2023年目標設定・作成の前に【自分SWOTで環境分析】しよう!

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月13日に更新されました) 

この目標設定シリーズは、①自分SWOT(あなたがおかれた環境整理)②ブレインダンプ(必ず目標達成する脅威の思考法・③目標管理達成(無駄な時間がゼロになり、あなたの自分時間が最大化される方法)の3本で構成されています。

このページは①の自分SWOTです。

「今年こそは決めた目標を達成するぞ」「今年こそは英語の勉強をしてできる人間になってやる」「今日から勉強する!」・・「結局3日坊主だった・・」

こんにちは。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。年始や期首にこんなことを考えたものの、結局3日坊主・・そこにはあなたの問題以上にほかの問題も大いにあるのではないでしょうか?

2023年目標設定・作成の前に【自分SWOTで環境分析】しよう!

■マインドセットとともにしなくてはいけなこと:自分を取り巻く環境の整理

さて、ビジネスにおいて一番大切なことはマインドセットだと言われます。

僕の場合は、子供達とまた幸せになりたいという強烈な執念なんだけど、だからこそ行動がどんどんはかどるわけです。

これはすごく重要。やらねばならぬという強い気持ち。

でも、色々な方の話を聞いていると、【睡眠時間を削れ】【環境を変えろ】【やるべき理由を作れ】【夢を200個書き出せ】など根性的、気合的な話が多いのが現状です。

それもすごく大事なんだけど、それ以前の【自分が置かれた環境面】でいたしかたない部分がたくさんあるわけです。それを犠牲には出来ない方も多い。テレビ見るとかは別。

今日はその自分の置かれた環境を整理し、【できない言い訳の材料】にするのではなく【よりよくしていくための具体的実戦向けのノウハウ】をお伝えしますね。

あなたは仕事でSWOT分析を活用したことがありますか?または、ご存知ですか?

SWOTは色々な場面で使われますが、主にビジネスでいま置かれている環境を

・S(Strength)

・W(Weakness)

・O  (Opportunity)

・T (Threat)

で分けて分析し、売り上げと利益の最大化を図るものです。

もう20年前から日本にも入ってきているので、活用した方も多いと思います。マックは20年前から使ってました。

環境を変えるなら、若い独身の方、家族が居ない方、失うものがない方、ご自身の健康不安、ご家族の病気、親の介護、ペットの世話などの必要がない方は、その気があればすぐできるでしょう。

でもそうじゃない人が多いのが大多数の現実です。特に結婚している方は。

だから、自分オリジナルのSWOT分析(環境分析)を行い、自分オリジナルの戦略を立てないといけません。

そうじゃないとマインドセットに言い訳も出て始められず、結局、目標は【絵に描いた餅】になってしまうからです。

僕はいつも画用紙に手書きで作成するのですが、今日はGoogleスプレッドシートを活用した方法をご紹介します。(マイクロソフトエクセルの方が使いやすいかも・・でもオフィスは入っていないPCも多いからね)

あと色々な便利ツールはあるけど、もう来年が迫ってるし、手っ取り早い方法をお伝えします。

ツール覚えるのも時間がかかりますからね。いま大事なのは、専用ツールを今から覚えるなど時間をかけずさっとやってしまうことです。

SWOT分析の簡単方法をGoogleスプレッドシートで行います。

以下、図解入りで

まずスプレッドシートを開き、SWOT項目を以下のように入れていきます。注意して欲しいのが、【内部要因・・自分】【外部要因・・周囲】。S・Oは機会点、伸ばしたいことなどプラス要因です。W・Tは問題点、課題などマイナス要因です。

それをまずは以下のように入れいきます。

このままでもいいのだけど、見やすく線でわける方法は以下。挿入を押して図形描画をクリックします。

図形描画が出てきたら線を押します。

次に十字の線を書きます。そして【保存して閉じる】を押します。

このようになりますので、線の枠を微調整して合わせます。するときれいな区切りが出来ますね。

これで完成です。あとは現実的な改善と強い部分は伸ばしながらアクションプランに書き出します。

今日は思いつくものを少し書きましたが、思い出せるものはできるだけ書いてください。また、思い出したら書き足してください。手書きでもいいけど、次回更新の際に役立ったりするのでデータの方がいいかも。

これであなたの環境面でも強みと弱みが明らかになりました。

環境面で弱い点を補う一番効果的な方法は、無駄な時間の見直しです。

毎日TVを2時間観てるとか、ユーチューブばかり観ているとか、自分の成功にとって直結しないことを捨てることです。その時間を自己投資に充てればどれだけ生産的でしょうか? 成功に向かうと思いませんか? 

自分と家族の幸せに結びつくことにのみ時間を使うことをおすすめします。

そして、上記全てを考慮し、マインドセットをしていけばいいと思います。

気合で吐き気を感じながらクタクタでやる前に、来年が始まる前に【出来るだけ楽で効率的な方法】を準備したほうが来年はスムーズに行動できると思いますよ。あまり苦行になってもいけないしね。

 

それでは環境分析が済んだら、幸せになるためにやるべきことと間違いない方向性・・これをやれば間違いない!という方法を具体的に図解入りで紹介している、↓の②ブレインダンプを是非実践してみてくださいね。

目標設定②ブレインダンプの進め方

【2022年以降を余裕で自分時間も確保し、圧倒的に成果が出る自分になりたい方は①②③のステップ・・ステップの次の案内は各項目内で案内をしていきます。】

②あなたの脳内を全て搾り出し、やるべき理由と方向性、行動計画を超明確にする方法(ブレインダンプ:必ず成果が出る脅威の思考法)         ↓    

2023年目標設定時に脳内をブレインダンプすると効果絶大!成果も想いのまま

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0トップページでは、当サイトのメインページに簡単に行けるようになっています。

●民間企業出身者の公務員転職

●公務員から転職・起業

●40代以上の民間企業転職

●人生どん底から短期挽回策

●初心者が副業から「ビジネスブログ」構築するステップ(マニュアル)

●コーチング起業

●いま使えるセーフティネットまとめ

今のあなたの状況に合ったページにお進みください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ライフコーチ
はじめまして。ライフコーチのがみさんです。 本名は今神雄一と申します。 【専門分野】 《ネクストキャリア実現コーチ》 《ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)構築コーチ》 《WEBマーケティングコンサル》 コーチング歴は会社員時代より23年間。 このサイトは、中でも【あなたが望むネクストキャリア実現】を目的に構成しています。 【私の40歳からの転機プロフィール】 ・40歳:日本マクドナルド⇒地方公務員へ転職/まちづくりプロジェクト ・42歳:公務員⇒カフェ起業・清算 ・45歳:どん底~半年で大手民間企業へ最就職/国内・海外マーケティング/PMO ・50歳:リストラに遭遇。正社員の道を捨て派遣しながらWEBビジネス開始 ・54歳~:パーソナルコーチング・キャリアコーチング・企業向けコーチング起業 これらが、厳しい40代を生きてきた私が具体的に提案できる【ネクストキャリア】です。 今は社会情勢的にも大変な方が多いと思います。 当サイトは、そのような転機にいるあなたの役に立てるよう、私が体験してきたことをメインにお伝えしています。 是非ブックマークして、今後のあなたの転機の乗り越えにお役立てください。よろしくお願い申し上げます。