2023年目標設定時に脳内をブレインダンプすると効果絶大!成果も想いのまま

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

 

令和目標”width="364"

(*このページは2022年11月13日に更新されました)

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今回は2023年のはじまりの前、つまり2022年12月までに目標設定をするために活用したら、目的もはっきりし、方向性もやらねばならぬ理由も、すぐに実行することもはっきりするものを紹介します。

2023年始まって今から目標と行動計画を作ろうと考えている方にもお役に立てる方法です。

ビジネスマンなら知っているかもしれませんが、使う方法はブレインダンプです。

ブレインダンプとは? 必ず成果が出る究極の思考法

ブレインダンプ 必ず成果が出る驚異の思考法 [ 谷澤潤 ]

ブレインダンプ・・アメリカのビジネスエリートの中でいまや常識の仕事のパフォーマンスを最高に高める手法。

中でも「コピー1本で数億円を稼ぐ」アメリカのトップコピーライターいわく「どんな学習も修練もブレインダンプなしでは意味を持たない。もしもブレインダンプを奪い取られたら、私の成果報酬は間違いなく10分の1以下になってしまう」。

ブレインダンプは優れた仕事術ですが、ここで使うブレインダンプは、谷澤潤さんという方が長年ご自身で実践されたものです。

現代のビジネスマンに合わせて、色々な状況を組み合わせて超詳しく書籍として紹介しているものを使用します。

非常に分かりやすいですよ。

ブレインダンプはネーミングの通り、ブレイン(脳みその中身)をダンプ(どさっと全ておろす)する思考法

ブレインダンプの目的は、人生における全てを無駄なく方向性確かに進めるため、「これしなかい」というものを発見することです。

まさに【これしかないという究極のアクションプランとTo do list】を作成するために行います。

ブレインダンプをする順番は

①アイデアを生み出す、脳にインプットする。

②脳を整理する。脳の中身を全て出しつくす。

③行動リストを作る。行動の優先順位を決める。

④行動リスト(To do list)を実行する。

⑤見直し

ブレインダンプを行う環境は?

前提として、丸1日できればどんなに時間が取れない人でも最低でも6時間以上。

このためだけに使う時間確保と集中できる場所が必要です。

急かされていたり切迫している状況下では効果はありません。ゆったりリラックスできる時間をたっぷり1日取ってください。

僕は家でも職場でもなく、会社近くのカフェに8時間以上居座って行いました。コーヒー5杯は買いましたよ。

帰り道や家でもどんどん出てくるので合計で20時間は使ったと思います。

書けば書くほど出てくるのです。(以前も書きましたが、マック時代にかけた次期目標設定の時間は4日間です。部下の同じ作業も確認する必要があったため。・・それほど成果を出す目標設定には時間をかけるべき)

そして、頭の中身を全て【脳が脱水状態になるまで、もう絶対出てこないと思うまで】カラーペンで書き出すことが必須です。

そうすることで、脳が整理され、やるべきことや優先順位が明確になります。ここまですると、更に次々と出てくるんです。

また、行うことで無駄なことがなくなり、最短距離で目標にいけるようになる優れものです。初めて試したときは唸ってしまいました。究極過ぎる。

ブレインダンプ実施で紙に書き出すカテゴリー

step1:ほしいもの、やりたいこと、なりたい状態を全て紙に書き出す。・・夢や願望ですね・・これしか実践していない人が多いですが、やるべき理由や追い込まれ感、信念や執念がないので行動が進みません。夢を200個かいても実現しない理由がそれです。行動の動機がないんです。

step2:現在やらなければならないことを全て紙に書き出す。

step3:仕事のアイデアを全て書き出す。・・以前メモ術で紹介したものも書けばいいですね。

step4:現在抱えている悩み、不安、問題、借金を全て書き出す。・・これがやらねばならぬ理由になります。これがあることで、行動しないといけない状況になります。step1とダブルこともありますが、どちらにも書いてください。僕はけっこうダブります。

ブレインダンプで使う道具

紙:谷澤さんは788mm×1091mmの模造紙を使っているようです。僕は、257mm×364mmのスケッチブックを使っています。

ペン:12色のカラーペン(マーカーやサインペン)

