【40代起業遅い?】ビジネスモデルを間違わなければかえって有利な話

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月29日更新)

「もうこの会社に居場所はない。40過ぎるまで滅私奉公で頑張ってきたのに、、こうなったらやりたいことで起業してやる!」「転職が全然決まらない、、40代だからかな?」

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

40代になると、多くの人に転機が訪れますよね。

あなたが「いつかは起業したい!」と思っていたのなら、なおさら40代という年齢は意識してしまうでしょう。

実は僕もあなたと同じく「いつかは起業したい」という想いを抱きながら、20年もサラリーマンをやっていました。

おまけに、40歳から42歳は公務員です。

自分の心に嘘を付いて働いていたので、精神的にかなりしんどかったのを思い出します。

じゃあ、組織から飛び出して起業すれば上手くいくの?

それは、全く未知数としか言いようがありません。

なぜなら、僕自身も42歳で起業し、大失敗した経験があり、今のコーチ業やWEBマーケティング業に至るまで色々なことをやってきて痛感しているからです。

そこで、このページでは、40代で起業は遅いのか?について、書いていきます。

40代起業遅い?ビジネスモデルを間違わなければかえって有利な話

この順番で書いていきますね。すべてが僕や先輩、同僚の経験談を元にしています。

40代起業遅い?このページの流れ
  • 40代で起業するのは遅いのか?
    ・起業の時期が早いか遅いかはチャレンジできる回数の問題
    ・40代の起業は遅い?と迷っている今から副業からでも始めた方が良い
  • 40代で起業どころじゃなく50代で起業する人は?
    ・50代が近づくにつれて、起業などネクストキャリアは意識するようになる
  • 42歳で起業した僕の失敗原因は?
    ・【教訓】いきなり店や事務所を抱えたり人を雇う起業はNG!!
  • 40代起業で意識したら、かえって有利な起業方法とは?考え方は?
    ・40代起業はWEBも使って経験をコンテンツにした方が良い
    ・・若い人より有利!
  • 50歳になり副業から起業した結果たどりついたのは?
    ・40代はプライドは捨てて仕切り直した方が幸せ
  • 40代で起業遅い?のまとめ
  • 40代、50代の起業関連ページ
    ・50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?
    ・起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

40代で起業するのは遅いのか?

結論から先に言いますと、ビジネスモデルさえ間違わなければ40代の起業は全然遅くないです。

20代、30代、40代、50代など年代に関わらず、起業してからたどる道のりは、試行錯誤や壁、苦難の連続です。

その中で学習していき、だんだん調子が良くなっていくものです。よほどの天才じゃなければ。

起業の時期が早いか遅いかはチャレンジできる回数の問題

起業の時期が早いか遅いかはチャレンジできる回数の問題です。

言い換えれば何回失敗できるか?

起業は実際してみないと、先行きが本当に分からないんです。

人それぞれ向き不向きがあるし、性格も十人十色。

他の人が上手くいくものも自分では上手くいかないこともあります。その逆もしかり。

でも、なるべく失敗しないビジネスモデル、避けた方がいいビジネスモデルは存在します。

それは後程触れますね。

40代の起業は遅い?と迷っている今から副業からでも始めた方が良い

いま起業している僕からアドバイスを送るとすれば、「副業からでも起業準備はしておいた方が良いですよ。

出来れば経済的な余裕があるうちに自己投資などして。」とお伝えすると思います。

それに、起業志向のある人は、いつか起業したい気持ちがMAXになります。

家族最優先で公務員転職した僕もそうでした。

公務員を辞めて起業したんです。遅いとか早いという風潮も自分の感覚もなかったです。

僕みたいなケースでなくても、まだまだ人生は続きます。

生活していかないといけません。

起業はほとんどの方が選択することになります。

40代起業が遅いと考えるより、気づいた時に副業から始めておくことで自分が救われます。

40代で起業どころじゃなく50代で起業する人は?

僕が最初に17年間働いた会社は日本マクドナルドでした。ちょうど40歳までです。

外資系だったので、今の日本を先取りしたかのように、成果を出せない人はどんどん辞めたくなるように持っていく企業でした。

40歳以上対象に早期希望退職を発表したのは、19年ほど前です。数多くの先輩、上司が辞めていかれました。

転職した方も起業した方も多かったですよ。

その時に辞めずに残っても、過酷な競争の中で働くので、40代、50代で割増退職金ももらえずに「早期希望退職募集」の時に辞めとけばよかった。。。と嘆いている人も数多くいらっしゃいました。

ひょっとして、このような状況があなたの会社にもあるんじゃないですか?

早期希望退職募集がなくても、だんだん居辛くなる方も多いのかもしれません。

特に50代の部長たちが、追い込まれて退職し、保険の代理店などはじめたりするのを見ると、ちょっと切なくなりました。

50代が近づくにつれて、起業などネクストキャリアは意識するようになる

このように、今起業しなくても、いつかは選択が迫られるということが多いのが現実です。

50代で起業する人は数多くいますが、40代の方が体力的にも精神的にも有利なのは、いうまでもありません。

42歳で起業し大失敗。45歳で再就職。50歳で転職先もない中で副業から起業した僕には厳しさがよく分かります。

「結局、同じ努力するにしてもビジネスモデルだったな、、、」

42歳で起業した僕の失敗原因は?

