公務員しながら起業準備中の40代男性紹介:【現在進行中】めっちゃ賢明!!

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

公務員 起業

(2023年4月1日)

「公務員しながら起業準備ってどうやればいいのかな?」「公務員から起業して上手くいっている人っているの?」

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

最近はクライアント様やご相談セッションがあった方の実績紹介をしていますが、今回の記事は現役公務員で将来起業をお考えの方、セカンドキャリア、ネクストキャリア2.0をお考えの方の参考になる自信作です。

公務員をしながら起業準備したい人のお役に必ず立てると思います。

公務員しながら起業準備中の40代男性紹介:【現在進行中】めっちゃ賢明!!

ちなみに僕はプロフの通り、公務員辞めて起業しました。(準備はしていたものの間違った準備)これまたビジネスモデルまでミスってカフェ起業。

結果、大失敗で借金こさえた失敗組です。

今でこそコーチ、コンサル起業、ビジネスブログなどWEBマーケティング起業で生計を立てられていますが、めっちゃ遠回り、、、泣。

でも、今回紹介する方は違いますよ。さすが!と思わせてくれます。

この順番でご紹介しますね。

ここからの流れ
  • 現役地方公務員ひろさん(40代)のご紹介
  • 現役地方公務員ひろさんは何故起業したいの?
  • 現役地方公務員ひろさんの賢い起業準備
  • 現役地方公務員ひろさんが運営しているメディア
  • 現役地方公務員ひろさんがご紹介している元公務員で起業した方の成功例①
    ・・ちょっとだけ紹介します。詳しくはひろさんの運営するメディアをご覧ください
  • 現役地方公務員ひろさんがご紹介している元公務員で起業した方の成功例②
    ・・ちょっとだけ紹介します。詳しくはひろさんの運営するメディアをご覧ください
  • 公務員起業まとめ
  • 公務員を37年間勤めて起業。セカンドキャリアを実現されたクライアント様紹介
  • 公務員の賢い起業準備の進め方

現役地方公務員ひろさん(40代)のご紹介

今回ご紹介する「ひろさん」は、ある地方自治体で公務員として新卒から20年以上働いてこられている方です。

知り合ったきっかけは、ツイッター経由でこのブログ「ネクストキャリア2.0」へ。

そして、相談セッションのお申込みという流れでした。

ひろさんは当初「公務員としての適性がない」と自信を無くされており、お問い合わせの時は元気がない?と感じたのですが。。。

話してみるとなんのなんの。実はとても明るく優秀な方だと分かりました。

単に公務員、もっといえば今の自治体が合わなかったんだと感じました。

新卒で公務員になられた方に、この傾向は強いと感じています。

それにもともと自由になりたい派!僕も同じww

ひろさんは独立志向が強く、コーチ、コンサル、ビジネスブログで起業したいという目標をお持ちです。

職場の理不尽模様(公務員あるあるですよね)を相談セッションでお聞きし、いったん「少し休みましょう。」とおすすめしました。ご家族のこともあるため。

(収入面を考えても慎重かつ賢明な準備が良いと思うので、公務員の方で辞めたい方には、まずはこの方法をおすすめしています。)

そして2か月の休業。その間もビジネスブログ構築とコーチングの勉強をしていらっしゃいました。

ひろさんの凄いのは、その行動力!

おすすめした書籍数冊は、1~2週間で完読!

勉強でのインプットはもちろんですが、ワードプレスを使ってブログでの発信もスタートされました。ツイッターも同時スタート!リンクは↓に貼っておきますね。

ぶっちゃけ僕よりずっとセンスがあります。

現役地方公務員ひろさんは何故起業したいの?

ひろさんは何故起業したいの?

僕は「公務員を辞めたい」という理由だけの方には、リスクが大きすぎるから「ちょっと待って」とお伝えしています。

そして、

「せめて法律に強い経験を活かして転職にしといたら?」

「心身が参っているのなら、いったん2~3か月休んでみたら?給料ももらえるんだから、とっさに辞めるのはもったいないよ。」

などとお伝えしています。

ところが、ひろさんは「公務員としての適性がない」とは言いながらも、しっかりした起業ビジョンをお持ちでした。

でも、心身は確かに参っている様子。。。

だから、「2~3か月」休職しましょうということで合意に至りました。

ひろさんの判断は、ご家族のこともしっかり考えて慎重なお考えのもとだということが分かって頂けると思います。

元々独立志向が強く、自由になりたい願望が強い方だというのも、この考えに至った背景にあると思います。

現役地方公務員ひろさんの賢い起業準備

ひろさんの凄いのは、その行動量だということを上で書きました。

ひろさんは2か月の休職期間に、ブログ構築とコーチングの勉強を進め、今は職場復帰されています。

休職中も相談セッションをお申込みされたり、LINEでやり取りしましたが、ほぼ事業のこと。

少しだけ職場復帰のこと。

将来に向けての準備で、とても生き生きとしているのが伝わってきましたよ。

休職期間にブログを構築され、ツイッターでも発信し、共感する同じ公務員の仲間を集めています。

ひろさんは既に起業しているも同然?

ブログやツイッター発信、コーチングスキル習得だけでもすごいのに、ひろさんは奥様にブログを教え稼いでもらっています。

ブログアフィリエイトですが、奥様のアフィリエイト収入は僕より上です!

ビジネスセンスありすぎ!

