公務員からアフィリエイター!?マジで言ってる?実は私もそうでした

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

公務員からアフィリエイター

(2022年9月17日更新)

「ぜんっぜん自分らしく生きられてない、、もっと自由に仕事したいな、、」「アフィリエイターが良いと聞いたけど、公務員辞めてまでしてもいいものだろうか、、、」

こんにちは。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

このページをお読みのあなたは、公務員辞めてアフィリエイターか自分らしい働き方を探しているのではないですか?

実は私は公務員を42歳で辞めてカフェで独立開業し、大失敗した過去があります。

単にビジネスモデルの選択ミスだったんですけどね。

そんな地獄のような経験があるものだから、今はローリスクのWEB事業(このようなブログアフィリエイト)とオンラインのコーチングビジネスをしています。

公務員を辞めるのは個人の生き方の問題ですけど、起業するのであれば、あなたがまだ失敗できる若いうちにしておく方が良いと心から思います。

そのようなことを含めて、今回はあなたがアフィリエイターになっても出来るだけ失敗しにくいように老婆心ながら書いていきますね。

公務員からアフィリエイター!?マジで言ってる?実は私もそうでした

実は私がブログアフィリエイトを初めてやったのは、公務員に転職した15年前です。

ホリエモンが盛んにブログやっとけ!そのうち稼げるから!と言っていたので、調子に乗ってはじめたんですけど、、、シーサーブログで10サイト近く立ち上げて「公務員の日常や愚痴」をぶちまけて、適当にアフィリエイトリンク貼ってました。

でも、全然稼げず「なんだ、稼げないじゃん」と、1か月足らずでやめてしまったんですよ。書いた記事数は全部合わせても20記事無かったと思います。

いま思えば、あのまま続けていれば今頃は、、、なんて思います。だって、いまになってブロガーやってるんですから。

ブログアフィリエイターを4年前からスタートして感じるのは、続けさえすれば稼げるようになるということです。もちろん正しい方法でです。

それでは、この順番で書いていきます。

●最近のアフィリエイト事情
・・ぶっちゃけ稼げるの?

●公務員出身のアフィリエイターっているの?

●公務員はどのジャンルのアフィリエイトが向いてる?

●公務員の副業からアフィリエイターってあり?

●まとめ

●起業したい人・・【公務員の賢い起業準備】自分の経験とクライアントの経験から共有

●初心者のビジネスブログ構築マニュアル8ステップ

●現役公務員のネクストキャリア、セカンドキャリア相談単発セッション承っています。

最近のアフィリエイト事情

私が本格的にブログやアフィリエイトを始めたのは4年前です。

だから、この4年間のことしか分かりませんが、10年以上、15年以上続けている方々が口をそろえて言うことがあります。

それは、「最近アフィリエイターになる人って、もともとちゃんとしている人が増えたよね。。」ということです。

あの人たちが言うちゃんとした人というのは、会社員(公務員)として、しっかり働いてる人、働いてきた人という意味です。

それくらい昔のアフィリエイターは、ちゃんとした人が少なかったみたいです。

ニートやフリーター、社会不適合者、会社になじめなくてすぐに辞める人などが多かったそうです。

そんな人たちの中でも継続している人は、今やお金持ちになってるんですね。何だかユーチューバーもそんなイメージがありませんか?

やっぱり時を味方につけるのは大切なことで、チャレンジするのは早いにこしたことはないということです。

いまアフィリエイターに求められるものは?

いまアフィリエイターに限らず情報発信者に最も求められるのは、E-A-Tだと言われています。

Experitise(専門性)、Authoritaiveness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)

Googleが発表していることですが、SNSなどでも同じだと思います。

あなたがユーザー側で何かを調べたり問題解決したい時に検索した時も専門性、権威性、信頼性がないと読みたくないですよね?

誰が書いたのかも分からない適当に書かれた記事なら、すぐにページから離脱して他の信頼できそうな記事を参考にすると思います。

ブックマークされるのも、もちろん後者です。そしてSEOも強くなります。

昔はスパムサイトを量産したり、ブラックなSEO対策をしている人が本当に多かったそうです。

今はそのようなサイトは評価されませんので、読者が検索しても辿りにくくなっています。

公務員というちゃんとした仕事をいままでやってきたあなたは、しっかりしたサイト作りができると思います。

公務員じゃなくてもご自身の本業関係のことを発信して稼いでいる方は多いです。

読者も分かるんですね。それにプロフィールは必須ですからなおさらです。

本業関係、ご自身の経験、得意分野はアフィリエイトでも強いです。

アフィリエイトはぶっちゃけ稼げるの?

そんなアフィリエイトですが、ぶっちゃけ稼げるの?って気になりませんか?

せめて公務員時代以上は稼ぎたいですよね?

稼げるかどうかは、このような点にかかってきます。

●ジャンル・・超重要!