この2つが揃っていることが非常に大事です。

僕は最初、システム手帳に3色ボールペンで書いていましたが、1時間もしないうちに「こりゃだめだ」と思い、すぐに文具屋に行って買いました。100円ショップにもあると思います。

下の写真は僕が使っているものと書籍です。(手の影が写っててごめんなさい。イメージだけしてくれれば。)

ブレインダンプやり方

 

ブレインダンプ方法

ポイントは時間をかけるということです。

なぜなら、1時間ほどでささっと作ってもう「出来た~」では全く意味がないからです。あなたの人生のための行動計画ですから真剣にやりましょう。

ブレインダンプは、これでもかと丸1日ほど時間をかけて、脳が脱水症状を起こし、悲鳴を上げるくらいにやらないと意味がない。

まさに考え続けて搾り出すという感覚です。全部出たと思ってもまだやるんです。

だから、時間をたくさん取ることが重要になります。大丈夫です。無いと思ってもまだまだ出てきますから。

★目標設定をする際、前準備に時間をかける人の方が圧倒的に楽々と成果を出し、家族サービスにジム通いに趣味に遊びもできるのはご承知の通りです。

目標も作らず行き当たりばったりの人。根拠のない方向性のずれた目標設定をする人(目標設定の前段階の準備をおろそかにする人)との大きな違いですね。後者の成果は人並み以下です。

ブレインダンプの書き方 

下の写真のように、画用紙に①~④それぞれ1枚ずつ目いっぱい埋める感覚で書いてください。

それぞれ1枚で収まらないなら2枚使っても良いけど、できれば更に大きな用紙がお勧めです。

大きくてもいつも持ち歩くものではありませんので大丈夫。

(持ち歩くのはここで出たものに優先順位を付け、アクションプランとして書いたシステム手帳とTo do list メモ帳くらいです。)最低でも目一杯埋まるまで終了してはいけません。

必ず12色以上のカラーペンを使用してください。ボールペンではだめです。書いているうちに気づきますが、このカラーペン(サインペン)が大きな効果を発揮してくれます。

*色分けに決まりはありません。書き方にも決まりはありません。

*最低4枚目一杯埋めることが大切です。

例えば、中心に赤字で「いまやらなければならないこと」と書いて、その周囲に色を分けて書いていけばOKです。写真のように目いっぱい出しつくすまで書いてください。

(写真は私的なものなので、裏にしています。イメージを掴んでください。僕が書いている内容に興味はもたなくていいですw)

ブレインダンプの注意点

絶対に手書きで行ってください。PCの前に座って場所を固定して行うものではありませんし、自由な書き方のほうが思考は働きます。

ブレインダンプやり方

書いていくうちに、大きな画用紙を使うこと、カラーペンを12色使うことのメリットが分かってきます。

用紙のサイズが小さいと何ページも書かないといけなくなります。カラーペンが紙の裏ににじみます。ペンが少ないと自分が混乱してきます。システム手帳でこれをやるのは向いていません。

システム手帳は、ここで絞り出したものに優先順位を付け、アクションプランを記入していくときに使います。

自然と7つの習慣の第2領域(重要だけど緊急ではないこと)だらけになります。

僕らが実践している【手帳の90%を第2領域で埋め、自分時間を確保する】ことに繋がります。フランクリンプランナーが最も適しています。

他、谷沢さんの20年の経験からくる様々な工夫が紹介されています。

例えば、脳が開放されてアイデアが湧き出る環境づくりや、やる気が起きないときの対処法、健康管理、捨てるべき習慣など色々。

本当に詳しく書かれていますので、大変参考になります。

ここで出し尽くしたものの中で、整理してアクションプランを手帳に書くのですが、最も優先するのは②の【今やるべきこと(2週間)】です。

そして④の【やるべき理由】も常に見る習慣を身に着けることで、行動を進めざるを得なくなります。まさに、やらねばならぬです。行動の動機が強烈に生まれます。

同じような方法でマインドマップがありますよね。僕も昔からよく使いました。脳内を整理することで効果は抜群です。

ブレインダンプを行いながらマインドマップで整理すれば効果は大きいと思いますよ。マインドマップは手書きでもいいし、便利なツールもあるのでそれでもいいと思います。

これ、とても使い勝手の良いマインドマップ(XMIND)です。僕も使っています。

無料なのでおすすめです。

XMIND無料ダウンロード

★ここで注意点です。ブレインダンプとマインドマップどちらか一方だけでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、全然目的の違う別物です。

