公務員(社会人対象)試験の面接対策は?時間は?内容は?雰囲気は?

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2020年9月19日に更新されました。)

『公務員転職の面接って民間企業の面接と違うの?』『なんだか緊張しそうなんだけど、対策は必要かな?』

おはようございます。令和的転職成功術のあみゅさんです。

今回は2次選考前に非常に気になる、公務員転職の面接について紹介します。

ぶっちゃけ、私もかなり緊張したのを覚えています。

公務員(社会人対象)試験の面接対策は?時間は?内容は?雰囲気は?

私が受けた県庁の例を元に紹介していきます。

二次選考は、教養試験、論文試験、面接の順で行われました。

雰囲気は? 、、かなりのモノでしたよ。

ここから下の流れ
  • 公務員転職試験面接の雰囲気は?
  • 公務員試験面接の時間は?
  • 公務員試験面接の質問内容と受け答え

公務員転職試験面接の雰囲気は?

面接室に入ったら、難しい顔をしたおじさんが5人並んで座っていました。

緊張感バリバリでした。

後で聞いたら、気のいいおじさんばかりだと分かったんですが、その時はそれどころじゃなかったです。

県の本部長やプロサッカーのサガン鳥栖の社長など、錚々たる顔触れでした。

質問はキャリアや専門分野のことが中心でした。

鋭い質問はなかったのですが、一番気にしていたのは、合格したら本当に来てもらえますよね?

ということでした。

税金を使って県民が知る中での採用活動。

しかも初めての試みだから、来てくれなかったらどうしよう?、、が一番気にしてることだったらしいです。

これは入庁してから人事の友達に聞いたから間違いありません。

私は落ちても構わない!という覚悟で、感じたことや質問を投げました。

例えば、

『民間から採用するということは、違う血を入れて、行政を活性化させるという捉え方で構いませんか?』

と質問したところ、『その通りです。』

という答えが返って来ました。

ここで私の経験からアドバイスできるとしたら、

①堂々と受け答えし、堂々と質問すること。

②重苦しい雰囲気でも、笑顔で明るいキャラでいること。

あなたに公務員側が求めることを考えてみると簡単です。

今までも何回か書いて来ましたが、

◆長年培ってきた専門性。

◆行政改革をしてくれそうな、明るく自信満々のキャラクター

この2点です。

根拠の無い自信を持っているように見えるキャラクターは、俄然有利です。

今までの戦術で仕込みは十分できています。

◆職務経歴を出すタイミングでアピール。

◆論文を出すタイミングでアピール。

ここで自分の専門性やキャラのアピールをさり気なくすることです。

しておかないと、面接本番で焦って、その場で全てを出さないといけません。

初めて当サイトに訪れたかたは、是非したのリンクから公務員転職の一覧ページをご覧ください。

公務員転職面接の時間は?

時間は決まっています。

余程のことが無い限り、1時間程度です。

遠方から来ている方もいるため、時間はあまり心配いりませんが、自分の持っているものを、面接で出し切ってください。

公務員試験面接の質問内容と受け答え

質問内容は、あなたの仕事のことが中心になります。

論文で提案した内容などを含めて、受験する自治体を活性化させるような具体的な提案をしたら良いと思います。

何せ県の有力者たちですが、面接には慣れていません。

彼らが思いつかないような、面白い提案をしたら、きっと喜ばれますよ。

最後に、この段階では彼らはどうにかして面白そうな、行政改革をしてくれそうな人物を選ぶか、考えて面接しています。

専門性もとても重要ですが、あなたのキャラクターを買ってもらうつもりで、面接に挑んでください。

今まで民間企業で培ってきた、あなたの専門性やキャラクターを前面に押し出して、自信を持って挑んでくださいね。

 

当サイト激押しの公務員予備校(圧倒的な実績で1年で合格!)

公務員受験対策のためのおすすめの塾・予備校は?費用は?期間は?

 

30代40代で公務員転職に少しでも興味がある人が読む人気ページまとめ

30代40代で本気で公務員転職成功したい人が読む人気ページまとめ

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須