●単価・・100円の報酬とかアドセンスなどは、よほどのPV(ページビュー・・アクセス)を集める必要があります。せめて1件あたり1,000円以上の報酬がある広告を選んだ方が良いです。

●YMYLは選ばない。ユアマネーユアライフのことで、あなたが発信する情報が他人の人生に大きな悪影響を与えかねない分野です。医療、美容、お金、投資関係です。YMYLの分野をいくら頑張っても検索上位には上がりにくいし、例え一瞬上がっても下がります。

あなたが医者や看護師、薬剤師、証券マンや銀行員などでない限り、YMYLの分野は避けておいた方が良いでしょう。ダイエットや筋トレ、育児なども同じくYMYLです。

●継続・・毎日記事を書く必要はありませんが、毎日ブログやアフィリエイトにかける時間を取った方が良いです。数カ月もすると読者がついてきますので、その方をがっかりさせたらいけません。

マインドセットの部分になりますが、アフィリエイトをするのなら、1年は継続するつもりで挑んでください。

アフィリエイターは稼げないって聞いたけど??

アフィリエイターは稼げない、アフィリエイトオワコンとかいう方がいらっしゃいますが、そのような方の多くは15年前の私のように、「稼げないじゃん」とすぐにやめた人が多いと思います。

このようなデータがあります。

Q:アフィリエイトで月5000円以上稼げた人の割合・・5%

 (今は40%ほどに増えている。ちゃんとした人が増えてきたから?SNSの普及も大きいと思います。)

Q:5年以上続けてアフィリエイトで月100万以上稼げている人・・50%を超えています。

要するに続けないとコツもノウハウも身に着かないのが本当のところです。

また、無料ブログサービスを使っている方も稼ぎにくいと思います。

僕は無料ブログで11か月間毎日書きましたが、総額110円でした。

でも、ワードプレスに置き換えたら、2か月目に3万円稼げました。1年近く続けてコツが分かってきたのも大きいと思います。

他、外注をして短期で数十万稼ぐ方もいらっしゃいます。でも、外注するためには自分にスキルがないと難しいのが本当のところです。

ブログを使ってアフィリエイト以外でも稼ぐ方法はあるの?

あなたがワードプレスを使ってブログやHPを作るなら、アフィリエイト以外でも稼ぐ方法はいくらでもあります。

●関連するアフィリエイト商品、サービス

●あなたが作った商品・・値段はあなたが決めればいいんですけど、だいたい1,000円~数万円

●あなたがコーチ、コンサル、士業などするならブログにお問い合わせ、お申込ページを設置すれば、そこからお客様候補がコンタクトを取ってくれます。

これらのビジネスは、1件30万ほどの収入になります。

アフィリエイト報酬は数万でも、お申込みフォーム設置翌月に120万円のコーチング契約料が入りました。これは私だけでなく、私のクライアントで元公務員の方は、月に180万円稼がれました。

私のコーチ業の申し込みやお問合せは、このネクストキャリアブログかSNS経由から入ってきます。

個人的なおすすめは、せっかく公務員経験があるのだから、アフィリエイトと併せてコーチング、コンサル、士業などと組み合わせる方法です。稼ぐのも早くなります。

せっかくブログ作るのならアフィリエイトだけではもったいないと思いませんか?

まして公務員以上の収入となれば、月30万円は合った方が良いと思いませんか?

ちなみに、コーチ業は元公務員の方もけっこういらっしゃいます。

公務員出身のアフィリエイターっているの?

何を隠そう私が3年前にアフィリエイトを教わったのは、元学校の先生です。つまり公務員。

その方、めちゃくちゃ稼いでいますよ。

他にも元公務員のアフィリエイターの知り合いもいます。

アフィリエイターでもコーチ業でも元公務員は実は意外といるんです。

公務員はどのジャンルのアフィリエイトが向いてる?

ジャンルはあなたが得意なこと、あなたが乗り越えた困難、あなたが大好きな趣味、そして公務員関係が向いていると思います。

やっぱり経験者が強いのがアフィリエイトの世界です。これはコーチ業でも全く同じです。

経験がなくても買って試してレビューしないと売れません。

あなたには公務員試験に成功した経験、公務員での人間関係の悩み、公務員しながらブロガーやアフィリエイターになった経験など豊富なネタがあります。

公務員受験関係のアフィリエイト商材は、数十万の塾入会など高額なものや資料取り寄せなど数百円のものまでありますが、全体数が少ないのが難点です。私もこの点はかなり悩みました。

でも考えてみてください。

公務員をしている人でアフィリエイトをしている人が、あなたの周囲にいらっしゃいますか?(いても言わないとは思うけど)

質問を変えますね。

公務員をターゲットにしたブロガーやアフィリエイターは見たことがありますか?

そんなブログは少ないんじゃないですか?塾などが発信しているブログばかりじゃないですか?

私はネクストキャリア2.0を書き始めたころ(その頃は公務員ではないです)は、40代の転職というジャンルにしていたんですけど、真っ先に検索上位に挙がって人気記事になったのは、社会人経験者枠の公務員転職関係でした。

だから、今は半分以上のページを公務員関係に絞っています。ニーズは多いんです。

公務員になりたい人、民間企業から公務員に転職したい人、婚活したい公務員、公務員辞めて起業や転職したい人、セカンドキャリアを築きたい現役公務員(辞めたばかりの公務員)、、このように考えればターゲットはめちゃくちゃ多いと思いませんか?