ブレインダンプは脳の中身を洗いざらいぶちまけて搾り出すもの。マインドマップは整理するもの。ここは重要なポイントです。併用すると効果は大きいと思います。

僕らは案外自分が何を考えているのか?どんなアイデアや知恵を持っているのか知らないものです。

そこで、このブレインダンプで徹底的に搾り出す作業をして引き出します。

何度も書きますが、【時間は起きている間丸1日とる(最低でもリラックスして集中できる6時間)】ことが重要です。

やる人とやらない人の差は大きく出ますので興味がある方は是非試してみてください。

目標設定の時期にお役立てください。

最後にブレインダンプで必ず成果を出すために超重要なこと

★ここまでお読みいただいた非常に意識の高い方はもう十分お気づきだと思いますが、僕が書いたのは入り口です。あなたもご承知のように、これを1年間回していかなければ結果は出ません。

せっかく完成させたブレインダンプの運用法や継続するための環境整理、工夫が伴っていなければ絵に描いた餅になってしまいます。

このページで書ききれなかった大事なことや見直すルーティン項目やタイミングなど是非書籍で読み込んで、行動に重きを置いてください。

それでは2022年は前もってやることを決め圧倒的な成果を出しましょう。

ブレインダンプ 必ず成果が出る驚異の思考法 [ 谷澤潤 ]

 

【ブレインダンプ・・谷澤潤さんの著書・方法を間違わないように】・・あっという間に読み終わります。

③ブレインダンプが済んだら次のステップへ・・システム手帳(フランクリンプランナーが有効)にアクションプランを書き込む進めかたと考え方。

●自分時間の確保と確保した時間の使い方が最も重要

 

注)ここまでステップで進めていますので、①自分SWOTで環境分析していない方は下記ページより最初からスタートしてください。

自分時間をごっそり作り成果を出す方法③【7つの習慣第2領域駆使編】

自分時間をごっそり作り成果を出す方法③【7つの習慣第2領域駆使編】

自分時間をごっそり作り成果を出す方法③【7つの習慣第2領域駆使編】

ネクストキャリア2.0トップページ

ネクストキャリア2.0トップページでは、当サイトのメインページに簡単に行けるようになっています。

●民間企業出身者の公務員転職

●公務員から転職・起業

●40代以上の民間企業転職

●人生どん底から短期挽回策

●初心者が副業から「ビジネスブログ」構築するステップ(マニュアル)

●コーチング起業

●いま使えるセーフティネットまとめ

今のあなたの状況に合ったページにお進みください。

ネクストキャリア2.0カテゴリー一覧

 

 

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ライフコーチ
はじめまして。ライフコーチのがみさんです。 本名は今神雄一と申します。 【専門分野】 《ネクストキャリア実現コーチ》 《ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)構築コーチ》 《WEBマーケティングコンサル》 コーチング歴は会社員時代より23年間。 このサイトは、中でも【あなたが望むネクストキャリア実現】を目的に構成しています。 【私の40歳からの転機プロフィール】 ・40歳:日本マクドナルド⇒地方公務員へ転職/まちづくりプロジェクト ・42歳:公務員⇒カフェ起業・清算 ・45歳:どん底~半年で大手民間企業へ最就職/国内・海外マーケティング/PMO ・50歳:リストラに遭遇。正社員の道を捨て派遣しながらWEBビジネス開始 ・54歳~:パーソナルコーチング・キャリアコーチング・企業向けコーチング起業 これらが、厳しい40代を生きてきた私が具体的に提案できる【ネクストキャリア】です。 今は社会情勢的にも大変な方が多いと思います。 当サイトは、そのような転機にいるあなたの役に立てるよう、私が体験してきたことをメインにお伝えしています。 是非ブックマークして、今後のあなたの転機の乗り越えにお役立てください。よろしくお願い申し上げます。