公務員(社会人対象)試験の面接対策は?時間は?内容は?雰囲気は?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年11月11日に更新されました。)

『公務員転職の面接って民間企業の面接と違うの?』『なんだか緊張しそうなんだけど、対策は必要かな?』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は2次選考前に非常に気になる、公務員転職の面接について紹介します。

ぶっちゃけ、私もかなり緊張したのを覚えています。

公務員(社会人対象)試験の面接対策は?時間は?内容は?雰囲気は?

私が受けた県庁の例を元に紹介していきます。

二次選考は、教養試験、論文試験、面接の順で行われました。

雰囲気は? 、、かなりのモノでしたよ。

ここから下の流れ
  • 公務員転職試験面接の雰囲気は?
  • 公務員試験面接の時間は?
  • 公務員試験面接の質問内容と受け答え

公務員転職試験面接の雰囲気は?

面接室に入ったら、難しい顔をしたおじさんが5人並んで座っていました。

緊張感バリバリでした。

後で聞いたら、気のいいおじさんばかりだと分かったんですが、その時はそれどころじゃなかったです。

県の本部長やプロサッカーのサガン鳥栖の社長など、錚々たる顔触れでした。

質問はキャリアや専門分野のことが中心でした。

鋭い質問はなかったのですが、一番気にしていたのは、合格したら本当に来てもらえますよね?

ということでした。

税金を使って県民が知る中での採用活動。

しかも初めての試みだから、来てくれなかったらどうしよう?、、が一番気にしてることだったらしいです。

これは入庁してから人事の友達に聞いたから間違いありません。

私は落ちても構わない!という覚悟で、感じたことや質問を投げました。

例えば、

『民間から採用するということは、違う血を入れて、行政を活性化させるという捉え方で構いませんか?』

と質問したところ、『その通りです。』

という答えが返って来ました。

ここで私の経験からアドバイスできるとしたら、

①堂々と受け答えし、堂々と質問すること。

②重苦しい雰囲気でも、笑顔で明るいキャラでいること。

あなたに公務員側が求めることを考えてみると簡単です。

今までも何回か書いて来ましたが、

◆長年培ってきた専門性。

◆行政改革をしてくれそうな、明るく自信満々のキャラクター。

この2点です。

根拠の無い自信を持っているように見えるキャラクターは、俄然有利です。

今までの戦術で仕込みは十分できています。

◆職務経歴を出すタイミングでアピール。

◆論文を出すタイミングでアピール。

ここで自分の専門性やキャラのアピールをさり気なくすることです。

しておかないと、面接本番で焦って、その場で全てを出さないといけません。

初めて当サイトに訪れたかたは、是非したのリンクから公務員転職の一覧ページをご覧ください。

公務員転職面接の時間は?

時間は決まっています。

余程のことが無い限り、1時間程度です。

遠方から来ている方もいるため、時間はあまり心配いりませんが、自分の持っているものを、面接で出し切ってください。

公務員試験面接の質問内容と受け答え

質問内容は、あなたの仕事のことが中心になります。

論文で提案した内容などを含めて、受験する自治体を活性化させるような具体的な提案をしたら良いと思います。

何せ県の有力者たちですが、面接には慣れていません。

彼らが思いつかないような、面白い提案をしたら、きっと喜ばれますよ。

最後に、この段階では彼らはどうにかして面白そうな、行政改革をしてくれそうな人物を選ぶか、考えて面接しています。

専門性もとても重要ですが、あなたのキャラクターを買ってもらうつもりで、面接に挑んでください。

今まで民間企業で培ってきた、あなたの専門性やキャラクターを前面に押し出して、自信を持って挑んでくださいね。

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

民間企業出身者の公務員転職は「公務に就く職員募集情報」を収集することからスタートします。

●募集時期(自治体によって様々。毎年似たようなスケジュールで行われます。)
●募集している地方自治体・国家公務員・公的機関
●提出課題・小論文・試験内容・受験スケジュール
●応募資格・求める人物像

これらを1年前から知って準備しておきましょう。

大体締め切り1~2か月前に、この転職サイトに豊富に掲載されています。

見逃さないようにしてくださいね。

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!

公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ大損!?

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。

◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。

是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。

何かしらのヒントがあると思います。

大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】