40代の転職面接対策【当日編】内定をもらう行動パターンは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2023年4月28日に更新されました。)

『明日は面接だよ~。やばいよやばいよ~、、、』『何を聞かれるの?何を聞けばいいの?』『持っていく職務経歴書はこれでいいの?』

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回は面接当日の内定を勝ち取れる行動と振舞い方について書いていきます。

公務員の面接術は他のページに書いてありますので、公務員転職に興味がある方は、下記のリンクから飛んでくださいね。

●公務員転職の面接は圧迫面接なの?社会人経験者の場合は?

40代の転職面接対策【当日編】 内定をもらう行動パターンは?

面接当日で内定を勝ち取れる人は、前回書いた『面接で合格する人』でも書いたことと共通してきます。

今回は、準備編で書いたことは省いて、面接当日のことについて書いていきます。

まず最初に念頭において欲しいことがあります。

面接官はたくさんの応募者を見てきています。

嘘や取り繕いは見抜かれると思ってください。

あなたが面接上手で、その場を乗り切ったとしても、入社後にボロが出ますので注意してくださいね。

面接当日を乗り切るために必要なことはただ1つ。

【余裕を持つ】ことです。

それでは具体的に箇条書きで書いていきます。

合格する面接当日の行動パターン

①正しい面接準備をしておくこと。
・既に提出した職務経歴書、履歴書を変にいじらないこと
②第一印象は最大限に意識する。
・面接担当者に与える印象をもう一押し!においや疲れなどに注意
・ランチ後の面接は要注意!
・夏場の面接は特に注意!
③スマートな印象を与えること
・ここでいうスマートな人、印象とは?
④面接会場周囲への到着は開始1時間前。
・1時間前に面接会場を確認後、待機中にすること
⑤面接会場への到着時刻は?
・受付で出てくる人に最大限好印象を与えること
⑥面接が終わったら?
●40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の転職面接対策【当日編】①正しい面接準備をしておくこと

✅自分のキャリアの棚卸し⇒職務要約・職務経歴書の作成⇒履歴書作成⇒転職サイトの登録

という正しい流れを実践して来た人は、あまり問題ありません。

しかし、ここで注意して欲しいことがあります。

既に提出した職務経歴書、履歴書を変にいじらないこと

✅先方はあなたが提出した職務経歴書や転職サイトに登録した内容に興味を抱いてくれているので、当日に提出する職務経歴書を下手にいじらないようにしてください。

話の展開が変わってきます。

✅面接前日に職務経歴書をあわてて作成するような人は論外です。

そういう人は、今回は諦めて正しい順番でやり直してくださいね。

40代の転職面接対策【当日編】②第一印象は最大限に意識する。

第一印象は最大限意識してください。

40代の人に身だしなみがどうということはありません。

服装やひげ、靴などバッチリ決めていくと思います。

ここでは、もう一押し注意することがあります。

面接担当者に与える印象をもう一押し!においや疲れなどに注意

においや疲れなどが見た目に出ないように注意しましょう。

お酒を飲む人は、1週間ほどは禁酒を心がけてください。

日常的にお酒を飲む人は、確実に顔に出ています。

40代ともなると飲み疲れも顔に出ます。

あなたが面接官で、応募者の目が充血して顔がむくんでおり疲れていたらどうですか?

採用したいとは思わないはずです。

過度の疲れは姿勢や顔の生気にも現れます。注意してください。

また、タバコは面接開始2時間前から吸わないようにしましょう。

相手に与える不快感の代表が、不愉快なにおいです。

40代ともなれば加齢臭がある人もいるでしょう。

ワキガがある人もいるでしょう。

加齢臭やワキガ臭さなども含めて、当日は不快感を与えるにおいは禁物です。

タバコなどは自ら積極的に不快感を与えようとしているようなものです。

ランチ後の面接は要注意!

午後の面接だったら、ランチも挟むと思います。

気をつけて欲しいのが口臭です。

今から人生を決める相手と話をしにいくわけです。

しっかり歯磨きをして面接に挑んでください。

口臭があって『早くこいつとの面接を終わらせたい』と思われたら、もうお終いです。

夏場の面接は特に注意!

また、夏場は面接会場にいくまでに大汗をかくかもしれません。

着替えのシャツは必ず持っていきましょう。

汗をかいたら、近くのコンビニで汗用シートが売っています。

必ずふくようにしてください。

見た目だけでなく、においには細心の注意を払ってください。

ほかには汗臭さ、ふけ、、、言うまでもないですね。

40代の転職面接対策【当日編】③スマートな印象を与えること

40代の応募者を人事担当者は立派な大人と想定しています。

スマートな印象を与えてください。

瘦せてスマートという意味ではありません。

もちろん異常に太っている人は、絶対にダイエットすることが必要ですが、ややぽっちゃりでもスマートな印象を与える人は数多くいます。

ここでいうスマートな人、印象とは?

