それ叶えたい夢なの?叶えたい【より良い現状】なの?ネクストキャリアになるの?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2021年10月4日投稿)

おはようございます。

【ネクストキャリア実現サポーター】で、ライフコーチのがみさんです。

あなたは人生で叶えたい夢を持っていますか?

持ってる?素晴らしいです!

でも、ひょっとして、それって叶えたい「より良い現状ではないですか?」

いま立てている目標と行動計画は、「より良い現状を叶えるための」目標と計画ではないですか?

それって叶えたい夢なの?叶えたい【よりよい現状】なの?ネクストキャリアになるの?

先日も書きましたが、私たちは、それぞれがコンフォートゾーン(快適だと潜在意識が思っていること)を持っています。

そのコンフォートゾーン次第で、今の現状や人生は決まってしまうといわれています。

いま「キツイ労働で稼ぐ」ことがコンフォートゾーンの人は、自然とキツイ労働を自分で選択しています。

もしあなたが、不平不満を言いながらも、そのキツイ労働をずっと続けているなら、実はそれが快適なんです。

不思議ですよね?

いったん楽して稼ぐ環境に行っても、そこからキツイ環境に戻ってしまいます。

ホメオスタシス(現状維持機能)があるからです。

恋愛でも「私はモテない」がコンフォートゾーンなら、ずっとモテません。

あなたの周囲にこんな方はいらっしゃいませんか?あなたも含めて。

他人から見たら、めっちゃ頑張ってるし能力あるのに、目標が低かったり、夢が小さい人。

かっこよかったり可愛いのに、恋愛に超奥手な人。恋人がいない人。

なぜだと思いますか?ホメオスタシス?半分正解です。

もう半分は、「楽して大きく稼ぐ」「モテる」などがスコトーマ(心理的盲点)になり、あなたの目や耳に情報として入ってこないんです。

キャッチしないようになってるといった方がいいでしょうか。

飛び込んでは来ているんですよ。でも、キャッチしない。

それではどういうことが起こるか書いていきますね。

あなたが叶えたい夢や目標は、スコトーマをズラさない限り、「叶えたいより良い現状」でしかない。

いま「キツイ労働」や「モテない自分」など、人生全般を変えたいのであれば、スコトーマ(心理的盲点)をズラさないといけないということになります。

コンフォートゾーンを思い切り変えて、その状態で夢や目標、計画を立てる必要があるということです。

もちろん現状を変えたいならの話です。

それではどういう風にしたらよいと思いますか?

スコトーマをズラしてコンフォートゾーンを変える方法とは?

スコトーマをズラしてコンフォートゾーンを変えるのに一番有効なのは、【言葉】だと言われています。

・あなたは褒められても謙遜する人ですか?「いやいやいや私なんて、、、」

・あなたは、不平不満やマイナス言葉をよく使いますか?

・あなたは自分を過小評価していませんか?「どうせ私は、、、」

・あなたが稼ぎたい額は、世間一般並みかそれ以下だと思っていませんか?

これらの習慣がある限り、あなたのスコトーマはズレてくれません。

逆に、

・褒められたら「え?そうでしょ?私すごいもん!」そして相手もほめてあげれば良いんです。

ちなみに人をほめたら、あなたの脳みそは、あなた自身が褒められたと思うそうです。倍の効果ですよね^^

・不平不満や愚痴、妬み、陰口などは言わない。これらを言うと、あなたの脳みそは、あなたがそういう人だと認識してしまいます。

・自分自身をほめまくって、過大評価してください。「私って最高!私はできる!」

・稼ぎたい額を少なくとも一桁上げてください。

あなたが稼ぎ方も全然わからない額が良いということです。

ゴムは伸ばすほど引っ張る力が強くなりますよね?

それと同じだということ。叶えたい夢に引っ張ってくれるし、受け取る情報も全然違ってきます。

そして、そういう自分でいると、目標や行動計画も違ってきます。

選択するものも違ってきますし、おのずと行動も違ってきます。

ぜひ、ぶっとんだ方法も全然わからない夢や金額を描いて、スコトーマをズラしてコンフォートゾーンを変えてください。

その自分で目標設定や行動計画を立ててみてくださいね。

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】