40代転職時の職務経歴書(エントリーシート)・要約の書き方【超重要】

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年4月6日更新)

ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

転職活動は順調ですか?

令和大恐慌に突入し、転職事情が激変した方もいらっしゃると思いますが、基本準備はたんたんと進めていきましょう。

また、今がチャンスと、しっかり転職準備している方がいらっしゃれば非常にうれしいです。

今回は、もしかして職務経歴書の書き方が、いまいちよく分からないという方がいらっしゃるのかな?と思い、投稿させていただきます。

40代転職時の職務経歴書(エントリーシート)・要約の書き方

このページの流れ
  • まず知って欲しい40代で将来不安なら、いま知っておきたい
    50代・60代の就業実態
  • 40代の職務経歴書作成手順
  • 40代の自分棚卸し・職務経歴書のテンプレート
  • 40代の職務経歴書で気をつける点

よく考えたら僕が初めて転職活動をしたのは39歳の時でした。まさに中高年そのもの。職務経歴書?なんて状態。さっぱり分かりませんでした。

でも、40代の転職先は失敗はしたくないものです。

なぜなら50代以降は、何も戦略がないと、このような現実が待ってるからです。ご家族とあなたのためにも、ぜひ、あなたの初めての転職にお役立てください。

知って欲しい!40代で将来不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

40代の職務経歴書作成手順

40代が書く【職務経歴書(ES)のテンプレート】として見ていただければいいと思います。

まずはいつもお伝えしているように、マイクロソフトワードかグーグルドキュメントに、自分の棚卸しをしてから始めてください。この順番が望ましいです。

自分のキャリア棚卸し
⇒職務経歴
⇒職務要約
⇒履歴書
⇒転職サイト登録

転職サイトのレジュメ登録は、登録した瞬間から企業担当者から読まれる可能性が大です。したがって最後に行ってください。

40代の自分棚卸し・職務経歴書のテンプレート

自分の棚卸しと職務経歴書は下のような感じで構いませんが、自分のキャリ棚卸しで作成するものより、本番で提出する職務経歴書は、文字数は少なくなるのが40代では一般的です。

                    職務経歴書
                                 2017年11月11日 山田 太郎

                    職務経歴要約
私の経歴の基盤は、最初の会社で培ったコミュニケーションスキルとマネジメントスキルです。
これまで、営業部、マーケティング部、〇〇プロジェクトで成果を上げてきましたが、身に着けてきた
スキルを愚直に実行してきたことが生かされたと思います。
このたび、御社の求人を拝見し、自分の持つスキルと、新しい学びにより、御社の成長に貢献したい
と考えています。

                    職務経歴
直近より
■株式会社〇〇 2010年4月~2017年12月
・営業部 2010年4月1日~2014年3月    職位:総合職
・法人に対して、3人のチームを率いて、電話アプローチから訪問プレゼン実施。
成約数:20企業 (〇〇株式会社、〇〇コーポレーション・・・・・・)
総売り上げ:〇〇円
特に注意して取り組んだこと


・マーケティング部 2014年4月~2017年3月 職位:課長
・SNS、広告、Webツールを使い、メディアマーケティング実施。
営業部に繋ぐための施策を計画立案、実行。
部門人数:5名
facebook広告により、200社の見込み客獲得(広告費:〇〇円 費用対効果300%)
〇〇という商品を、発信し、〇〇円という年間最大売り上げ獲得
他、取組み事項

・表彰歴
顧客満足度 最優秀部門 獲得:2016年12月

■〇〇コーポレーション 2005年4月~2010年3月
・カスタマー営業部 2005年4月~2010年3月
・心がけていた行動

こんな感じでまとめていけば良いと思います。書きたいことはたくさんあると思いますので、キャリア棚卸しの段階では、とりあえず、思いつくまますべて書いてください。会社やプロジェクト毎に四角で囲んで見やすくしても良いと思います。

40代の職務経歴書で気をつける点

①人事担当者が読みやすくなる仕上がりも、意識して書いてください。

②直近の会社から書くのが一般的ですが、最初の会社をアピールしたい場合は、最初の会社を先に書いてから直近の会社を書いてもかまいません。その際は、『転職先で発揮したいコアスキルを培った企業での経歴を、まずはお伝えします』と断りを入れてくださいね。

③大事なポイントは、達成数値とそれを獲得するために実行したプロセスです。KPIと呼ばれる部分ですね。

ここをしっかり書かないといけません。何も日本一とか派手な大きな数値でなくてOKです。

営業部、人事部、マーケティング、経理、企画、店舗、ほか色んな部署に応用が効くと思います。

④これをコピペして、転職サイトに登録していけば問題ないです。

⑤面接本番では(もしくは、事前に)、企業ごとの職務経歴書が必要になります。基本はワードで作成してください。キャリア棚卸しで書いたものを、受ける企業に合わせて、A4サイズ2枚ほどにまとめてください。

僕が提出してきた職務経歴書は4枚に及びますが、それで不利になったことはありません。内容と見出しが全てを握ります。だから職務要約はとても重要です。読みたい、会ってみたいと思わせれば、枚数が多少多くても問題なくなります。

複数ある場合は、左上をホチキスで留めてください。

⑥気をつけないといけないのは日付です。できるだけ、提出日に近い日付にすることを心がけましょう。

あと、自分棚卸をしっかりしている人は大丈夫とは思いますが、面接官から「これまでの経歴を簡単に教えてください」と言われることがよくあります。端的に答えられるようにしておきましょう。

40代転職時の職務経歴書(エントリーシート)・要約の書き方まとめ

このページでは、「40代が転職する際の職務経歴書(エントリーシート)及び職務要約の書き方について共有させていただきました。

作り始めれば本当に簡単ですし、『自分って頑張ってきたんだな~』とモチベーションが上がります。

転職活動は、自分という商品を売り込むプレゼンの場です。

中でも職務経歴書は、提出分でも転職サイト登録分でも、どちらも重要です。

手を抜いたら、せっかくのあなたという商品が台無しです。

ここはしっかり手抜きなく行いましょう。

40代が好条件転職を叶えるために必須の転職エージェントは?

これは、数多くの転職サイトを登録し使い倒した中で、実際に好条件転職できた「40代におすすめの転職サイトと転職エージェント」です。

以下の3回の好条件転職を40代で叶えました。

・私が40歳で公務員転職。

・45歳で人生どん底から年収960万の転職を実現。

・49歳で身体を壊しいったん帰省し静養後に弁当屋でノリ弁を作っていた時に、以前知り合ったヘッドハンターからの神電話で、2週間後に海外事業を六本木に持ってくる責任者に転職。

効果は実証済みなので、よかったらご活用ください。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

 

ネクストキャリア2.0 TOPページ

ネクストキャリア2.0では30代、40代以上の多くが直面する転機の乗り越え方について、経験から様々な角度で書いています。

ヒントにしていただくと嬉しく思います。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】