例えば、、

✅カバンがスマート・・余計なものが入ってパンパンで汚れたカバンは、相手にスマートな印象は与えません。

余計なものは入っていない細身のビジネスバッグを持っている人は、仕事ができるように見えるものです。

✅腕時計をする・・・現在はスマホで時間が見れるので、あまり腕時計をする人はいないかもしれません。

でも、面接では重要なアイテムになります。

腕時計(安っぽいデジタル時計はNG)をしているだけで、しっかりした人と思われます。

✅靴は磨いておく。

✅ベルトがよれよれになっていない。

✅シャツはパリッとした白いシャツ。

・・夏場などは、面接会場に行くまでに大汗をかくものです。

汗じみがあるシャツは相手に不快感を与える可能性があります。

暑いから仕方ないし、先方も『外は暑かったでしょ?大変でしたね』なんて言ってくれるかもしれませんが、ここも万全を期していきましょう。

*要はスマートな雰囲気を与えるように工夫しましょうということです。

40代の転職面接対策【当日編】④面接会場周囲への到着は開始1時間前

これは余裕を持つことと関係してきますが、面接会場にギリギリで迷いながら到着する人は、まず内定はもらえません。

面接時も焦って上手いこと自分のことと伝えられないし、先方も『こりゃだめだわ。。』と判断しています。

面接会場には遅くても1時間前には到着してください。

1時間前に面接会場を確認後、待機中にすること

到着したら、場所を確認し近くのカフェで面接前の最終準備をしておきましょう。

この1時間で出来ることはたくさんあります。

身だしなみを見直し、トイレも済ませ、受ける会社の情報を確認してください。

転職活動は、通常、複数の会社を同時進行で受けるものです。

特に業界が同じ場合、会社の情報が混乱しないようにしてください。

社長や担当者の名前を間違うなんて最悪ですよ。

また、提出する履歴書や職務経歴書も見直してください。

誤字脱字があるかもしれませんし、何かのひょうしに汚れている可能性もあります。

1時間あれば、修正や印刷などもできます。

余裕を持つことは、面接本番でも威力を発揮します。

相手のはなしを落ち着いて聞くことも出来ますし、質問にも余裕で答えられます。

逆質問も余裕で出来ます。

40代の転職面接対策【当日編】⑤面接会場への到着時刻は?

面接会場への到着は、早ければいいというものではありません。

(ただし遅刻は論外)

先方は数人の面接を組んでる場合も多々あります。

前の面接が押している可能性もあります。

もしかしたら、あなた1人かもしれませんが、先方もたくさんの仕事を持っています。

あなたとの時間は、きっかりの時刻でしか考えていません。

ということは、会場への到着は早くても5分前が適正ということです。

会場付近には1時間前。

会場には5分前。

覚えておいてください。

受付で出てくる人に最大限好印象を与えること

面接会場では、面接担当者じゃない人が受け付けてくれることもあります。

たいてい女性社員が最初に出てきます。

そこで印象よく振舞うためにも、上記①~⑤を意識して行動してくださいね。

印象がよければ、『感じがいい人ですよ』と女性社員が面接官に伝えてくれることもあります。

40代の転職面接対策【当日編】⑥面接が終わったら?

面接が終わり、会場を出る時は、ほとんどの会社は担当者がエレベーター前まで見送りに来てくれます。

お礼を伝えて、会社のビルを出てから1キロほど離れるまではネクタイを緩めたり、タバコを吸ったりしないように気をつけましょう。

見られている可能性がけっこうあるんです。

気をつけましょうね。

ここまで面接当日の行動・振舞い方について書いてきました。

次回は面接当日の受け答えの仕方について書いていきます。

40代の転職面接対策【当日編】まとめ

このページでは、40代の転職面接対策の内定が出やすい当日の行動パターンについて共有してきました。

当たり前のようで忘れていることもあったと思います。

特に夏の暑いさなかに面接を受ける時は、相手に与える第一印象を特に意識しないといけません。

また、余裕を持つことの大切さも分かって頂けたと思います。

せっかく面接まで進んだのですから、内定を確実にもらえるように、ケアレスミスをしないようにしていきましょう。

 

 

●転職面接対策40代準備編②(面接に合格する人の特徴)

次のページ

●転職面接対策:内定をもらえる質問や受け答え方は?NG問答は?

 

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】