そんな僕が失敗した原因はビジネスモデルも選択ミスです。

マクドナルドでストアビジネスをやっていたので、「店舗なら上手くやる自信がある!」と会社員がよく陥る勘違いをしていたんです。

会社の看板や会社のルールの中で上手くいってただけなのに、自分の実力と勘違いしてたんですね。

大いに反省しました。1000万近くの借金を抱えることになりました。

【教訓】いきなり店や事務所を抱えたり人を雇う起業はNG!!

あなたに言いたいのは、いきなり店舗や事務所を構えて、従業員を雇って起業することは避けた方が良いということです。

あなたが僕と同じ凡人なら、これは肝に銘じておいてほしいと思います。お金はどんどん消えていきますよ。

僕は、その後借金返済のために企業に再就職しましたが、いま考えれば借金は債務整理などで、とっとと片付けて、早期に再出発すればよかったと思います。

失敗の原因は嫌というほど分かっていましたので。

40代起業で意識したら、かえって有利な起業方法とは?考え方は?

40代でもビジネスモデル次第で上手くいく起業があります。

それは、あなたが生きてきて経験してきたことを、いま同じ問題で悩んでいる人や解決したい人のお役に立ってビジネスにする方法です。上の写真(本)のイメージです。

40代起業はWEBも使って経験をコンテンツにした方が良い

今はオンライン起業も簡単にできますので、インターネットを使ってWEB起業する方が失敗しにくいです。

「ちょっとうまくいってないな?」と思っても分析ツールは山ほどありますし、仮に撤退するにしても方向転換はその日のうちにできます。

店舗となると閉めるにしても多額のお金がかかってきますので、WEBを使った企業が無難だと経験から思います。

あなたが経験したこと、乗り越えたこと、培ってきたスキル、ノウハウをコンテンツにしたら、求める人が数多くいるのに驚かれますよ。

経験が多い40代は、若い方より有利ということもあるんです。

このようなコーチング起業、コンテンツビジネスをする方は、年々増えています。

副業から始める方も多いし、僕も副業からでした。

50歳になり副業から起業した結果たどりついたのは?

僕はいまでこそライフコーチとして、40代で起業や転職、50代で再び起業した経験をビジネスにしていますが、実はその前段階があります。

50歳になりリストラに遭遇。

その際も転職活動をしましたが、20社ほど書類選考で(年齢が原因で)落とされました。

もう悲惨なくらい落とされましたよ。

50代には転職市場は残酷です。

40代はプライドは捨てて仕切り直した方が幸せ

そこで、プライドも転職志向も捨て、東京で高い家賃を払うのはもったいないと考えました。

そして、故郷に戻り、残業がなく疲れない派遣社員をしながら、このブログなどWEB起業を副業ではじめました。

この気持ちの切り替えは上手くいったと思っています。

そして、WEBビジネスをしながらたどり着いたのがコーチング起業です。これもWEBを使ったコンテンツビジネスと捉えています。

試行錯誤して辿り着きましたが、反省点もあります。

それは、情報を取りに行く行動が遅かったということです。

いったん45歳でサラリーマンに戻り、50歳までサラリーマンしている中で、50以降の準備をしていなかった。

あなたはそういうことがないように、サラリーマンしながらでも、情報は早め早めに取りに行ってくださいね。

40代で起業遅い?のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

僕が40代で起業したこともありますが、僕の周囲も多くの方が40代で起業していかれました。

今は本当に大変な時代になってしまいました。

でも、生き残る方法はなぜか出てきます。求めるならば。

あなたが賢明な方なら、是非いままでのプライドなど捨てて、情報収集からでも副業から起業準備を進めていくことをおすすめします。

お互い頑張りましょうね!

 

40代、50代の起業関連ページ

ネクストキャリア2.0では、30代、40代に限らず50代にも向けて懸命な起業の進め方を、新しいデータの図解と経験談入りで共有しています。

よかったら合わせてご覧ください。

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

50代での起業は本当に無謀なの?

実は僕のクライアント様にも57歳で起業し、いま大活躍されている方もいます。

その方やデータをもとに、50代の賢明な起業について共有しています。

40代でも大いに参考になると思います。

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

50代起業は無謀?副業からがいい?失敗できない世代の賢明な起業は?

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ネクストキャリア実現のために、お勤めの段階から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサル、士業など何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定⇒メルマガ設置と配信と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

無料ですので、あなたのネクストキャリア実現にお役立てください。

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

今後のキャリア相談単発セッション

いま将来のことを真剣にお考えの方を対象に「今後のキャリア相談単発セッション」を承っています。

どうしても今後のことを決められない!という方におすすめしたいのが、経験者に相談してみるということです。

1人で悩んでいないで気軽に相談してみませんか?思わぬ打開案が見つかるかもしれません。

何も売り込まないのでご安心ください。

ご興味があれば、こちらのフォームからお気軽にお申し込みください。

今後のキャリア相談単発セッション

今後のキャリア相談2時間単発セッションについて

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】