それ叶えたい夢なの?叶えたい【より良い現状】なの?ネクストキャリアになるの?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

(2021年10月4日投稿)

おはようございます。

【ネクストキャリア実現サポーター】で、ライフコーチのがみさんです。

あなたは人生で叶えたい夢を持っていますか?

持ってる?素晴らしいです!

でも、ひょっとして、それって叶えたい「より良い現状ではないですか?」

いま立てている目標と行動計画は、「より良い現状を叶えるための」目標と計画ではないですか?

それって叶えたい夢なの?叶えたい【よりよい現状】なの?ネクストキャリアになるの?

先日も書きましたが、私たちは、それぞれがコンフォートゾーン(快適だと潜在意識が思っていること)を持っています。

そのコンフォートゾーン次第で、今の現状や人生は決まってしまうといわれています。

いま「キツイ労働で稼ぐ」ことがコンフォートゾーンの人は、自然とキツイ労働を自分で選択しています。

もしあなたが、不平不満を言いながらも、そのキツイ労働をずっと続けているなら、実はそれが快適なんです。

不思議ですよね?

いったん楽して稼ぐ環境に行っても、そこからキツイ環境に戻ってしまいます。

ホメオスタシス(現状維持機能)があるからです。

恋愛でも「私はモテない」がコンフォートゾーンなら、ずっとモテません。

あなたの周囲にこんな方はいらっしゃいませんか?あなたも含めて。

他人から見たら、めっちゃ頑張ってるし能力あるのに、目標が低かったり、夢が小さい人。

かっこよかったり可愛いのに、恋愛に超奥手な人。恋人がいない人。

なぜだと思いますか?ホメオスタシス?半分正解です。

もう半分は、「楽して大きく稼ぐ」「モテる」などがスコトーマ(心理的盲点)になり、あなたの目や耳に情報として入ってこないんです。

キャッチしないようになってるといった方がいいでしょうか。

飛び込んでは来ているんですよ。でも、キャッチしない。

それではどういうことが起こるか書いていきますね。

あなたが叶えたい夢や目標は、スコトーマをズラさない限り、「叶えたいより良い現状」でしかない。

いま「キツイ労働」や「モテない自分」など、人生全般を変えたいのであれば、スコトーマ(心理的盲点)をズラさないといけないということになります。

コンフォートゾーンを思い切り変えて、その状態で夢や目標、計画を立てる必要があるということです。

もちろん現状を変えたいならの話です。

それではどういう風にしたらよいと思いますか?

スコトーマをズラしてコンフォートゾーンを変える方法とは?

スコトーマをズラしてコンフォートゾーンを変えるのに一番有効なのは、【言葉】だと言われています。

・あなたは褒められても謙遜する人ですか?「いやいやいや私なんて、、、」

・あなたは、不平不満やマイナス言葉をよく使いますか?

・あなたは自分を過小評価していませんか?「どうせ私は、、、」

・あなたが稼ぎたい額は、世間一般並みかそれ以下だと思っていませんか?

これらの習慣がある限り、あなたのスコトーマはズレてくれません。

逆に、

・褒められたら「え?そうでしょ?私すごいもん!」そして相手もほめてあげれば良いんです。

ちなみに人をほめたら、あなたの脳みそは、あなた自身が褒められたと思うそうです。倍の効果ですよね^^

・不平不満や愚痴、妬み、陰口などは言わない。これらを言うと、あなたの脳みそは、あなたがそういう人だと認識してしまいます。

・自分自身をほめまくって、過大評価してください。「私って最高!私はできる!」

・稼ぎたい額を少なくとも一桁上げてください。

あなたが稼ぎ方も全然わからない額が良いということです。

ゴムは伸ばすほど引っ張る力が強くなりますよね?

それと同じだということ。叶えたい夢に引っ張ってくれるし、受け取る情報も全然違ってきます。

そして、そういう自分でいると、目標や行動計画も違ってきます。

選択するものも違ってきますし、おのずと行動も違ってきます。

ぜひ、ぶっとんだ方法も全然わからない夢や金額を描いて、スコトーマをズラしてコンフォートゾーンを変えてください。

その自分で目標設定や行動計画を立ててみてくださいね。

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ライフコーチ
はじめまして。ライフコーチのがみさんです。 本名は今神雄一と申します。 【専門分野】 《ネクストキャリア実現コーチ》 《ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)構築コーチ》 《WEBマーケティングコンサル》 コーチング歴は会社員時代より23年間。 このサイトは、中でも【あなたが望むネクストキャリア実現】を目的に構成しています。 【私の40歳からの転機プロフィール】 ・40歳:日本マクドナルド⇒地方公務員へ転職/まちづくりプロジェクト ・42歳:公務員⇒カフェ起業・清算 ・45歳:どん底~半年で大手民間企業へ最就職/国内・海外マーケティング/PMO ・50歳:リストラに遭遇。正社員の道を捨て派遣しながらWEBビジネス開始 ・54歳~:パーソナルコーチング・キャリアコーチング・企業向けコーチング起業 これらが、厳しい40代を生きてきた私が具体的に提案できる【ネクストキャリア】です。 今は社会情勢的にも大変な方が多いと思います。 当サイトは、そのような転機にいるあなたの役に立てるよう、私が体験してきたことをメインにお伝えしています。 是非ブックマークして、今後のあなたの転機の乗り越えにお役立てください。よろしくお願い申し上げます。