ネクストキャリアでも知っておいた方が良いコーチングスキルって何?知らなきゃ損?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2021年10月07日投稿)・・インスタグラムで投稿したものです。

おはようございます😃

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は前回に引き続き、僕が推奨する新しい生き方・・ネクストキャリアでも超有効な【コーチング技術】について書いていきます。

ネクストキャリアでも知っておいた方が良いコーチングスキルって何?知らなきゃ損?

どこでもできて、生涯稼ぎ続けられるネクストキャリアは、コーチング技術が基盤になっています。

自分が得意なこと、好きなこと、乗り越えてきた経験をコンテンツにし、いままさに同じように身に着けたい人の役に立ち、月に数十万~数百万稼げるのが、僕が推奨するネクストキャリアです。このお仕事 ↓

要するに自分が商品。自分を磨くことが超大切なことになってきます。

そこで、仕事にしていくうえで必要になってくるのが、【人に影響を与えられる人になる】ということ。

このような理由で、コーチング技術は是非持っておきたいスキルです。

コーチングスキルがあった方が人に成果を出してもらえる・・稼ぎやすいとうことにもなります。

【がみさんがコーチ起業を3か月で叶えたスクール】

自分ブランド革命怪しい?実際に経験した私が正直に感じたことを説明します

知っているようで、よく分かっている人が少ないコーチングスキルって何?

コーチングとかコーチとかよく聞くけど、いまいちよくわからない。

コンサルやカウンセラーとは違うの?先生やメンターとは違うの?

なんて思いませんか?

実は違うんですよ。

コーチという言葉が最初に使われたのは1500年代。

馬車のことを指していたようです。

何で馬車? 

意味するところは、

『大切な人を、その人が望むところまで送り届ける』こと。

僕らパートナービジネスの仕事は、ひとことで言うと、クライアントさんの目標達成です。

その目標も、クライアントさんが『そうしたい!そうなりたい!』と、望む目標でないといけません。

『やらねばならぬ〜』的な目標では、もし目標達成しても、その後は継続しないことが大半。

会社は、これ多いかも。

『いつか叶ったらいいなぁ』的なほわ〜んとした夢みたいな目標は、行動がなかなか起こりません。だから叶わない。

そこで私達パートナーは、そのクライアントさんが本当に望む目標を見つけるのに、コーチング技術の大切な部分『質問』を使います。

日常で使われる『質問』とは、だいぶ違うタイプの『質問』です。

そして、心から『そうしたい!そうなりたい!』というタイプの目標が決まったら、やり方教えて、『はい、やりなさい!』
じゃないのがパートナーです。

上でコーチの起源は、『大切な人を、その人が望むところまで送り届ける』と書きました。

『送り届ける』んです。

送り届けるために必要なのが、
・『行動を継続できる技術』
・『卓越した計画』
・『パートナーの存在』

これだったら、個人差も出にくいし、どんなことにも応用ができます。

クライアントさんが『目標達成の技術』を身につけてしまうので、あとはご自身でやっていけるようになります。

会社など組織、家庭、今の皆さんのお仕事、人間関係、恋愛など、ほとんどの場面で有効です。

アスリートやアーティスト、経営者など組織のリーダーの多くがコーチをつけるのも、望む目標を達成し続けたいから。

色んなコーチ、パートナーがいるのは、それぞれが得意なことで貢献したいからです。

がみさんは、クライアントさんが望む次の生き方(ネクストキャリア)に貢献できます。

だいたいイメージしていただけましたでしょうか?

こんな感じで、僕らパートナービジネスをする人が使っている『コーチング技術』について、ちょくちょくシェアしていきますね。

ところで、寒暖差がめっちゃ激しくなりましたね。

体調をしっかり管理して過ごしましょう!

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