目標は数字より成長にフォーカスした方が楽だし継続します。それに自分を責めなくなりますよ

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2021年10月26日投稿)・・インスタグラムで投稿したものです。

おはようございます😃

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたは、目標を立てる人ですか?

もしかしたら、その目標自体があなたを責める原因になっていませんか?

今日は目標は、成長にフォーカスする方が自分を責めなくなるし、継続、結果も出るということについて書いてきます。

目標は数字より成長にフォーカスした方が楽だし継続します。それに自分を責めなくなりますよ

目標についての考え方で書きますけど、実は僕も以前は、あまり出来ていなかったことを共有します。

数字を意識するなということじゃなくて、

●数字に固執し過ぎるとキツイよ〜、
●自分を責めるようになるよ〜、
●おかしなことを始めるよ〜

ということです。

【数字より成長にフォーカスした方が継続できるし、結果上手くいくようになる】

今のお仕事で学んだことでもあるし、

サッカーの本田圭佑さんも、継続する秘訣で、目標の定義として意識していたそうです。

聞いたことある人もいるんじゃないですか?

仕事してると、目標って立てるでしょ?

ビジネスで例えると、今月の目標はいくらだ。だから、今日の目標はこれこれだ。

それは普通にやること。

でも、そこばかりに固執してたら、

売り上げや利益を達成したら最高!

達成出来なかったら最低〜

そして自分を責めるように、、

だんだんやる気が、、自信が、、

それより、

昨日より今日。今日より明日と少しずつでも出来るようになることを目標にする。

出来たら、その成長を目標達成とする。自分をほめてあげる。

成長した自分をほめてあげる。

すると継続も楽しくなるし、結果、実力が身につくし、成果も出せるようになります。

結果が全てじゃなくて、結果を出せる自分になる方が大切だということ。

ビジネスは続くものだから。

書いてて思い出したんだけど、マックの店長時代に、とんでもなくズタボロのお店を任されたことがあったんです。立て直し。

さすがに数字どころじゃなく、昨日より今日。今日より明日良くなるようにしよう!と、皆んなと色々改善していったら、

人が充足して過去最高売り上げを達成したことがありました。その後も安定。

子供の頃は、そういう考え方してたんですよね。

部活、勉強、他いろいろ。

スポーツやってる人は分かりやすいかも。筋トレなんかもそうだもん。

数値目標は立てるんだけど、そこばかりに固執するんじゃなく、

成長にフォーカスする方が一回こっきりやたまたま安定しない達成より、ずっと上手くいくようになれると思いませんか? 

継続出来るし実力が身につくと思いませんか?

自分を責めなくなるし、日々成長していくのが嬉しくなります。

【昨日より今日。今日より明日】

よかったら、成長にフォーカスしてみてくださいね。

それでは今日も自分を大切にね^ ^

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