目標は数字より成長にフォーカスした方が楽だし継続します。それに自分を責めなくなりますよ

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2021年10月26日投稿)・・インスタグラムで投稿したものです。

おはようございます😃

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

あなたは、目標を立てる人ですか?

もしかしたら、その目標自体があなたを責める原因になっていませんか?

今日は目標は、成長にフォーカスする方が自分を責めなくなるし、継続、結果も出るということについて書いてきます。

目標は数字より成長にフォーカスした方が楽だし継続します。それに自分を責めなくなりますよ

目標についての考え方で書きますけど、実は僕も以前は、あまり出来ていなかったことを共有します。

数字を意識するなということじゃなくて、

●数字に固執し過ぎるとキツイよ〜、
●自分を責めるようになるよ〜、
●おかしなことを始めるよ〜

ということです。

【数字より成長にフォーカスした方が継続できるし、結果上手くいくようになる】

今のお仕事で学んだことでもあるし、

サッカーの本田圭佑さんも、継続する秘訣で、目標の定義として意識していたそうです。

聞いたことある人もいるんじゃないですか?

仕事してると、目標って立てるでしょ?

ビジネスで例えると、今月の目標はいくらだ。だから、今日の目標はこれこれだ。

それは普通にやること。

でも、そこばかりに固執してたら、

売り上げや利益を達成したら最高!

達成出来なかったら最低〜

そして自分を責めるように、、

だんだんやる気が、、自信が、、

それより、

昨日より今日。今日より明日と少しずつでも出来るようになることを目標にする。

出来たら、その成長を目標達成とする。自分をほめてあげる。

成長した自分をほめてあげる。

すると継続も楽しくなるし、結果、実力が身につくし、成果も出せるようになります。

結果が全てじゃなくて、結果を出せる自分になる方が大切だということ。

ビジネスは続くものだから。

書いてて思い出したんだけど、マックの店長時代に、とんでもなくズタボロのお店を任されたことがあったんです。立て直し。

さすがに数字どころじゃなく、昨日より今日。今日より明日良くなるようにしよう!と、皆んなと色々改善していったら、

人が充足して過去最高売り上げを達成したことがありました。その後も安定。

子供の頃は、そういう考え方してたんですよね。

部活、勉強、他いろいろ。

スポーツやってる人は分かりやすいかも。筋トレなんかもそうだもん。

数値目標は立てるんだけど、そこばかりに固執するんじゃなく、

成長にフォーカスする方が一回こっきりやたまたま安定しない達成より、ずっと上手くいくようになれると思いませんか? 

継続出来るし実力が身につくと思いませんか?

自分を責めなくなるし、日々成長していくのが嬉しくなります。

【昨日より今日。今日より明日】

よかったら、成長にフォーカスしてみてくださいね。

それでは今日も自分を大切にね^ ^

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】