公務員面接練習はした方がいいの?どんな面接なの?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月28日に更新されました。)

『一般教養の対策も予備校でばっちり!』『論文も毎日書いて練習した!』

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

あなたは公務員転職の準備を着々と進めて今年か来年の選考に進もうとしていると思います。

しかし、2次選考で公務員独特の面接があることはご存知ですか? 備えていますか?

また、2次選考では面接以外の選考もあるということは知っていましたか?

実は公務員受験は戦略的に大きな流れでこなしていかないといけないのです。

そこで今回は、社会人経験者が公務員転職に挑む際に、非常に有効な面接対策を紹介します。

ちなみに僕はこれで公務員転職を実現できました。

公務員面接練習はした方がいいの?どんな面接なの?

公務員面接練習はどうやって戦略的に準備すればいいの?

■まず結論を言うと、ずっと書いてきたインプット、アウトプットの毎日実践をしてきた人は、あまり対策や準備をする必要はありません。

実践してきた方には、誰とでもどんな地位の人とでも対等に話せ、自分の意見をいくらでも伝える能力が備わってきたからです。

何を質問されても、どんな話題を振られようと余裕だと思います。

入庁してからも、インテリジェンスな良い仕事ができるでしょう。

実力が伴ってきたからです。

対策は身だしなみくらいでしょう。

■では、時事やその自治体の現状、国の現状をインプット、アウトプットしてこなかった人はどうなのでしょう?

面接は通常、知事や市長などトップの次、副知事や副市長、本部長が行います。

また、その県や市のキーマン、重鎮が並びます。

僕の時は、佐賀のプロサッカーチーム、サガン鳥栖のオーナーも来ていました。

全部で5人。この5人相手に面接を受けました。

雰囲気は重厚。何というか、堅物相手の笑いが一切ない面接でした。

僕が意識したのは、堂々とした振る舞いと堂々とした発言です。

『民間から人を取るということは、行政に新しい血を入れて活性化するという認識で間違いないですか?』という質問をしたのを覚えています。

睨まれたような気がしましたが、本部長やサガン鳥栖のオーナーその他全員から好感を持たれたと後で知りました。

考えてみれば、既存の公務員には堂々と発言する人はいません。

みんな忖度したり、びびってたり、、、だからです。

頼もしく感じたか新鮮だったのでしょう。

入庁後に職全員が読む月報に、仕事で頑張るとは?というレポートをだしましたが、中身は安定や給与のためもあるけど、生き残るためだ!と書いたことがあり。

これを読んだ県知事や本部長から、管理職研修の講師をしてくれと言われたこともあります。

まさに、社会人経験者に期待されているのは、行政の意識改革なんです。

話はそれましたが、2次選考でもレポートを書かされました。

題名は、行政のコスト削減案。

行政や佐賀県の財政、事情や機会点、問題点を知らないと書けない題名でした。

その改善に自分の知識やノウハウをこんな風に役立てられると、書いていくのがベストです。

このように、二次選考は面接、論文など受験前にインプット、アウトプットの毎日の訓練で乗り切ることができます。

インプット、アウトプットの訓練をやっていれば、かなり楽勝だとも言えます。

せっかく一次の教養試験で合格しても、二次選考でこけないように、インプット、アウトプットの訓練を毎日実践しましょう!

公務員がするまちづくりってどんなこと?社会人経験者の場合は?

前のページ

●公務員転職の志望動機はどう答えればいい?社会人経験者の場合は?

次のページ

公務員に社会人経験者採用枠で転職する様々な理由とは?

 

【1年で合格・・僕が激押しする塾】

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須