公務員の職場に復帰した今も継続されており、このまま1年も続ければ無事にコーチ、コンサル、WEBコンサルなどで事業をソフトランディングできるでしょう。

このような意味で、ひろさんは公務員しながら既に起業しているも同然だと思います。

ひろさんは公務員から民間へ転職を1回挟むことも考えている堅実派

実は後の相談セッションで、転職を1回挟むご相談も受けました。

将来の起業をにらんで民間企業で経験を積むという、とても前向きな転職なので素晴らしいと思います。

このような形で転職するのもありだと気づかされました。

公務員から転職に欠かせない転職サイト必須4選はコレ!理由も解説

公務員から転職に欠かせない転職サイト必須4選はコレ!理由も解説

現役地方公務員ひろさんが運営しているメディア紹介します

公務員 起業

そんな賢明な現役公務員ひろさんのメディアをご紹介します。

ブログ:さらば公務員.com

さらば公務員.com

ひろさんツイッター

是非、ツイッターもフォローして、ブログもご覧になってみてくださいね。

勇気が出ますよ。

そんなひろさんが運営しているブログ「さらば公務員.com」で、既に起業された元公務員3人を紹介されています。

簡単にご紹介しますね。

詳細は「さらば公務員.com」をご覧ください。めっちゃ面白いしためになりますよ。

何より、この3人全てSNSでひろさんからお声がけして、インタビュー。記事作成したそうです。

中の1人は僕ですが、全く同じパターンでした。これも起業家向きだと思う理由です。

現役地方公務員ひろさんがご紹介している元公務員で起業した方の成功例①

1人目は「ゆたかなおなかさん」です。

「ゆたかなおなかさん」は、公務員時代は北海道庁に27年間お勤めだったそうです。

職務は農業関係、社会福祉関係に携われていました。

今は株式投資で収益の柱を育てつつ、地域活動でご活躍中。

ユーチューブ発信をされており、それを見たひろさんからお声がけしたそうです。

●公務員時代のこと。人間関係など。公務員を辞めた理由。

●公務員を辞める前に準備したこと。

●退職金はどれくらいだったか?・・・これには驚き!公務員を長くやっているとこんなにもらえるんですね。

●公務員を辞めた後の生活、良かったこと、後悔したこと。

●これから公務員を辞めたい人にアドバイス。

●インタビュー

これだけではないですが、現実的なことを含め、詳しくインタビューされており、色々参考になります。

ぜひ、さらば公務員.com から続きをご覧ください。

現役地方公務員ひろさんがご紹介している元公務員で起業した方の成功例②

2人目は「澤村一誠」さんです。

澤村さんは警察官2年8か月と八尾市役所に28年間勤務されたそうです。

そして現在はコーチング、キャリアコンサルティング、研修事業をなさっています。

今は会社も立ち上げて大活躍中です。

もちろんブログ、メルマガもなさっています。

●公務員時代のこと。人間関係など。公務員を辞めた理由。

●公務員を辞める前に準備したこと。

●退職金はどれくらいだったか?・・・これには驚き!公務員を長くやっているとこんなにもらえるんですね。

●公務員を辞めた後の生活、良かったこと、後悔したこと。

●これから公務員を辞めたい人にアドバイス。

●インタビュー

これだけではないですが、現実的なことを含め、詳しくインタビューされており、色々参考になります。マジで必読かも!

ぜひ、さらば公務員.com から続きをご覧ください。

ひろさん含め4人は、ブログなどメディア運営は共通しているようです。

僕もクライアント様にはビジネスブログとSNS発信をお勧めしていますが、起業してみて痛感するのが集客と情報発信が必須だということです。

公務員から起業するなら、ブログなどご自身のメディア、SNSの準備を進めておいたことが上手くいく秘訣みたいですね。

公務員起業まとめ

このページでは、1年後に公務員を辞めて起業するために、堅実な起業準備を進めていらっしゃる「現役公務員ひろさん」をご紹介させていただきました。

ひろさんと接して感じるのは行動力の大事さです。

また、起業に必要な情報をツイッターやZOOMなどで収集していること。

「公務員が嫌で嫌で仕方がない、特にあの上司が、、、」という気持ちはよく分かります。

僕も公務員時代そうでしたから。

でも、それだけで辞めるのは本当にもったいない。

しっかり1年間ほど起業準備や転職準備をしてから、堅実な道を選択することをお勧めします。

応援していますよ!

 

公務員を37年間勤めて起業。セカンドキャリアを実現されたクライアント様紹介

僕のクライアント様には他にも地方公務員(県庁)に37年間勤め退職された方がいらっしゃいます。

その方は、現在はコーチ、WEBコンサルで月収300万円以上を稼ぎ続け、セカンドキャリアを実現されています。

コーチングする時は、言葉にできないくらい憔悴しきって絶望していた自信が超なさげな方が、、、「こんなに稼ぐの!?」というくらい大化けした方です。

(ネクストキャリア2.0の兄弟ブログ:公務員からネクストキャリア2.0・・記事追加中)

公務員辞めて起業はおすすめしない?57歳元公務員クライアントはどうだった?

公務員辞めて起業はおすすめしない?57歳元公務員クライアントはどうだった?

公務員の賢い起業準備の進め方

クライアント様に現役、元など公務員の方が多いこと、自分自身が3回の起業経験があることをもとに「公務員の賢い起業準備の進め方」をまとめています。

【公務員の賢い起業準備】自分の経験とクライアントの経験から共有

【公務員の賢い起業準備】自分の経験とクライアントの経験から共有

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】