が進学するので、東京は離れたくない。

・おまけにマンションは買ってまだ数年だ。

・東京を離れるなら、単身赴任だ。それで自分は気分よく働けるのか?

・同業界をリサーチしたところ、年齢的に不利なことがわかった。

・条件も落ちてしまう。

・今後は英語でビジネスできるなら、好条件での転職が可能みたいだ。

※この年齢で転居せず家族と一緒に、今まで同様以上の好条件で転職するなら自己投資が必要不可欠だ。

・・転職サイトの求人内容を(求める人材像)を見ると、40代でも英語ができれば長く生き残れそうだ。

このように、自分が思うような人生を送れそうな要因を炙り出していきます。

40代・30代転職自己分析:今までの成功パターンで働いた方が良いのか?

ここまでで「あなたの成功のパターン」が分かってきたと思います。

あなたが上司に可愛がられるタイプなら、それも加えるとよいですし、「どのようなタイプの上司に見出されてきたか?」などを加えてもよいでしょう。

ちなみに私は虎視眈々と日頃はこつこつと仕事をこなし、直属やその上の上司が変わる時にアクセルをフルに踏み込み、上司が変わるタイミングで出世してきました。

可愛がってくれ見出してくれる上司は、親分肌の人ばかりでした。

人それぞれ戦略、戦術はありますが、どれがあなたにとっての成功パターンなのか? 

その成功パターンは、転職先でも通用するのか?

なども考えてみてください。。

ここで是非考えてほしいのが、「今までの成功パターンを転職先でも使うのか?」ということです。

例えば、あなたが今まで高圧的なプレッシャーをガンガン与えてきたポジションパワータイプなら、転職先では、社長にでもならない限りその方法は使えないでしょう。

だから、違う手法で入っていく必要があります。

反対に、今後は自分の成功パターンは通用しないし、無理もしたくないというのであれば、条件は落としてでも家族を優先したほうが良いという判断もできます。

40歳くらいになると、ある業界では年寄りですし、ある業界ではまだまだ中堅クラスだったりもします。

いずれにしても、あなたの今の能力と成功パターンが通用するのか?をよく考えて懸命な判断を下すべきです。

私や私が元上司や同僚を見てきた経験上、英語や社労士などの資格、ほかの専門スキルを習得しながら勤務し、転職や独立をした人は好条件で生き残っています。

反面、自分に自己投資せずに家族だけ優先を選んだ人は、収入は落ちている傾向があります。

どちらが良いか?という問題ではなく、「あなたが人生後半戦をどう生きたいか?」で変わってきます。

一番賢明な人は、自己投資しながら家族を優先する働き方をしています。

40代・30代転職自己分析:あなたが成果を出すパターンまとめ

このページでは「転職における自己分析:あなたが成果を出すパターン分析」について、経験から共有させていただきました。

①②③④と自己分析を行ってきて、あなたもご自身が成果を出すパターンが見えてきたと思います。

私からの助言ですが、あなたの成功パターンが転職先でも(ストレスなく無理せず)通用し、まだ職域を広げマネジメントする人数を増やす器があるのであれば、それをそのまま使えばよいと思います。

反面、今まで無理、無茶して心身ともに疲弊しながらの成果だった。

家族と過ごす時間がほとんどなかった。子どもたちがよそよそしくなった。

こんな状況なら、働き方を見直す方が良いかもしれません。

どちらを選ぶにしても自分の能力に自己投資。

これだけは、行い続けることをおすすめします。

応援しています!

 

次のページ

転職する理由の分析をしてみよう:30代・40代の場合

 

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

 

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】