7/29最新:コロナ緊急小口資金貸付20万・総合支援資金貸付60万をスムーズに受ける方法

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(2020年7月29日更新)

『給付金10万が入ったのに、もう消えちゃった。』『仕事も決まってないのに、給付金10万ぽっちじゃ生きていけないよ。』

こんにちは。令和的転職成功術のあみゅさんです。更に60万円貸付を受けましたので、記事を追加しました。お困りの方や現金を確保しておきたい方、今のうちにコロナ後を睨んでスキル強化など自己投資をしたい方のお役に立てる情報だと思います。

冒頭のように、あなたもお考えではないですか?そして…「コロナ貸付も借りようかな」

『でも…ニュースで簡単には借りられないとか色々書いてあるし、役所相手だと面倒くさそう…』こうも思っているのではないですか?

結論から言うと、今はとても簡単に借りられます。私はそれを全て投資に充てています。もちろん頭への自己投資も含め。

「こんなに有利な融資はない!」と判断し、すでに20万円の緊急小口資金と60万円(20万円×3か月)の総合支援資金を借りています。

今は当初の「無利子(保障ありで利子1.5%・保証人なしで利子0%)」から緩和され、「無利子・保証人なし」に変更されています。知らない人が大半だと思います。それに、緊急小口資金の時は市役所に設置された社会福祉協議会に行って面談があったのですが、今は電話で少し話して郵送してもらい、返送したら約1週間後に振り込まれました。

1年間は返済の必要はなく、その後は10年で償還(返済)。私の返済計画は月々数千円です。こういう時は、フットワーク良く動いたものが現金を確保できますし、家族も危機をしのげます。

私のように自己投資する(奥さんも一緒になら、なおGOOD!)のもありでしょう。用途はあまり聞かれません。当サイトで強くおすすめしている「公務員転職」「英語力強化」「AIエンジニア」にだって、この1年間でなれてしまうのです。それにはお金が必要ですよね?そのための自己投資に充てるのが最も賢明な選択だと私は思います。

今のような危機的状況の中で何をするか?今の行動でアフターコロナの人生を左右すると私は考えます。この記事を読んでくれているあなたは、今は決して余裕がある状態ではないはずです。賢明な判断で「電話1本で受けられる貸付」を考えてみても良いのではないでしょうか?

追記終わり。以下は緊急小口資金を借りたときに書いた記事です。いきなり60万は借りれません。緊急小口資金⇒総合支援の順番です。興味がある方は、以下をご覧になり、まずは緊急小口資金を借りてみてください。本当に簡単ですよ。

先日、『緊急小口資金貸付』を申し込み、10分かからずあっさりOKが出ました。振込みは1週間後の6月○日ですと回答をいただきました。

今は市役所などに、貸付してくれる社会福祉協議会の分室が設置されているところも多いのですが、制度がスタートしていろいろあったものだから、簡素化して便利になっているのかもしれません。金額も10万までから20万までと増えています。もちろん無利子・保証人なしです。

この緊急小口資金貸付や生活福祉資金貸付は、準備が全てを決めます。しっかり準備しないと、また役所の往復や郵送物のやりとり..なんてことになりますので、1回ですんなり通したい方は、続きを読んでくださいね。ぶっちゃけとても簡単です。

7/29最新:コロナ緊急小口資金貸付20万・総合支援資金貸付60万をスムーズに受ける方法

それではこの順番で書いていきます。

ちなみに以前紹介した様々な貸付は、この貸付を受けた後での申請となります。

このページの流れ
  • 緊急小口資金貸付・生活福祉資金貸付申請をスムーズに通すための流れ
    ①申請用紙申し込み方法
    ②申請用紙が届いたら準備するもの
    ③役所で住民票を取るときに注意すること
    ④住民票を取得したら、郵送せずにそのまま窓口で申請する方が賢い理由
  • 緊急小口資金貸付・生活福祉資金貸付が意外と使える理由
  • 今のうちに転職・再就職活動を開始しておこう
    ・失業保険がもらえない人に朗報
    ・40代が好条件転職するために登録しておきたい効果実証済み
     転職サイト・転職エージェント

