転職失敗続きの意外すぎる要因:30代・40代のパターン

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月12日に更新されました。)

『俺って、なんで転職がうまくいかないんだろう?』『もしかして私って、社会不適合者なの? 転職失敗続きなんだけど、、、』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

前回までは、自分棚卸し(誰でも絶対外せない転職成功の鍵)以外に、更に細かく自己分析をする意味で、

①失敗回避のための自己分析(キャリア編)
②あなたが失敗するパターン、
③あなたが成果を出したり昇進するパターン、
④転職する理由の分析をしてみよう:30代・40代の場合について説明してきました。

読んで頂いた方は、自分の転職における失敗・成功の要因を深く掘り下げて、今後の選択を考えるきっかけになっていただけたと思います。

そこで今回は、あなたとあなた以外も含めて、転職に失敗し続ける人の、意外すぎる要因について説明していきます。

転職全般でいえますので、もちろん公務員転職でも同様だとお考え下さい。

転職失敗続きの意外すぎる要因:30代・40代のパターン

今回は前回までのようなワークショップスタイルではないので、肩の力を抜いて、あなたにも下記の中で当てはまるものはないかな? と楽に読んでみてください。

箇条書きで説明していきますね。

このページの流れ

①奥さん(だんなさんの場合も)、恋人、両親との価値観と自分の性格の関係
②最初に大法螺をふく癖がある
③自分は焦るタイプなのに準備をしないタイプ
④以前の会社で成功して来たパターンに固執する
⑤その他

あなたが転職失敗続きの理由①:奥さん(だんなさんの場合も)、恋人、両親との価値観と自分の性格の関係

『あなた、早く仕事見つけてきてよ。今度の家賃払うの厳しいのよ』『お前、ちゃんと真面目に仕事に就けよ。子供や奥さんはどうしてるんだ?ちゃんとご飯食べてるのか?』

・・『俺も毎日必死に仕事探して、電車賃も節約して歩いたり、昼ごはんも食べてないんだけどな、、、』

これ、あなたに当てはまりませんでしたか?

実はこのような実態は、サラリーマン家庭の多くに潜在的にも顕在化しているケースとしても存在します。

言われたら一番響く、あなたの心臓をえぐる相手からの痛烈な心無い言葉です。

あなたが真面目に10数年以上、毎月家庭にお金を入れ続けてきたのを、さも当たり前のように考えて、すぐにその状態に戻ると勘違いしている奥さんは多いものです。

だんなさんの給料明細を結婚してから1度も見たことがない奥さんだってたくさんいます。

まさにお任せ。

お金は毎月1回決まった日に自動的に入ってくるものだったし、それで生活は設計されていたのです。

おそらく、そういう奥さんの家庭は、お父さんがサラリーマンでお母さんは専業主婦だった可能性も高いです。

マイホームローンなど、大きなローンを組んでいる方もいます。

悩みまくってるのはあなただけ、、人の苦労を知ってか知らずか、、、

40代の転職活動は、あなたが想像していた以上に苛烈でしょう?

『俺って社会から必要とされてないの?』。。なんて、自分に自信をなくして落ち込み、うつになる中高年はたくさんいます。

そんなことを痛いほど経験しているのに、一番支えになってほしい奥さんからのプレッシャー。

ついでに、奥さんの両親からのプレッシャーと自分の両親からのプレッシャー。

時代は変わったのだし、そこを理解して欲しいのだけど、全然理解してくれない。

分かっている奥さんは、時給900円のパート。

『私が稼いでるお金は私が管理するわよ!』と、好きなものを買ったり、子供だけ優遇したり。

最悪なのは、給料は出ていないのに、給料日になると『あなた、今月分の生活費30万ちょうだい』なんて言い出す始末、、

もし退職金があったとしても、すぐに消えてなくなります。

『仕事しないなら実家に帰るわよ』『離婚しよっかなあ~~』・・まさに金の切れ目は縁の切れ目です。

(余談ですが、婚活サイトに登録している子持ち女性の多くは、このパターンかだんなさんか自分の浮気。離婚して半年後には婚活スタート。目当ては相手の収入・・これ、うんざりするほど多いですよ。依存女子です。)

そして、のんびり屋の人でさえ焦るのに、あなたが人一倍責任感が強く焦りまくるタイプなら、悪名高いブラック企業行きを決断。

このようなパターンを、私も数多く見てきました。

悪名高い大東●託などに『家族のためなら何でもします。休みません。頑張らせてください』と面接で訴え、地獄の後半人生。・・このパターンは、本当にめちゃくちゃ多いですよ。

ブラック企業に入って、あなたが泣きながら働いているのに、奥さんは『ほっとしたわ。また元の生活に戻れる。パパ頑張って!』と、弁当も作ってくれずに、次の地獄へ再突入。

このパターンの解決策は、あなたが転職活動をする前に、前もって奥さんと腹を割って、本音でよく話し合うことです。

そのためには、あなた自身が40代転職の現実を知っておかなくてはなりません。

あなたが前の会社でバリバリ出来る人だったら、奥さんもそのように思っていますし、『この人なら転職なんてすぐに決めてくるわ』とタカをくくっています。

あなたが把握している経済状況と、今後の家計のシミュレーションを2人で見ながら相談し、無駄な固定費(生保や子供の塾など)は思い切って削減し、2人で働くなどを考えてください。

