社会人の公務員転職はどんな感じなの?どんな人が求められるの?

※当ブログは、「社会人の失敗しない公務員転職術」を拡充し、「あなたが望むネクストキャリア実現」を現実的な方法で応援するブログです。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

 

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

(*このページは2020年9月19日に更新されました。)

『もう民間企業で人生振り回されるのはうんざりだし疲れた、、』『転職してもまた転職する人が多いって言うじゃん。妻も安定を求めてるし、俺も公務員転職を考えてみようかな?』

おはようござます。令和的転職成功術のあみゅさんです。

今回は、社会人の公務員転職事情を書いていきます。

社会人の公務員転職はどんな感じなの?どんな人が求められるの?

このページをご覧になっているあなたは、民間企業で社会人を長年やってきた方だと思います。

だからあなたは、すでに求められる人材の1つの選考基準は満たしています。

ほとんどの社会人経験者の公務員転職の選考基準は、直近10年間のうち、連続して7年間は継続して同じ職場や業界で働いてきたというものです。

また今年の場合は、昭和34年生まれが上限となっている求人も多いです。

地方自治体は、もう少し上限年齢は低い傾向があります。

ちなみにわたしは、40歳で公務員転職しました。

一番強いのは、同じ職場や業界でずっと培ってきた専門性です。

それでは、社会人の中で公務員として求められる人をもっと深掘りしていきます。

  • 社会人経験者として公務員採用側が求める人物とは?
  • 培ってきた専門性の棚卸しをしておく必要性大。

◆社会人経験者として公務員採用側が求める人物とは?

①同じ会社で10年.20年とコツコツと仕事をし、専門性を磨いてきた人。

②成果を出すプロセスを知っており、公務員に転職してからも再現性を持っている人。

③どんなチームでもリーダーシップを発揮できる人。

公務員は堅物が多く、忖度ばかりして仕事をしている、ちょっと特殊な人達です。

彼らに対してリーダーシップを発揮できる人は、大きな強みを持っているということです。

部下でもない民間の人達とも仲良くしておいた方が良いです。

◆培ってきた専門性の棚卸しをしておく必要性大。

民間企業への転職でも、常に書いていますが、自分の棚卸しは公務員でも重要です。

自分の棚卸しは、公務員転職の方が更に重要かもしれません、

何故なら、一次選考の職務経歴提出、論文などであなたの専門性や成果をアピールしておいた方が絶対に有利だからです。

自分の棚卸しをしていないと、論文も上手く描けないし、面接などで苦労することになります。

自分の棚卸しは、是非行いましょう。

以上が社会人の公務員転職の本当のところです。

まとめると、社会人経験者の中で公務員転職できる人は、上記が出来る方です。

つまり、求められる人です。

大体わかっていただけましたが?

だからこそ、今の仕事はしっかり成果を出さないといけないし、成果に繋がったプロセスを分かりやすく伝えられるようになっておかないといけません。

あなたはどうですか?

教養の勉強だけでは、社会人経験者は公務員転職が出来る人ではありません。

是非、今の仕事と自分の棚卸しは、しっかりやっておきましょうね。

 

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

【最短距離での合格はやはり塾。その中でも経験者の私が激押しする塾はここ】

●民間から公務員受験成功のためのおすすめの塾は?:実績は?費用は?

 

短期間でじぶんをブランドにし稼ぐ技術を身に着けたい方向け

僕が自分をブランドにし、短期間で稼げるようになったプロジェクトです。(約2か月おきに募集があります。)↓

●じぶんブランド革命プロジェクト

あなたのネクストキャリア探しセッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【あなたのネクストキャリア探しセッション】をZOOMで行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①ネクストキャリア・・あなたのブランドを見つけてお仕事にしたい方

②公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(ネクストキャリア探しセッションは無料ですが、時間は3時間半確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。有意義で方向性がずれないために必要です。)