緊急小口資金貸付・総合支援資金申請をスムーズに通すための流れ

それでは順番に説明していきます。あなたも時間がないと思います。それに早く融資して欲しいはずです。

家族のためにも、無駄を省いて進めていきましょう。

厚生労働省の5/27時点の情報はこちらです。(基本的な流れ・他にも子育て世帯向け・事業者向け他様々な支援制度が分かりやすく掲載されています。)このページでは、生活費となる【緊急小口資金貸付・生活福祉資金貸付】の申請を体験してみて分かったことを元に、スムーズに申請・OKが出る流れについて説明します。

引用元

生活を支えるための支援のご案内/厚生労働省

①緊急小口資金・生活福祉資金申請用紙申し込み方法

まずはじめに申請用紙を取り寄せないといけません。

わざわざ社会福祉協議会や市役所に出向かなくても、市役所・社会福祉協議会のホームページから郵送で取り寄せられます。

私は申し込んだ翌日にはレターパックで届きました。めちゃくちゃ早かったですよ。

まずはこれをしましょう。スマホでもできます。

②緊急小口資金・総合支援資金申請用紙が届いたら準備するもの

申請書が届いたら、中身のチェックです。わかりやすく書いてあります。

記入すべきところを記入してください。窮状は正直に切実さを訴えるように書いてくださいね。本当にそうなのですから。

そして身分証明書のコピー(運転免許証など)と、振込みを希望する金融機関のキャッシュカードや通帳をコピーしてください。

そして審査(その場で5分で終わります)される【収入が激減した証明や失業した証明】をコピーしてください。給与明細、離職票や通帳、ネットバンクの明細コピーなどでOKです。要は今年の2月~6月のいずれかの月の収入が、以前より減ったことを証明すれば良いだけです。

続いて申請書を出す日に、ついでに市役所に行って住民票を取得します。

③役所で住民票を取るときに注意すること

住民票を取得する時の注意点を説明します。(これは申請書の添付資料には書いてありません。)

  • 住民票は世帯全員分にチェックを付けて申請すること。
  • 市役所の住民票担当者に【緊急小口資金貸付】を受けることを話すと、
    必要なチェック箇所を教えてくれます。
  • 必ず本籍と世帯主との続柄が入っている住民票を取得すること。
  • 同居だが世帯主が複数いる場合は(例えば生計を別にしている親と同居)
    全員分の住民票を取得すること。これも本籍付き。

おそらく、すんなり貸付を受けられない人は、②や③のこういう部分を見逃していると思います。だから何回もやりとりしないといけなくなるのです。

④住民票を取得したら、郵送せずにそのまま窓口で申請する方が賢い理由

住民票を取得したら、その足で社会福祉協議会(市役所に分室があると思います)に行って申請してください。

予約がいる場合がほとんどです。私の時は空いていましたので、すぐに通されましたが、心配なら前もって予約しておきましょう。

もちろん郵送することもできます。

ただ、もし万が一資料の不足や収入減少の質問などがある場合、すんなり審査が通りませんので、直接出向いて申請する方が早くて楽です。

現在、自己破産手続き中だったり、過去に社会福祉協議会から融資を受けて返済していない人以外は、審査はその場ですんなり通ります。

振込み予定日まで教えてくれますよ。私の場合、約1週間後でした。

このように、知らないと損する情報が、特に行政機関の場合は多いものです。無利子・保証人不要ですんなり貸付してくれるなんて、いまどきありえません。まさに今だけの特別制度ですね。

苦しむのが嫌なら、家族のため、再出発のためにも、早めに動いて余裕を持って次への準備をしてくださいね。

関連ページを貼っておきます。

緊急小口資金貸付・生活福祉資金貸付が意外と使える理由

コロナ貸付金が個人(家庭)で意外と使える理由:生きた活用方法とは?

今のうちに転職・再就職活動を開始しておこう

この際、公務員に転職する方法など、色々紹介しています。

令和大恐慌で人生どん底?1年後に笑うためにあなたは今何をする?

失業保険がもらえない人に朗報

失業保険もらえない場合、月10万の求職者支援制度があることをご存知ですか?

40代が好条件転職するために登録しておきたい効果実証済み転職サイト・転職エージェント

【40代転職サイトおすすめ】実証済み戦略込み厳選12選

ごあいさつと、このサイトのこと

40代で転職を初めて経験した僕からあなたへ 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須