WEBライティングの鍛え方:最初の10秒で読み手を釘付けにするには?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2022年1月28日投稿)

『ブログで副業したいと思ってるんだけど、わたし、、昔から文章力ないのよね、、、」

おはようございます。キャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

昨日はちょろっとジム行ったけど、仕事ばっかりしてました。

さてさて、今日あなたに共有するのは、ライティングでも話し方でも、いきなり相手を惹きつけて『まだ読みたい、聞きたい』と感じてもらう伝え方です。

僕も学んで、ブログは、ほとんど下で書くような書き出しを意識していることが多いです。

(※当ブログでは公務員転職、ネクストキャリア、転職をメインに書いていますが、すべてにおいて文章力(ライティングスキル)は重要なので、他のページもよかったら読んでみてくださいね。影響力も増しますよ。)

(ちなみに僕が公務員転職できた決め手は、文章力と面接です。)

WEBライティングの鍛え方:最初の10秒で読み手を釘付けにするには?

【最初に相手の本音を代弁すると共感とベネフィットを感じてもらいやすい】

例えば、ペルソナが『旦那さんの収入が少なくて生活カツカツ。

小さいお子さんがいて、自分がしたいことも出来ないアラサー主婦』の場合。↓ 冒頭でいきなり↓

『私こんなに頑張ってるのに、何でお小遣いないの?』『いつもいつもウィンドウショッピングばかりじゃイヤァ〜』・・(本音の代弁で共感)

実はこれ、半年前の私なんです。
・・(え?半年で余裕になったの?もしかして私もなれる?というベネフィット)

※大事なのはここまで。共感と読むことのベネフィットを感じてもらえると思いませんか?

続けて、↓

こんにちは😃●●です。

あなたも今、半年前の私みたいに悶々と不満抱えて、家事に子育てに毎日てんてこまい。

おまけに旦那さんの会社の愚痴に付き合わされていませんか?

そして、こんな風に感じてませんか?↓

『私だって、したいことあるのよ!』、、『でも言えない、、ハア〜』

もし、そう感じてるなら、最後まで読むことで、3か月後のあなたが想像出来ますよ^ ^

——————————————————–

こんな感じです。僕なら、こんな感じで伝えていくと思います。

最初に相手の気持ちを惹きつける効果的な伝え方として、僕も勉強しました。

そして思いっきり活用していますww

即離脱も防げるし、読み進めてもらいやすいです。

文章の構成が上手くなると話し方も上手くなるので、よかったら参考にしてみてくださいね。

【出出しが肝心】

今後も影響力につながることをたくさん共有していきますね。

あなたの「変わりたい!」を実現する【影響力最大化コーチ】のページ

「変わりたい!」「影響力がほしい!」あなたを【影響力最大化コーチ】が実現!

 

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