でもライバルは少ない。公務員のあなたには、このようなアドバンテージもあるんですよ。

公務員関連ジャンルだったら、E-A-Tもバッチリです。

公務員の副業からアフィリエイターってあり?

一部解禁されているとはいえ、一般的に公務員は副業禁止です。あなたの職場もそうなんじゃないですか?

いま現役公務員なら顔出しは無理だと思うので、イラストなどをアバターににしてプロフにしておけば問題ありません。

公務員辞めてからおおっぴらにやればいいことです。

公務員のうちは稼がなければバレることはないです。

PV(アクセス)を集めることに集中して、公務員退職したその日にアフィリエイトリンクやお申込みページを貼れば良いと思います。

どうしても公務員時代から稼ぎたければ、奥さんや旦那さんがいるなら、その方の名義にしておくという方法もあります。その際はしっかりリスク管理してくださいね。

でも、初動は早い方が良いです。

ブログは育てるものなので、稼げるまで半年は時間がかかります。公務員辞めてソフトランディングさせたいなら、一刻も早く始めた方が良いと思います。

公務員からアフィリエイターまとめ

今回は公務員からアフィリエイターになりたい、興味があるという方に向けて書いてきました。

ブログにしろSNSにしろ、アフィリエイトは稼げるようになるまで早い人で半年、通常は1年かかります。

稼ぎたい額が公務員の給料並みだとしたら、2年以上は見ておいた方が良いです。

でも、これはアフィリエイトに限ったことで、アフィリエイトにあなたのビジネスをプラスしたら、案外早く公務員以上稼ぐことは可能です。

それには条件があります。

●PVを集めておくこと・・顧客候補、クライアント候補を集めておくこと。

●あなた自身のビジネススキルを身に着けておくこと。学ぶのは嫌いじゃないと思いますので、公務員のうちに身に着けておきましょう。

ワードプレスを使ってブログ構築するのは最初は難しいですが、覚えてしまえば時間もかかりません。

ワードプレスを使ったブログ構築を知らない方も多いので、その方法も覚えればあなたのコンテンツにできてしまいます。

公務員を辞めて起業したいとお考えなら、さっそく準備を始めてくださいね。

公務員の賢い起業準備についてまとめています。↓

【公務員の賢い起業準備】自分の経験とクライアントの経験から共有

公務員をしながらネクストキャリア実現のために賢明な起業準備をしたい方に向けて、データや経験を元に上手くいきやすい方法を解説しています。

全て私や元公務員のクライアントが体験したことばかりです。あなたの賢いネクストキャリア実現にお役立てください。

【公務員の賢い起業準備】自分の経験とクライアントの経験から共有

初心者のビジネスブログ構築ステップ

ビジネスブログ(あなたのビジネス+アフィリエイト)の失敗しない構築方法をブログ初心者向けに解説しています。

ステップ形式で解説していますので、今のうちからはじめて集客、教育、相談の流れを作っておきませんか?

下のまとめページの前半に、ビジネスブログマインドセット⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿方法⇒便利な設定の流れで、超初心者向けに書いていますので、よかったらお役立てください。

コーチ、コンサル、セラピスト、店舗、その他ビジネスで集客したい方は、やっておいて損はないと思います。

40代とありますが、ネクストキャリア2.0(このブログ)が40代以上を対象にしているので、このような表記にしています。

あなたが20代でも30代でも問題なく使えます。

マインドセット1から順番に進めてください。

40代50代初心者ブログアフィリエイトビジネス始め方完全解説(副業⇒起業)

現役公務員のネクストキャリア、セカンドキャリア相談単発セッション

現役公務員の方のネクストキャリア相談、セカンドキャリア相談をこちらから承っています。

自分のことは自分が一番分かっていないことも多いものです。

コーチングスキルを使いながら、あなたの価値観、次に進む前に解決に集中した方がいいカテゴリー、向いているネクストキャリアなどを見つけていきます。

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

現役公務員のネクストキャリア、セカンドキャリア相談

最新!公務員試験日程・概要

最新!公務員試験日程・概要 これは便利!最新の公務員試験の日程をまとめて更新してくれています。

あなたが受験する地方自治体や他の自治体の情報を確認することは、公務員転職にとって非常に重要です。

日々チェックして見逃さないようにしましょう。

令和4年度公務員試験最新日程(日々更新されています)

公務員受験についてのプロ講師による無料相談

これいいですよ!↓
【EYE 公務員試験予備校|公務員講座に関する個別相談】

【講師からのメッセージ】
公務員受験の無料個別相談をプロ講師が承っています。「あなたが知りたい情報」+「あなたが知っておくべき情報」をお伝えし、あなたにとって「有意義な時間」になるよう、親身になって対応いたします。営業や勧誘などは一切いたしませんので、安心してお申し込みください。

無料個別相談へ