期間工のワンルームってどんなところ?寮と違うの?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月29日更新)

「期間工ってタコ部屋の寮なんじゃないの?」「期間工するのはいいけど、住環境が気になる。ワンルームがいいな、、」

おはようございます。【ネクストキャリア実現コーチ】のがみさんです。

期間工しようかな?と思った時に、住むところはお金以上に気になりませんか?

僕は44歳後半から45歳にかけてトヨタの期間工を3か月やったことがあります。

その時はカフェ事業をつぶした直後だったので、住むところなど気にしていませんでしたが、いざ住んでみると色々気になったし、調べてみると快適なワンルームもあるんだということを知りました。

そんな経験から今回は、期間工の寮、ワンルームなどについて書いていきます。

期間工のワンルームってどんなところ?寮と違うの?

この流れで書いていきますね。

  • 僕の期間工時代の寮はどんなとこだった?ワンルームなんだけど
    ・トヨタの寮はどんな感じだった?
  • 期間工時代の寮での生活は?ワンルームなんだけど
    ・意外なチェックポイント:送迎や工場までの距離、通勤手段
    ・格安社員食堂や近所の食堂はなかなかいい!
  • 期間工はレオパレスなどのワンルームがある。寮との違いは?
    ・レオパレスなどワンルームなら尚よし
  • 期間工のワンルームと寮まとめ
  • 40代の期間工記事をまとめています

僕の期間工時代の寮はどんなとこだった?ワンルームなんだけど

まず期間工で寮という意味は、レオパレスなどワンルームも含んで呼ばれることが多いです。

しかし、ここでは寮とワンルームを区別します。ここでいう寮は、昔ながらのタコ部屋です。

僕はトヨタの期間工しかやったことがないので、トヨタに限っての話になることはあらかじめご了承ください。

僕が期間工をしていた頃は、毎週100人以上入ってきていました。

手荷物1つと段ボール1個の荷物を宅急便で送れば寮生活はスタートできます。

皆そんな感じでした。

トヨタの寮はどんな感じだった?

今も変わらないと思いますけど、トヨタの寮は古い建物でしたが、ひとことでいうとシェアハウスのようなイメージです。団地のような感じです。

昔はあったそうですけど、さすがに1部屋に何人も入るということはなかったです。

建物の各階に部屋の出入り口が1つあり、トイレ、洗濯機、洗面所は共同でした。

部屋は各々1つずつ割り当てられましたのでプライバシーは守られますしエアコンやテレビもありました。

しかし、僕個人でいうとトイレが共同というのがイマイチでした。

風呂は大浴場にみんなが入るタイプでした。個別のシャワールームもありました。

綺麗な浴場で、疲れた後に温泉に入って癒されるので、風呂に不満はなかったです。

また、風呂の横にスポーツジム設備があったのには驚きました。

行く気はしなかったけど。

今は派遣会社経由で入るとレオパレスなどのワンルームがあるので、気になる方はそっちの方が良いと思います。

期間工時代の寮での生活は?ワンルームなんだけど

そんな寮ですが、生活に不便なことはありませんでした。

基本、工場との往復しかしない生活だったため、寮と工場を往復してくれるバスに乗っていました。

意外なチェックポイント:送迎や工場までの距離、通勤手段

これから期間工をする方は、通勤方法や通勤時間も面接で聞いておいた方が良いです。

交代制の不規則な中で、疲れた中での通勤時間は絶対に短い方が良いですよ。さすがに徒歩圏は少ないですけど、そういう場合は安い自転車でも用意しておきましょう。

送迎があれば最高です。

格安社員食堂や近所の食堂はなかなかいい!

寮には大勢が住んで生活していますので、寮の周囲にはコンビニ、レストラン、居酒屋など充実している場所が多いようです。

トヨタの寮も何不自由なかったです。

また、寮には格安の社員食堂が併設され、早朝から夜まで営業しています。

休みの日に朝から大浴場に入り、その後に社員食堂でビールとカツカレーを食べるのが僕の楽しみでした。

ちなみにレオパレスなどワンルームには社員食堂はないと思います。

当たり前ですけど、寮には男しかいません。女性の寮も絶対そうでしょう。

期間工はレオパレスなどのワンルームがある。寮との違いは?

個人的な意見ですけど、直雇用で入る寮より派遣会社経由でレオパレスなどワンルームに入居する方が絶対に良いと思います。

特に潔癖な方、清潔好きな方は、寮よりワンルームが良いです。

期間工は色んな人がいますので、プライベートは完全に守りましょう。

レオパレスなどワンルームなら尚よし

僕は期間工時代ではないけどレオパレスに2回住んだことがあります。

家具や家電など生活に必要なものはすべて付いていますし、もちろん風呂もトイレもエアコンもあります。電子レンジだってあります。

何より助かるのは、インターネットが設置されており無料で使えることです。(家賃に含まれているのかもしれません)

期間工をするメーカーや派遣会社によると思いますが、水道光熱費は手出しかもしれません。家賃は無料のところも多いです。

トヨタなどの寮は、寮費無料は普通で水道光熱費まで無料です。寮のメリットはここですね。

稼いですぐにお金を貯めたいなら、おすすめです。まずはご覧ください。

お祝い金をプレゼントしてもらえるメーカーも!【期間工.jp】

期間工のワンルームと寮まとめ

数か月だけ稼ぐと割り切れば、寮でも良いと思いますが、それでも住環境のストレスは色々影響してきます。

人と関わるのが苦手な方は、レオパレスなどワンルームが良いと思います。

生活環境は整っていますので、出来ればトイレや風呂など共同部分がない方が快適だと思います。

レオパレスなどワンルームは派遣会社経由で入社するとたくさんありますので、色々覗いてみてくださいね。

【期間工特化で充実している日総工産】

求人情報

期間工おすすめは?女性や体力に自信ない人に向いてるのは?

40代の期間工記事をまとめています

40代で期間工へ転職ブログまとめ記事

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】