何より大事なのは、あなたが焦りすぎてブラック企業に行くことです。

そうなると、また転職活動をすることになります。

少し長い目で、気持ちに余裕を持った転職活動をしてください。

あなたが転職失敗続きの理由②:最初に大法螺をふく癖がある。

これも40代ベテラン社会人転職者にある傾向です。

『自分が何をできる人間なのか』を面接でアピールして、ようやく内定を勝ち取ることが多いのも40代の傾向です。

どうせなら平社員からのスタートより、キャリア転職の方がいいですからね。

面接などで、あなたの職責にコミットすると思います。

しかし、功を急ぐあまり、必要以上に最初に大法螺を吹いたりする人は要注意です。

自分で自分の首を絞めて、結果つぶれていきます。

転職先の事情や社員の戦力など分かっていないのに、今まで自分がいた会社のように結果が出せると思い込んでしまうのです。

『あなたが走っても、振り向いたら誰も付いてきていない、、』・・このパターンの人にありがちな傾向です。

転職できて嬉しいし、貢献したい気持ちは、とても分かりますが、最初の3ヶ月ほどはじっくり観察する期間を設けてください。

せっかちな社長も数多くいますが、そこは日報で進捗をうまく報告しておけば納得してくれるはずです。

自分を出すのは3ヶ月目から。

転職先の社員達は、あなたをよく観察しています。

この期間は人間関係作りに集中しましょう。

信頼を得る前に、功を急いでぶっ飛ばしたら嫌われて、居場所がなくなるだけ。

信頼を得てから、チーム戦で仕事を進めるようにしてください。

誰にも知られておらず、試されてるのに、『最初に大法螺を吹く』のはただのバカだと心得てくださいね。

あなたが転職失敗続きの理由③:自分は焦るタイプなのに準備をしないタイプ

これは①の焦りとは違います。

あなたが元々焦ると物事をうまく進められない人が該当します。

私も実は焦ると物事を失敗するタイプです。

だから準備や計画は徹底的に行い、余裕を持って前倒しで仕事は進めるようにしています。

自己防衛ですね。

しかし、自分が焦るとろくなことにならないことを自覚しているにも関わらず、準備や計画作成をおろそかにする人は、転職活動もやっぱり上手く進みません。

転職活動は、普通に考えて焦る活動です。

自分が責任感が強かったり、プレッシャーに弱かったりし、人一倍焦るタイプなら、絶対に転職の戦略と戦術を立て、プランも3パターンほど用意し、計画通りに進めてください。

当サイトには、そのためのノウハウがびっしり詰まっていますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたが転職失敗続きの理由④:以前の会社で成功して来たパターンに固執する。

多くの人が陥る失敗パターンです。

特に大企業や業界最大手にいた、会社からの教育もしっかり受けて、そのレールに乗って順調に出世してきた30代、40代に多い失敗パターンです。

最近のシリーズで自己分析をしましたが、その中のあなたが成果を出してきたパターン分析を思い出してください。

あなたが成果を出して昇進して来た裏には、あなただけではない力が働いていたり、時代的にそのノウハウで成果を出しやすい時期だったり、十分にトレーニングしてくれる会社で、部下も当たり前に高度な仕事をしてきたのではないですか?

あなたが今度行く転職先には、そのようなお膳立てされた環境は、まずないと思ってください。

あなたが言う言葉をぽかー~んと『なに言ってるのか理解できない、、』・・このような社員ばかりかもしれません。

社長ですら、あなたの言葉や高度なノウハウを理解できないかもしれません。

あなたの今までの成功パターンは、多分にその会社の基盤があったからではないですか?

自分ひとりで転職先の上司を説得し、人材を育て、組織を再構築するくらいの気持ちでいかないと痛い目を見るかもしれません。

過去の栄光は、きっぱり捨てましょう。

あなたが転職失敗続きの理由⑤:その他

苦手の放置・・パソコンが苦手など・・使えないおっさんと思われます。

不摂生から来る不健康・・これで転落したら、もう這い上がるのは難しいかもしれません。

態度が前の会社の職位のまま・・今までのようなポジションパワーは通用しません。

以上、転職に失敗し続ける理由の大きなものを紹介してきました。

あなたにも1つくらいは当てはまるものがありませんでしたか?

また、あなたの知人にも当てはまる人がいるでしょう。

これらを前もって克服し、失敗しない転職をしていきましょう。

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

40代転職エージェントおすすめは?厳しい転職活動で助けられたのは?

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0トップページでは、当サイトのメインページに簡単に行けるようになっています。

●民間企業出身者の公務員転職

●公務員から転職・起業

●40代以上の民間企業転職

●人生どん底から短期挽回策

●初心者が副業から「ビジネスブログ」構築するステップ(マニュアル)

●コーチング起業

●いま使えるセーフティネットまとめ

今のあなたの状況に合ったページにお進みください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】