(2023年5月22日更新)
ネクストキャリアサポーターでライフコーチのがみさんです。
このページは今の社会情勢が困難なため、悲しい決断をしてしまうご家族、人を出来るだけ減らしたい思いで、「知って活用した方が良い救済制度(セーフティネット)」を紹介しているページのまとめです。
当サイトはネクストキャリア実現がメインですが、今の生活がどうしようもないと、それどころじゃないと思います。
まずは、普通の生活を送れるようにしませんか?絶対に最悪の判断をしないでくださいね。
また、このページで紹介するセーフティネットは個人向けのページです。
セーフティネットまとめページ【2023年版】使えるものは使って生きて!
この順番でご紹介しています。
- 私がこのブログネクストキャリアを書きセーフティネットを紹介している理由・背景
- 私がセーフティーネットなどを使い乗り越えてきた過去の経験
-
セーフティネット一覧
・2/20最新:コロナ緊急小口資金貸付20万・総合支援資金貸付60万をスムーズに受ける方法
・住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象以外への給付について(2/20更新)
・コロナ貸付金が個人(家庭)で意外と使える理由:生きた活用方法とは?
・失業保険もらえない場合、月10万支給の求職者支援(職業訓練)制度があることをご存知ですか?
・個人でもらえる食料支援【フードバンク利用するには】利用した経験から具体的に説明します
なぜ、このような記事をネクストキャリア実現と共に書き続けているかというと、僕が40歳までは幸せで順調な社会人をしていたにも関わらず、あるきっかけでどん底に落ち、その後の40代は非常に苦しい思いをしてきたことから、今同じように苦しんでどうしたらいいか分からない方の状況や気持ちが痛いほど分かるからです。
そして、公務員も2年間していたので分かるのですが、彼らは自分で情報を取り、相談や申し込みをしない限り助けてはくれません。
それに厚生労働省、各地方自治体のHPでの説明だけでは分かりにくくないですか?相談しても担当者レベルでは、よく分かっていないことも多いです。
だから、できるだけ分かりやすく、自分でも調べたり市役所に出向いたりして詳しく聞いて、中には申し込んで助かってきた経験から具体的に方法を書いています。
もう1つ理由があります。
僕は昔から親の都合や社会情勢でかわいそうな目に遭う子供たちのニュースを見るたびに、非常に心が痛み、「子供本人の無念さ、辛さ、虐待の痛み、いじめ、挙句は命を落とす悲劇」に感情移入してしまい、気持ちが落ち、微力ながらも何とかできないものかと数か月悩んでしまうからです。
僕自身が幼少時代に極貧家族で虐待を受け続けた経験もあると思います。
それをなんとかしたいというのが、自分の使命とさえ思っているほどです。
だから、日々ネクストキャリア実現で幸せな人生を送ってほしい、どうしようもない状況の方にセーフティーネットなどで生き残ってほしいという思いで紹介しています。
僕が乗り越えた40代以降の厳しすぎた状況
僕は公務員を42歳で辞め、カフェを起業しました。結果清算したのですが、その時やその後にこのような経験をしてきました。
①多重債務を抱えました。頑張って返済していたのですが、最終的に力尽き債務整理してカタを付けました。
それまでかかった時間は6年間。再就職して稼いでも、返済と養育費、子供の小遣いなどで50歳までしたいこともできず、屈辱にまみれながら転職、バイト、派遣など色々なことをしました。
完全に自由になれたのは50歳の時。全く身動き取れない6年間を過ごしてしまいました。この時間は取り返しがつきません。あなたが多額の借金を抱えている場合、早期(数か月で)に身軽になってほしいと願っています。
②カフェ事業をしている時に所持金が64円まで落ちたことがあります。家に帰る電車賃もないし普通のご飯も食べられませんでした。もちろん借金は膨れる一方でした。寝る暇などなかったです。
③②のような状況のため、家族に多大な苦労をかけることになり、結局44歳で離婚に至りました。我が子に再会したのは2年後で、その後も会えない状況が続きました、朝まで普通に一緒に暮らしていた家族が夜には帰ってこなかったんです。
本気で自殺しようと酒を飲み、天井にかけたロープに首をくくりました。娘からのお願いで警察が止めに来てくれたので今も生きていますが、それがなければ今頃はあの世にいたと思います。
④離婚してからは辛さを忘れるように、また、養育費を払うため、借金を返済するためがむしゃらに働きました。そして、心身の健康を害しました。
⑤離婚してから特に男性が非常に悩むのが「我が子と堂々と会えない」ことです。この辛さは、どんな辛さよりひどいものです。トラウマになります。
⑥借金にカタが付く数か月前から食費にも困るようになりました。弁護士費用も払わないといけないし、リストラもされました。住んでいたのが東京だったので家賃も高いため、食費に回せるお金は月数千円。そこで世話になったのがフードバンクです。3か月間の食費が限りなくゼロになりました。
⑦借金の心配をしなくてよくなってからも50歳では転職先もありませんでした。だから派遣しながらWEBビジネス、コーチングビジネスを学び仕事にできるようになりました。
しかし、決して順調だったわけではなく、コロナ禍もありコロナ貸付けなどを調べて利用し、何とか軌道に乗せました。これらは既に記事にしています。具体的に給付や貸し付けを受ける方法を知っています。
また、最新の貸付け、給付、セーフティーネットの受け方も具体的に調べたり担当に聞きに行ったりして知っています。
あなたに大切なご家族がいるなら、なおさら、セーフティネットを知って活用して生き残って幸せになってほしいと願っています。僕も幸せを取り戻したいと思っています。
記事を書くたびに、ここにまとめていきますので、是非命を大切にして、情報や具体的な方法を知って頂き、何とか生き延びてほしいと願っています。頑張りましょうね。
セーフティネット一覧
2/20最新:コロナ緊急小口資金貸付20万・総合支援資金貸付60万をスムーズに受ける方法
住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象以外への給付について(2/20更新)
コロナ貸付金が個人(家庭)で意外と使える理由:生きた活用方法とは?
失業保険もらえない場合、月10万の求職者支援制度があることをご存知ですか?
【フードバンク利用するには】利用した経験から具体的に説明します
40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?
国が行った調査です。数年前のデータですが、40代までは順調だった人々が50歳を過ぎるとどうなるか?悲惨すぎる実態が分かります。
他、債務整理、自己破産をするとどうなるのか?(実際そんなに不便はありません)、フードバンク、離婚の乗り越え方。他最新情報なども追記していきます。
最近のコメント