期間工は何歳まで採用される?未経験40代の僕はどうだった?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月29日更新)

「もう稼ぐしかない。俺40代で未経験だけど採用してくれるだろうか?」「期間工って初めてだけど何歳まで採用されるの?そもそも仕事についていけるの?」

おはようございます。【ネクストキャリア実現コーチ】のがみさんです。

期間工って、かなりしんどいイメージがありませんか?

また、今更住み込みで寮暮らしって、、、サラリーマン生活が長くて、ご家族と暮らしている方は、なおさらそう思うと思います。

僕が期間工をしたのは44歳~45歳の間の3か月でした。

いまでこそコーチングビジネスやWEBビジネスをしていますけど、44歳の人生どん底から這い上がったきっかけは、トヨタの期間工をしたからなんです。もちろん、お金の面でです。

その経験や3年前ほどにブログを書くために面接を3社ほど受けましたので、得た情報も共有しますね。

期間工は何歳まで採用される?未経験40代の僕はどうだった?

この流れで書いていきます。

期間工は何歳まで?
  • 期間工の採用面接では何歳くらいまで採用されていた?
    ・トヨタ直雇用期間工の面接はどんな感じだった?
    ・派遣経由の期間工の面接は?
  • 期間工の工場では何歳くらいまでが働いていた?
  • 期間工は何歳でも同じ仕事内容なの?
    ・40代や女性に割り当てられる仕事は?
    ・20代、30代の男性は肉艇的に心配なら相談した方がいい
  • 期間工は何歳でも給料は同じ?
    ・稼ぎたいなら
  • 期間工は女性でも体力に自信がない人でもできる?

期間工の採用面接では何歳くらいまで採用されていた?

僕が期間工の面接を受けに行ったのは、44歳の時でした。

直前にカフェ事業を畳んでいたので、当然無職です。

再就職活動をしていましたが、頭によぎったのがお金の問題。

いざ再就職しても「初任給までお金がない!」という状態でした。

期間工の面接を受けるときに2万しか持っていなかったので、再就職先の初任給が出るまで何としても稼がないといけない状況だったんです。

そこで求人誌を見ていた時に「トヨタの期間工募集」を見かけました。

四の五の言ってる時ではなかったので、すぐに申し込んだところ、直近の面接を受けることになりました。

トヨタ直雇用期間工の面接はどんな感じだった?

トヨタの採用担当者が数人を相手に説明会をするという内容でした。

当時44歳でしたが、特に問題なく合格しました。

愛知県のある場所に集合たのですが、僕以外でも40代の方はたくさんいました。

47歳の方もいらっしゃいましたよ。

繁忙期、閑散期などは関係あると思いますが、毎週100人規模で入社してくるので、年齢は40代までなら大勢いたのを覚えています。

派遣経由の期間工の面接は?

また、このブログのために3年ほど前に期間工の派遣会社に3社面接行って、色々なことを聞きました。

1社の担当者が本音で話してくれましたが、メーカー側が採用を希望する年齢は、52歳までということでした。

しかも52歳を採用するとろこは、全国で2社だけでした。(あくまでもその1つの派遣会社に求人を出しているメーカーに限ります。)

この日総工産は、対応も良く「年齢で採否を決めることはありません」と言ってくださいました。

40代なら問題ないでしょう。

【日総工産のHPです】

求人情報

40代で期間工に転職?目的を持てばまんざら悪くない!?私の体験談込み

期間工の工場では何歳くらいまでが働いていた?

工場の中には色々なタイプの方が働いています。

・未経験で期間工として働く人

・期間工として長年勤務している人

・正社員

特に社員は50代も何人もいましたし、期間工でも60歳手前の方が働いていらっしゃいました。

その60歳手前の方は長かったので60万ほどの月給をもらっていましたよ。

女性ももちろんいました。

期間工は何歳でも同じ仕事内容なの?

ひとくちに期間工といっても仕事内容は豊富にあります。

よく若い期間工の方がブログやユーチューブで「キツイ」などと話していらっしゃいますが、40代となると少し違ってきます。

40代や女性に割り当てられる仕事は?

僕以上の年代や女性は、主にパーツの運搬や検査に割り当てられていました。

年齢を考慮して、そういう割り当てにするのだと班長が話していました。

僕はパーツの運搬でしたが、小型のゴーカートのような運搬車で1日中運ぶ作業でした。全然しんどくなかったです。

20代、30代の男性は肉艇的に心配なら相談した方がいい

ただ、20代、30代の男性はラインでの立ち作業なので、結構キツイと思います。

30代の同僚も大変だと話していました。

心配な方は面接で体力のことを相談した方が良いです。

持ち場はたくさんあるので配慮してくれます。

ちなみにこれらは自動車の期間工です。

精密機器の検査、半導体、他では肉体的なキツさは自動車よりずっと低いと思います。

女性が活躍している期間工も結構あります。この求人にたくさん載っています。

求人情報

2交代、3交代制がキツイ方は、慣れるまで1か月程かかると思います。(日勤のみもあります)

期間工は何歳でも給料は同じ?

期間工の給与は何歳でも同じです。

もちろん、長年(2年11か月が最大。それを繰り返す人も大勢います。)働いている人と未経験者では違います。

それでも未経験44~45歳の僕が手取り33万ほどありました。

稼ぎたいなら

強いて言うなら、稼ぎたいなら「入社祝い金が数十万出る」派遣会社経由が良いと思います。

僕が面接でインタビューした3社の中では日総工産が一番良かったです。

期間工何歳まで?まとめ

期間工はおおまかにいうと、40代までなら問題ないと思います。

それより何か持病がある方が採用は厳しいと思います。

なぜなら、期間工を採用するメーカーは、大手が大半なので安全管理に非常に厳しいんです。

万が一を一番嫌います。

例えば自動車のパーツの組み立てを1か所だけミスったらお客さんの事故につながります。

勤務中に発作が出て倒れたなどがあればメーカー側が責任を問われます。

ミスが許されない仕事なので、40代までは、年代というよりも持病、健康状態が著しく悪いなどの方が敬遠されます。

期間工が何歳まで?を気にするより、自分自身の健康管理に目を向けてみた方が良いと思います。

 

期間工は女性でも体力に自信がない人でもできる?

期間工で働く女性は多いです。

ライン作業でほとんど話さず黙々と同じ作業をする方が性に合っている方も大勢います。

女性でもあまり体力に自信がなくても気にすることなく、まずは面接で話してみたらいいですよ。

期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてるのは?

すぐに大きく稼いで、お金を貯める点では、自動車系期間工はやはりダントツです。

お祝い金をプレゼントしてもらえるメーカーも!【期間工.jp】

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】